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ヤヤ・バラードデッキの道のり【210.5】

そろそろ『エルドレインの森』が来てしまう
カードも揃ったし、いつも通りヤヤ目線で気になるカードなど見ていこうかと思う
なんか、強いカード多い印象あるし、環境もごろッと変わりそうな予感


前回はこちら


デッキ

ヤヤ・溶鉱炉コントロール1.0.3

《永遠の放浪者》がサイドに

軽く回してる感じ、トークンが出なくて何もできない、見たいなターンが増えた気がしている
とはいえ、《永遠の放浪者》出すには6マナ要るわけで、すんなりとマナが伸びないとやっぱりトークンは出ない
コントロール相手とかに《ウラブラスクの溶鉱炉》やヤヤを潰されてると、盤面が作れずに負けてしまう
いっそ、《スクレルヴの巣》でも入れるか、というお気持ち

ってか、《ミレックス》3枚目入れてもいいかもはしれない
なんにせよ、トークン製造機を増やしたい

ヤヤ・ビート2.0.0

サイドが雑なので考え中

こっちは今の所、悪くない
BO1やる用ではあるものの、ヤヤ入れることの強みはサイドチェンジによるミッドプランだし、BO3での運用も視野に入れつつ、もうちょい調整したい所
《兄弟仲の終焉》でほぼ全員巻き込んでしまうので、黒単ミッドレンジ相手などに対して、サイドから《ウラブラスクの溶鉱炉》積んでしまうなども検討しているところ

ウラブラスクに頼ってるとエスパーなどから出てくるサリアにやられてしまう
ただ、軋賜は弱くはないけど決定力には欠ける
ミッドプラン、ムズイ

あと、《血に飢えた敵対者》を足してよりアグロプランを強く活かすなども
本来、そこは《呪文槍のケンラ》の枠なんだけど、ここを外すとこのデッキの根幹が崩れてしまう
ヤヤを活かして果敢で強く出るのがこのデッキのコンセプトでもあるのだから

ケンラは変身まで行くと結構安定してダメージ出してくれるんで好き
4ターン目までのダメージなら負けてない
敵対者使うには、ちょっとスペルが足りない感もあるし

さて、これらのデッキ、あるいは他の使い方も含めて、『エルドレインの森』のカードを見ていきたいと思う
出来事もあるし、ひょっとしたら、改めて《復興の領事、ピア・ナラー》のデッキが戻ってくるかもしれんしな?

ピアに寄せれば寄せるほど、ヤヤの必要性を問うことになるのだが

『エルドレインの森』:メカニズム

出来事

出来事使ったことないんよなぁ
出来事側が当事者よりもマナが少ないのがいい、とは聞いた

前の『エルドレインの王権』の時にはちょうどMTGAやってなくて、出来事というもの自体を触ったことがない
とはいえ、
・クリーチャーを確保しながらスペルをデッキに入れれる
・出来事が打ち消されても当事者として使える
・追放領域からプレイしたとき、の誘発が使える
など、なんか楽しそうではある
積極的に使っていきたい所

イロイロ試されそうな人たちもいる

役割・トークン

なんかのついでについてくる印象

7種類? とかの役割があって、新たな役割が付いたり、破壊されたりすると墓地に落ちるエンチャント・トークン
《目覚ましい修復術》とかで全部出てくるんかな、コレ

墓地にある役割全部復活します!
とか言えるんか?

若き英雄・トークンを《土建屋一家の調達者》とかにつけると6/4まで成長するの面白そうでもあるけど、時間かかって仕方ないよな、とも思う
後述の祝祭の条件を満たせる、クリーチャー/エンチャントで役割トークン出せる連中が良いな、とも
ただ、ヤヤとのシナジーはそこまで感じれない
祝祭ありきで、ヤヤから毎ターンケルド人作りつつ、役割トークンで祝祭達成するとかか?

協約

ここ数週間、ずっとこいつらがTLを埋めてた気がする
もっと他の話もしようぜ!

トークン食えるので、今のデッキは比較的相性が良い
結局、サクリファイスってことだろう
ただ、その性質上どうしても黒に多くて、そして黒を入れたらヤヤを入れる必要性が減ってしまう
そういう意味で、意外に使いにくそうだなとは思ってる

祝祭

灰かぶり!

初見では微妙だな、とは思ってた
とはいえ、ヤヤ出したターンや、《ウラブラスク》の溶鉱炉》を出したターンに達成できるし、トークンとは相性が良い
祝祭で得られるメリット次第かなって感じがしてて、これリミテ用なんじゃないの? という疑念はまだ払えてない
《パーティ破り、アッシュ》なんて、攻撃前に《切り崩し》で死んじゃうんだぜ

とりあえず、こうか
最速2ターン目に盤面に出したら、そのターンは基本的に祝祭起動できんしな

『エルドレインの森』:白

《ガラスの棺》

眠れる森の美女、かと思ったら青黒なんよな
ネヴァは白雪姫なのね

《骨化》でいいやん
とは思うんだけど、今回エンチャントがメタに強く出てくるなら、なんかのついでに《骨化》は除去される可能性が高い
《ガラスの棺》ならクリーチャーでもないし、アーティファクト除去じゃないと除去できないわけで
3マナ以下の強いシステムクリーチャーを咎めるにはいいのかな、と思ったりした次第

緑「全部、ネコになります
白「あ、ハイ

《ケランの光刃》

「こうじん」かとおもったら「ひかりやいば」

3点ダメージ、役割による+1/+1考えたら今回は届かない可能性もあるんだけど、代わりに協約知れば確定破壊だ
ケルド人あたりを協約すればいいわけで、中盤以降にビートされた際にはどっちで使うか選択肢はこっちにある
意外に使えそうな気もするんだけど、この手のカードはできればライフ回復までしたい
使うことはないかもな、とも

なんだかんだで、《痛烈な一撃》でよくない? ってなりそうではある

《チューインベイルの導き手》

不穏なこと言ってんなーとは思う
あ、フレーバーの方です

クリーチャーなのがなー、とも思いつつ、3/3飛行絆魂を維持できるなら強そうでもある
ただ、3/3飛行絆魂が欲しいだけなら《鋼の熾天使》で事足りたりはするわけで。
4マナ始動で殴れるのは5ターン目から
5ターン目ヤヤプレイってことは1マナ余るし、いいアクションかと言われるとちょっと
まぁ、頭の片隅にでも入れとこうかな、くらい

《三匹の盲目ネズミ》

こいつトークンに出来たら…みたいな話は散見されるよね

パーマネントをコピートークンにする、というのは存外めんどくさく
その為だけに色を足すのか、というとそれはそれで
ただ、そんなことしなくてもトークンを増やすという点では悪くない
わかりやすいのは《スクレルヴの巣》からダニトークンを出すとか
あと、何気に宝物・トークンが増やせるのも面白そう
3ターン目までに何するか、が大事かなって

2ターン目この辺りから、3ターン目に盲目ネズミ、と動けば
4ターン目、5ターン目で宝物・トークンが増えていく
まぁ、その宝物で何するかの方が大事か

《人孤のボディガード》

なんか強いことしか書いて無くない?

瞬速持っててクリーチャー追放できて、自身の破壊に合わせて(マナがあれば)ライフゲイン
強い
元のサイズがアレなんで、すぐ処理はされそうだけど、2/2に対して除去撃ってくれるならそれはそれでアリな気もするし

需要に合わせて選べるのも偉い
ダブルシンボルをどう評価するか、ってのもあるか

《侵入者の放逐》

全体除去枠
また全体除去増えるんか、とも思うけど、白ってそういう色だもんな

正直、《太陽降下》でいいやん、とは思っている
せめて生け贄に捧げるならなーと
ただ、任意のクリーチャーを残せるってのがミソで、トークン戦略ならこっちのトークンだけ残すってのも可能
ケルド人がいる時は、2じゃなくて3指定しないと果敢起動してケルド人も巻き込まれるんで、使う場合はそこだけ注意しないとだ

《勇敢なパイ使い》

こういう、いかにもドワーフ然としたセリフ好き

3マナなのがミソ
4ターン目ヤヤからケルド人を出せば、2/3二段攻撃だし、その後も手が止まらないなら安定してダメージ出せそう
ただ、結局パワー不足でデッキには入らないか…?

《忠義の徳目》

アンタップする、が強そうに見える

取り合えず、出来事で2/2警戒が出てくるのが強い
2/2警戒で白のクリーチャーって言えば侍じゃなかったんか、とは思うが
白含みの2ターン目といえば《ゴバカーンへの侵攻》の枠に当たる
攻撃する必要なしにドンドンでっかくなっていくし、アンタップまでついてくるのは魅力的
《ミシュラの鋳造場》などの土地クリーチャーが殴った後でマナ出せるってのもなかなか偉いし
前向きに考えるなら《ゴバカーンへの侵攻》よりいいかもだけど、《ゴバカーンへの侵攻》の真骨頂は《光盾の陣列》による破壊無効と呪禁にあるわけで
ウチのデッキでどうか、というと怪しいか?

ミシュラ土地にカウンター乗ると手が付けれなくなるよね

《武器庫のネズミ》

かわいい

祝祭があるから強い、とかはなく
ただ、《ウラブラスクの溶鉱炉》を3ターン目に置けたら2マナ3/3の動きができるようになるのは強そうではある
とはいえ、ウチのデッキだとどっちかというと受けに回っててほしい所もあって、相手ターンに祝祭が起動できる方が偉い
そんなに都合よく毎回相手ターンにパーマネント2個は出んのよな

《真夜中の一撃》

翻訳がイケてないって話をよく聞くカード
一撃くらって兜を落としたんなら、まぁ分からんでもないんだけど
サイドストーリーがないのがなー

インスタントタイミングのパーマネント破壊で、代償が相手に1/1トークンが渡るだけ
強い
そのトークンも、(マナ帯は合わないけど)《永遠の放浪者》の-4で指定したら、全除去に繋がるわけで
面倒な置物を除去⇒《永遠の放浪者》でクリーチャー除去の流れは強そうに見える

ぬるっと全除去できそう
そして1/1トークンに殴られる放浪者
ブロッカーは抑えておきたい所だ

『エルドレインの森』:青

《水の翼》

え、いいの?

《僧院の速槍》が2ターン目に5/5飛行呪禁で殴ってくるよ!
他にもいろいろ悪さできそうで、期待値が高い
《照光の巨匠》につけて殴ってくるのはカンベンしてもらいたい

謀議して5/5二段攻撃飛行呪禁
おいやめろやめてください
3ターン目までに除去しきれないと終わりそうだし、きっと4ターン目に《とんずら》構えてくる

《知識の徳目》

青い《エリシュ・ノーン》か

出来事の方が、PWの忠誠度能力をコピーできる
…コピーしたら、もちろん忠誠度上がるよね…?
ヤヤの+1をコピーしてケルド人を盤面に展開しつつ、ヤヤ紋章を早めるような動きができそうな予感
ただ、当事者の方が今の所有用に使えないので、もうちょい工夫が要る
青を足すなら、そっち方面でEtBを盛るとか…

歓待は2回起動できないので、《骨化》《ゴバカーンへの侵攻》だけ
充分っちゃ充分か?

《超常の旅》

ケラン君かわいいよケラン君

上のテキスト、コレ当事者追放したら、出来事でプレイしていいんかしら
それ次第で話が変わってきそうな
下のテキストが重要で、出来事にキャントリップつけてくれるのは嬉しい
(U)(U)で準備しといて、後は出来事唱えてれば勝手にリソース有利ってのは美味しいのでは?

《速足の学び》

ジョハン君、マジやばいよね?
某黄色いおじさんの家の飼い猿くらいヤバい

そしてカード効果もそれなりにヤバい
青単テンポにおいてはカードを捨てることに意味があったかなとも思うけど、墓地参照しないなら、純粋にインスタント3マナ2ドローは偉い
ドロー厨としては見逃せないけど、これだけのために青を選択するか、というと怪しいので、デッキ次第ではあるか

『エルドレインの森』:黒

《おかわり》

つよい
協約しとけば、3マナ2ドローみたいなもんだし
協約のタネなんていくらでも作れるのだ

1ターン目に《黄金犬》、2ターン目《苦々しい再会》から4マナクリーチャー捨てつつ2ドローして、3ターン目に《黄金犬》をマナに変えつつ《苦々しい再会》を協約のタネにして《おかわり》したら、《黄金犬》を手札に回収しつつ4マナクリーチャーが出てくる
3ターン目に《おかわり》できそうにないなら、2ターン目は4マナクリーチャーを落とさず、3ターン目に《黄金犬》でブーストして4マナクリーチャーをプレイすればいい
取り合えず、赤のルーティングと相性がいいので、ラクドスはイロイロ悪さできそう
問題は黒いというただ1点のみだ

再会がとにかくおかわりと相性良く見えるんよね

《もつれる群体》

何が群体なのかと思ったら、しっぽが絡まってんのね

2ターン目にコレ出す
3ターン目、コレ対象に《巨怪の怒り》《反復煽り》と撃つと、10/6トランプルで攻撃、もし除去が飛んで来たら1/1ネズミが10体湧く、と…と思ったら受けたダメージかー(Xがパワー参照だと思ってた…
もうちょい考えよう

メチャつよムーブと思ってた
とはいえ、《巨怪の怒り》がとてもアグロによいので、コレは後でやる

《シュガーラッシュ》

コレ、最初は見た目でクリーチャーだとばかり

キャントリップ付きでパワー強化
なんか安いトランプル持ちにかけたり二段攻撃持ちにかけたりしたい
びっくりダメージ出しつつ次弾装填できるのは偉い
《ウラブラスク》あたりを対象にしつつ、ドローとマナ得られるのは強そうに見えるんだが、どうか

キャントリ強化は偉いのだ
でも黒入れるなら素直に除去積みたくもあり
悩ましい

《ランクルのいたずら》

ランクル、先の戦いで死んでなかったっけ?
気のせい?

特に黒相手のビートしてくるムーブに対して効きそう
後攻4ターン目に、《墓地の侵入者》と《黙示録、シェオルドレッド》を対象を取らずに落とせるのはアツい
ついでにハンデスすれば、もう相手の手札も無いだろう
黒コントロールもよさげよね
問題はヤヤと全くシナジーしないことくらい

《リッチの騎士の征服》

そもそも、リッチの騎士たちがカッコイイよね

ルーティングしながら、役割を付けつつ横展開して一気にでっかいの釣り出す、という動きができそう
そういう意味では、やはり《苦々しい再会》との相性も良く、ラクドス強そうだなーって思う
ヤヤは…まぁ、こいつならケルド人をタネにできるんで、組む意味はありそうではあるけど、もっと他にあるよね、とも思う

《一巻の終わり》

やめて

自分で使うというか、ヤヤ対象に取られると厳しい
テーマデッキにことごとく刺さるデザインなのはカンベンしてもらいたい
とはいえ、《ウラブラスクの溶鉱炉》は対象に取られないので、まだ何とかなる感
ラクドスでアーティファクトは別途破壊します、とか言われるのがしんどいか

《下水王、駆け抜け候》

「駆け抜け候」って、「かきくけこ」みたいだよね

毎ターントークン出してくれるのは嬉しい
なんで速攻持ってないんだ、という気持ちはあるけど、戦闘フェイズ開始時に祝祭を起動できるチャンスが出るわけで、悪い話じゃない
問題はこいつ自体がすぐ死にそうなことくらい
護法持ってきてくれてればなーというお気持ち

ココの枠になるんだろう
どうしても《墓地の侵入者》を外して入れる、というのは難しそう
トークン出したいだけなら別にあるのだから

《執念の徳目》

黒コントロール強そう

出来事がそれなりに強いので、下手したら4積みだ
エンチャント割れないとヤバそう
自身で使うか、というとヤヤとのシナジーが薄くて何とも言えない
出来事使った上でヤヤ-2起動すれば、クリーチャー少なくてもダメージと合わせて除去は可能になるんで、案外悪くないのかもはしれない
《がぶりんご飴》は単発なんで他の除去で代用すればいい(協約使いたいなら別だけど)けど、こいつは当事者が要るんで別格だ

《がぶりんご飴》はインスタントなんで偉い
とはいえ、破壊無効とかメタにめっちゃいるんじゃなかったら別に、という印象

《夢ばれ》

フェイたちが怖い

スペル寄りにデッキ組むなら、アリかなって思う
除去2枚くらい撃てばついでにもう1体持って行けるし、フェアリーデッキには効きそうだ
4マナ2/2飛行を入れる余裕があるか、というと別の話にはなるけど

《忌まわしき干渉者、アショク》

頭頂部がないので、見てるといつも不安になる
もっと影で隠してほしい

常駐能力面白いし、出来事カード多くしとけば追放したカードも使えるわけで、上手くデッキ作れば面白そうではある
でも、なんだかんだでディミーアLOや黒コントロールに入っておしまい、とかになりそうな予感はある
自身で使う場合は…ヤヤと競合する所が多くて、正直あまりヤヤと合わせて使うイメージが湧かない
ヤヤ-1連打してからアショク-7でフィニッシュ、とかはできそうではあるけど

《悪意ある呪詛術士》

親父「ぐぬぬ
自分以外のクリーチャーがいないと自分に呪い掛けちゃうあたりが可愛い

1ターン目コレ、2ターン目《僧院の速槍》→《巨怪の怒り》対象コレで2+3+3で8点、以降は4/3トランプル
メチャ強いんだけど、そもそも《巨怪の怒り》が強い
1ターン目《硫黄泉》《黒割れの崖》などが前提にはなるけど、ラクドスアグロは余裕で成立しそうだよなー

そもそも、速槍につけるだけでも強い
後で書くことなくなるわ、こいつ(巨怪)

《誓い破り》

なんか、簡単にエンチャント割ってくるやん?

シレっとエンチャント破壊しに来たな、という印象
とはいえ、流石に5マナは重い
メインから積まれることはなさそうではあるけど、黒単相手に余裕こいてエンチャント展開してたらなんとなく割られそうなので注意だけしとく

《鏡に願いを》

ヤバいと噂のカード
鏡の中の人、かわいいよね

追放されたカードのプレイ、というメカニズムにも対応できるのがミソか
そもそも4マナでデッキ内の好きな4マナのカードプレイできるのだから、そりゃ偉い
協約させないこと、が重要なのかなとも思うので、相手ターンに4マナになるなら盤面クリアしとけということか
となると、3マナでの全体除去…《兄弟仲の終焉》の価値が相対的に上がってるかもしれない
なお、《黙示録、シェオルドレッド》などが出てくるだけなら、別にいい
手札にあった場合と変わらないのだから、除去すればいいのだ
黒単4ターン目にシェオルが出てこない、という想定では対戦しないわけだし

いっそ、こいつ前提でマナ出ないとこからこの辺をひねり出したら面白いかも
相手がびっくりするだけだろうけど

《駆け抜け候の解体屋》

帽子がかわいい

こういう、イロイロできるカード好き
横に並べて一番下でもいいし
3ターン目にクリーチャー2体並べれるので、4ターン目のヤヤから-2とする展開と相性がいいのも〇

『エルドレインの森』:赤

《かじりつく大合唱》

ネズミが一周回って可愛く見えてきた

普段は全体強化あまり意識しないんだけど、こいつ全員突貫してもクリーチャー残せるし、何なら相手ターンに全除去喰らっても盤面取り返せるの偉い
まぁ、問題はメタの全体除去が追放であって破壊で無いということか
「戦場を離れるたび」ならよかったのにね…

《かまどの精》

顔は可愛いんだけど、かまどごと動くのは話が違う

1ターン目《火遊び》、2ターン目《胸躍る可能性》でスペル捨てたら、3ターン目に4/5で当事者が出せる
そこまでやっても《喉首狙い》《シェオルドレッドの勅令》で死ぬのは悲しい
2ターン目に出来事使ってしまうと、スペル捨てても3ターン目に当事者で出すのは難しい
3ターン目に《安堵の火葬》でスペル2枚捨てれば、その時点で1ターン目《火遊び》2ターン目出来事でスペル捨ててるとして、5枚墓地に落ちてるんで出せるかな、という所だけど、そこまでする必要があるかは気になる所
やはり今弾の《荒ぶる炎の稲妻》あたりと合わせて盤面取っていく形か?

墓地にスペル溜めて強いのがよさげ…いっそ、青と組めばいいのでは?

《コイン弾き》

なぜコインを投げるテキストが入ってないのか

3マナany1 1点、キャントリップ
宝物・トークンも出るんで実質2マナ、祝祭との相性も悪くはないんだが…
ただ、3マナは重い
それなら2点撃ってほしかった
あと1歩届かない感じ
でも、《ウラブラスク》がいれば実質1マナ、さらに《怒り狂う戦闘ネズミ》いれば実質1マナ
…ワンチャンあるか?

ここまでおぜん立てがあれば…
まぁ、それを言うなら《稲妻の一撃》は実質0マナ3点なんだけどな
キャントリップ火力は人を狂わせる…

《トーテンタンズの歌》

めっちゃネズミの装飾ついてんのな
どうやって音出してるんだろう

《ネズミ捕りの見習い》

帽子でっけぇ
と思ったけど、ネズミもデカいな?

《ラルの援軍》が2マナソーサリーであることを考えると、マナ帯はアレではあるものの、トークン出したいだけなら選択肢に入りそう
相手ターンにトークン出せるのは偉い
なんせ、《トカシアの歓待》でドローできるのだから
当事者側はアレなんで、使い方は難しいかも

《レッドキャップのどぶ住まい》

なんか、レッドキャップ思ってたんと違う

4マナでクリーチャー3体出せるのはなんか強そう
まだ、「なんか強そう」な域を超えないのが辛い
威迫3/3なだけではそこまで仕事ないしなぁ
なお、5ターン目ヤヤプレイすれば、以降は+1/+1カウンターが毎ターン乗せれるので、除去されないなら強そう
除去されないならな

《勇気の徳目》

ここ渡るのか、と思うとゾッとする

《ウラブラスク》と相性がめっちゃいい
《火遊び》本体→《ウラブラスク》で1点本体→ライブラリトップ3枚追放、プレイ可能→後続のスペルプレイ…で変身まで容易にいけそう
出来事側でもとりあえずany1 2点なんで、何となればここから始動してリーサルまで行くこともあるだろう
結構期待してる

問題は、LOが早まること
過剰に撃ち込むとデッキ尽きてしまいそうではあるんで、変身3点でリーサルまで行きたい

《塔の点火》

なんか、人の顔が見えるんだが…気のせいかしら

《炎恵みの稲妻》を過去のものにしてしまった感
しかし、何で途中からパーマネントって言いだしてるんだろうか
なんにせよ、1マナ3点撃てる可能性も含めて、サイド枠に入ってくるかもしれない
追放除去は偉いんよ

ひょっとしたら、《絞殺》も食ってしまうかも

《境界地のレインジャー》

熊っちゃ熊なんだが

こいつ、なんか地味に強そうな気がしている
盤面にいて条件満たしている限り、毎ターンルーティングできるってのは偉いのでは?
役割付けた《土建屋一家の調達者》や、《燃え立つ空、軋賜》あたりのPig持ちで条件満たせば、(生きてる間は)ルーティングし放題だ
墓地をどう利用するか、は後で考えような

《大食い戦争》

ドワーフ側の武器がおそらく食物ばかりなんよな
凄い絵になりそう

コレ、《三匹の盲目ネズミ》でコピーできたら面白いことになりそう
まぁ、そもそもこいつのトークンをどう作るんだ、という話はあるんだけど
何かしら考えたい

《大餐会の客人》

仲よさそうで何より

2ターン目こいつ、3ターン目《ウラブラスクの溶鉱炉》で3/3トランプルになって合わせて4点トランプル
まぁ、だから何って感じはあるけど、一応抑えとく

《巨怪の怒り》

アンコモンでいいんですか!?

コレはヤバい
強いことしか書いてない
赤でビートするなら入れない理由がない
使う

《怒り狂う戦闘ネズミ》

可愛い
そして、レッドカップと対立してんのか、このネズミ

ヤヤ、《ウラブラスクの溶鉱炉》とめちゃシナジーする
特に、溶鉱炉は3ターン目に2/2から始めれるし、その後も上手く祝祭起動できればキルターンが早まる
ヤヤはこいつの祝祭起動のお供として、毎ターン1つパーマネント供給するし、溶鉱炉もあれば溶鉱炉トークンが確定起動することになる
これは試す

こんなにシナジーするなんて!
ただ、ネズミ自体はすぐ死にそうなので守ってやりたい所ではある

《擬態する歓楽者、ゴドリック》

アッシュの王子様…って、そんな若くねぇな?

3マナ3/3速攻
この人、祝祭の2個目のパーマネントとして戦場に出た場合、4/4で出てくるんやろか、と思ったけど、祝祭が「戦場に出たことがある」なんで、3/3で出てきて祝祭起動して4/4になる感じか
《稲妻の一撃》で落とせるな?とはいえ、3ターン目4/4飛行速攻は強い
1ターン目《熊野と渇苛斬の対峙》から入れたら、本人と変身合わせて祝祭達成だ
それ以外では達成ムズイと思われるので、ざっくり4ターン目4/4速攻飛行って感じかな

熊野がベストマッチ
4ターン目でも一緒に出せば祝祭起動だ
4ターン目なら速槍も選択肢に

手札ではクリーチャー・タイプが人間・貴族なので、《タルキールへの侵攻》の打点を上げれないことにだけ注意
このサイズ感ならヤヤ・ビートに入れれるんで、併せるなら《燃え立つ空、軋賜》あたりか
軋賜死亡後に宝物・トークン選択して祝祭起動って手もあるし

自分ターンに軋賜が落ちて宝物出して祝祭起動
…速攻とゴドリックの2個目のテキストが無駄になるか

《王国焦がしのヘルカイト》

ドラゴンってイイよね

6マナ速攻飛行4/6
6マナタイミングなら、ヤヤのケルド人か《婚礼の発表》のトークンあたりは盤面にある可能性が高い
協約してマナ回収、ついでにもう1~2アクション何かしらできるとなるととても強い可能性が高い
ミッドレンジのフィニッシャーとして期待してる
《喉首狙い》はもう、気にしてはダメだ

《石断ちの稲妻》

『稲妻』の名を持つ呪文は総じて好き

3マナ払って協約して4点
インスタント3マナ枠は基本5点+αなので協約してなおこれではさすがに弱くて使い物にならない
フェイスか…せめてバトルに撃てればワンチャンあったんだが

競合に勝てない感

《紅蓮鎚、イモデーン》

隻腕を魔法の義手でカバーしてるってのはアツい
好きそうなキャラなんだが

4マナ4/4と、スペックだけ見ると物足りない
いっそ3/5であってほしかったけど、今弾はタフ5でも《がぶりんご飴》圏内だ
まぁ、それはさておき、除去環境においてこのテキストを何回起動できるのか、という所が重要
《ナヒリの戦争術》でフェイスに5点撃てるのは魅力的ではあるし、《電圧のうねり》で1マナ4点フェイスもアツい
《石術の連射》で5点フェイスがマナ効率最高だけど、相手の色が限定されるか
あと、《神の火炎》も多分「単一のクリーチャーだけを対象とする呪文」になると思われるので、2マナ8点になるのは面白そう
いずれにせよ、生き残ってもらうかマナ溜めて一気に吐き出すか…
5マナ始動で《電圧のうねり》と合わせるのがよさげ

軽いコストで取り合えずフェイスに撃ちたい

あと、4ターン目《ウラブラスク》、5ターン目コレと《電圧のうねり》から入って盤面焼きつつ変身まで行けたら最高
夢見るのは別に構わんだろう?

《荒ぶる炎の稲妻》

ジョハン君、ほんとに…

コレ単体ではイマイチなんだけど、墓地にスペル落としまくれば話は別だ
8枚もあれば3マナ10点でなんでも落とせる
そして、《紅蓮鎚、イモデーン》がいれば…
夢を見るのはタダだなぁ

ひらめいた

《魅力的な悪漢》

このシチュエーションだけでもご飯が食べれますね?

2マナ速攻2/2の枠に入ってくるわけだけど、こいつの真骨頂は2個目のテキストにある
3ターン目に盤面にクリーチャーを残しつつ、ヤヤが降ろせるのだ
コレは強い
手札でビートできるなら3つ目で2/2速攻、後続がいないなら1つ目でカード探しにも行ける
メチャ便利に使えそうなので期待が高い

《魔女の印》

お美しい…けど、誰だコレ
赤だしアガサ?

今弾はルーティングが追加コストじゃないし、ソーサリー
ヤヤや《希望の標、チャンドラ》でのコピーには向かない形なのが残念
捨てることに意味がある形が望ましいか
そして、こいつは《僧院の速槍》から入って2ターン目に撃てば速槍が3/4で殴り出せる
1ターン目《熊野と渇苛斬の対峙》から入れなかった際のサブプランとしては悪くない形かなと思われる
《血に飢えた敵対者》で使いまわすとなおいいか

この辺と合わせて使いたい所

《魔女跡追いの激情》

このやられてる騎士がまたイカス

盤面があれば2マナ5点くらいにはなる
真骨頂は、ヤヤ-2と合わせてクリーチャー2体でアタック→《魔女後追いの激情》で7点になり《偉大なる統一者、アトラクサ》も落とせるという所だが…
3マナ払って+αつける方がよくね?

『エルドレインの森』:緑

《強靭の徳目》

徳目は常によい

これ出てる時点で土地5枚がほぼ確定してて、次ターンに土地置いて6枚
仮に全部基本土地である場合、18マナ出る
後は分かるな?

16384トランプル+14!
1マナ余らせて《タイヴァーの抵抗》でも構えとくとよさげ
その場合は8192トランプルになってしまうので悲しい

まぁ、《森林の目覚め》から《向上した精霊信者、ニッサ》でもいいか

ってか、緑あんまり使わないと、なんかイロイロ情報入ってくるのもあって取り立てて目ぼしいカード見当たらんかったな…

『エルドレインの森』:マルチカラー

《パーティ破り、アッシュ》

灰かぶりだー!

最速で出しても、速攻2/2は変わらず
とはいえ、生き残れば3ターン目にはなんかクリーチャー2体とか《熊野と渇苛斬の対峙》とか《怪しげな統治者、スクイー》とか《ウラブラスクの溶鉱炉》とか、それなりに祝祭起動は容易
2マナ2/2枠の取り合いになりそうだけど、サイズアップだけなら除去で終わる
デッキ次第かなとも思う

3マナのカード1枚ならこの辺りか
溶鉱炉はその後の祝祭補助してくれるので悪くない

《探索するドルイド》

もう、人間には見えんのだが

緑のカード使うか、と言われるとちょっと考えどころではあるんだけど
出来事側が、なぜか2マナインスタントになった《レンの決意》で上位互換になってる
果敢使ってる時にバットリとして使えるのは偉いなということで

《撚り合わせる双子》

フェイはいつ見ても可愛い

出来事で《僧院の導師》をブリンクさせつつモンク出したりできる上に、4マナで4/4飛行警戒護法(1)ってなんかスペック高すぎんか
ジェスカイ果敢あたりに入れてフィニッシャーにしたい
全体除去飛んで来たら自身を出来事でブリンクさせたりとか、4枚入れとけば守備力も上がるし

導師出して受けに2マナ置いとく意味が増える
なお、ナーセットでは拾えないので注意が要る

《氷冠のヒルダ》

お美しい

タップ自体はそんなに好きな能力ではないんだけど、《僧院の導師》展開した上でヒルダが出た盤面なら、適当な軽いスペル連打するだけでどんどんモンクが出てきて勝手に育つ
なんか面白そうなことになりそうな気はするんだけど、どうか

都合3マナかかるとはいえ、条件揃うころには6マナくらい出ててもおかしくない
《冬への没入》で次のスペル探しつつ、モンク生成→+1/+1カウンター追加だ

《炎心の決闘者》

もう、イラストがすでにカッコいい

ヤバいの来た
出来事で3マナany1 3点、当事者で3/1ダメージスペルに絆魂追加
こんなん、4枚積むしかない
2マナで先出ししておいても特に悪いことはないし、むしろ2枚目の出来事に絆魂つけれる
さすがにアグロ相手に出したら即座に撃たれるだろうけど、それでも2~3点吸ってるわけだし
生き延びれば後は除去しつつ回復してれば、まぁ負けない
ボロスバーンの夜明けやで!

《無感情の売剣》

背景が良い

え、1マナでany1にブン投げれるんすか?

泣いてんぞ!

当事者も悪くないけど、出来事だけのためにデッキに入れる価値がある
コレはヤバいぜ
しかも、アンコモンなんよ、この人

《花粉盾の兎》

兎可愛い
なんか、この記事可愛いしか言ってないな

当事者側が、トークンデッキに入れろと言っている
でも、本体2/2のトークンロードがどこまで信頼できるのか? という所は疑問が残る
並べてもこの子たちはトークンではないわけだし
試す価値はあるだろうけど、そこまで信頼してもダメだとは思う
当事者がアーティファクトとかならなぁ

《見習いの愚行》

絶対、ジョハン君がやらかしてる

イロイロと悪さできそうなんだけど、とりあえずやりたいのは《悟った喪失者、ナーセット》との組み合わせ
5ターン目にコレ出してナーセットをコピーしてお互いに果敢を付け、《火遊び》とかの適当な1マナスペルをプレイしたら、そのターンは6/7と5/6で殴って、6マナまでと5マナまででスペルを回収して撃てるので、なんか事前に撃ってた《稲妻の一撃》とさっき撃った《火遊び》を本体に
コレで、ナーセットとそのコピーは10/11と9/10だ
すでに、本体には《火遊び》×2と《稲妻の一撃》で7点入ってるので、なんとなく勝てそう
火力を盤面に撃たざるを得ない場合でも、3章の仕事を終えた《見習いの愚行》をナーセットが拾い直してまたコピーが作れてしまう

ちなみに上の処理で導師がいたら、モンクが4体出て導師は13/13になってたりする
モンクとナーセットズで殴るだけでも勝てそう

《退廃的なドラゴン》

話題の1枚
ラクドス強いの象徴

出来事がまず強い
強いけど、コレ相手のデッキの出来事が追放されたら相手が使っちゃうんだよな
そこだけは注意しとく
で、4ターン目に盤面に出て、次のターンまでに生き延びたら後はずっと飛行トランプルで殴るたびに、《鏡割りの寓話》トークン同様に宝物・トークンを生成し続ける
しかもドラゴンで何らかのシナジーを持ちそうな予感がプンプンする
相手からしたら、流石にマスト除去だ
赤単でも宝物に寄せれば出来事も含めて運用できそうではあるし、4マナ枠大変だな、と思う

《魔法のリンゴのエリオット》

お美し…襟になんか怪しいの映ってんな?

ヤヤ関係ないんだけど、なんか気になった
これ、エスパー役割コントロールとかできそうな予感
打消し構えながら《驢馬面の悪ふざけ》など使いつつ役割をばらまいて、相手を固めてこいつの効果だけで勝つ、みたいな
全除去で終わっちゃうのと、厄介なシステムクリーチャーは対応がいるけど、それも青があれば撃ち消せばいいし、どうしようもないなら黒で除去だ
成立するなら面白そうなパーミッションコントロールになりそうなんだけど

この辺で強引にロックしていくイメージ

『エルドレインの森』:アーティファクト

《アガサの魂の大釜》

怪しい

なんか、イロイロできてしまうらしい
お手軽無限マナとか
情報入りすぎてて、逆に何していいかわかんない、というのが本音であり、取りあえずサイドに《削剥》入れた方がいいんかな、と思わされた感じ

兄弟仲でもいいんだけど、こっちの溶鉱炉を巻き込んでしまうのだった
でも、最近はもう割り切って兄弟仲で何とかしてる感ある

《エリエットの誘う林檎》

毒リンゴ的なやつよね

それ、赤のテキストなんよ
4マナなので、使いまわすのは面倒そうなのは幸いだが
どうせ色の仕事を奪うなら、今強い黒とか白とか青とか、そういうのください

《ヒルダの冬の王冠》

コレはナイスデザイン

《氷冠のヒルダ》と一緒に使ってね、というデザイン
こういうデザイナーズコンボ、好き
まぁ、それだけです

《蒐集家の保管庫》

え、2マナルーティングしながら宝物出てくるんすか?

しかも、このルーティング、カード引いてからなのだった
ナニコレ強い
余ったマナを貯蓄できる、と考えることもできるし、雑にデッキに入れたくはなるけど、使い道は考えないとだ

『エルドレインの森』:土地

タップインランド、苦手なので割愛!

『エルドレインの森』:総評

ヤヤとのシナジーとか赤いカード

そんなに多くは無かった
目ぼしいのは、《怒り狂う戦闘ネズミ》《擬態する歓楽者、ゴドリック》《魅力的な悪漢》と言った所

取り合えず作って入れたいけど、全部レアなんか

あと、やっぱ《巨怪の怒り》《炎心の決闘者》あたりは強そう
それぞれ、ちょっとコンセプトが異なるので、イロイロ試してみたい
ヤヤ、要らんやんってならんかったらいいなと、切に願う

まぁ、少なくとも赤単アグロはめっちゃ出てくると思う
インスタント除去の価値上がるな

その他、気になるトコ:占術

占術がやたらと散見するように思える
魔術師・役割・トークンとかつければ、攻撃するたびに占術1だ
そして、占術といえば、こいつ

爆アドっすよ?

なんか考えたいけど、流石に手が回らない気もする

その他、気になるトコ:黒

事前情報ではやっぱり黒が強いとかなんとか
《おかわり》《鏡に願いを》《一巻の終わり》あたりがメチャ話題に上がってた感ある
黒が増えるってことは、《ウラブラスクの溶鉱炉》が輝くってことだ
あと、《過去と未来の剣》とかも
さっさと黒をメタるに限る気がしている
それか、クリーチャーと(ヤヤ以外の)PWは4積みしないようにするとか?

強いとは思うけど、黒が強いの今に始まったことじゃないし
対策考えていかんとな

まとめた感想

正直、今回量が多くなりすぎてて、まいった
1日でまとめるつもりが2日かかった、という程度には参った
このため、実際は他にも気になるカードあったんだけど、流石に最近使ってるデッキやヤヤに関係しないとこはできるだけ省いてしまったのが心残りではある

この辺とか
緑までたどり着いた時点で、もう疲れ果ててたというのが正直なところだ

なんにせよ、あと1週間くらいで新環境だ
イロイロ試せるし、デイリーの消化も面白い時期なので、もう待ちきれない
準備は終わっているのだ
さっさとこい

待ってます

次回はこちら

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