ヤヤ・バラードデッキの道のり【210.5】
そろそろ『エルドレインの森』が来てしまう
カードも揃ったし、いつも通りヤヤ目線で気になるカードなど見ていこうかと思う
なんか、強いカード多い印象あるし、環境もごろッと変わりそうな予感
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・溶鉱炉コントロール1.0.3
軽く回してる感じ、トークンが出なくて何もできない、見たいなターンが増えた気がしている
とはいえ、《永遠の放浪者》出すには6マナ要るわけで、すんなりとマナが伸びないとやっぱりトークンは出ない
コントロール相手とかに《ウラブラスクの溶鉱炉》やヤヤを潰されてると、盤面が作れずに負けてしまう
いっそ、《スクレルヴの巣》でも入れるか、というお気持ち
ヤヤ・ビート2.0.0
こっちは今の所、悪くない
BO1やる用ではあるものの、ヤヤ入れることの強みはサイドチェンジによるミッドプランだし、BO3での運用も視野に入れつつ、もうちょい調整したい所
《兄弟仲の終焉》でほぼ全員巻き込んでしまうので、黒単ミッドレンジ相手などに対して、サイドから《ウラブラスクの溶鉱炉》積んでしまうなども検討しているところ
あと、《血に飢えた敵対者》を足してよりアグロプランを強く活かすなども
本来、そこは《呪文槍のケンラ》の枠なんだけど、ここを外すとこのデッキの根幹が崩れてしまう
ヤヤを活かして果敢で強く出るのがこのデッキのコンセプトでもあるのだから
さて、これらのデッキ、あるいは他の使い方も含めて、『エルドレインの森』のカードを見ていきたいと思う
出来事もあるし、ひょっとしたら、改めて《復興の領事、ピア・ナラー》のデッキが戻ってくるかもしれんしな?
『エルドレインの森』:メカニズム
出来事
前の『エルドレインの王権』の時にはちょうどMTGAやってなくて、出来事というもの自体を触ったことがない
とはいえ、
・クリーチャーを確保しながらスペルをデッキに入れれる
・出来事が打ち消されても当事者として使える
・追放領域からプレイしたとき、の誘発が使える
など、なんか楽しそうではある
積極的に使っていきたい所
役割・トークン
7種類? とかの役割があって、新たな役割が付いたり、破壊されたりすると墓地に落ちるエンチャント・トークン
《目覚ましい修復術》とかで全部出てくるんかな、コレ
若き英雄・トークンを《土建屋一家の調達者》とかにつけると6/4まで成長するの面白そうでもあるけど、時間かかって仕方ないよな、とも思う
後述の祝祭の条件を満たせる、クリーチャー/エンチャントで役割トークン出せる連中が良いな、とも
ただ、ヤヤとのシナジーはそこまで感じれない
祝祭ありきで、ヤヤから毎ターンケルド人作りつつ、役割トークンで祝祭達成するとかか?
協約
トークン食えるので、今のデッキは比較的相性が良い
結局、サクリファイスってことだろう
ただ、その性質上どうしても黒に多くて、そして黒を入れたらヤヤを入れる必要性が減ってしまう
そういう意味で、意外に使いにくそうだなとは思ってる
祝祭
初見では微妙だな、とは思ってた
とはいえ、ヤヤ出したターンや、《ウラブラスク》の溶鉱炉》を出したターンに達成できるし、トークンとは相性が良い
祝祭で得られるメリット次第かなって感じがしてて、これリミテ用なんじゃないの? という疑念はまだ払えてない
《パーティ破り、アッシュ》なんて、攻撃前に《切り崩し》で死んじゃうんだぜ
『エルドレインの森』:白
《ガラスの棺》
《骨化》でいいやん
とは思うんだけど、今回エンチャントがメタに強く出てくるなら、なんかのついでに《骨化》は除去される可能性が高い
《ガラスの棺》ならクリーチャーでもないし、アーティファクト除去じゃないと除去できないわけで
3マナ以下の強いシステムクリーチャーを咎めるにはいいのかな、と思ったりした次第
《ケランの光刃》
3点ダメージ、役割による+1/+1考えたら今回は届かない可能性もあるんだけど、代わりに協約知れば確定破壊だ
ケルド人あたりを協約すればいいわけで、中盤以降にビートされた際にはどっちで使うか選択肢はこっちにある
意外に使えそうな気もするんだけど、この手のカードはできればライフ回復までしたい
使うことはないかもな、とも
《チューインベイルの導き手》
クリーチャーなのがなー、とも思いつつ、3/3飛行絆魂を維持できるなら強そうでもある
ただ、3/3飛行絆魂が欲しいだけなら《鋼の熾天使》で事足りたりはするわけで。
4マナ始動で殴れるのは5ターン目から
5ターン目ヤヤプレイってことは1マナ余るし、いいアクションかと言われるとちょっと
まぁ、頭の片隅にでも入れとこうかな、くらい
《三匹の盲目ネズミ》
パーマネントをコピートークンにする、というのは存外めんどくさく
その為だけに色を足すのか、というとそれはそれで
ただ、そんなことしなくてもトークンを増やすという点では悪くない
わかりやすいのは《スクレルヴの巣》からダニトークンを出すとか
あと、何気に宝物・トークンが増やせるのも面白そう
3ターン目までに何するか、が大事かなって
《人孤のボディガード》
瞬速持っててクリーチャー追放できて、自身の破壊に合わせて(マナがあれば)ライフゲイン
強い
元のサイズがアレなんで、すぐ処理はされそうだけど、2/2に対して除去撃ってくれるならそれはそれでアリな気もするし
《侵入者の放逐》
正直、《太陽降下》でいいやん、とは思っている
せめて生け贄に捧げるならなーと
ただ、任意のクリーチャーを残せるってのがミソで、トークン戦略ならこっちのトークンだけ残すってのも可能
ケルド人がいる時は、2じゃなくて3指定しないと果敢起動してケルド人も巻き込まれるんで、使う場合はそこだけ注意しないとだ
《勇敢なパイ使い》
3マナなのがミソ
4ターン目ヤヤからケルド人を出せば、2/3二段攻撃だし、その後も手が止まらないなら安定してダメージ出せそう
ただ、結局パワー不足でデッキには入らないか…?
《忠義の徳目》
取り合えず、出来事で2/2警戒が出てくるのが強い
2/2警戒で白のクリーチャーって言えば侍じゃなかったんか、とは思うが
白含みの2ターン目といえば《ゴバカーンへの侵攻》の枠に当たる
攻撃する必要なしにドンドンでっかくなっていくし、アンタップまでついてくるのは魅力的
《ミシュラの鋳造場》などの土地クリーチャーが殴った後でマナ出せるってのもなかなか偉いし
前向きに考えるなら《ゴバカーンへの侵攻》よりいいかもだけど、《ゴバカーンへの侵攻》の真骨頂は《光盾の陣列》による破壊無効と呪禁にあるわけで
ウチのデッキでどうか、というと怪しいか?
《武器庫のネズミ》
祝祭があるから強い、とかはなく
ただ、《ウラブラスクの溶鉱炉》を3ターン目に置けたら2マナ3/3の動きができるようになるのは強そうではある
とはいえ、ウチのデッキだとどっちかというと受けに回っててほしい所もあって、相手ターンに祝祭が起動できる方が偉い
そんなに都合よく毎回相手ターンにパーマネント2個は出んのよな
《真夜中の一撃》
インスタントタイミングのパーマネント破壊で、代償が相手に1/1トークンが渡るだけ
強い
そのトークンも、(マナ帯は合わないけど)《永遠の放浪者》の-4で指定したら、全除去に繋がるわけで
面倒な置物を除去⇒《永遠の放浪者》でクリーチャー除去の流れは強そうに見える
『エルドレインの森』:青
《水の翼》
《僧院の速槍》が2ターン目に5/5飛行呪禁で殴ってくるよ!
他にもいろいろ悪さできそうで、期待値が高い
《照光の巨匠》につけて殴ってくるのはカンベンしてもらいたい
《知識の徳目》
出来事の方が、PWの忠誠度能力をコピーできる
…コピーしたら、もちろん忠誠度上がるよね…?
ヤヤの+1をコピーしてケルド人を盤面に展開しつつ、ヤヤ紋章を早めるような動きができそうな予感
ただ、当事者の方が今の所有用に使えないので、もうちょい工夫が要る
青を足すなら、そっち方面でEtBを盛るとか…
《超常の旅》
上のテキスト、コレ当事者追放したら、出来事でプレイしていいんかしら
それ次第で話が変わってきそうな
下のテキストが重要で、出来事にキャントリップつけてくれるのは嬉しい
(U)(U)で準備しといて、後は出来事唱えてれば勝手にリソース有利ってのは美味しいのでは?
《速足の学び》
そしてカード効果もそれなりにヤバい
青単テンポにおいてはカードを捨てることに意味があったかなとも思うけど、墓地参照しないなら、純粋にインスタント3マナ2ドローは偉い
ドロー厨としては見逃せないけど、これだけのために青を選択するか、というと怪しいので、デッキ次第ではあるか
『エルドレインの森』:黒
《おかわり》
1ターン目に《黄金犬》、2ターン目《苦々しい再会》から4マナクリーチャー捨てつつ2ドローして、3ターン目に《黄金犬》をマナに変えつつ《苦々しい再会》を協約のタネにして《おかわり》したら、《黄金犬》を手札に回収しつつ4マナクリーチャーが出てくる
3ターン目に《おかわり》できそうにないなら、2ターン目は4マナクリーチャーを落とさず、3ターン目に《黄金犬》でブーストして4マナクリーチャーをプレイすればいい
取り合えず、赤のルーティングと相性がいいので、ラクドスはイロイロ悪さできそう
問題は黒いというただ1点のみだ
《もつれる群体》
2ターン目にコレ出す
3ターン目、コレ対象に《巨怪の怒り》《反復煽り》と撃つと、10/6トランプルで攻撃、もし除去が飛んで来たら1/1ネズミが10体湧く、と…と思ったら受けたダメージかー(Xがパワー参照だと思ってた…
もうちょい考えよう
《シュガーラッシュ》
キャントリップ付きでパワー強化
なんか安いトランプル持ちにかけたり二段攻撃持ちにかけたりしたい
びっくりダメージ出しつつ次弾装填できるのは偉い
《ウラブラスク》あたりを対象にしつつ、ドローとマナ得られるのは強そうに見えるんだが、どうか
《ランクルのいたずら》
特に黒相手のビートしてくるムーブに対して効きそう
後攻4ターン目に、《墓地の侵入者》と《黙示録、シェオルドレッド》を対象を取らずに落とせるのはアツい
ついでにハンデスすれば、もう相手の手札も無いだろう
黒コントロールもよさげよね
問題はヤヤと全くシナジーしないことくらい
《リッチの騎士の征服》
ルーティングしながら、役割を付けつつ横展開して一気にでっかいの釣り出す、という動きができそう
そういう意味では、やはり《苦々しい再会》との相性も良く、ラクドス強そうだなーって思う
ヤヤは…まぁ、こいつならケルド人をタネにできるんで、組む意味はありそうではあるけど、もっと他にあるよね、とも思う
《一巻の終わり》
自分で使うというか、ヤヤ対象に取られると厳しい
テーマデッキにことごとく刺さるデザインなのはカンベンしてもらいたい
とはいえ、《ウラブラスクの溶鉱炉》は対象に取られないので、まだ何とかなる感
ラクドスでアーティファクトは別途破壊します、とか言われるのがしんどいか
《下水王、駆け抜け候》
毎ターントークン出してくれるのは嬉しい
なんで速攻持ってないんだ、という気持ちはあるけど、戦闘フェイズ開始時に祝祭を起動できるチャンスが出るわけで、悪い話じゃない
問題はこいつ自体がすぐ死にそうなことくらい
護法持ってきてくれてればなーというお気持ち
《執念の徳目》
出来事がそれなりに強いので、下手したら4積みだ
エンチャント割れないとヤバそう
自身で使うか、というとヤヤとのシナジーが薄くて何とも言えない
出来事使った上でヤヤ-2起動すれば、クリーチャー少なくてもダメージと合わせて除去は可能になるんで、案外悪くないのかもはしれない
《がぶりんご飴》は単発なんで他の除去で代用すればいい(協約使いたいなら別だけど)けど、こいつは当事者が要るんで別格だ
《夢ばれ》
スペル寄りにデッキ組むなら、アリかなって思う
除去2枚くらい撃てばついでにもう1体持って行けるし、フェアリーデッキには効きそうだ
4マナ2/2飛行を入れる余裕があるか、というと別の話にはなるけど
《忌まわしき干渉者、アショク》
常駐能力面白いし、出来事カード多くしとけば追放したカードも使えるわけで、上手くデッキ作れば面白そうではある
でも、なんだかんだでディミーアLOや黒コントロールに入っておしまい、とかになりそうな予感はある
自身で使う場合は…ヤヤと競合する所が多くて、正直あまりヤヤと合わせて使うイメージが湧かない
ヤヤ-1連打してからアショク-7でフィニッシュ、とかはできそうではあるけど
《悪意ある呪詛術士》
1ターン目コレ、2ターン目《僧院の速槍》→《巨怪の怒り》対象コレで2+3+3で8点、以降は4/3トランプル
メチャ強いんだけど、そもそも《巨怪の怒り》が強い
1ターン目《硫黄泉》《黒割れの崖》などが前提にはなるけど、ラクドスアグロは余裕で成立しそうだよなー
《誓い破り》
シレっとエンチャント破壊しに来たな、という印象
とはいえ、流石に5マナは重い
メインから積まれることはなさそうではあるけど、黒単相手に余裕こいてエンチャント展開してたらなんとなく割られそうなので注意だけしとく
《鏡に願いを》
追放されたカードのプレイ、というメカニズムにも対応できるのがミソか
そもそも4マナでデッキ内の好きな4マナのカードプレイできるのだから、そりゃ偉い
協約させないこと、が重要なのかなとも思うので、相手ターンに4マナになるなら盤面クリアしとけということか
となると、3マナでの全体除去…《兄弟仲の終焉》の価値が相対的に上がってるかもしれない
なお、《黙示録、シェオルドレッド》などが出てくるだけなら、別にいい
手札にあった場合と変わらないのだから、除去すればいいのだ
黒単4ターン目にシェオルが出てこない、という想定では対戦しないわけだし
《駆け抜け候の解体屋》
こういう、イロイロできるカード好き
横に並べて一番下でもいいし
3ターン目にクリーチャー2体並べれるので、4ターン目のヤヤから-2とする展開と相性がいいのも〇
『エルドレインの森』:赤
《かじりつく大合唱》
普段は全体強化あまり意識しないんだけど、こいつ全員突貫してもクリーチャー残せるし、何なら相手ターンに全除去喰らっても盤面取り返せるの偉い
まぁ、問題はメタの全体除去が追放であって破壊で無いということか
「戦場を離れるたび」ならよかったのにね…
《かまどの精》
1ターン目《火遊び》、2ターン目《胸躍る可能性》でスペル捨てたら、3ターン目に4/5で当事者が出せる
そこまでやっても《喉首狙い》《シェオルドレッドの勅令》で死ぬのは悲しい
2ターン目に出来事使ってしまうと、スペル捨てても3ターン目に当事者で出すのは難しい
3ターン目に《安堵の火葬》でスペル2枚捨てれば、その時点で1ターン目《火遊び》2ターン目出来事でスペル捨ててるとして、5枚墓地に落ちてるんで出せるかな、という所だけど、そこまでする必要があるかは気になる所
やはり今弾の《荒ぶる炎の稲妻》あたりと合わせて盤面取っていく形か?
《コイン弾き》
3マナany1 1点、キャントリップ
宝物・トークンも出るんで実質2マナ、祝祭との相性も悪くはないんだが…
ただ、3マナは重い
それなら2点撃ってほしかった
あと1歩届かない感じ
でも、《ウラブラスク》がいれば実質1マナ、さらに《怒り狂う戦闘ネズミ》いれば実質1マナ
…ワンチャンあるか?
《トーテンタンズの歌》
《ネズミ捕りの見習い》
《ラルの援軍》が2マナソーサリーであることを考えると、マナ帯はアレではあるものの、トークン出したいだけなら選択肢に入りそう
相手ターンにトークン出せるのは偉い
なんせ、《トカシアの歓待》でドローできるのだから
当事者側はアレなんで、使い方は難しいかも
《レッドキャップのどぶ住まい》
4マナでクリーチャー3体出せるのはなんか強そう
まだ、「なんか強そう」な域を超えないのが辛い
威迫3/3なだけではそこまで仕事ないしなぁ
なお、5ターン目ヤヤプレイすれば、以降は+1/+1カウンターが毎ターン乗せれるので、除去されないなら強そう
除去されないならな
《勇気の徳目》
《ウラブラスク》と相性がめっちゃいい
《火遊び》本体→《ウラブラスク》で1点本体→ライブラリトップ3枚追放、プレイ可能→後続のスペルプレイ…で変身まで容易にいけそう
出来事側でもとりあえずany1 2点なんで、何となればここから始動してリーサルまで行くこともあるだろう
結構期待してる
《塔の点火》
《炎恵みの稲妻》を過去のものにしてしまった感
しかし、何で途中からパーマネントって言いだしてるんだろうか
なんにせよ、1マナ3点撃てる可能性も含めて、サイド枠に入ってくるかもしれない
追放除去は偉いんよ
《境界地のレインジャー》
こいつ、なんか地味に強そうな気がしている
盤面にいて条件満たしている限り、毎ターンルーティングできるってのは偉いのでは?
役割付けた《土建屋一家の調達者》や、《燃え立つ空、軋賜》あたりのPig持ちで条件満たせば、(生きてる間は)ルーティングし放題だ
墓地をどう利用するか、は後で考えような
《大食い戦争》
コレ、《三匹の盲目ネズミ》でコピーできたら面白いことになりそう
まぁ、そもそもこいつのトークンをどう作るんだ、という話はあるんだけど
何かしら考えたい
《大餐会の客人》
2ターン目こいつ、3ターン目《ウラブラスクの溶鉱炉》で3/3トランプルになって合わせて4点トランプル
まぁ、だから何って感じはあるけど、一応抑えとく
《巨怪の怒り》
コレはヤバい
強いことしか書いてない
赤でビートするなら入れない理由がない
使う
《怒り狂う戦闘ネズミ》
ヤヤ、《ウラブラスクの溶鉱炉》とめちゃシナジーする
特に、溶鉱炉は3ターン目に2/2から始めれるし、その後も上手く祝祭起動できればキルターンが早まる
ヤヤはこいつの祝祭起動のお供として、毎ターン1つパーマネント供給するし、溶鉱炉もあれば溶鉱炉トークンが確定起動することになる
これは試す
《擬態する歓楽者、ゴドリック》
3マナ3/3速攻
この人、祝祭の2個目のパーマネントとして戦場に出た場合、4/4で出てくるんやろか、と思ったけど、祝祭が「戦場に出たことがある」なんで、3/3で出てきて祝祭起動して4/4になる感じか
《稲妻の一撃》で落とせるな?とはいえ、3ターン目4/4飛行速攻は強い
1ターン目《熊野と渇苛斬の対峙》から入れたら、本人と変身合わせて祝祭達成だ
それ以外では達成ムズイと思われるので、ざっくり4ターン目4/4速攻飛行って感じかな
手札ではクリーチャー・タイプが人間・貴族なので、《タルキールへの侵攻》の打点を上げれないことにだけ注意
このサイズ感ならヤヤ・ビートに入れれるんで、併せるなら《燃え立つ空、軋賜》あたりか
軋賜死亡後に宝物・トークン選択して祝祭起動って手もあるし
《王国焦がしのヘルカイト》
6マナ速攻飛行4/6
6マナタイミングなら、ヤヤのケルド人か《婚礼の発表》のトークンあたりは盤面にある可能性が高い
協約してマナ回収、ついでにもう1~2アクション何かしらできるとなるととても強い可能性が高い
ミッドレンジのフィニッシャーとして期待してる
《喉首狙い》はもう、気にしてはダメだ
《石断ちの稲妻》
3マナ払って協約して4点
インスタント3マナ枠は基本5点+αなので協約してなおこれではさすがに弱くて使い物にならない
フェイスか…せめてバトルに撃てればワンチャンあったんだが
《紅蓮鎚、イモデーン》
4マナ4/4と、スペックだけ見ると物足りない
いっそ3/5であってほしかったけど、今弾はタフ5でも《がぶりんご飴》圏内だ
まぁ、それはさておき、除去環境においてこのテキストを何回起動できるのか、という所が重要
《ナヒリの戦争術》でフェイスに5点撃てるのは魅力的ではあるし、《電圧のうねり》で1マナ4点フェイスもアツい
《石術の連射》で5点フェイスがマナ効率最高だけど、相手の色が限定されるか
あと、《神の火炎》も多分「単一のクリーチャーだけを対象とする呪文」になると思われるので、2マナ8点になるのは面白そう
いずれにせよ、生き残ってもらうかマナ溜めて一気に吐き出すか…
5マナ始動で《電圧のうねり》と合わせるのがよさげ
あと、4ターン目《ウラブラスク》、5ターン目コレと《電圧のうねり》から入って盤面焼きつつ変身まで行けたら最高
夢見るのは別に構わんだろう?
《荒ぶる炎の稲妻》
コレ単体ではイマイチなんだけど、墓地にスペル落としまくれば話は別だ
8枚もあれば3マナ10点でなんでも落とせる
そして、《紅蓮鎚、イモデーン》がいれば…
夢を見るのはタダだなぁ
《魅力的な悪漢》
2マナ速攻2/2の枠に入ってくるわけだけど、こいつの真骨頂は2個目のテキストにある
3ターン目に盤面にクリーチャーを残しつつ、ヤヤが降ろせるのだ
コレは強い
手札でビートできるなら3つ目で2/2速攻、後続がいないなら1つ目でカード探しにも行ける
メチャ便利に使えそうなので期待が高い
《魔女の印》
今弾はルーティングが追加コストじゃないし、ソーサリー
ヤヤや《希望の標、チャンドラ》でのコピーには向かない形なのが残念
捨てることに意味がある形が望ましいか
そして、こいつは《僧院の速槍》から入って2ターン目に撃てば速槍が3/4で殴り出せる
1ターン目《熊野と渇苛斬の対峙》から入れなかった際のサブプランとしては悪くない形かなと思われる
《血に飢えた敵対者》で使いまわすとなおいいか
《魔女跡追いの激情》
盤面があれば2マナ5点くらいにはなる
真骨頂は、ヤヤ-2と合わせてクリーチャー2体でアタック→《魔女後追いの激情》で7点になり《偉大なる統一者、アトラクサ》も落とせるという所だが…
3マナ払って+αつける方がよくね?
『エルドレインの森』:緑
《強靭の徳目》
これ出てる時点で土地5枚がほぼ確定してて、次ターンに土地置いて6枚
仮に全部基本土地である場合、18マナ出る
後は分かるな?
まぁ、《森林の目覚め》から《向上した精霊信者、ニッサ》でもいいか
ってか、緑あんまり使わないと、なんかイロイロ情報入ってくるのもあって取り立てて目ぼしいカード見当たらんかったな…
『エルドレインの森』:マルチカラー
《パーティ破り、アッシュ》
最速で出しても、速攻2/2は変わらず
とはいえ、生き残れば3ターン目にはなんかクリーチャー2体とか《熊野と渇苛斬の対峙》とか《怪しげな統治者、スクイー》とか《ウラブラスクの溶鉱炉》とか、それなりに祝祭起動は容易
2マナ2/2枠の取り合いになりそうだけど、サイズアップだけなら除去で終わる
デッキ次第かなとも思う
《探索するドルイド》
緑のカード使うか、と言われるとちょっと考えどころではあるんだけど
出来事側が、なぜか2マナインスタントになった《レンの決意》で上位互換になってる
果敢使ってる時にバットリとして使えるのは偉いなということで
《撚り合わせる双子》
出来事で《僧院の導師》をブリンクさせつつモンク出したりできる上に、4マナで4/4飛行警戒護法(1)ってなんかスペック高すぎんか
ジェスカイ果敢あたりに入れてフィニッシャーにしたい
全体除去飛んで来たら自身を出来事でブリンクさせたりとか、4枚入れとけば守備力も上がるし
《氷冠のヒルダ》
タップ自体はそんなに好きな能力ではないんだけど、《僧院の導師》展開した上でヒルダが出た盤面なら、適当な軽いスペル連打するだけでどんどんモンクが出てきて勝手に育つ
なんか面白そうなことになりそうな気はするんだけど、どうか
《炎心の決闘者》
ヤバいの来た
出来事で3マナany1 3点、当事者で3/1ダメージスペルに絆魂追加
こんなん、4枚積むしかない
2マナで先出ししておいても特に悪いことはないし、むしろ2枚目の出来事に絆魂つけれる
さすがにアグロ相手に出したら即座に撃たれるだろうけど、それでも2~3点吸ってるわけだし
生き延びれば後は除去しつつ回復してれば、まぁ負けない
ボロスバーンの夜明けやで!
《無感情の売剣》
え、1マナでany1にブン投げれるんすか?
当事者も悪くないけど、出来事だけのためにデッキに入れる価値がある
コレはヤバいぜ
しかも、アンコモンなんよ、この人
《花粉盾の兎》
当事者側が、トークンデッキに入れろと言っている
でも、本体2/2のトークンロードがどこまで信頼できるのか? という所は疑問が残る
並べてもこの子たちはトークンではないわけだし
試す価値はあるだろうけど、そこまで信頼してもダメだとは思う
当事者がアーティファクトとかならなぁ
《見習いの愚行》
イロイロと悪さできそうなんだけど、とりあえずやりたいのは《悟った喪失者、ナーセット》との組み合わせ
5ターン目にコレ出してナーセットをコピーしてお互いに果敢を付け、《火遊び》とかの適当な1マナスペルをプレイしたら、そのターンは6/7と5/6で殴って、6マナまでと5マナまででスペルを回収して撃てるので、なんか事前に撃ってた《稲妻の一撃》とさっき撃った《火遊び》を本体に
コレで、ナーセットとそのコピーは10/11と9/10だ
すでに、本体には《火遊び》×2と《稲妻の一撃》で7点入ってるので、なんとなく勝てそう
火力を盤面に撃たざるを得ない場合でも、3章の仕事を終えた《見習いの愚行》をナーセットが拾い直してまたコピーが作れてしまう
《退廃的なドラゴン》
出来事がまず強い
強いけど、コレ相手のデッキの出来事が追放されたら相手が使っちゃうんだよな
そこだけは注意しとく
で、4ターン目に盤面に出て、次のターンまでに生き延びたら後はずっと飛行トランプルで殴るたびに、《鏡割りの寓話》トークン同様に宝物・トークンを生成し続ける
しかもドラゴンで何らかのシナジーを持ちそうな予感がプンプンする
相手からしたら、流石にマスト除去だ
赤単でも宝物に寄せれば出来事も含めて運用できそうではあるし、4マナ枠大変だな、と思う
《魔法のリンゴのエリオット》
ヤヤ関係ないんだけど、なんか気になった
これ、エスパー役割コントロールとかできそうな予感
打消し構えながら《驢馬面の悪ふざけ》など使いつつ役割をばらまいて、相手を固めてこいつの効果だけで勝つ、みたいな
全除去で終わっちゃうのと、厄介なシステムクリーチャーは対応がいるけど、それも青があれば撃ち消せばいいし、どうしようもないなら黒で除去だ
成立するなら面白そうなパーミッションコントロールになりそうなんだけど
『エルドレインの森』:アーティファクト
《アガサの魂の大釜》
なんか、イロイロできてしまうらしい
お手軽無限マナとか
情報入りすぎてて、逆に何していいかわかんない、というのが本音であり、取りあえずサイドに《削剥》入れた方がいいんかな、と思わされた感じ
《エリエットの誘う林檎》
それ、赤のテキストなんよ
4マナなので、使いまわすのは面倒そうなのは幸いだが
どうせ色の仕事を奪うなら、今強い黒とか白とか青とか、そういうのください
《ヒルダの冬の王冠》
《氷冠のヒルダ》と一緒に使ってね、というデザイン
こういうデザイナーズコンボ、好き
まぁ、それだけです
《蒐集家の保管庫》
しかも、このルーティング、カード引いてからなのだった
ナニコレ強い
余ったマナを貯蓄できる、と考えることもできるし、雑にデッキに入れたくはなるけど、使い道は考えないとだ
『エルドレインの森』:土地
タップインランド、苦手なので割愛!
『エルドレインの森』:総評
ヤヤとのシナジーとか赤いカード
そんなに多くは無かった
目ぼしいのは、《怒り狂う戦闘ネズミ》《擬態する歓楽者、ゴドリック》《魅力的な悪漢》と言った所
あと、やっぱ《巨怪の怒り》《炎心の決闘者》あたりは強そう
それぞれ、ちょっとコンセプトが異なるので、イロイロ試してみたい
ヤヤ、要らんやんってならんかったらいいなと、切に願う
その他、気になるトコ:占術
占術がやたらと散見するように思える
魔術師・役割・トークンとかつければ、攻撃するたびに占術1だ
そして、占術といえば、こいつ
なんか考えたいけど、流石に手が回らない気もする
その他、気になるトコ:黒
事前情報ではやっぱり黒が強いとかなんとか
《おかわり》《鏡に願いを》《一巻の終わり》あたりがメチャ話題に上がってた感ある
黒が増えるってことは、《ウラブラスクの溶鉱炉》が輝くってことだ
あと、《過去と未来の剣》とかも
さっさと黒をメタるに限る気がしている
それか、クリーチャーと(ヤヤ以外の)PWは4積みしないようにするとか?
まとめた感想
正直、今回量が多くなりすぎてて、まいった
1日でまとめるつもりが2日かかった、という程度には参った
このため、実際は他にも気になるカードあったんだけど、流石に最近使ってるデッキやヤヤに関係しないとこはできるだけ省いてしまったのが心残りではある
なんにせよ、あと1週間くらいで新環境だ
イロイロ試せるし、デイリーの消化も面白い時期なので、もう待ちきれない
準備は終わっているのだ
さっさとこい
次回はこちら
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