見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【367】

なんか風邪ひいたっぽくて、大事を取って1日休んでた
たまに休むと暇で仕方ないんだけど、頭回らんくてカードは一切触れず
体調復帰したのはいいけど、せっかく空いた1日でMTGしたかったぜ


前回はこちら


デッキ

焦熱の号令

1日空けると、もうわからんようになった

このデッキでいいんだっけ、という程度には訳が分からぬ
こういう時ほど、note書いててよかったと思うことはない
前回のnote短くて本当に良かった…
ということで、早速対戦メモを確認する
振り返りもやっててよかった要素なのだ

対戦メモ

ボロストークン:先○○

アゾリウスAF:後×○○

白単毒性ビートダウン:後○×○

まとめ

3戦3勝
プレミを吹き飛ばす勝ち方してて何より…というかプレミを早く減らさんとダメ
《薄暮薔薇の聖遺》も試せたけど、コレ事態を除去される…という不安しかなくてストレスの方が高い
特にサイド後は相手も置物を触れるようにしてくるため、赤単か黒単相手くらいしか安心して使えそうにない
ちょっとこのまま使うかどうかは再検討したい所

ボロストークン相手と思われたら、溶鉱炉ケアで削剥もあり得るのが辛い所
最近は置物触るのも万能感出てきてるので、なんとなく除去されてしまう
もうちょっとエンチャントとAFを分けて考えてくれんか

そもそも、《叫ぶ宿敵》を考慮しなければ《エルズペスの強打》で概ね問題ないといえば問題なかったわけで
とはいえ、強打は3点火力に過ぎず、取りあえずクリーチャーとAFなら何でも追放できる《薄暮薔薇の聖遺》は、まだ期待感はある
もうちょい使っていこう

このへん
特に、骨化はともかくリソース食ってる分、きっちり除去される場合に聖遺は辛い

ということで昼休みにひと回し

対戦記録

プラチナTier3-2から
やっと進みだした感ある
なんだかんだでマッチしたか?

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

ジェスカイ召集:先○○

先○

ちょっと除去多いか
何かしら引けば占術回せそうでもある

土地2は不安だったけど、何とか3枚目を引けて後は除去回して序盤を凌ぐだけの展開に
ただ、こちらの《世話人の才能》を見て相手が投了
この時点ではボロス召集とばかり思ってたけど、恐らく青い土地が引けなかったものと思われる

援軍プレイしてからの投了はデイリー消化のためか
気持ちはわかる

サイドチェンジはとにかく除去盛りで
ここまで単体除去盛ってたら《太陽降下》4枚は言い過ぎな気がしなくもないんだけど、一旦展開されちゃうと手が付けられなくなるし

ヤヤ2枚降ろしてまで?
という気は、正直する

後○

土地5で3-4の流れ
ちょっと重すぎる
除去はないけど、ブロックはできるか

SS忘れた
序盤攻防から相手の展開が止まり、こちらの《ミストムーアの大主》の展開を見て相手が投了、勝ち
こちらも除去が撃てなかったので怪しい所だったんだけど、こちらの2枚目の《魅力的な悪漢》に打消し振ってくれたのが勝因だったか
危ない危ない

アゾリウス眼魔:後○○

後○

序盤除去から展開まで完璧

序盤の動きが全くなかったので、アゾリウスコントロールか、と思ったら眼魔だった
ですよね
少し打消しの多い構成だったものの、こちらの要所が上手く通ってビート展開の流れになり、最後は《戦導者の号令》ダメージ勝ち
あと1ターンあったら危うかった

ラストのフルアタック見て、よく見たら勝ってるー! ってなった

《安らかなる眠り》全盛りで
このために入れてると言って過言ではない
仕事してくれ!

点火は当たりにくいのでオミットしたけど、追放除去は偉い
ただ、向こう飛んでて3点では届かんのよね

後○

土地3にR.I.P.
行く以外の選択肢がない

相手が《忌まわしき眼魔》を落としたのを見て、《安らかなる眠り》を置いてこれを追放
後は《魅力的な悪漢》《戦導者の号令》でビート
《一時的封鎖》で《安らかなる眠り》は奪われたものの、この時点で《ミストムーアの大主》も降ろせて、後は殴るだけ…という形を作れて、ココで相手が投了して勝ち

美しい流れ

ディミーアビートダウン:後○○

後○

除去から世話人…に見えて赤がない
残念ながらマリガン
除去もある、人参もある
これなら土地も引けよう

土地は問題なかったが、身が足りぬ
その身(ヤヤ)も《大洞窟のコウモリ》…に化けた《マネドリ》によって奪われて、どうしようかなと思ってたんだけど、ラストトップ下《戦導者の号令》のおかげで、《戦導者の号令》→《三歩先》→《戦導者の号令》2枚目のムーブでぴったりリーサル
偉いぞ、号令!

号令を張るためのデッキです

ディミーアビート相手はムズイ
以外にライフゲインもあるので《叫ぶ宿敵》も悩ましい所だったんだけど、コレは3本目まで残してあくまでトークンに見せる形に
ビート相手は除去連発で盤面取るのが丸いはず

その為には、もっとヤヤが欲しいんだが
どこ抜くかがむずいんだけど、太陽降下要らんかったんではと思ったりはする

後○

2マナから悪漢、その後は除去祭り

正直、身が足りないかなと思ってたんだけど、何とか引き切った形
《大都市の改革家》がハマったのかどうかはわからないけど、盤面に降ろしてからはハンデスも飛んでこなかったし、ひょっとしたらヤヤを《シェオルドレッドの勅令》から守っていた可能性もある
盤面有利作って、後は流れで勝てそう…というトコまで詰めた所で相手が投了して勝ち

ラストは選択肢あって困った
何にせよ、好奇心は追放除去で確定してたんだが

今日のまとめ

戦績

3戦3勝と、とても良い
コレで6連勝だ
まぁ、こうやって勝ち星数えだしたら一気に負けの波が来るんだが

俺も名乗りたい

とはいえ、取りあえずの手ごたえは悪くない
ざっくりTierの高そうな所と当たって勝ててるし
この調子で行けたらいいな
ということで、今日はこのあたりで


次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


いいなと思ったら応援しよう!