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ヤヤ・バラードデッキの道のり【172】

ここまで来ておいてアレなんだけど、あまりうまく行ってないこともあってテンションが上がり切らない
負けが出ると、ちょっとやる気を失ってマリガンやプレイが雑になり、さらに負けて…という連鎖に入っている気がする
要は、ティルトしてる
ちょっと、気持ち入れ替えないとダメか


前回はこちら

デッキ

ヤヤ・ミッドレンジ3.3.3

ちょっと気が付いたことが

なんか、2~4マナで一回くらい詰まることがあったり、あるいは相手が8マナでダブルアクションしてる時にこっち4~5マナで止まってて対応しきれなかったりとか、ちょいちょいある気がしている
土地25枚って中途半端だし、26にした方がいいんじゃね? という
それも踏まえて対戦メモ振り返り

対戦メモ

ということで、3戦2勝
ただ、初手の土地2枚が多いのが気になってきた
やはり、土地26枚がいいのでは?
ヤヤと《復興の領事、ピア・ナラー》のシナジーを活かすためには、マナが多いに越したことはないのだし

5ターン目に5マナ出てないと、-1が外れる危険性もある
あと、土地が見えればとりあえず飛行機械トークン出せるってのもある

あと、序盤4ターン目までで出せるマナの色を調べてみたら、意外な偏りが生まれてることも分かった

sは《ミレックス》

2~3ターン目までは白>赤>黒
4ターン目以降は黒>赤=白と逆転する
その割に、4ターン目以降の土地は白が多いままだ
これは、4ターン目の《集団失踪》の重要度を見た結果だけど、ちょっと偏りが過ぎる
また、2ターン目後攻の場合に一番撃ちたいのは《喉首狙い》でもあり、4ターン目以降の土地バランス見る限り、コレは黒が全体的に足りていないということにならないだろうか
ということで

ヤヤ・ミッドレンジ3.3.4

とうとうヤヤ4枚体制が崩れた

out
《焦熱の交渉人、ヤヤ》×1
《日没の道》×1
in
《沼》×1
《憑依された峰》×1

流石にもう削るトコなかった
ヤヤを中心としたシナジーのつながりが弱くなるのは怖いけど、除去削るわけにもいかんし、この形で行く

ちなみに、こうなった

対戦記録

今日はダイヤモンドTier4-3から
4連敗は流石にキツかった
気持ち切り替えていく

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
ダイヤモンドTire4~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

赤単AF:先〇21(16)F

早速追加した沼が

相手は赤単アーティファクト
でも、コンセプトは分かるけど勝ち筋が見えなかった
《瞬足光線の大隊》とかも出てこなかったし
こっちも土地しか引けなかったんだけど、《残忍な巡礼者、コー追われのエラス》と《ウラブラスクの溶鉱炉》が揃ったんで、後は地味に削るだけ、となった際に、相手の引きが悪くこの形が崩せなかったのか
中盤で相手が投了して勝ち

特徴的だったパーツたち
リベレーターは放置するとヤバかったかも

白青黒レジェンズ:後×(3)20

除去と歓待、後は生もの

なんだろう、何も引かなかったというわけでもなく、物量で負けてしまった

この差はどこから生まれたのか
なお、除去は一切飛ばされてない

まぁ、単純に考えて土地を引きすぎてる
26枚は多かったか…?

赤単アグロ:先〇5(12)

よさげ
ただ、除去がないんよな

《復興の領事、ピア・ナラー》が序盤の壁になってくれたのと、《残忍な巡礼者、コー追われのエラス》がしっかり回復してくれたのがデカかった
多分5点くらい回復してる
その時間で盤面作れて、何とか勝ち

直前に《黙示録、シェオルドレッド》が落とされてなかったらもっと回復できたのにね

黒単ミッドレンジ:後〇16(9)

土地2だけど、《喉首狙い》は撃てる
土地26枚を信じていく

土地は引いた
最低ラインは2ターン目のムーブの可否だな
対戦内容としては、除去が回ってヤヤと《トカシアの歓待》が定着、リソース勝ちして《ウラブラスクの溶鉱炉》で殴るといういつものアレ
《壊れた空》も作れて、盤面形成できたし、コレはきれいに回った

常にこうありたい、というか黒単には有利がつくので勝っておきたい所だ
なんせ、AFとエンチャントにほぼ触られないのだから

黒単コントロール:後×(16)22

除去から入れるし悪くない

相手はハンデス軸のコントロール
手札刈り切られたところに《多元宇宙の突破》でこっちの《シェオルドレッド》を取られ、併せて出てきた《ヴェールのリリアナ》で盤面も取られてしまい、もう無理筋
《トカシアの歓待》《ウラブラスクの溶鉱炉》と盤面に残ってればまだ可能性も見れたんだけどなー

友情コンボが決まってしまった
相手の墓地には落ちてなかったんで、コレは痛い
やっぱ、ここのシナジーは強烈だし、お守りに挿しておきたいが…
ただ、実質《シェオルドレッド》のためだけに挿すのも違うよなぁ

今日のまとめ

戦績

5戦3勝でまずまず
土地増やしたの上手くいった…のか
ダラダラと泥沼に漬けるような勝ち筋なので、《多元宇宙の突破》にクソ弱いの、何とかしたいなと思いつつ、今日はここまで

デイリークエスト

土地25枚とクリーチャー25体死亡

大変なことに気が付いてしまったんだけど、土日は遊べない
このままではクエストが腐ってしまう
せめて750はクリアせねば
緑青でクリーチャー25体死亡させよう、そうしよう

ちょっと頑張って終わらせる必要が

ちなみに、昨日の「緑呪文30回、ただし非クリーチャー呪文に限る。また、青ないし黒の呪文を用いてもよい」については、スゥルタイフレンズなるデッキを作ったら紙束になり果てていたので没になった
そういう日もある

コンセプトが雑過ぎてデッキにならなかった
記事書いたけど1000字にもならなかったので没

余談

週末なのだった
ということで、今日はココまで、と言ったがアレは嘘だ
今週はココまで
来週1週間でどこまで行けるか…
まだまだ諦めては無い
がんばっていこう


次回はこちら

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