ヤヤ・バラードデッキの道のり【237】
あまり調子よくない
どうしたもんかな、という感じだけど、前向きではある
この時点でデッキの調子が(あるいは乗り手の腕前が)よろしくないなら、デッキを見直したらよいのだ
しっくりくるのがあるはず
人はそれを、「迷走」と呼ぶのだが
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・祝祭ビートダウン1.0.6
なんか上手く行きそうじゃろ?
早速対戦メモを見てみよう
対戦メモ(祝祭)
4戦1勝
戦績はアレだったけど、ゴルガリ以外はそこまで悪い形じゃなかった
あと一歩って感じだし、コレは使いこめば何とかなるというか、試行回数増やしていかないとダメな感じのやつだ
ところで、こいつを見てほしい
ヤヤ・トークンズ2.0.0
まぁ、これヤヤ要るんか? という疑惑は残しつつ
(ほぼ)ノンクリーチャーで除去をある程度盛りこむいつものアレだ
祝祭ビートダウン使いこまないといけないのに、なんかこう、無性に使いたくなってしまった
ヤヤは4マナからのリソース確保と盤面形成が主になっているものの、《忠義の徳目》を得たことで、-2からの盤面処理も最低限確保できる
そして、紋章は《トーテンタンズの歌》を3倍に出来る
強い!
本当は《婚礼の発表》も入れたかったんだけど、そこはもう《忠義の徳目》に任せることにした
2マナムーブが欲しかったんや…
サイドはもうちょい考えたい所ではあるけど、5ターン目あたりで《ランクルのいたずら》で盤面と手札リセットするのは、特にこのデッキだと強そうな予感
あとは《放浪皇》のサイドインとか、改めて《婚礼の発表》入れて横展開にシフトするなら《月揺らしの騎兵隊》とか、気になってはいるんだけど
回しつつ、様子見である
そして、ここで時間切れ
続きは帰り道で
今日のまとめ
戦績
0戦0勝
忙しかったのよ…
余談
ちなみに、フォロワーさんとの会話で出て来たヤヤドメインという新しいデッキを組もうとしてたんだけど、そもそも現状のドメインに赤を入れる意味が見いだせなかった
それなら赤の4マナ域はヤヤよりは《大勝ち》が優先になるだろうし、《原初の征服者、エターリ》のために赤を入れるとして、ヤヤがどう勝ちに繋がってくるんだ? という
そこでアグロ方面に目を向けてデッキ組んでたんだけど、フェッチランドが現環境はタップインだったりでそもそも序盤のマナ基盤を構築できなかった
残念である
という、ホントに余談
ドメインにこだわらなかったらワンチャンあったか…な?
デイリークエスト
よし、置いとこう
今日は久々に溶鉱炉回すんや
次回はこちら
注意表記
このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC