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ヤヤ・バラードデッキの道のり【187】

流石に連勝連勝、とはいかなくなってきた
というか、《黙示録、シェオルドレッド》きついんよ
これ多分、今シーズンずっと言ってるな


前回はこちら


デッキ

ヤヤ・アグロ1.0.3

《邪悪を打ち砕く》《太陽降下》は機能したのか?

まぁ、デッキ変えたからにはその効果が出ているか、というのは気になる所
取り合えず、ヤヤを4枚にしたことで、よく見かけるようになったのは嬉しい
心なしか、《復興の領事、ピア・ナラー》とのシナジーも以前より繋がりやすくなったように思われる

始まりのふたり

その他、《黙示録、シェオルドレッド》に対する2種4枚がどう機能してるのか、という所が焦点になる
取り合えず、対戦メモのチェックを

対戦メモ

3戦1勝
ぐぬぬ

1戦目については、サイドチェンジミスとかもあったし、あとリソース要員でもあるヤヤと《勝負服纏い、チャンドラ》を引けずに負けてるので、致し方ない面もあったかと思う

エスパーコントロール、PWの着地を許すと一気に横展開してくるので、保険の意味でも《太陽降下》は入れといた方がよさそう
間違いなく存在しているはずの《黙示録、シェオルドレッド》にも効くし
なお、この3本目はシェオルに対して《邪悪を打ち砕く》で対抗できたんだけど、そもそも盤面取られててライフが持たなかった

やはり邪悪

2戦目については、除去撃つべき時に撃ててなかったりもあったけど、サイド後に5マナまで伸びず、相手の展開に対して手札で《太陽降下》が腐ってしまってたのが大きかった
昨日も同じようなことあったし、土地の枚数(24枚)考えたら《集団失踪》の方がいいのか? とかも考えたりはする
ただ、《太陽降下》で6/6とかの培養器が出たらそれだけで勝てるし、実際にそれで数回勝てているので、まだ考えたい所
除去撃ち切ってどうしようもなく展開された後なら、5マナくらいは出てるもんだし

5マナ以上出すなら《太陽降下》でいいとは思う
4マナ以下の選択肢としては《大群退治》もあるけど…4体以上出てないと4マナ以下にはならぬ
こっちも展開してれば条件満たせそうではあるけど、どうなんだ

3戦目は、ミッドレンジプランが上手くハマった感じ
あえて《僧院の速槍》を残してアグロプランを中途半端に継続させなくていいのでは、という考えが間違ってなかった、ということか
もちろん、相手との相性もあるし、なによりクリーチャーいないとダメージ源が少ないので、結局除去尽きて負けるパタンもあると思うし
《レガーサへの侵攻》を残しつつ、ヤヤとピアでトークン量産していく形で勝ち続けれるかどうかってとこだな

エモセット
ヤヤ-1でピアから飛行機械を出してクリーチャーを確保
チャンドラ+1に《業火の信奉者》でダメージ上乗せして毎ターン3点撃ち込む
盤面硬直させれるなら、コレで勝てる

《黙示録、シェオルドレッド》の弱点は確定除去だ
現状では、
・《ナヒリの戦争術》によるダメージ除去
・ブロッククリーチャーに《猛火の最高潮》を足してコンバット
・《邪悪を打ち砕く》《太陽降下》による確定除去
の対応が可能
やってやれんことはないはずだ
今日も頑張ってこう

ブロックさえできるなら、これでもいいのだ
2:1交換になっちゃうけど、それでも盤面に居座られる方がめんどくさい

対戦記録

なんと、ダイヤモンドTier4-4から
現状だと、ダイヤモンドTier3にちょっと満たない、というくらいなのか
上がってもすぐ落ちてしまう

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)、たまにBO3
ダイヤモンドTire4~の記録というかメモ
BO1/3:BO1かBO3か
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

青黒赤ミッドレンジ:×〇×

相手がミシックの方でビビった
デッキ自体はブリーチも《碑出告と開璃》も入ってなさそうな、普通のミッドレンジ
やや、ハンデス寄りかとも思ったけど、《アモンケットへの侵攻》も見えなかったし、古いタイプの構築と思われた

こいつらがいない
ただ、その分バランスよさそうだった印象

後×

駆け抜けろ
なお、1マリ後なので、ヤヤをボトムに

残りライフ7まで削ったところで《黙示録、シェオルドレッド》が盤面に降りて、対応できず負け
まぁ、1本目は仕方ない

メインから対応しておけば…?
とか思うけど、純粋なアグロでないだけに、ここで奪っててもダメージ足りてない悲しさ
ということで、対黒パッケージ追加

先〇S3t4

白マナ引いてくれ、という想い

お互い、壮絶な事故
相手が2マナで止まってるのを横目に、こっちも止まってて悲しいったらない
4マナ溜まって手札7枚、《ナヒリの戦争術》が3枚に《太陽降下》があるという状況で引いた《カルドハイムへの侵攻》を祈りを込めて撃って、これで土地も確保
ついでに《太陽降下》の2枚目も引けて、何とかなりそうな雰囲気

ちなみに、受けで土地捨てると追放したカードが使えないことが多い
ピア引いて泣きそうになった

相手も同じタイミングで動き出し、今度は相手の《黙示録、シェオルドレッド》を含む展開に対して《太陽降下》でなんとか対応し、あとはぬるっと優勢になって勝ち

仕事したぜ
流石

後×

白マナが恋しい

相手の《黙示録、シェオルドレッド》を見たうえで、こちらの盤面で対応できそうだったので《太陽降下》を握りしめておいて、《墓地の侵入者》あたりが出てきて、あとは相手の手札とマナ次第で撃ってやろうと考えてたら《強迫》が飛んできて《太陽降下》を抜かれてしまった
相手クリーチャー1体でも撃っておけば、まだ…
あとはなすすべ無く負け

せやった、サイド合わせて2~4枚くらいは入ってるんだわ
2本目でミッドレンジプランを見せたのが仇になったんだと思われ

4Cスライムローム×〇-

なんか、久々に見たってか、下手すると初めてかもしれない
魂力使うだけでどんどんスローグルク強くなっていくのしんどい

火力に対して《耐え抜くもの、母聖樹》で土地割りながら+1/+1してくるのずるい

先×

迂闊に始めてしまったけど、《稲妻の一撃》以外何もできない

アグロデッキなのにも関わらず、除去にしか《稲妻の一撃》を撃てずに中盤まで進行
《大スライム、スローグルク》がいい塩梅に育って何もできず、負け

メリーラが邪魔で、除去を吸われてしまったのが痛かった
正直、対応方法がわからず
青混じりだし、とにかく除去に振ってみた

先〇

この1個前は土地6枚だった
もっとちゃんとシャッフルしてほしい

なぜか、相手が途中離脱
そのまま勝ってしまった
まだ、ぜんぜんイーブンだったし、先に勝ってる方が放置負けするのは考えにくい
なんか事故だったのかなと思われる
…が、勝ちは勝ちよ!

土地の差があるように見えるけど、相手が放置してる間に土地が伸びただけ
正直、メリーラ抜けないしどうしたもんかと思ってた

青単コントロール:○○

フルパーミッションコントロール、《傲慢なジン》なしというカッコよさ
《秘密を掘り下げる者》《金属の徒党の種子鮫》は見えたけど、おそらくは《船砕きの怪物》が1枚くらい入ってたんではないかと

何がヤバいって、多分《廃墟の地》が4枚入ってる
めっちゃ鋳造所割られた

後〇

アグロプランで押せ押せだ

とにかく打消しを食らったものの、何とか《ミシュラの鋳造所》で押し切った形
《停滞域》が地味にきつい

クリティカルに盤面のピアとかが止まってた
そして止まってる間に《カーンの酒杯》でリセットされるという
青クリーチャーが結構見えたので、《石術の連射》を脳死で
まさかの事態になったわけだが

後〇

マリガンきつい
せっかくのリソース源を失ってスタート

相手のHPをひと桁まで削ったところで、お互いにリソースが尽きた
ここからが長かった
何をやっても打ち消され、相手はといえばライフを削る何かを引けず
たまに《稲妻の一撃》や《ミシュラの鋳造所》でライフを削るも、それも1回きりで続かない
長い戦い(15ターンくらい硬直してた感ある)の後で、《火遊び》で残りライフ1、そして引いた《ミシュラの鋳造所》をかわす手段がなかったのだろう、プレイ直後に投了が入って勝ち

少なくとも15ターンはあった証拠
実際はもっとかかった

今日のまとめ

戦績

3戦2勝、うち1本はノーカンとして、2戦1勝
まぁ、勝ち越したんでいいか
もうちょい回したかったんだが

デイリークエスト

青緑20回と赤緑20回

メイン回してる限り、青緑は進行しない
メイン回したら、赤緑は一瞬で終わる
そして、緑単ならどっちもすぐだ
コレが平日ならよかったんだけど、ここから3連休でほとんど回せないのだ
消化することだけ考えて、緑単でも作るかなー

汚染者ストンピィ、とか作ってみたい感

余談

ということで、週末なのでお休みなのだった
3連休はなんだかんだあって忙しい
毎週言ってるけど、ゆっくりしたいもんである

ゆっくり寝たい

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