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ヤヤ・バラードデッキの道のり【206】

週末にようやくミシックに到達
取りあえずの目標が達成できてしまって、やや燃え尽き気味ではある
とはいえ、『エルドレインの森』の情報も揃ってきていて、また新環境でヤヤをどうするか考えないといけない
今の所、ラクドスはヤヤに合わないという結論になってるし、強そうな黒には目をつぶらねばならんし


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デッキ

ヤヤ・溶鉱炉コントロール1.0.1

個人的殿堂入りデッキ

ミシック入って環境が変わるかと思ったけどそんなことはなく、ミシックとの対戦が増えるかと思ったけど現状ではまだダイヤモンド帯との対戦の方が多い
そして、勝っても負けても%が変わらんのが辛い
そんな対戦メモを

対戦メモ

1戦1勝…に見えるけど、実はミシック到達してからは4戦目くらい
トータルでは4戦2勝だったかな、と

ずっと言ってるけど、《ドラニス遺跡》が強い
わかりやすい所では、3マナで止まって《ウラブラスクの溶鉱炉》を出せてる場合、1/1→4/3→5/3…とリーサルが早まるのが偉い
レイトになった際に、《永遠の放浪者》からの2/2二段攻撃トークンが3マナで毎回4/4二段攻撃になるのも強い
相手からしたら、トークン絶対放置できなくなる

《ミレックス》だと7マナ要るんで、こっちはオマケ程度に
でも、なんだかんだでチャンプブロックに対して強くなったりして偉い

ただ、『エルドレインの森』がトークン多くて、そうなると必然的にトークン対策がメインかサイドには積まれることになる
まだ全部追ってない(出揃ってから見たいので、我慢してる)から分かんないけど、コレでアーティファクトが強かったらこのデッキもお手上げだ
次環境がちょっと怖いな、という印象はある

実はうちのデッキではヤヤしか対象に取られない
でも、逆に言うとヤヤが4枚抜かれてしまう…
黒は溶鉱炉に触れないのが救いか

とはいえ、言ってても始まらない
今期の残りは#1200を目指していこうかと思う
ちなみに最終目標は#250以内到達だ
そこまで行けば、メタに風穴開けたって言えるんじゃね?

メチャ開けてやりたい

あと、ちょっと考えてたんだけど、以前《永遠の放浪者》がゲームレンジが違うためかマッチしない、見たいなことを書いた気がする
でも、よく考えたら《ウラブラスクの溶鉱炉》単体での最速勝利ターンは9ターン目
素直にマナが伸びていれば、十分に《永遠の放浪者》が機能するタイミングだし、それまでに溶鉱炉が破壊されていた場合、後詰めとしての機能性は高い
なんせ、毎ターン4点クロックなのだ
これ、試行回数少なすぎて手札に入ってなかっただけ説あるなー、という
今回、しっかり仕事してくれたし、もうちょい擦ってみる

溶鉱炉で勝ち切れないとき、ヤヤのケルド人だけだと時間がかかる
その点、放浪者がいればクロック稼げて美味しい
ケルド人は、どうしても受け気味な運用になりがちだし

ということで、今日も進めていこう

対戦記録

ミシック94%から
直近で勝ったのに数字下がってるのがまた何とも言えぬ
これ、モチベ保てるんやろか

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)、たまにBO3
BO1/3:BO1かBO3か
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

黒単ミッドレンジ:××

後×S2t4S3t2

まぁ、除去はあるし後手だし

と思ってたら、全然土地引かねえの
除去繰り返してたものの、流石に手札が尽きて負け

今思えば、追放除去足しといた方がよかった
ってか、《火遊び》→《抹消する稲妻》の入れ替えしたつもりだったわ

先×

悪くないぞ?

除去が引けないー
何とか6ターン目に《永遠の放浪者》で盤面整えた時点で流石にライフ足りず、負け

今日のまとめ

戦績

1戦0勝
今日は時間ないのでここまで
やはり、1戦1戦の重さが分かり難い上に、ほっとくと他の人の動向で%変動するのでモチベーションが上がらない
燃え尽き症候群状態なので、デイリークエスト用のデッキ作って遊ぶとか要りそう

デイリークエスト

この時間なので、不明
クリーチャー呪文40回が残ってるし、そっち系を作るかどうか…という所
ちなみに、黒緑20回が週末のデイリーで未消化だったのでこんなのは作ってみた

全国のネマタファンよ、俺はまだあきらめてないぞ!

《荒廃刈りのサリッド》を《荒廃蒔きのサリッド》に変身させたうえでチャンプブロックなどで破壊、《歓喜する喧嘩屋、タイヴァー》によって墓地から復活させて苗木をまき散らして《太古の番人、ネマタ》のための苗木を作るデッキ

タイヴァーの常在型能力が全く生かせてないのが悔しい
もうちょいなんか出来そうではあるんだが

ただ、なんか《柳の霊》の方が活躍してしまって、コレはコレでネマタデッキと言えるのかどうか怪しいのが悲しい
ネマタよ、お前なんでトランプル持ってこんかったんや

なんか気が付いたら6/6トランプルとかになってるし、何となればライフゲインも
ネマタと違って育ってしまえば十分な強さで、怖いのは追放だけだ

しかし、ネマタホントにムズイ
サイズアップしてもトランプルが無いし警戒も持たないので、到達を活かしてブロッカーに回りがちだし、自己完結しているとはいえドローに使う苗木2体は流石に重い
苗木がコピーできればいいんだが…

ひょっとして、こういうコト?

・トークン生成
・自身強化
・ドロー
と、ユーティリティの塊といえばそうなんだけど、いずれも条件がそれなりに面倒で、ヤヤとは大違いなのだった
4マナでこれやりたいなら、もっと他にある気がしてならぬ
やっぱ、トランプルかせめて警戒持ってきてほしかったな…

きっと強いと信じているんだが
ヤヤ以上に取り扱いがムズイ
ちなみに、ヤヴィマヤのツリーフォークの王様

次回はこちら

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