ヤヤ・バラードデッキの道のり【323】
週を跨ぐと、何をやってたのかわからなくなる
サイドを悩んでたような気もするんだけど、メインはコレでよかったんだっけか?
とか考えながら朝の通勤時にダイヤモンドにぬるっと到達するなど
交渉人の号令[トークンズ]1.1.1
デッキ(オレリア採用Ver.)
イロイロと考えたりしつつ回してたら、うっかり何戦か対戦メモをポスト紙損ねてしまった
その辺もまとめつつ、対戦メモから
対戦メモ(トークンズ1.1.1)
グルール狼男ビートダウン:後○○
流石にカードパワーとデッキ相性で勝った感ある
除去回して盤面取って勝ち
世界魂ランプ:後×○○
1本目は流石に、除去回したとて足りず、緑徳目並んで《世界魂の憤怒》まで決まって負け
2本目以降は、《クチルの側衛》での墓地対応や、《戦導者の号令》からのトークン展開が間に合って勝ち
アゾリウスAF:後×○○
赤単アグロ:先○×○
まとめ
4戦4勝、何か上手く行ってしまって冒頭のダイヤモンド到達となった
でも、なんかこう、すっきりしない
《法の超越者、オレリア》が強く使えたか…? というとそういうわけでもなく、別にサイドチェンジする必要までは無かったかな…という程度
そして、ビート系、ミッドレンジ系に出せるかというと、もっと優先するところありそうだし
むしろ、週末にふと思いついたんだけど、《祭典壊し》と《完璧な一射、ワキーン》ってメチャ強ない?
流石に2枚必要だし、《完璧な一射、タイイ・ワキーン》が盤面にいないと役に立たないことを考慮すると、《祭典壊し》をメインからってのはちょっと乱暴だなとは思う
とはいえ、ワキーンが処理されにくい相手なら、X火力をフェイスに放り込めると考えてよいのでメチャ強烈な上、例えば《希望の標、チャンドラ》がいた場合に《兄弟仲の終焉》などと違って自陣への影響を考える必要もなくなる
…《法の超越者、オレリア》よりも優先されるべきでは?
そもそも、軸をずらそうってのが、今回の調整のコンセプトだったはずなのだ
《祭典壊し》の採用は、軸をずらせるのか?
答えは、否だ
《祭典壊し》をより機能させるには、
①《完璧な一射、タイイ・ワキーン》を生存させ
② 打消しを掻い潜って《祭典壊し》を撃つ
必要がある
そして、黒系には①が、青系には②が難しい
基本的にはトークンで殴りつけるデッキである以上、単体除去が簡単にサイドアウトされることは無く、見るからにいらんコトしそうなワキーンは除去が余っていれば飛んでくるし、青系は《否認》あたりが追加されて《祭典壊し》が通せない可能性が高い
軸をずらしたようでいて、メインへの対策がしっかり引っかかってしまう
ボロス召集など、自分の横展開を優先するデッキへの対策としての採用はアリなんだけど、サイドから入れるにはキツイってのが現状だ
残念だけど、コレは「イイこと考えた!」以上のアイデアにならない気がする
ということで、このアイデアについてはいずれやるとしても、今じゃない感あって没
悲しいのでポストだけしておこう
という所で昼休みなのでひと回し
対戦記録(トークンズ1.1.1)
ダイヤモンドTier4-0から
やっと上がれたけど、まだデッキの方がしっくり来てない
もうちょいうまく回したい所でもあるし
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
赤単アグロ:後×○×
後×
その除去が薄いのが敗因に
相手の攻勢に対して何もできず、いいように殴られて負け
サイドは《クチルの側衛》《兄弟仲の終焉》を入れて、お試しで《法の超越者、オレリア》をイン
5ターン目以降であれば警戒飛行でライフ詰めつつブロッカーになれるうえ、ワンチャン3点ドレインできるのを期待
効果ないようなら、わざわざ《トーテンタンズの歌》とヤヤを削る必要もないのでそっちを残す
先○
相手の動きが重く、おそらくミッドレンジにシフトしたっぽい
とはいえ、今回は土地が特殊土地ばっかりだったのもあって《焦炉の懲罰者》が痛い…ってか、威迫の方が痛かった
マナ展開も間に合って、最後は《戦導者の号令》から《トーテンタンズの歌》でリーサルまで
サイドチェンジは無し
後手番なら受けになるし、そうなったらテンポ奪った後のディーラーとして《法の超越者、オレリア》が効くんじゃないか、という所で
後×
マリガンでミスった
後出しの正解を挙げると、ここは土地ボトムだった
そもそも、相手がミッドレンジに変わっていたのは明白で、相手もゲームレンジを後ろに倒しているなら、サイドチェンジの段階で溶鉱炉を盛るべきだったと言っていい
コレは敗因はサイドチェンジとマリガンだったな…
終盤、マナフラを受けるための何かを引けず、相手の《レジスタンスの火、コス》の奥義を許す形になってしまい、負け
今日のまとめ
戦績
1戦1敗
引きの問題もあったし、《法の超越者、オレリア》をどうするかって問題も残っている
この手のデッキ相手だと、そこまで並んでこない上、出した返しで焼かれるとイマイチ仕事しきれないってのも問題に感じてたりする
やっぱ、欲しいのはミッドレンジ(ビートダウン)対策だし
とか考えてたんだけど、またメタ動いてる雰囲気もある
ミッドレンジ増えてるのめんどくせぇ、と思ってよく見たら、なぜかゴルガリが減ってたりして、もうよくわからない
なんでゴルガリ減ったん?
ココまでビート系多いなら、もういっそ《祭典壊し》増やしてもいいんじゃないか?
やってしまうか?
交渉人の号令[トークンズ]1.1.1
デッキ(オレリア+祭典壊し採用Ver.)
コレでちょっとお試ししてみるかー
次回はこちら
注意表記
このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC