ヤヤ・バラードデッキの道のり【262】
とうとう、EDHに手を出してしまった
やっぱ紙はいい
スリーブに入れてるだけで楽しかった
これについては、またいずれ
今はヤヤ・バーンで勝てるようにならなければならぬ
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・バーン1.0.4
MWMがタイムレスで、バーン組んでみたんだけど全然動きが違うの
バーンって火力で殴るアグロなんだな…
さておき、こちらのバーンである
まずは対戦メモを見る
対戦メモ(バーン1.0.4)
2戦1勝
〇×数えたら勝率5割割っちゃうけど、まぁBO3だしな?
内容としても、1戦目はプレイミスで1本目を落としたものの、残りは調整で足した《ウルザの酒杯》《不安定な象形橋》がそれぞれ仕事して手応えあった
2戦目も、ミスさえなければもっとイケてた
特に2本目、相手のマナを枯らして安全にクイント降ろして…と考えていたのをうっかり忘れてクイントプレイを忘れ、結局打ち消されてしまったという痛恨のミスさえなければ、2本目取って3本目で決着、という形にできていたはずだ
ただし、やっぱエスパーやグリクシスといった青絡みのミッドレンジ相手はムズい
いずれもマスト除去が多く、基本は2マナ構えてくるので打消しの対応が要るし、そうなると軽めのクリーチャーでけん制しつつ4ターン目シェオルなどを釣り出して除去したい…とか、なんかTCGやってる気分だな?
さて、昼休みだ
軽く回して勝ち星を稼ごう
対戦記録(バーン1.0.4)
プラチナTier4-0から
勝ったり負けたりなんだよなぁ
使いこなせれば、もうちょい勝率上がりそうなんだけど、果たしてどうか
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
ラクドスミッドレンジ:×Cw〇×M
後×Cw
そんな機会がないまま、《山》しか引けず
《ウルザの酒杯》が起動できず、《不安定な象形橋》がプレイできずで横展開を許したまま、負け
あと白1マナあれば…
先〇
相手が壮絶な事故で2マナストップでズルズルと
逆にこちらは順当に伸びて、土地差で勝ち
後×M
《失せろ》を撃とうとして《別館の歩哨》をプレイしていた
ここのテンポロスで負け
マジかよ
ホント、それ以外に言うことない
次ターンに《ヴェールのリリアナ》が出てきて、「《別館の歩哨》があればな…」と悲しい思いをしたくらいである
エスパーミッドレンジ:×?×
後×?
中盤、相手1マナからクイントを降ろそうとプレイしたら《かき消し》が飛んできて打ち消された
…どこからあと1マナひねり出したんだろう?
結局、最後まで分からずじまい
クイントで盤面取る気満々だったので、後続も続かず、ここまで
先×
序盤は確かにしのげた…とはいえ、きっちり《別館の歩哨》には《切り崩し》で対応されて、テンポを奪うに至らず、2連続の《婚礼の発表》で相手の横展開を許したうえで《策謀の予見者、ラフィーン》が着地
今思えば、この前のターンで《不安定な象形橋》としてトークン吹き飛ばしとけばよかった
その後、事前にスペル撃って遅延がないことを確認してから、起死回生の《不安定な象形橋》を撃つも、《軽蔑的な一撃》で打ち消されて、ココが分水嶺に
なるほど、4マナ以上プレイで前方確認が必要だったか
もう少しの間だけはPW降ろして対応進めてたけど、《婚礼の発表》連打でリソースを集められていかんともしがたい形になってしまった
やっぱ隙がないなー
今日のまとめ
戦績
2戦2敗でよろしくない状態
ただ、今朝から…というか昨夜から、やたらとミスが目立つ
もうちょい落ち着いてプレイしていかんとな
デイリークエスト
イゼットかー
試したいことはあるんで、ちょっと真面目にデッキ組んでもいいかもしれん
週末なのでお休みです
お休みです
今週末は、紙の束を握りしめながら、いつか完成するであろうデッキの将来についてニヤニヤしておく
次回はこちら
注意表記
このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC