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ヤヤ・バラードデッキの道のり【41】

出勤中にまさかの4連敗を喫し、これはもういよいよ出番
ということで、今朝からおニューのデッキを試してみる
なに、もう今期も終わるのだ
気にしていてはいけない
…気にしてないよっ!


前回はこちら

デッキ

ヤヤ・ジャンドミッド

大きく色を変えてみた
こうやって見ると3マナが薄いな‥
デッキ
3 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
3 忠実な護衛、ハジャール (BRO) 211
2 マク・ファワを手懐ける者、ミシュラ (BRO) 217
2 根導線の融合体 (BRO) 203
2 焼却するもの、ジアトラ (SNC) 231
2 錆ゴライアス (BRO) 204
3 鏡割りの寓話 (NEO) 141
2 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
3 稲妻の一撃 (DMU) 137
3 豪火を放て (SNC) 229
2 家の焼き払い (MID) 131
2 羅利骨灰 (DMU) 183
2 大勝ち (SNC) 102
2 龍火花の反応炉 (NEO) 137
3 タミヨウの保管 (NEO) 211
1 山 (BRO) 275
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼 (NEO) 278
1 耐え抜くもの、母聖樹 (NEO) 266
4 カープルーザンの森 (DMU) 250
4 落石の谷間 (MID) 266
4 憑依された峰 (MID) 263
4 ジアトラの試練場 (SNC) 261
4 英雄の公有地 (DMU) 252

お試し第1弾である
実は大量の2色土地のほとんどを所有しておらず、作るのをためらっていたのだが、今朝の連敗でカッとなってやった
後悔はしていない

ただ、作ったことはともかくとして、これ…どうなんだ
作る前にもう一度精査するべきだった気がする

エース:《焼却するもの、ジアトラ》

アイデアの発端としては、《焼却するもの、ジアトラ》がヤヤのトークンを食べるだけでとりあえず1点と宝物・トークン3つになる、というところにある
何も食べるものがなくても、とりあえず1点、適当なインスタントを撃っているタイミングなら2~3点は撃てるわけだ

生きてれば強い系のひと
頑張って《タミヨウの保管》などで守る予定

サポート:《マク・ファワを手懐ける者、ミシュラ》

それだけでは勝ちとは言えないので、エースである《焼却するもの、ジアトラ》を活かすためにどうするか…と考えた時に、メインの勝ち筋が決まった
《マク・ファワを手懐ける者、ミシュラ》で墓地から釣ったアーティファクト・クリーチャーを投げればよいのだ
ミシュラの蘇生付与によって3マナで《錆ゴライアス》を釣り、終了ステップ開始時にこれをジアトラで投げる…これ処理順行けるよな?

護法も何気に偉いんだけど、肝心なのは蘇生付与
これでファッティ釣り上げちゃる
そして、一番カッコいいミシュラはこれなんよ

ジアトラが1ターン生き伸びれば、宝物・トークンは3個溜まる
元々6マナあるとしたら9マナ出るのだ
《根導線の融合体》を3マナで釣り上げ、5マナでトークン化、速攻15点で殴りつつ、終了ステップに15点投げつければ勝てるんじゃないか
余った1マナは《タミヨウの保管》用に残しておけばよい

追加でマナは要るけど15点か、蘇生マナだけで10点
《錆ゴライアス》は蘇生すると10/10速攻トランプルなんで押し込みにも効く

サポート:《龍花火の反応炉》

《龍火花の反応炉》は《焼却するもの、ジアトラ》《マク・ファワを手懐ける者、ミシュラ》とのシナジーが強い
ケルド人を投げるだけでカウンターが貯まり、ついでに反応炉起動の為のマナもほとんど確保できる
《根導線の融合体》を試作で出したり《大勝ち》で宝物・トークンを生みつつカウンターを溜めて、適当な除去として使った後、ミシュラで釣り上げて終了ステップにジアトラがケルド人を投げると、さらに4点撃つことも可能
1枚で2度嬉しいのは偉い

セカンドプランとしては弱いので、あくまでも補助的な役割として
こいつドローついてたらいいのになぁ(言い過ぎである

サポート:《忠実な護衛、ハジャール》

《忠実な護衛、ハジャール》は序盤の壁、及び除去で盤面が取れれば3ターン目から3点クロックを回していける
中盤以降に引いたり、生き残っていれば《焼却するもの、ジアトラ》《マク・ファワを手懐ける者、ミシュラ》を守ってくれる
呪禁付いたらよかったのに…というのは望みすぎか

守りたいところを守ってくれるのはおいしい
殴れる《タミヨウの保管》

除去:《豪火を放て》《羅利骨灰》

アーティファクト対策としては《豪火を放て》と《羅利骨灰》になる
あとは、面倒なクリーチャー、PWの除去もここが担当する
なんなら《家の焼き払い》でもいい
《豪火を放て》についてはヤヤの紋章で3度撃てるので、盤面を一斉除去することもできる…かもしれない
正直、《発展の暴君、ギタクシアス》が恋しい

初めて使う除去は使い勝手がわからん
どっちも本領発揮は4マナからなので、ちょっと遅い気がしてならぬ

サポート:《鏡割りの寓話》

《鏡割りの寓話》は、まぁ赤で伝説山盛りってわけじゃなかったら入れて損はしない
3マナの動きとして強いか、といわれるとまだ自信がないんだけど、ここは上振れしたら釣ってきた《根導線の融合体》(のトークン)や《錆ゴライアス》をコピーできる
3マナ時点では2/2トークンでお茶を濁しつつ、2章でアーティファクトを墓地に落とす役目も担うので、ヤヤ・ミッドと違って仕事は多い

やっと使えるぜ
コピー先があるという安心感よ

プレイの流れ(理想)

2ターン目、3ターン目は手札と盤面の状況次第で除去かクリーチャー展開、4ターン目でヤヤを降ろして盤面を確保して、《マク・ファワを手懐ける者、ミシュラ》《焼却するもの、ジアトラ》に繋ぐ…というのが主な勝ち筋になる予定

懸念点:飛行対策

時間をかけると厳しそうなので、もう少しビードプランに寄せる必要を感じてはおり、また飛行クリーチャーを咎める手段に乏しいので、いざとなったら《燃え立つ空、軋賜》を召喚することになる
《真夜中の空、殉至》も墓地にある《錆ゴライアス》などを引っ張れるので相性よさそう
ただ、どこで枠を調整するのか、という問題はある
ってか、4マナ5マナのクリーチャー足してビートプランは無いな…

飛行持ってるデカいの
ただ、ちょっと重いのが玉にきず

懸念点:序盤の弱さ

1~3ターン目の動きがヤヤ・ミッドを引きずっているのか弱い気がしていて、
1マナ:
《僧院の速槍》
2マナ:
《血に飢えた敵対者》《辺境地の罠外し》《苦難の影》《しつこい負け犬》《税血の収穫者》
3マナ:
《墓照らし》《墓地の侵入者》《強請る大入道》《墓所のうろつくもの》《宝石泥棒》《爪のライヴァズ》《回路の修理屋》
あたりを候補として考えておく

懸念点:ドローリソース

ドローリソースが足りない懸念も強い
《鏡割りの寓話》の2章、ヤヤの-1能力、《大勝ち》あたりまでなので、中盤で除去撃ちきって手札が尽きてしんどい、という状況は生まれそう
《セレスタス》とか、なんか置物でこの辺は解決したい
《勢団の銀行破り》なら、ミシュラで釣って(3マナ)、ドローする(2マナ)か攻撃するかすることもできるんだけど、いかんせん搭乗するクリーチャーがいないのが気にはなる所
ハジャールあたりと噛み合うかな…?

乗り手を選ぶんだよなぁ
まぁ、基本的に期待してるのはドロー

懸念点:黒対策

そして何より、このデッキ回るとして、黒関連と戦えるのか?
3ターン目、4ターン目の強い動きに対して後攻だと1手遅れてしまうことが予想される
また、コンボに近いのでハンデスに弱い
《暴き目》《窃取》あたりのクリーチャー抜けるピーピングとかに対しての解答がなく、一方的に優位を取られそう
《墓地の侵入者》に対しても護法を抜ける手段は《家の焼き払い》のみ
《忠実な護衛、ハジャール》で相打ちが狙えるけど、最低でも2枚は持っていかれてしまう
《絶望招来》についても明快な回答は少なく、《鏡割りの寓話》とヤヤが受けてくれるかな…くらい
このデッキに変える意味、あるのかしら…

嫌いな人達
新デッキにももちろんぶっ刺さる

言い訳

とりあえず、回してみて感触をつかんだうえで、コレでダメならいよいよ黒対策を真剣に考える
デッキコンセプトが先にあるので、この辺がどうしても弱いな…
「黒系に強いヤヤデッキ」を考えるのが先だった気がしてならぬ
ただ、黒系に強いって何か、という明確な答えがないのよね…

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
ダイヤモンドTire4~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

赤白ミッドレンジ:先〇13S3t2

マリガン撮り忘れ
3マナで止まったけど、《鏡割りの寓話》のトークンから宝箱・トークンをひねり出して何とか
最後は《マク・ファワを手懐ける者、ミシュラ》で《根導線の融合体》を釣り上げ、《キキジジの鏡像》×2からコピーを作り、5/5×3で殴ってリーサル

強いとこ見れた
やっぱ強い
語彙を失うわ

赤単アグロ:先〇23(2)

そしてSS撮り忘れるという
回したくて仕方がないのだ
2ターン目に《根導線の融合体》3ターン目に《忠実な護衛、ハジャール》を展開、相手は《機械化戦》から《火遊び》で除去を狙ってくるも、《タミヨウの保管》で守って、最後は《根導線の融合体》の6/6トークンで殴ったところで相手が爆発
手札に《稲妻の一撃》があったので、コレは次ターンで勝ってた流れ

アグロ相手に大安定か
2ターン目のクリーチャー展開って強いんだな

白赤ビートダウン:先〇2S4t3

土地2はタップインだけど2マナあれば動ける
行ってみる
マリガンもまた組建て直しか…

序盤押される展開に
《根導線の融合体》を降ろしてダメージを抑えつつ、《龍火花の反応炉》を展開してにらみを利かせる形だけど、いかんせんマナが足りぬ
5マナになって《錆ゴライアス》をブロッカーにするも落とされたものの、《マク・ファワを手懐ける者、ミシュラ》を降ろして、10点トランプルでライフを詰める
さらに《忠実な護衛、ハジャール》を展開して盤面有利としたところに《集団失踪》で盤面を掃除しに来てくれたので、ハジャールでミシュラを守り、返すターンで《龍火花の反応炉》を起動、さらに《錆ゴライアス》を釣ってリーサル

めっちゃ仕事するやん

青白兵士ビートダウン:先〇2

土地4、除去1と5まで伸びたらミシュラ
ただ、ミシュラ単体では仕事は少ないので他の生物が欲しい

いっさいのクリーチャーを引けず
しかも、《マク・ファワを手懐ける者、ミシュラ》のプレイ、《龍火花の反応炉》の起動それぞれに対して《過充電縫合体》でカウンターされるという憂き目に
ただ、コレによって返しのターンにライフ4まで詰められたものの、《家の焼き払い》を引いて盤面をクリア
その後に出て来た《放浪皇》とそのトークンも、トップの《家の焼き払い》で殲滅してライフ2で何とか留まることに
最終的には、盤面空の状態からヤヤが降りて、そのままケルド人を展開しつつ忠誠度8に到達、《鏡割りの寓話》のトークンと《稲妻の一撃》×3、そしてケルド人たちが果敢で2/2になり、ブロッカーを排除しつつ合計14放り込んで勝利

やはり、ここぞという時のヤヤの安定感よ
相手が手札なかったのもあったけどさ

青緑ビートダウン:先〇15(8)

土地4、《龍火花の反応炉》と《大勝ち》のシナジーは見える
生物は引くということにしよう

相手は《嵐呼びのドレイク》《陽気な呪文盗み、アイヴィー》のやつ
どっちもタフネス1なので、《龍火花の反応炉》を置くだけで落とせるサイズ
問題は《タミヨウの保管》《下支え》の数
…少なかった! よかった!
除去を重ねて盤面を常に空にして、隙をついて《家の焼き払い》トークンを展開、結局こいつらでほとんどのダメージを稼ぎ、最終的には《根導線の融合体》トークンを構えて殴れる、というタイミングで相手が爆夏して勝利
タップ妨害系だったんで助かったけど、バウンスだったら泣いてた

めんどくさいけど、《根導線の融合体》本体をタップしてもトークンは問答無用で殴れる
フラッシュバックあるんで結局タップされたけどさ

赤単アグロ:先×6

ハジャールのいる安心感

それなりに殴り合った結果、最終的に《機械化戦》効果下で2連続の《熊野と渇苛山の対峙》によって4点削られて負け
どっかブロックできたとこあったから、あそこ殴っちゃダメだったな…

最近よく見るようになった
たしかに相手だけに1点、《機械化戦》影響下で2点ばらまけるのは強いな

青白ビートダウン:先〇10

土地3だけど、後が重い
アグロじゃないことを祈る

アグロではないものの、《照光の巨匠》を強化するのがメインの勝ち筋のタイプのデッキ
勢いに乗せたらやばかったけど、序盤の動きがゆっくりだったので助かった
おかげで除去も間に合い、《マク・ファワを手懐ける者、ミシュラ》の展開に対しては《仮初めの時間》、続く《錆ゴライアス》も《束縛の祈り手》と対応されるも、ここに時間使ってくれてる間にこれらを順次破壊、《錆ゴライアス》はブリンクした形で10/10到達トランプルで着地
あとは、マナも十分だったので適当に殴ってたらこうなった

気持ちいい

《根導線の融合体》は8マナあったら墓地から出てそのまま能力起動すると15/15のトークンは蘇生の効果を外れて盤面に残るので覚えておく
このまま殴り切って勝利

8マナ、宝箱・トークンなしには厳しいけど《大勝ち》があれば大丈夫
ってか、ジアトラで準備するはずだったのに全然見かけない

青緑アーティファクト:後×18(18)

土地3で動けそう
除去が気がかりか

除去の問題でもなかった気がする
こちらをどうぞ

わーい

まぁ、流石に無理っす
《秘儀の砲撃》に《大勝ち》2枚とカウンターが入ってて、ターン1回なんでもカウンターな状況ではちょっとな、という
これはお見事って感じで負け

白単ビートダウン:先×18(38)

土地4でヤヤも守れそうな雰囲気

ヤヤは守ったし、何ならヤヤのおかげでここまで延びた
とはいえ、延ばしただけで全体除去が引けず
相手はライフゲインからの《祝福されし者の声》を育てるやつ
横に広がったところに対して《家の焼き払い》が入ってこず、ブロッカーも足りなくなっておしまい
8/8飛行警戒とかになると《羅利骨灰》以外では届かなくなってしまうので、その辺は課題な気がする

というか、ジアトラ全然入ってこんのやけど?

デッキにいるよね?

白赤緑ビートダウン:後×20S2t1

土地2枚あるけど緑が出ない
不穏なにおいがする

的中である
2マナストップ、4ターン目の3枚目の土地は《ジアトラの試練場》で1ターンお休み
その結果がこれである

相手先行5ターン目の出来事だった

相手は2ターン目に《アルガイヴの徴募人、ベイルド》、3ターン目に《輝かしい聖戦士、エーデリン》と来たのを見て、ベイルド攻撃前に《稲妻の一撃》をベイルドに…ここが分水嶺だったか
4ターン目、《ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ》でエーデリンからのトークンを3/1に変え、そして最終ターンに《家の焼き払い》トークン3つが3/1で攻撃してきておしまい
美しかった…というか、俺ほとんど何もしてないな?

こんなに爆発力あったんかという
《家の焼き払い》側の「それらは速攻を持つ」を引き継いでるのがポイントか

赤単アグロ?:後〇13(20)

土地3、除去いっぱい

相手が2回マリガンからのスタートで、クリーチャー除去しきったところで爆発

4C?:先〇20

土地3、ハジャールからヤヤまで見える

相手が回ってなかったのか何なのか、最後に《燃え立つ空、軋賜》が出て来たのみ
そのタイミングで、とうとう《焼却するもの、ジアトラ》が降臨
盤面にいた《鏡割りの寓話》のトークンのコピーで攻撃したのをブロックしてきたので、適当に果敢で2/2になったケルド人を放り投げてこれを破壊
同時に、宝箱・トークンが3つ生まれて、《鏡割りの寓話》のトークンからの宝箱・トークン(ややこしい)で育ってた《龍火花の反応炉》が7点撃てるように
返しのターンでジアトラは処理されてしまったものの、残りのケルド人と《龍火花の反応炉》でリーサル
気持ちいいぞ、これ!

何というシナジー
きもちよす

黒単ミッドレンジ?:先〇15(3)

土地4でジアトラまで見える
頑張りたい

相手はやや遅めの動きだったのと、ハンデス中心だったのでおそらくミッドレンジ
《強迫》を撃たれるも、まぁクリーチャーしかいませんよねという状態からスタート
相手の除去が《切り崩し》と、5ターン目の《絶望招来》くらいしか確認できず、《切り崩し》は《忠実な護衛、ハジャール》と《焼却するもの、ジアトラ》が対象外
《根導線の融合体》は《切り崩し》からの《墓地の侵入者》で追放されるも、ハジャールで攻撃したら受けてくれて被害もそこまで
2体目のハジャールは《絶望招来》で失い、6ターン目にジアトラ降臨
ただ、投げるものがなく、6点クロックするだけになってしまったのが残念
最後まで、ジアトラに対しての除去が飛んでこず、《英雄の公有地》も構えていたので怖いのは《絶望招来》くらい
結局、ラストターンでも除去できなかったのか爆発して勝利

強いぞ、ジアトラ!
6/6飛行ってこんなに強かったっけ
護法3持ってるはずの《渦巻く空、開璃》はそこまで使いこなせなかったな…

赤単ビートダウン:後×15S2t1

土地2、ハジャールからジアトラルートいける
マナが欲しい

2マナで1ターン詰まるも、後はマナも伸びる
ただ、相手は《シヴの壊滅者》で空から攻撃してきていて、コレが落とせない
1ターンの遅れで4点分くらいのライフロスがあり、結果としてこれが敗着の要因の一つに
一度は落とすことに成功するも、2体目の《シヴの壊滅者》が5/5で出てきて、こいつが本当に落とせない
最終ターン、残りライフ2から《家の焼き払い》でようやく一掃するも、時すでに遅し
《稲妻の一撃》が飛んできて負け

飛行がなー
《錆ゴライアス》を試作で出せたら1度は止まるものの、5ターン目では遅すぎる
ファッティ用の除去4枚が多いのか少ないのか、というところだ
ヤヤ・ミッドならここは《邪悪を打ち砕く》と《引き裂く炎》の計5枚だった
あと、《燃え立つ空、軋賜》が一応受けてくれてたのもあったんよな

緑白エンチャント:先〇21(18)

土地3、除去1でヤヤルートへ
《羅利骨灰》がアーティファクトorエンチャント・クリーチャーへの除去になるのが熱い

《鏡割りの寓話》、ヤヤを経てスムーズに6マナ溜まって《焼却するもの、ジアトラ》まで出たので、あとはケルド人投げるだけ、という勝ち方
コレがやりたかったのです

爆発の瞬間はコレ
《鏡割りの寓話》がやっぱ強く見える
2章もルーターとして性能高い

青白兵士ビートダウン:先〇5

土地4でジアトラルートに行きたい

相手1ターン目《光波の歩哨》で、そういえば基本土地が初期手札に入ってた《山》しかないな? となる
2ターン目に《忠実な護衛、ハジャール》を引いてきてひと安心、と思ったら《光波の歩哨》のプロテクション(多色)で呆然となる
と、なかなか面白いスタートに

こんなにテキスト使われることになると思わなかったぜ

序盤、相手側が一方的に展開、ハジャールも《粗暴な聖戦士》によって囚われてしまうも、ヘイトブロックとして用意したヤヤを放置して殴りに来てくれたことで、ヤヤが-1能力を使う機会が
コレで5マナ目を引いてきて《家の焼き払い》で盤面を一掃
6ターン目に《焼却するもの、ジアトラ》を出した時点で相手も「グッドゲーム」だったので、そのままジアトラとハジャールで9点クロック、最後はハジャールを投げて勝利

貴重な全体除去
今日だけでいえば、追加で《兄弟仲の終焉》が3枚くらい欲しい
そのくらい横に広がるデッキ増えてきた感

緑黒?:後〇20(20)

土地2、除去2
2マナである程度は動けるので、ヤヤまで繋げたいところ

2ターン目に《忠実な護衛、ハジャール》を引いてプレイ、相手ターンに渡したら爆発した
土地詰まったんかな、という
こちらも土地引けてなかったので、ありがたいぜ

今日のまとめ

戦績

17戦12勝、勝率70.59%で快勝!
これは幸先のいいスタートに
なんとかダイヤモンドTier3-3まで上がれました

早めの赤単、横展開が凄い兵士系などが少し苦手感ある
赤単はブン回りとかあったりもあるので、おそらく5分くらい
横展開が強いデッキは全体除去の少なさがちょっと気になっているものの、こちらも対応できないわけではなく4:6くらいか…
《兄弟仲の終焉》を入れる隙間があれば、というところなんだけど、アレは《忠実な護衛、ハジャール》が圏内なので、耐えて3枚目の《家の焼き払い》とかの方が無難かもしれない
後は、《爆発域》なんだけどこれも飛ばしたいのは主に2マナ帯でハジャールが引っかかる
とはいえ、いずれにせよ背に腹は代えられんのよね

このあたりの追加を検討したい
《爆発域》は特殊土地だらけのこのデッキでは隙間がほとんどないんよな…

メタ?

もう、毎日流行りが変わるのでわからん
正直、今日の相手ならヤヤ・ミッドでも同じような結果だったかもしれぬ
黒いないじゃーんというね
ただ、すごく単純な気付きがあったんだけど、《墓地の侵入者》って3/3で構えてたら殴れなかったり、あと状況によっては3/3で殴ったら受けてくれるのな

この人です
マジでめっちゃ仕事する

《稲妻の一撃》撃って何捨てるか…しか考えてなかったので、ちょっとしたサイズで受けるという選択肢があることは新鮮だった
まぁ、毎回うまく行くわけでもないんだろうけど

3/3以上なら《切り崩し》も圏外で、ブロックできちゃうのだった
ずっと2/3使ってたので新鮮極まりない発見

懸念点について

飛行対策
飛行対策はちょっと考えないとな、と思った
除去は3ターン目には他に撃ってるケースがほとんどで、その後で出てくる4/4飛行とかに対しての解答があまりない
《錆ゴライアス》は5ターン目でようやく3/5到達でちょっと心もとない
《稲妻の一撃》を合わせてようやく2:1交換、というくらいの印象だし
まぁ、《炎恵みの稲妻》を合わせて5点まで落とせるので、《真夜中の空、殉至》《夜明けの空、猗旺》を受けつつPIGを消せるという点ではまだ評価できるんだけど
いかんせん2:1交換なんよね…

なんかブリンクする手段があれば話は別なんだが
とはいえ、4ターン目に4/4飛行とかで来られると困る

序盤の弱さ
《忠実な護衛、ハジャール》、《根導線の融合体》の試作、あと多めの序盤除去のおかげでそこまで弱いというわけでもなかった
除去とハジャールが噛み合ったらそのまま盤面押してクロックには入れるくらいには強い(時もある
4マナまで伸びてヤヤが降りるまでの時間を作ってくれたら仕事は半分終わってるので、そういう意味ではそこまで悪くないかな、という感じ

2マナ域のクリーチャーたちがそれなりに耐えてくれるのはうれしい
特にハジャールが《切り崩し》《火遊び》圏外なのは頼もしい限り

すげー早い赤と横展開めっちゃしてくる青白や緑白はちょっと危険ではあるんだけど、コレは序盤の弱さって寄りは除去の数だと思うし
BO3なら除去モリモリにするんだが

この辺です

ドローソース
そこまで不便は感じてなかった
ヤヤの-1能力のタイミングさえしっかり判断できれば、相手が青混じりとかでない限りはそこまでハンドアドを取られてる印象はない
ただ、5ターン目くらいでハンド尽きてるのは事実なので、もうちょい考えておいた方がよさそうではある
《龍火花の反応炉》とのシナジー考えて《ミシュラの研究机》とかもワンチャンだけど、まぁ多分《勢団の銀行破り》になるんだろうな

とりあえず2枚チェックできるのは偉い
蘇生で2回目も利用できるので、《龍火花の反応炉》のカウンターも増やしやすい
ただ、それだけのためには枠を割けない

黒対策
わからん! 以上、解散!!
今日、黒関連ほとんど見なかったんだよなぁ…
意外に対応できそうな気もしなくもないんだけど、その為にはスムーズに4マナまで入ってもらう必要もあり
やっぱ、ドローかルーターかを用意しないとダメって日が来るのかも

毎回、候補に入れそうになって止める犬
出たあと2/1のアーティファクト・クリーチャーって、
何もできずに気が付いたら死んでそうで…

他懸念
平均コスト3.6のくせに、土地が24枚しか入ってないということに今更気が付いた
これは試行回数が増えると問題になってきそうな気がしている
とはいえ、平均コストを大きく上げているのは《錆ゴライアス》であり、こいつ5マナ換算なのでもうちょいマシになるはずではある
25枚にはしておいた方がよさそうな気がしてならんのだが

お、隙間があるなら入るよ?
という声が聞こえてくる

デイリークエスト

「対戦相手のクリーチャーを25体死亡させる」
これはもう、今のデッキでクリアしてしまいたいところ
週末に何が来るか、時間があるか次第では、最近不調なのでなんか作りたいところではあるんだけど、これといってやりたいことがないのが現状で
アイデア次第だなぁ

余談

ということで週末なので、月曜まではお休みの予定
とか言いつつ、寝かしつけに勝ったら深夜に更新するかもです
それでは、また


次回はこちら

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