ヤヤ・バラードデッキの道のり【187】
流石に連勝連勝、とはいかなくなってきた
というか、《黙示録、シェオルドレッド》きついんよ
これ多分、今シーズンずっと言ってるな
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・アグロ1.0.3
まぁ、デッキ変えたからにはその効果が出ているか、というのは気になる所
取り合えず、ヤヤを4枚にしたことで、よく見かけるようになったのは嬉しい
心なしか、《復興の領事、ピア・ナラー》とのシナジーも以前より繋がりやすくなったように思われる
その他、《黙示録、シェオルドレッド》に対する2種4枚がどう機能してるのか、という所が焦点になる
取り合えず、対戦メモのチェックを
対戦メモ
3戦1勝
ぐぬぬ
1戦目については、サイドチェンジミスとかもあったし、あとリソース要員でもあるヤヤと《勝負服纏い、チャンドラ》を引けずに負けてるので、致し方ない面もあったかと思う
エスパーコントロール、PWの着地を許すと一気に横展開してくるので、保険の意味でも《太陽降下》は入れといた方がよさそう
間違いなく存在しているはずの《黙示録、シェオルドレッド》にも効くし
なお、この3本目はシェオルに対して《邪悪を打ち砕く》で対抗できたんだけど、そもそも盤面取られててライフが持たなかった
2戦目については、除去撃つべき時に撃ててなかったりもあったけど、サイド後に5マナまで伸びず、相手の展開に対して手札で《太陽降下》が腐ってしまってたのが大きかった
昨日も同じようなことあったし、土地の枚数(24枚)考えたら《集団失踪》の方がいいのか? とかも考えたりはする
ただ、《太陽降下》で6/6とかの培養器が出たらそれだけで勝てるし、実際にそれで数回勝てているので、まだ考えたい所
除去撃ち切ってどうしようもなく展開された後なら、5マナくらいは出てるもんだし
3戦目は、ミッドレンジプランが上手くハマった感じ
あえて《僧院の速槍》を残してアグロプランを中途半端に継続させなくていいのでは、という考えが間違ってなかった、ということか
もちろん、相手との相性もあるし、なによりクリーチャーいないとダメージ源が少ないので、結局除去尽きて負けるパタンもあると思うし
《レガーサへの侵攻》を残しつつ、ヤヤとピアでトークン量産していく形で勝ち続けれるかどうかってとこだな
《黙示録、シェオルドレッド》の弱点は確定除去だ
現状では、
・《ナヒリの戦争術》によるダメージ除去
・ブロッククリーチャーに《猛火の最高潮》を足してコンバット
・《邪悪を打ち砕く》《太陽降下》による確定除去
の対応が可能
やってやれんことはないはずだ
今日も頑張ってこう
対戦記録
なんと、ダイヤモンドTier4-4から
現状だと、ダイヤモンドTier3にちょっと満たない、というくらいなのか
上がってもすぐ落ちてしまう
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)、たまにBO3
ダイヤモンドTire4~の記録というかメモ
BO1/3:BO1かBO3か
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
青黒赤ミッドレンジ:×〇×
相手がミシックの方でビビった
デッキ自体はブリーチも《碑出告と開璃》も入ってなさそうな、普通のミッドレンジ
やや、ハンデス寄りかとも思ったけど、《アモンケットへの侵攻》も見えなかったし、古いタイプの構築と思われた
後×
残りライフ7まで削ったところで《黙示録、シェオルドレッド》が盤面に降りて、対応できず負け
まぁ、1本目は仕方ない
先〇S3t4
お互い、壮絶な事故
相手が2マナで止まってるのを横目に、こっちも止まってて悲しいったらない
4マナ溜まって手札7枚、《ナヒリの戦争術》が3枚に《太陽降下》があるという状況で引いた《カルドハイムへの侵攻》を祈りを込めて撃って、これで土地も確保
ついでに《太陽降下》の2枚目も引けて、何とかなりそうな雰囲気
相手も同じタイミングで動き出し、今度は相手の《黙示録、シェオルドレッド》を含む展開に対して《太陽降下》でなんとか対応し、あとはぬるっと優勢になって勝ち
後×
相手の《黙示録、シェオルドレッド》を見たうえで、こちらの盤面で対応できそうだったので《太陽降下》を握りしめておいて、《墓地の侵入者》あたりが出てきて、あとは相手の手札とマナ次第で撃ってやろうと考えてたら《強迫》が飛んできて《太陽降下》を抜かれてしまった
相手クリーチャー1体でも撃っておけば、まだ…
あとはなすすべ無く負け
4Cスライムローム×〇-
なんか、久々に見たってか、下手すると初めてかもしれない
魂力使うだけでどんどんスローグルク強くなっていくのしんどい
先×
アグロデッキなのにも関わらず、除去にしか《稲妻の一撃》を撃てずに中盤まで進行
《大スライム、スローグルク》がいい塩梅に育って何もできず、負け
先〇
なぜか、相手が途中離脱
そのまま勝ってしまった
まだ、ぜんぜんイーブンだったし、先に勝ってる方が放置負けするのは考えにくい
なんか事故だったのかなと思われる
…が、勝ちは勝ちよ!
青単コントロール:○○
フルパーミッションコントロール、《傲慢なジン》なしというカッコよさ
《秘密を掘り下げる者》《金属の徒党の種子鮫》は見えたけど、おそらくは《船砕きの怪物》が1枚くらい入ってたんではないかと
後〇
とにかく打消しを食らったものの、何とか《ミシュラの鋳造所》で押し切った形
《停滞域》が地味にきつい
後〇
相手のHPをひと桁まで削ったところで、お互いにリソースが尽きた
ここからが長かった
何をやっても打ち消され、相手はといえばライフを削る何かを引けず
たまに《稲妻の一撃》や《ミシュラの鋳造所》でライフを削るも、それも1回きりで続かない
長い戦い(15ターンくらい硬直してた感ある)の後で、《火遊び》で残りライフ1、そして引いた《ミシュラの鋳造所》をかわす手段がなかったのだろう、プレイ直後に投了が入って勝ち
今日のまとめ
戦績
3戦2勝、うち1本はノーカンとして、2戦1勝
まぁ、勝ち越したんでいいか
もうちょい回したかったんだが
デイリークエスト
メイン回してる限り、青緑は進行しない
メイン回したら、赤緑は一瞬で終わる
そして、緑単ならどっちもすぐだ
コレが平日ならよかったんだけど、ここから3連休でほとんど回せないのだ
消化することだけ考えて、緑単でも作るかなー
余談
ということで、週末なのでお休みなのだった
3連休はなんだかんだあって忙しい
毎週言ってるけど、ゆっくりしたいもんである
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