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ヤヤ・バラードデッキの道のり【258】

さて、シーズンの1/3が終わったわけだが
全然ランク進んでないのよね、まいった
やっぱ試行回数が足りんのよな
永遠のテーマになりつつある


前回はこちら


デッキ

ヤヤ・バーン1.0.2

どこかしら触りたいのに違和感に気が付けない

なんか、悪くないんよなぁ…
あえて言うと、なぜか《胸躍る可能性》《トカシアの歓待》《レジスタンスの火、コス》が無くても何とかなるという印象だけがあって、これの理由がわからない
リソース尽きたら勝てるはずもないのに、なぜここの力がなくても勝てているのか…?
いや、そんなに勝ててもないのか…?
取り合えず、対戦メモを見てみよう

特に早いデッキでもなし、リソース尽きたら負けるはずなんだが…?
もちろん、仕事してないってわけではないんだけど印象が今までに比べて薄すぎる

対戦メモ(バーン1.0.2)

5戦2勝
負け越してるのにTierが上に動いてるのはゴールド帯だからか

あと、リソース系が活躍していない理由もなんとなく分かった
環境が早すぎるのと、こちらの盤面が脆すぎる
4ターン目以降にPWを置いていきたい→盤面を処理する必要がある→《トカシアの歓待》を3ターン目に置いている暇が無い
これだろう
2本目以降は、相手がアグロ/ビート系だと速度感に追いつくために《トカシアの歓待》を抜いたり、4マナ除去として使い潰すには枚数が足りない《レジスタンスの火、コス》を抜いたりしていて、そもそも活躍の場が与えられていないのも大きい

アグロ/ビート系相手に抜きがち
そして、現環境ではミッドレンジもおおむねビート寄り
そりゃ抜けるし、使うシーン少ないわ

と、なんとなくの違和感を感じつつ、昼休みになったので1戦くらい消化しておく

対戦記録(バーン1.0.2)

ゴールドTier2-4から
もう、隙間時間で何とかしないとプラチナすら怪しい
取り合えず、何とかしてプラチナくらいには入っておきたい所だが

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

エスパーミッドレンジ×

先×

マリガンきっつい

序っと除去が回し切れなかった
《策謀の予見者、ラフィーン》のタフ4がやっぱきつい
とはいえ、《失せろ》もある、《太陽降下》もあるわけで
というか、最後の盤面はなんで《太陽降下》じゃなくて《希望の標、チャンドラ》から入ったのか…

これ、打消し覚悟で《太陽降下》じゃないと負け確じゃね?
ということで、軽めの除去をてんこ盛りに

先〇

白が入ればな、という感じ

マナは足りて、道中もラフィーンを除去しつつヤヤ、クイントと降ろして後は守るだけ、という体制に
最終的には相手盤面とリソースが尽きて、《婚礼の発表》→《忠義の徳目》のプレイを見て《婚礼の発表》を《冥途灯りの行進》で除去したところで相手が投了

サイドチェンジ無し

後〇

土地はイイとして、ラフィーンをどうするか
《削剥》はスクーナー船が見えないので撃ちにくい

どうやら、3本やって《地底のスクーナー船》は無しと判断で来そうだったので、最後の方で《削剥》は除去に使用
ヤヤ、《クイントリウス・カンド》と降ろしたものの、相手盤面が良すぎたので泣く泣く《兄弟仲の終焉》でヤヤを巻き込む形でリセット
その時点でクイント忠誠度7が確定していたのと相手リソースがそこまでじゃなかったことから、クイント-6からの《稲妻の一撃》+《電位の負荷》×3で12点とクイント常在型で8点の20点、後は適当に盤面に除去撃ってクイント常在叩きこんで勝ち、という所で相手が投了

クイント様様だった

デッキ調整

ヤヤ・バーン1.0.3

ちょっと変更

《トカシアの歓待》の呪いがどうしても抜けられない
ヤヤ+1を最大限に活かすことができるこのカード、ヤヤかせめてクイントと合わせてプレイできれば強いんだけど、その為に3ターン目からのテンポを失うという問題点を抱えている

場合によっては凄いカード増える
止められぬ

実は、リソース確保という点では《希望の標、チャンドラ》がある状態からの《胸躍る可能性》で都合2枚手札が増える(カードは4枚入れ変わってる)状態になるので、そっちのが強いとも言えるし、2マナであるということがそもそもクイント-6において偉いとも言える
ヤヤ紋章化であれば都合6枚見れるて手札は4枚増えるわけだし

全員とシナジーする、と言える
偉い

ただ、盤面に置けたらなんとなくドローを稼ぎ続けられるというのは、特に長期戦になった時のアドバンテージがとてもアツい
代わりに青相手の先攻3ターン目に置くと返しの《地底のスクーナー船》で一気に持っていかれたりするのが悲しいのだけど
ここ、やっぱ《胸躍る可能性》にした方がイイんかしら…

フワッとこんな感じで3T目から殴られるんよなぁ
2T目《削剥》か3T目《失せろ》がないとゲーム終わっちゃいかねない

ってか、やっぱ《火遊び》違うんじゃないか?
2点撃てるのは偉いんだけど、ここに《胸躍る可能性》を残しておくことの方が重要な気がする
何となれば、中盤以降に常に手札を入れ替えるチャンスがあるわけだし…
でも、《大洞窟のコウモリ》とかなんとなく焼けるの偉いんよなぁ

後は黒幕とか、なんとなく焼けるの偉い
1マナ火力ってだけでも価値はあるんだが

ただ、今回は相手2ターン目のムーブを《別館の歩哨》で咎める、というお試しセットの導入も試みている
これなら、相手の返しで《失せろ》などで除去られない限り、《地底のスクーナー船》などの面倒な置物を咎めつつ、盤面を強化して4ターン目ヤヤにつなげられる
《忠義の徳目》や《婚礼の発表》のトークンなどを追放すれば消し得になるのも偉い
現状で多そうなアグロ/ビート系に強く出れるはず…という意味では4枚目を入れたい所

ちなみに、コウモリには後先の関係で不利にはなる
後引きなら除去可能だが

ただ、そうなってくると今度は《太陽降下》が撃ちにくくなる
自分の歩哨を巻き込みつつ盤面をリセットした場合に、その時点で《地底のスクーナー船》《大洞窟のコウモリ》《擬態する歓楽者、ゴドリック》などが盤面に出てくるわけで、そうなると返しの盤面次第ではリセットしたところで負ける…となりかねない

戻ってきて欲しくは無いのだ

《別館の歩哨》はアーティファクトでもあるため、《告別》であればアーティファクト→クリーチャー…と追放されて、スクーナー船はともかくとして奪ったクリーチャーを少なくとも盤面に残さずに済む
スクーナー船は次の相手ターンに召喚酔いが解消されているので、クリーチャー1体出されたら動き出す…というのは難点ではあるけど、歩哨で除去するのはスクーナー船に限った話でもないし
いっそ、5マナと6マナの隔たりはあるものの、《告別》にした方がイイ、あるいは《告別》を足した方がイイという考え方もあるか…?

でも、5マナと6マナでは安定感が全然違う
このデッキで6マナ安定して出せるの多分8T目くらいだし
それだと流石に横展開に間に合わぬ
改めて、こうか?

《胸躍る可能性》を戻そうと思ってたら、《告別》が生えてきた形にはなったが
《レジスタンスの火、コス》も一緒に抜けたことで、6マナ安定はちょっと難しい形ではある
コスは取り合えず5マナ目を確定、生き延びれば6マナも確定させてくれてたと考えたら、デッキ圧縮と上周りの安定化に貢献していたとも言えるわけで、この辺は今後の調整で戻ってきてもらってもイイかも

なんだかんだで《告別》入れるならコス欲しい
歩哨の使い勝手次第では1枚差し替えるか?

《告別》は苦手なランプに対して、置物全部吹き飛ばしてこちらのPWのみにする、という形がよさそうな感もあり、サイドにも追加
相手が軽すぎるようなら抜けばいいわけだし、この辺の自在感はやはりBO3の醍醐味だ

全部吹き飛ばしちゃるけんの!

ということで、次回調整時の追加候補としてはこの辺りか

この手の候補、今までの経験からすると戻ってこないんだよなぁ
いつも忘れて別カード探しに行ってる

今日のまとめ

戦績

1戦1勝でまぁ、何というかよかった
安定して日に5戦くらいできればな…

デイリークエスト

白青30回と赤緑20回

4色かー
グルールだけなら、恐竜なりデッキはありそう
というか、恐竜以外でなんか作れんもんか

こうか!?

次回はこちら

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