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ヤヤ・バラードデッキの道のり【144】

昨日はアレからデイリークエストのデッキ作って回してたら終わってしまった
そして、ちょっと思いついたことがあったので先にそっちの話から


前回はこちら

デッキ

ヤヤ・ミッドレンジ3.2.3

悪くない感じはしている

が、何か足りない気がする
というちょっとモヤモヤした気持ちではあるのだった
正直に言うと、《ウラブラスクの溶鉱炉》を中心とした非クリーチャー軸のデッキというのは、この除去環境においては悪くない選択だと思っている
ただ、勝ちが安定して拾えていないのは問題だ
腕のせいなのかもしれないけど、他に何かないもんか…と思っていたところに天啓が降ってきた

溶鉱炉シナジー群

ハンデス軸で除去を多く積んで前半をやり過ごし、後半に何らかの爆発力に繋ぐことができればイケるのでは…?
ハンデスと除去で墓地に落としたヤバい連中は《アーボーグの掃除屋》で追放してしまえばリアニも潰せる
そして、前半と後半の間はヤヤが繋いでくれるはず、と

窃取でアトラクサ落として掃除屋で食べると…?

で、できたのがコレ

ヤヤ・ミッドレンジ5.1.1

やっぱりラクドスだった

前半をハンデスと除去、後半は《希望の標、チャンドラ》と《原初の征服者、エターリ》で勝つ
墓地は基本的に《アーボーグの掃除屋》で処理するつもりなので墓地利用は考慮せず、《多元宇宙の突破》はオミットした

これは先日のVer.
メタのカードを山盛り詰め込んだもの

先日の5.1.1と比較すると、メタカードが入ってない代わりにハンデスを《ヴェールのリリアナ》によって強化、《大勝ち》からの《原初の征服者、エターリ》のルートが追加されている
《勢団の銀行破り》《鏡割りの寓話》はヤヤがその役目を薄く担う形
もちろん、再序盤の安定感は欠けるし、劣化版になる可能性はある
ただ、先日のリストのうち2種6枚を1種4枚でカバーしているのだ
その分、やりたいことができるようになっている

こいつらをカバーできるよ!
たぶんね!

ちなみに、《大勝ち》はヤヤ紋章化で一番撃ちたいカードだったりもする
あと、《夜を照らす》も3回撃てばまぁ勝てるし
コレはヤヤのためのデッキになったんじゃね?

ヤヤ紋章化なら、《大勝ち》は1枚捨てて6ドロー+宝箱・トークン×6だ
そこで《夜を照らす》を引けば5点×3=15点がフェイスに飛ぶ
最強と言っても過言ではない

で、軽く回してみたら4戦3勝で手ごたえあり
いくつか調整したい点も出て来た

  • 《税血の収穫者》はアグロ耐性になってるけど、4枚要るの?

  • 《アーボーグの掃除屋》は4枚目が無いと安定して墓地追放できない

  • 《廃墟の地》で黒4出ず《絶望招来》が5ターン目に撃てないことがある

で、こう

微調整
《税血の収穫者》の4枚目の必要性は今後も検討する

土地バランスは黒を盛って調整
これで4ターン目のヤヤに支障が出るようならまた調整する
これで回していこう
とか言ってると、そろそろ就業時間になってきたわけだが
それはそれとして、だ

今日はプラチナTier3-3から
ここで勝って行きたいが

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
プラチナTire3~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

黒青ミッドレンジ:先〇20(9)

窃取から入って税血、ヤヤの流れか

相手は青に打消しを任せた黒タッチ青っぽいミッドレンジ
青要素は見えてるだけでは《雲散霧消》と《復活したアーテイ》
そして、相手は青青出ることがなかった

《雲散霧消》のダブルシンボルが助かった
これが《かき消し》だと、見えていたとしても動きにくかったし

2ターン目《窃取》が効いて、打消しの有無を見ながら戦えたのがデカかった
相手4ターン目の《ファイレクシアの抹消者》については、ヤヤ-1から《喉首狙い》を拾って対応
その後、お互いに除去を撃ちあって盤面が空になったところで、《原初の征服者、エターリ》で《絶望招来》を引いて、ここで相手が投了

ちなみに、もう一枚は相手の《危難の道》だった
はずれやーん

青黒赤コントロール:先×5

ちょっと重いけど、ヤヤは見えてる

最後の最後に気が付いたけど、ミッドレンジじゃなかった
全く無警戒の所から、《感電の反復》⇒《絶望招来》と撃ち込まれてライフ12点削られて負け
次ターンに《夜を照らす》を撃ち込んで勝ち…と思ってたし、《絶望招来》飛んできても受けきれると思っていただけに、まさかの負けだった
クリーチャーが出てこないことにもっと不信感を抱けれればよかったんだけど、そもそも除去をほとんど引けてなかったんで気が付けんかったな…

あと1マナあれば、前のターンに撃った《絶望招来》から《窃取》とつないで防げた
今思えば、勝ち急ぎ過ぎた
ヤヤ出しておけば耐えきれた可能性もあったし

青黒赤アトラクサ:後×(2)22

土地がちょっと不安
なんで合わせて4枚しかない試練場と廃墟の地が3枚も入るのか

相手は《偉大なる統一者、アトラクサ》を《ギックスの残虐》使って釣るグリクシスリアニ
《黙示録、シェオルドレッド》《ファイレクシアの抹消者》と入れてミッドレンジから強い構成になってる代わりに《墓地の侵入者》と《強迫》あたりが入ってない形か

並ぶととても面倒だった

こちら2ターン目で《窃取》して手札を見た時は《鏡割りの寓話》《ファイレクシアの抹消者》《ギックスの残虐》あたりだったので、起点となる《鏡割りの寓話》を捨てさせた…のだが
相手は4ターン目《大勝ち》から《偉大なる統一者、アトラクサ》を墓地に送り、5ターン目には《ギックスの残虐》でリアニ成功
2枚目の《ギックスの残虐》を入れて万全の構えに

相手3ターン目の前だったこともあり、寓話を処分したんだけど…
これ、コンボ見えてるんだし残虐落とすべきだったのかしら
ハンデスむずい

アトラクサ自体は《喉首狙い》で処理、その後もヤヤで盤面をなんとか維持しつつ逆転の目を探し続け、とうとう《希望の標、チャンドラ》を盤面に降ろして次ターンに《絶望招来》…となるはずだったのだが
相手の《兄弟仲の終焉》でケルド人を落としてからの《黙示録、シェオルドレッド》のアタックでチャンドラが落ちてしまい、その後はもう負けムード
最後の《原初の征服者、エターリ》から見えたのが《シェオルドレッドの勅令》と《勢団の銀行破り》で、盤面取れず
この時点で残りライフも詰められ切っており、投了
まぁ、頑張った方ではあるか

除去引いてる分、ハズレというわけでもないんだけど…
もうちょい、こう、あるやん?

…というか、《偉大なる統一者、アトラクサ》ケアで《アーボーグの掃除屋》を4枚入れてるんだが
なぜ引かなかったし

しかし、そうやって考えたら、墓地に落とされる分には対応できるのだ
釣り上げる方…残虐をハンデスすべきだったのでは
とはいえ、カード1枚で寓話処理できるのは魅力的過ぎた

青単テンポ:後×(4)20S3t1

赤と除去は欲しいんだが

3ターン目で詰まったのが痛かった
これで《絶望招来》が遅れていて、結構致命的なことになってる
特にこれ

17/17!

2度の《知識の流れ》によって膨れ上がったトークンにワンパン入れられただけでほぼ致命傷に
これ、同じ盤面になるとは限らないけど、《絶望招来》で対応できてたら除去が撃てたしこちらの盤面もマシだった
とはいえ、流石にここまで手札が肥えた相手に勝てる気もしない
相手が回った、ということにしておこう

2ターン目あたりに撃ててたらメチャ強かった感
これ4枚挿しててもいいんじゃないか

白黒コントロール?:先〇20(12)

下回りできれいに回せそう

回った
相手が遅かったのもあって、《ヴェールのリリアナ》によるハンデスが刺さった印象
《仮初めの時間》でリリアナを追放されたところに《絶望招来》という流れが2回続き、その後で相手が投了して勝利

今日のまとめ

戦績

5.1.1で5戦2勝
ただ、事前の分入れるとトントンくらいになる
まだポテンシャルわかんないけど、もうちょいいじってから改めて3.2.3に戻るかどうか判断したい
今の所、ヤヤも意図通り中盤を支えてくれてるし

久々に4枚入れれてて嬉しいというのもある
まぁ、調整していくといつも通り3枚になりそうではあるんだけど

ハンデスがそれなりに積んであること、除去もいつも通りに積んであることから、墓地が結構たまる印象がある
《シェオルドレッド》あたりは検討できそうな気もしている
《原初の征服者、エターリ》から出てきてくれても嬉しいし、その後で変身すればさらに除去が回る
ただ、いつも通り枠がないのがどうしたもんか、という所か

いい塩梅にシナジーする予感はあるんだが

あと、意識して使うとわかったんだけど、ヤヤと《絶望招来》がやっぱ相性いい
5マナ目を探しに行ったり、逆に5ターン目に《絶望招来》探しに行ったりできるのは強みだ
コレは活かしていきたい

思った以上に良い感じ

そして、やっぱ横並びに弱いのを何とかしたくもある
今だと、《フィオーラへの侵攻》が候補
《原初の征服者、エターリ》から引っ張れたらコスト面でも美味しいし、伝説以外を落とせば盤面取れそう
ただ、バトルをひっくり返す元が無い気がしていて、まだ考慮中
《稲妻の一撃》が入ってれば、強引に落としに行くという算段もできたんだけど

マルチェッサにバトルは割れる…が、その時点で割るバトルが無いという自己矛盾
PWに強く出れるのは良いし、地味に銀行破りのカウンター消したり仕事はある

デイリークエスト

土地40枚プレイ

…昨日見たような?
しかし、昨日のデッキには問題点があった
コレは解消しないとダメだろう
やってやるさ

昨日のはコレ


次回はこちら

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