ヤヤ・バラードデッキの道のり【131】
今気が付いたけど、『機械兵団の進軍』のリリース、明日か
いや、明日ってことは明後日になるのか
なんにせよ、バトルやら培養やらいろいろあるわけで
ヤヤで何するか、考えていかんとなぁ
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・ミッドレンジ3.1.9
《強迫》入れてみたのは面白い取り組みだった
次のデッキでハンデス入れてる余裕があるかというと怪しいんで、この形は今日明日でおしまいということになりそうな気はしている
『機械兵団の進軍』で《ウラブラスクの溶鉱炉》のようなエースを獲得できるかどうなのかによって、デッキの構造も大きく変わるだろうとは考えている
赤単とかも面白そうだし、イロイロ試したい所ではあるんだけど、なんにせよいつものように「ヤヤ要らんのでは病」を発症しなければいいなとか
結局、新弾までにミシックは無理だったけど、ダイヤモンドTier4にいるのはイロイロ試せてちょうどよかったかもしれない
今日はダイヤモンドTier4-1から
対戦記録
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
ダイヤモンドTire4~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
黒赤緑ミッドレンジ:先×21F
相手は純正ジャンドミッドレンジ
《豪火を放て》《削剥》《絶望招来》《シェオルドレッドの勅令》と入ってて、《ウラブラスクの溶鉱炉》もPWもとにかく除去された
除去の撃ち合いになった後、こちらのリソースが尽きた上で土地しか引けず、単発で引いてくるPWに対してはとにかく除去が飛んでくる状況
ジワジワとライフを詰められ、最後は《絶望招来》でフィニッシュ
もうちょい何かしら引けてればなぁ、とも思ったけど、この形のジャンドがちょうどいい感じに相性が悪かった感ある
赤単アグロ:後×17
1発、除去撃ち過ぎたのが良くなかった感
とはいえ、出てくるモノはほぼ除去しきれていたし、タイミングも悪くなかった
コレはもう仕方ない
先行なら勝ってたかもね、というくらい
黒緑ビートダウン:先〇7
ひょっとしたらクリーチャーのみのデッキだったのかも
クリーチャーと特殊土地以外は一切見えず
その分、クリーチャーのパワーは凄かった
とはいえ、搦め手が無いなら除去を回すだけ
隙を突いて《ウラブラスクの溶鉱炉》《トカシアの歓待》を置いて、後はライフをコストに殴り合い
《強迫》で手札を見ていたことで、どこに除去を撃つべきか考えれたのは大きかった
ラストは《無形の処刑者、ケイヤ》でブロッカーどかせて溶鉱炉トークンでフィニッシュ
赤緑狼男ビートダウン:先×21
そう、除去が無いのだった
最後まで除去を引けず、夜も解消できなくなっておしまい
赤緑に好きにさせたらやっぱアカン
赤単アグロ:後×19
後攻で除去1枚だとね
今のうちに、アグロ対策試しといた方がいい気がしてきたぜ
デッキ調整
ヤヤ・ミッドレンジ3.1.10
out
《強迫》×3
in
《怒りの大天使》
ダイヤモンドTier4の底で試せるうちにイロイロやっといた方がいいのだ
ずっと気にしていて避けていた、クリーチャーでのアグロ対応を試してみる
《強迫》は面白かったけど、アグロに対しては良くて3点吸える程度だったわけで
《怒りの大天使》なら4ターン目に降りた時になんとななる可能性があると言える
《機械化戦》からの《稲妻の一撃》とか言われたらもう仕方ない
黒赤ミッドレンジ:先〇17(10)
相手は…何だったんだろう
3ターン目にでてきた《巨大焦がし大口》が印象的ではあった
《燃え立つ空、軋賜》も入ってて、ちょっと赤に寄ってるミッドレンジって感じ
除去がきれいに回ったので、そのまま《ウラブラスクの溶鉱炉》で殴り切り
《削剥》が飛んで来たら危なかったかも
ずっと除去撃ってたんで、《怒りの大天使》は使う所がなかったぜ
5C???:後毒4×(8)15
相手はこれなんだったんだろう
5C出てたけど、黒緑メインで、そしてリアニっぽくもないという
なんか普通に7マナまで行って《ティラナックス・レックス》が出てきて対応できずに負けた
緑白青ミッドレンジ:後〇39(19)
相手はバントビートダウン
《浄化の刃、シャナ》《敬虔な新米、デニック》の絆魂でライフアドを取りつつ、《斡旋屋一家の隆盛》《華やいだエルズペス》でボードアドを作るという構図か
お互いにライフゲインを持っていることと決定打を持たなかったことで長期戦に
そして、長期戦になると《トカシアの歓待》とヤヤを有する分、リソースアドがこちらにあった
出てくるクリーチャーは《怒りの大天使》も含めた除去で討ち取りつつ、ヤヤのケルド人で地上のブロッカーを確保
道中、《告別》を《かき消し》されて危ういシーンもあったものの、最終的には手札のアドもあって相手が投了した形
《敵対するもの、オブ・ニクシリス》のデビル・トークンを生け贄に《忘却の儀式》を撃って、《華やいだエルズペス》を追放しつつ、忠誠度1だった《放浪皇》もデビル・トークンのPIGで叩き落したのが今回のハイライトだった
今日のまとめ
戦績
今日は戦績まとめるのあまり意味がない感ある
3.1.10に変えた後は勝ってるけど、まぁコレは当たり方の問題だったし、よく考えたらアグロに当たってない
そして、明日か明後日には次の弾が来るのだ
そっちに向けて、考えていかねばならぬ
どうあれ、
クリーチャー強そう
培養めんどくさい
追放除去しといた方が良さげ
ということで、《告別》は外せそうにないし、赤白はほぼ確定してる
ジェスカイにするかマルドゥのままにするか、あるいはボロスにまとめるかは考えどころ
赤白軸だと、流石に黒混ぜてるのと比べると除去が弱いのをどう評価するかだ
そもそも、ボロスだったのを除去欲しさにイロイロ改変した結果が今の形だったりするわけだし
新弾の白でいい除去があれば、そっち使ってもいいかもなとは思っているところではある
黒外したいってわけでもなくて、黒は黒で使いたいものが多い
やっぱ最初はマルドゥで行くのが丸いか…とは思うんだけど、もっとヤヤを活かすようなデッキにはならんもんかとは思うのだ
割り切って赤単とか考えた方がいいのか、どうなのか
あと、ただただマルチェッサ使いたい
培養については《兄弟仲の終焉》で完封できる可能性もあるので、いっそラグドスにしてしまうのも一手
ただ、黒白もバトルが面白そうだし、白赤で使いたい象もいる
全然整理できないので、さっさとパック剥いてデッキ作りたい
待ち遠しいぜ
次回はこちら
注意表記
このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC