ヤヤ・バラードデッキの道のり【144】
昨日はアレからデイリークエストのデッキ作って回してたら終わってしまった
そして、ちょっと思いついたことがあったので先にそっちの話から
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・ミッドレンジ3.2.3
が、何か足りない気がする
というちょっとモヤモヤした気持ちではあるのだった
正直に言うと、《ウラブラスクの溶鉱炉》を中心とした非クリーチャー軸のデッキというのは、この除去環境においては悪くない選択だと思っている
ただ、勝ちが安定して拾えていないのは問題だ
腕のせいなのかもしれないけど、他に何かないもんか…と思っていたところに天啓が降ってきた
ハンデス軸で除去を多く積んで前半をやり過ごし、後半に何らかの爆発力に繋ぐことができればイケるのでは…?
ハンデスと除去で墓地に落としたヤバい連中は《アーボーグの掃除屋》で追放してしまえばリアニも潰せる
そして、前半と後半の間はヤヤが繋いでくれるはず、と
で、できたのがコレ
ヤヤ・ミッドレンジ5.1.1
前半をハンデスと除去、後半は《希望の標、チャンドラ》と《原初の征服者、エターリ》で勝つ
墓地は基本的に《アーボーグの掃除屋》で処理するつもりなので墓地利用は考慮せず、《多元宇宙の突破》はオミットした
先日の5.1.1と比較すると、メタカードが入ってない代わりにハンデスを《ヴェールのリリアナ》によって強化、《大勝ち》からの《原初の征服者、エターリ》のルートが追加されている
《勢団の銀行破り》《鏡割りの寓話》はヤヤがその役目を薄く担う形
もちろん、再序盤の安定感は欠けるし、劣化版になる可能性はある
ただ、先日のリストのうち2種6枚を1種4枚でカバーしているのだ
その分、やりたいことができるようになっている
ちなみに、《大勝ち》はヤヤ紋章化で一番撃ちたいカードだったりもする
あと、《夜を照らす》も3回撃てばまぁ勝てるし
コレはヤヤのためのデッキになったんじゃね?
で、軽く回してみたら4戦3勝で手ごたえあり
いくつか調整したい点も出て来た
《税血の収穫者》はアグロ耐性になってるけど、4枚要るの?
《アーボーグの掃除屋》は4枚目が無いと安定して墓地追放できない
《廃墟の地》で黒4出ず《絶望招来》が5ターン目に撃てないことがある
で、こう
土地バランスは黒を盛って調整
これで4ターン目のヤヤに支障が出るようならまた調整する
これで回していこう
とか言ってると、そろそろ就業時間になってきたわけだが
それはそれとして、だ
今日はプラチナTier3-3から
ここで勝って行きたいが
対戦記録
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
プラチナTire3~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
黒青ミッドレンジ:先〇20(9)
相手は青に打消しを任せた黒タッチ青っぽいミッドレンジ
青要素は見えてるだけでは《雲散霧消》と《復活したアーテイ》
そして、相手は青青出ることがなかった
2ターン目《窃取》が効いて、打消しの有無を見ながら戦えたのがデカかった
相手4ターン目の《ファイレクシアの抹消者》については、ヤヤ-1から《喉首狙い》を拾って対応
その後、お互いに除去を撃ちあって盤面が空になったところで、《原初の征服者、エターリ》で《絶望招来》を引いて、ここで相手が投了
青黒赤コントロール:先×5
最後の最後に気が付いたけど、ミッドレンジじゃなかった
全く無警戒の所から、《感電の反復》⇒《絶望招来》と撃ち込まれてライフ12点削られて負け
次ターンに《夜を照らす》を撃ち込んで勝ち…と思ってたし、《絶望招来》飛んできても受けきれると思っていただけに、まさかの負けだった
クリーチャーが出てこないことにもっと不信感を抱けれればよかったんだけど、そもそも除去をほとんど引けてなかったんで気が付けんかったな…
青黒赤アトラクサ:後×(2)22
相手は《偉大なる統一者、アトラクサ》を《ギックスの残虐》使って釣るグリクシスリアニ
《黙示録、シェオルドレッド》《ファイレクシアの抹消者》と入れてミッドレンジから強い構成になってる代わりに《墓地の侵入者》と《強迫》あたりが入ってない形か
こちら2ターン目で《窃取》して手札を見た時は《鏡割りの寓話》《ファイレクシアの抹消者》《ギックスの残虐》あたりだったので、起点となる《鏡割りの寓話》を捨てさせた…のだが
相手は4ターン目《大勝ち》から《偉大なる統一者、アトラクサ》を墓地に送り、5ターン目には《ギックスの残虐》でリアニ成功
2枚目の《ギックスの残虐》を入れて万全の構えに
アトラクサ自体は《喉首狙い》で処理、その後もヤヤで盤面をなんとか維持しつつ逆転の目を探し続け、とうとう《希望の標、チャンドラ》を盤面に降ろして次ターンに《絶望招来》…となるはずだったのだが
相手の《兄弟仲の終焉》でケルド人を落としてからの《黙示録、シェオルドレッド》のアタックでチャンドラが落ちてしまい、その後はもう負けムード
最後の《原初の征服者、エターリ》から見えたのが《シェオルドレッドの勅令》と《勢団の銀行破り》で、盤面取れず
この時点で残りライフも詰められ切っており、投了
まぁ、頑張った方ではあるか
…というか、《偉大なる統一者、アトラクサ》ケアで《アーボーグの掃除屋》を4枚入れてるんだが
なぜ引かなかったし
青単テンポ:後×(4)20S3t1
3ターン目で詰まったのが痛かった
これで《絶望招来》が遅れていて、結構致命的なことになってる
特にこれ
2度の《知識の流れ》によって膨れ上がったトークンにワンパン入れられただけでほぼ致命傷に
これ、同じ盤面になるとは限らないけど、《絶望招来》で対応できてたら除去が撃てたしこちらの盤面もマシだった
とはいえ、流石にここまで手札が肥えた相手に勝てる気もしない
相手が回った、ということにしておこう
白黒コントロール?:先〇20(12)
回った
相手が遅かったのもあって、《ヴェールのリリアナ》によるハンデスが刺さった印象
《仮初めの時間》でリリアナを追放されたところに《絶望招来》という流れが2回続き、その後で相手が投了して勝利
今日のまとめ
戦績
5.1.1で5戦2勝
ただ、事前の分入れるとトントンくらいになる
まだポテンシャルわかんないけど、もうちょいいじってから改めて3.2.3に戻るかどうか判断したい
今の所、ヤヤも意図通り中盤を支えてくれてるし
ハンデスがそれなりに積んであること、除去もいつも通りに積んであることから、墓地が結構たまる印象がある
《シェオルドレッド》あたりは検討できそうな気もしている
《原初の征服者、エターリ》から出てきてくれても嬉しいし、その後で変身すればさらに除去が回る
ただ、いつも通り枠がないのがどうしたもんか、という所か
あと、意識して使うとわかったんだけど、ヤヤと《絶望招来》がやっぱ相性いい
5マナ目を探しに行ったり、逆に5ターン目に《絶望招来》探しに行ったりできるのは強みだ
コレは活かしていきたい
そして、やっぱ横並びに弱いのを何とかしたくもある
今だと、《フィオーラへの侵攻》が候補
《原初の征服者、エターリ》から引っ張れたらコスト面でも美味しいし、伝説以外を落とせば盤面取れそう
ただ、バトルをひっくり返す元が無い気がしていて、まだ考慮中
《稲妻の一撃》が入ってれば、強引に落としに行くという算段もできたんだけど
デイリークエスト
…昨日見たような?
しかし、昨日のデッキには問題点があった
コレは解消しないとダメだろう
やってやるさ
昨日のはコレ
次回はこちら
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