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ヤヤ・バラードデッキの道のり【90】

週も明けて、もう2月も中旬に入ろうかというのに、まだプラチナでモタモタしている
コレはダメかもしれぬ
ちなみに、今日はイヤホンを忘れてしまって移動中にLJL観戦消化ができないので、逆にアリーナが回せる
ここでダイヤモンドまで…というのは流石に厳しいか


前回はこちら

デッキ

ヤヤ・ミッド3.0.1

序盤除去が少ない気がしている
5枚+《一斉蜂起》2枚では足りんのでは

メタがはっきりしてきてないので、どこを見ていいかわからぬ
緑絡みのヒロイックがめちゃめんどいので、いっそのこと《炎恵みの稲妻》でも戻してやろうかとか考えてしまうけど、そんなことしてたら中盤が死ぬ

ヒロイック、兵士、《しつこい負け犬》にも
結構なんでも食えるのが偉いんだが

休日に回した感じ、なぜか白の濃い兵士がやたらと出てきてて、《スレイベンの守護者、サリア》とかに苦しめられることもあったりと、アグロ~ビートダウンの速度感が今は強いということになっているんだろうか
とか言ってると、《機械の母、エリシュ・ノーン》にコテンパンにやられたりもするので何とも言えんのだが

白い
どっちも入れたら強そう

取り急ぎは、いじらずに入れるカードの候補を探すターンかな、と思ってはいる
メタに合わせてデッキ触ってると、どうしてもデッキが歪んでしまうし
ただ、6マナまで伸ばして勝つには、ちょっと環境が早くなってきている印象だけはあるので、その辺は頭の片隅にでも置いておこうかと

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
プラチナTire3~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
毒:毒・カウンターによる勝敗
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

黒単ミッドレンジ:後×18

除去もあるし、ヤヤから何とかならんか

《進化した潜伏工作員》《しつこい負け犬》《ヨーグモスの法務官、ギックス》《黙示録、シェオルドレッド》《堕落》ときれいにつながってフィニッシュされた
コレは文句ない
こっちの手札がダメだったわ

ひどい

赤緑スペルビートダウン:後×9

溶鉱炉からヤヤへ
悪くなさそう

《祭り壊し》《静電式歩兵》などで殴ってくるタイプ
特に3ターン目、《祭り壊し》と《僧院の速槍》+《巨大化》で殴られて8点食らったのが致命傷になり、そのまま殴られ切った形
もうちょい、なんかできたような…やっぱ無理だったような

男前なことをやられて、もうなんも言えぬ

緑単ビートダウン:後×20

除去撃ってヤヤに繋ぐ流れ

《進化する適応体》→《進化する適応体》《隆盛な群率い》→《腐れ花》と展開され、咎める手立てもなかったので、相手3ターン目の攻撃までで2+3+3+2=10点、次ターンにもう1回は《一斉蜂起》で咎めたものの、3+2+3で=8点で致死量
…やっぱ、環境早くなってる?

2マナ除去握れてないとヤバい
今回、相手ブン周りというほどでもなかったように思うし

赤単アグロ:後×(10)20M

今見たら、赤い土地がなかった

コレはもう、純粋にマリガンミス
次に行く
しかし、なんかやたらと今日は早い

ここでプラチナTier4に降格

プラチナTier4

白単トークン:後×9M

《巨竜戦争》でなんとかなるサイズならいいんだけど

相手は、《スクレルヴの巣》《大衆蜂起》《栄光のドミヌス、モンドラク》などでダニを溜めて横展開から殴りかかる形
《大衆蜂起》を放置してしまったことで、《巨竜戦争》で一度さらった盤面がすぐに復活してどうにもならず

1回殴ったらトークンが16個とか並ぶんよ

上でも書いたように、《大衆蜂起》の処理を怠ったことが敗因なんだけど、終盤に《巨竜戦争》《鏡割りの寓話》で手札を回すチャンスがあったタイミングで手札を守ったのが一番良くなかった
ここで《告別》を持ってこないとそもそも勝てない状況だったのが見えてなかったのがダメ

手札4枚あったのを、総入れ替えでも6枚は掘れた
ここで《告別》持ってくる、という気概が足りなかったな

白黒ミッドレンジ:先×8

溶鉱炉からヤヤへ

相手はPW軸のミッドレンジ
《無形の処刑者、ケイヤ》《永遠の放浪者》がまぁめんどくせぇ

デカすぎて、ダメージではなかなか落とし切れぬ
0能力回してるだけでも強いのがまた

序中盤でしっかりと盤面を作って後は押し込むだけ…というフェイズに入ってからが長く、特に《永遠の放浪者》が想像以上に固い
0能力のトークンがめちゃ強いうえ、《放浪皇》の後押しで3/3とかになると《巨竜戦争》でも対応できなくなる

盤面作られてから出てくると、もう手が付けれない
PW破壊or追放します、とか言えないとしんどいな

除去も撃ち切っていてリソースが付き始めていたのも向かい風になっていて、逆に相手は《神憑く相棒》を《永岩城の修繕》で回すなどしてハンドリソースが尽きない状況を形成
なんとなれば《聖域の番人》がPWの忠誠度カウンターを食べてドローし始めだし、一気に形勢逆転されて負け

ウチに要るのってここなのでは?
土地の獲得、ブーストから展開まで
マナ総量2以下のパーマネントが土地しかないのがアレだけど
ワンコはまぁ、いたら嬉しいよね

一番面倒だったのは《忘却の儀式》によるパーマネント除去
本来タッチされないはずだった《ウラブラスクの溶鉱炉》やヤヤがポロポロと処理されるうえ、追放除去のため《栄光のドミヌス、モンドラク》が盤面でのさばれない

ウチのデッキでもハマるんだけど、黒いんよな
フラッシュバックがとにかく余計なのと、追放なのマジ勘弁してほしい

《ロランの脱出》なら《ウラブラスクの溶鉱炉》も守れることを考えると、この辺を積んでちょっと防御寄りにすることも検討しないとダメかも…と思ったんだけど、よく考えたらケイヤとかヴラスカとかが対応できない状況になったら結局おしまいなことには変わりない
もっと前に向いた形での対応を考えないとダメかも

パーマネント除去するウィメン
とにかく忠誠度がデカい

緑単ビートダウン:後〇18(20)

除去から入って何とかならんかな

相手は《ウルヴェンヴァルドの奇異》《沈黙を破るもの、スラーン》などで殴ってくるビートダウン
下回りが見えなかったんで、もっと早く殴られてたらヤバかったかも

このへん

中盤まではお互いに除去しあう展開
そして出てくる《沈黙を破るもの、スラーン》
何こいつ殺せない

相対して分かった
こいつ、倒せんわ

ただ、《栄光のドミヌス、モンドラク》が盤面にあってすでに破壊不能・カウンターを獲得していたこと、そして《放浪皇》がいたことが救いになった
+1/+1カウンターを乗せることで5/5破壊不能である
ブロックできる

サイズ負けせずに済んだぜ

すでに、ヤヤも盤面にいたことから、後は横展開しつつヤヤの忠誠度を溜めれば、《稲妻の一撃》なり《家の焼き払い》トークンから強引にダメージを出しに行ける
トランプルが多そうなのが怖いけど、時間を稼げばなんとか…
という所で相手が爆発して勝利
怖かった

いざという時の-8のプレッシャー
手札さえあれば相手はなんとなく爆発したりする

青赤白スペル:後×26

寓話から入って何かしら

メモ忘れ
《傲慢なジン》が11/6になってお手上げになったのだけ覚えてる
打消しそれなりに入ってて、ドロソが少なそうだったので、《消えゆく希望》《衝動》の枠が《天使火の覚醒》や《家の焼き払い》だったのかな、という感じ

インスタントだと勘違いしてた
これソーサリーなんか

黒単ミッドレンジ?:後〇20(18)

土地があるのは嬉しい
溶鉱炉からヤヤへ

相手が土地事故で《勢団の銀行破り》くらいしか出てこなかった
相手4ターン目に土地が出ず、爆発勝利
フリーな状況での2ターン目に何もできないと、やっぱモヤモヤするな…

このあたりかしら…
奇襲兵か調達者なら早い展開に対して一応1ターン咎められる

黒赤サクリファイス:後×17

寓話からモンドラク
除去もあるし行けそう

《栄光のドミヌス、モンドラク》を破壊不能にして相手のリーサルに向けてのブロッカーを用意したら、まさかの《血の裏切り》で奪われて殴り切られた
やっぱ強いやん?

シンプル強かった
毎ターン《殺人魔》(と溶鉱炉)のサイズが上がっていく
ブロッカーは《血の裏切り》で奪って、マナが余るなら《殺人魔》で排除
完璧である
これは美しい

赤単アグロ:先〇6

溶鉱炉と除去
後は土地伸ばして何とか

相手はミッドレンジも意識したアグロで《削剥》とか入ってた
ヤヤ4枚のやつに近いかと思われるけど、《フェニックスの雛》なども入ってて、アグロ寄りな構成

アグロに本体火力以外の火力は要らんのよって誰かが言ってた

こちら3ターン目の《ウラブラスクの溶鉱炉》を《削剥》で処理されるとは思わなかったものの、2枚目をすでに有しており相手は《削剥》分で若干のテンポロス
その隙を突いて《巨竜戦争》で盤面を一掃、後は《ウラブラスクの溶鉱炉》でのダメージを重ねて最後は《家の焼き払い》トークンと合わせて殴り切り

偉い

デッキ調整

ヤヤ・ミッド3.0.2

唐突なデッキ調整はいつものコト
上回りを整理してみた

out
《白の太陽の黄昏》×1
《巨竜戦争》×2
《聖域の番人》×2
《告別》×2
in
《ノーンの水源》×3
《稲妻の一撃》×1
《ウラブラスクの溶鉱炉》×1
《兄弟仲の終焉》×2

最近、《聖域の番人》まで行けてない気がしている
それならいっそ、ヤヤ、《ウラブラスクの溶鉱炉》《栄光のドミヌス、モンドラクの3枚を軸として整理したほうがいいんじゃないか、ということで調整してみている

ウチのデッキの強いとこ、ここなんよね

正直、《告別》を抜くのはどうなの?
というか、上回りの除去系を取っ払った上で勝てる速度になっているかというと疑問しか残らないので、そのうち《告別》だけでも帰ってきそう
PW並べて《告別》撃つのが強いのだし

こいつだけは、いついかなる時でも窮地を救ってくれてるし、《告別》引けずに負けたなんてのも
すぐ帰ってきそう

…であれば、PW軸にすべきでは? という新たな疑問もあったりはするんだが、それはさておくとして

これもやりたくはあるんだが
ヤヤである理由がないんよな

《巨竜戦争》については、全体2点があまり効果的に作用しない
PWに届かないのはヤヤや《放浪皇》を削らずに撃てるという点ではいいんだけど、逆に相手のPWを咎められないのがマイナス点
3勝の4/4飛行が《栄光のドミヌス、モンドラク》で2体出る…なんてのは、期待してるほどの再現性はなかったし
ここは素直に《兄弟仲の終焉》とする方が丸そう

やっぱ、3点飛ばせるの大事
ちなみに、アーティファクトモード選ぶとこっちの大事なものが全部ぶっ飛ぶ
そう、水源と溶鉱炉だ

あと、《ノーンの水源》のお試しも兼ねる
《ノーンの水源》→《ウラブラスクの溶鉱炉》→ヤヤ→《栄光のドミヌス、モンドラク》とつながったら、後は毎ターン1マナ1ドローなんよ
《勢団の銀行破り》と違って、乗り手を考えないでいいってのは偉いかなって思った次第

どっちも2ターン目先攻なら出したい
水源はずっとドローできるって点を評価してる

青単テンポ?:後〇20(17)

寓話と溶鉱炉、どっちから出すかなー

相手が土地事故の上、おそらくインスタントすら引いてなかったようで
テンポだったとしてもちょっとインスタント引けてないってのはどうかと思うので、もっと別の何か…アーティファクトとか? だった可能性はある
なんにせよ、相手4ターン目に相手が爆発して勝利
ちなみに、《ウラブラスクの溶鉱炉》→《ノーンの水源》と出せたんだけど、水源って占術ついてんじゃん
めっちゃ強いんでは?

占術の存在に気が付いてなかった
コレはメチャつよの予感がプンプンするぜ

白青コントロール:後〇22(3)S2t3S3t3

溶鉱炉からモンドラクへ
除去もあるし、行けると信じてる

相手は《ファイレクシアの立証者》入り白青コントロール
フルパーミッションというほどではなかった感じで、ドローとライフゲイン、大量の白の除去で時間作って《船砕きの怪物》《時間の旅人、テフェリー》あたりで勝つデッキかと思われ

たまたま《邪悪を打ち砕く》が手札にあった
打消しさえ飛んでこなければ大丈夫…

再序盤に通った《ウラブラスクの溶鉱炉》と、相手のマナが切れたタイミングで降ろした《栄光のドミヌス、モンドラク》によってダメージを重ねるも、《告別》で一度リセット
ただ、溶鉱炉自体は2枚目が準備してあったのでコレを出して、後は除去されないことを祈って殴って除去して勝った
《時の旅人、テフェリー》のトークン展開に対して《兄弟仲の終焉》がきれいに入ったの大きかったな

ウチのメインパンチャーはメインフェイズに盤面にいないのだった

ここで、プラチナTier3に昇格

プラチナTier3

黒単ミッドレンジ:先×8

水源から始めてヤヤを降ろしたい

《ファイレクシアの抹消者》しんどすぎんか
再序盤に《放浪皇》が見られてて、なんとなく相手のクリーチャー処理に使ったら返しに出て来た
以降はずっと立ちっぱなし
こいつが立ってる以上、殴ることができぬ
処理できないまま、時間が経つと2体、3体と増えていき、最終的にはこちらの盤面をクリアされて総攻撃でおしまい

始めて「アカン」ってなった
やっぱ《告別》要るって

白黒ミッドレンジ:先〇16(17)

水源→溶鉱炉→ヤヤと流れたいが

きれいにハマって、《栄光のドミヌス、モンドラク》まで着地
後は、《ウラブラスクの溶鉱炉》で殴りつつ、《ノーンの水源》でトップ回してパーツ探してたら相手が爆発した

なんか、普通にこんくらい油カウンターが載る
毎ターン1ドローできるぜ

今日のまとめ

戦績

3.0.1ではTier3で4戦0勝
Tier4で6戦3勝
3.0.2ではTier4で2戦2勝
Tier3で2戦1勝

なんか、イロイロ見えてきた感じがする
特に、《ノーンの水源》が凄い
これめっちゃトップ見れる
これなら、6マナのパーツ探しに行ける気がするし土地の事故も大きく減りそう
調整の方向性も見えてきた感じがする

ここのシナジーが凄い
特に、水源と溶鉱炉
水源の油が尽きない

今後のメタ次第ではあるものの、黒単ミッドレンジは仮想敵から落ちることは無さそうで、常にTier1~2くらいのところにいそうな気がしている
となると、《黙示録、シェオルドレッド》と《ファイレクシアの抹消者》の相手をしなければならず、都合8枚の除去が必要になる
シェオルドレッドは《一斉蜂起》でも対応できるけど、抹消者は《邪悪を打ち砕く》じゃないと基本は対応できない

8枚!
ってことは流石に少ないとは思うんだけど、コントロールに寄せるなら選択肢にはないるかと

ただし、こっちには《ウラブラスクの溶鉱炉》があるので、抹消者は基本は立ちっぱなしになるはず
《ノーンの水源》を搦めてデッキトップを掘り続けていれば、いずれは除去に当たるとして、やはり《告別》あたりは入れておきたい所ではある

黒単だと除去する手段がなく、結果としてにらみ合いになりがち
水源の油がどんどんたまる

他は、Tier2あたりに緑系ヒロイックと赤単アグロが入ってきそう
白青兵士もこの辺りか…?
なんにせよ、序盤除去の数で盤面を咎めて全体除去撃ってからの戦いがやりやすい
《ノーンの水源》を張る余力はこっちのデッキにはないので、《稲妻の一撃》や《兄弟仲の終焉》が増やせれれば対応力は増すんだが

安心感あるよね、という

あとは、《聖域の番人》をどう評価するか
白系ミッドレンジが増えてる印象もあって、追放除去が飛んでくるんで安定しない感ある
ただ、現状で飛行ブロック/アタックが行えないので、でっかい飛行クリーチャーが出てくるとお手上げ感ある
育ち切った《傲慢なジン》とか、《聖域の番人》で一発で止まる(バウンスさえされなければ!)のだし、いてくれるとありがたいのは間違いない
問題は、コレを残す枠があるかどうかだ

ドローエンジンは水源で確保したので、破壊されない5/5飛行+α
強いのは間違いないし、PWとのシナジーも熱い

今日は帰り道でも遊べるので、調整案イロイロ考えておきたい

デイリークエスト

赤緑30回

赤緑かー
イロイロと面白そうではあるんだが

この辺はどれ使っても面白そう

ただ、先にやりたいことがあるのだ
パーツ足りるかどうかもあるんだけど、新弾出てパック剥いた時から赤緑になったらやろうと決めていたことがある
今日はそれ作る予定


次回はこちら

注意表記

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