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ヤヤ・バラードデッキの道のり【417】

昨夜はイマイチ、今朝はいい塩梅
ちょっと評価に悩むところ
でも、メンタルは取り返しつつあるぞ


前回はこちら


デッキ

焦熱の軍勢

決まってきた感

何というか、《戦導者の号令》があるときは「《トーテンタンズの歌》を引けば勝てるぞ」という気持ちになれる
ホント懐かしいし、この気持ちだけで戦えるのでうれしい
思わず歌を4枚積むリストを考えそうになったけど、そこまで行くとヤヤじゃなくてよくなる…というのは一度踏んだ道だ
グッとこらえる

対戦メモ

エスパーエンチャント:後××

ボロスアグロ:後○○

ドメインズアー:後××

ディミーアコントロール:先○○

オルゾフミッドレンジ:後○○

マルドゥミッドレンジ:先○×○

まとめ

6戦4勝で悪くはない
メタのズアーがとにかく苦手なんだけど、これも2ゲーム目はうまくやれば勝ちの目は合ったかもしれない
今は回数回して、デッキに対する経験値とサイドの検討が要りそう
ということで、隙間時間で回す

対戦記録

ダイヤモンドTier3-2から
サイドチェンジがムズいので、意識していく
わかんなかったらミッドレンジにシフト、速度が効く相手ならメインに戻す感じで

シミックテラー:先○××

微妙…ミッドレンジになれるとはいえ、メインでコレはちょっと
相手がわかってりゃなって感はあるけど
悪くない、これを初手にくれ
とはいえ土地2なので歌をボトムに

相手が何のデッキかわからないまま終わった
シミックで墓地使うデッキで《忌まわしき眼魔》も落ちてないってなんだ…?
みたいになりながら、基本的に全除去無い色なので展開重視して殴り切り
今思えば、《戦導者の号令》を出したのが余計だった

殴り切れてたわけじゃないけど、どうせ有利なわけだし
手を見せることもなかったかなって
相手が不明なのでミッドレンジにシフト
ただ、墓地は使いそうなので側衛を入れてる
偉い
土地ー!
巣があるのはいいことだ

相手2ターン目で《トレイリアの恐怖》が回収され、ようやくデッキがわかる
そして、分かった時点ではもう遅かった
5/5護法を落とすような初手を取ってない

絶望の5/5
しかもこっちは毎ターンライフロスする
時間がない

それでも、ヤヤを降ろして時間を作って何とか…という所までは行ったんだけど、相手の盤面にも《トレイリアの恐怖》が2体並ぶ
ラストターンの前、ヤヤを守って-1から《トーテンタンズの歌》を引き込む選択を採れるように、相手のアタックをスルーしたのが運の尽き
《雲泥の蟹》にブロッカー2体を寝かされ、リーサルまで
コレ、結果論で言えば《トーテンタンズの歌》が引けていたので、ヤヤを捨ててライフを取っていれば、次ターンには逆転のリーサルがあったのだった

わすれてたー!
撃たれる寸前に気が付いて、そして祈る前にプレイされた
絶望したね
一応、ブロッカーを確保
悪くはないか…?

コレは、結果から言うとサイドチェンジミスってた
《トレイリアの恐怖》(あるいは、《傲慢なジン》や《忌まわしき眼魔》)が出てくるまでの条件を満たせない限り、相手はゆっくりだし、こちらの対応を迫らせ続ける方がよかった
直接的な除去札も少ないし、並ばない限りは横をすり抜けれるのだ
結局、こちらが対応され切って負け

墓地は飛ばしたんだが
肝心の盤面が作れなかった

ディミーアコントロール:先○○

なんか増えてるんだろうか…?
昨日からちょくちょく見かける

土地よ
この辺の塩梅がムズイ

とりあえず、2枚あった《戦導者の号令》をボトムに
…初手《強迫》は聞いてないんよ

マリガンから初手脅迫はキツイ
ただ、ここで相手は《上機嫌の解体》を選択
ラッキーだった

相手の打消しが厳しいものの、隙間で何とか《戦導者の号令》を並べることに成功、ヤヤも降ろせてほぼ盤石で、狙い通りのミッドレンジ展開に
一度は盤面をさらわれたものの、あとはダメージを重ねるだけ、という形で勝ち

置いてしまえば(基本は)エンチャントに触られないのは嬉しい

《油浸の機械巨人》が見えており、絆魂が厄介なので《上機嫌の解体》を最低限残す形で、ミッドレンジに受ける判断
打消しが多種に渡っていて、

走るか悩んだけど、どうせ除去盛り盛りだろう
巣で押す
ギリギリセーフ

ってか、よく考えたらコントロール相手にミッドレンジで受けるの不利じゃね?
とか思いつつも、置物触りにくいディミーアなら、どれか通せば行ける
でも、クリーチャーは《強迫》で落とせないからそれなりに確保した方が…と悩みながら始めた一戦
結果から言うと、《強迫》は飛んでこなかった
《死人に口無し》で盤面さらわれたものの、こちらには《ミレックス》と《スクレルヴの巣》がある状態で、これを並べて勝ち

怪しい形ではあった
号令2枚置けたのがデカかったな

アゾリウスAF:後××

いいぞ!

2ターン目《上機嫌の解体》に《呪文貫き》、返しで《身代わり合成機》と、なんかもう踏んだり蹴ったり
その後も丁寧に対応されて、壁も抜けそうにない形になってGG

ブン回るかと思ったら、相手がブン回った
最後まで悩んだ
速度で押しても面で抑えられるのでミッドレンジに
とち!!
ギリギリか

やらかした
操作ミスですべて攻撃してしまって《焦がし切りのゴブリン》を失う、やってはならないプレミ
2マリでリソースもない状況だったので、ここで投了

悲しみしかない

グルールアグロ:先××

ちょっと重い
ミッドレンジのイメージで行くには土地が薄いが…
後攻3ターン目でこの火力よ

全く間に合ってなかった
早いんよ、アグロ
まぁ、メインはこんなもんよ

コレ受けてなかったら負けてたんだぜ
トランプルがやっぱよくないわ
安すぎる
太陽降下を置いてくる中途半端感
土地がなー!
除去がない…

やらかした
今度はトークンを求めて《焦がし切りのゴブリン》で殴って、ブロックされて死亡、トークンは当然吐き出されない
ブロッカーに残しとけよ…
ラストターンに《トーテンタンズの歌》を引くも、手遅れ
ってか、最近のグルールアグロここまでゲームレンジ後ろにできるのか
やっぱ《太陽降下》は持ってくるべきだった

それでも、結構時間作れた
焦がし切りが残ってりゃなぁ

グルールアグロ:後×○○

後攻だしな!

白土地引けず
そして引けないまま進み、叫ぶ宿敵まで
ヤヤで耐えようとしたら2体目、次のターンのチャンプ用意したら《焦熱の射撃》2連打で終わってしまった
まぁ、メインで対応はできないのでコレは無理筋か

メインでこれやられるとキツい
そして、出力がそこまで高くない印象
アグロ相手に世話人機能しないのでは?
悪くないんだけど、相手がアグロで先手でコレ
受けきれるとは思えない
除去1枚は不安
後は土地構えて全除去引き込むしか

凄い耐えた
ただ、《ミレックス》+《戦導者の号令》だけではチャンプがままならない
やっぱ、《噴水港》にしとくべきだったか…と思いながら《ミレックス》のダニを量産してたんだけど、いよいよラストターン、どうあがいても負け
…と思ってたら、そういやありましたわ、《トーテンタンズの歌》が
X=7で21点ぶち込んで逆転勝利

事前に、あきらめ半分でGGしてたので、とても申し訳ない
ここまで長期戦できるなら《世話人の才能》の場所もあるぞ
溶鉱炉警戒で入れてる上機嫌
要るんか?

今回は相手がリソースがやや薄かった
流石に、《審判の日》を振った直後に《叫ぶ宿敵》が出てきたときはどうしようかと思ったけど、次ターンに《全損事故》をトップして、あとは盤面掌握
《咆吼部隊の重量級》から《忠義の徳目》につないで盤面を強化しまくって勝ち

側衛のプレイタイミングミスってるな
終了ステップ開始前にプレイしてないと白徳目のカウンターが乗らない

黒単デーモン:後○××

3マナ行ければいい手

ちゃんと土地が伸びた
あと、やっぱ手掛かりトークンに《上機嫌の解体》撃つのは気が楽
《上機嫌の解体》と《ひよっこ捜査員》を2セット引いたのが勝因といっていいかな

斬鬼のアタックもきっちり受けきった
ミッドレンジに
ブロッカーとしてボットを残す
土地6はちょっと
結局2マリ、まだ何とかなるか

なんともならんかったぜ
とはいえ、ソコソコ対応はできていたので、最後の土地を固めて引いたのがもうちょい何かしらであればな、という所
2マリからよく盤面保った

除去引ければなー
完全にミッドレンジに移行
しかし、初手
コレ行ってもよかったかもな
まだ何とかなりそう
2マナアクションで時間作れるか

土地が伸びなんだ…
いい塩梅に除去回せてたんだけどな
あえて言えば、《不浄な別室》を1ターン放置したのがよくなかったかも
なんにせよ、あと1マナ伸びてりゃ違う展開もあったし、コレは悔しい

あと、なんだかんだで全除去1発食らってて、側衛ボトムに送ったの後悔した
マナ無かったけどな!

あと、やっぱ《スクレルヴの巣》は運用ムズイ
何枚まで置いていいんだか
絆魂が付きだすまで延々と除去されると、ライフが持たない
今回は相手が殺してくれたけど、放置してても自傷ダメージで負けてたわけで、除去の濃い相手には厳しいかもしれぬ
《クチルの側衛》でも除去を受けるダニを守ることができるわけではないし
《テフェリーの防御》が欲しいぜ

トークンを守るにはこれしか…

まぁ、無いものねだりをしても仕方ない
同じ3マナ構えるなら、《エイヴンの阻む者》という選択肢もある
こっちは全除去を許容しないパターンだけど、撃ったら次ターンでは勝ちたい感じになる
あと、墓地対策としては弱い、というか釣る呪文は止めれても、能力によって墓地を触る《嵐追いの才能》《この町は狭すぎる》などは止めれない
どっちを寄り押さえたいか次第か
正直、横展開をメインにしている以上、全除去を受けてから殴りつける《クチルの側衛》よりは、なかったことにして次ターンにフィニッシュできる《エイヴンの阻む者》を採用したいんだけど、墓地対策がなー

嵐追いや大釜が止めれんのがなぁ
汎用性という意味ではトントンって感もあるけど

今日のまとめ

戦績

6戦2勝とよろしくはない
ただ、得るものはあったなという感じ
特に、《スクレルヴの巣》の扱いは慣れないとダメだ
コレ、盤面取れてなかったり堕落達成してなかったら、3枚も置いたらダメなんじゃないだろうか

下手すると、ただの自傷機械になる

・ミッドレンジプランで土地2枚開始は危うい
・《スクレルヴの巣》の枚数は盤面と堕落状況見ながら
・いい加減、《焦がし切りのゴブリン》を大事にする
あたりを気にして、また回していこうかと思う

後は、サイドの選定
・AFや横展開に《兄弟仲の終焉》があると嬉しい
・《クチルの側衛》を《エイヴンの阻む者》にしたいか?
・なんだかんだで《悪魔祓い》が欲しくなるぞ
の3本立て
この辺はもうちょい意識しておく

余談

MaxSpeeeeed!

ブルンブルン!

楽しい
速度が上がるたびに「ブルンブルン!」って言ってる

4ドロー4ルーズ8ゲイン

なんかハマるとメチャドローできるし、ハマらなくてもビートしてるだけで十分に楽しい
これこれ、こういうのだよ!
ってなる
エンジンに火をつけろ!!
と、いうことで
では、また次回

やっと使えた

次回はこちら

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