ヤヤ・バラードデッキの道のり【299】
今の所、微妙に勝ってる
もうちょい勝率上げたい所ではあるんだが
ってか、そんなことより明日はもうEDH会なのよ!
楽しみすぎる
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・トークンズ1.1.7
サイドに《トーテンタンズの歌》を入れてから、サイド後のミッドレンジプランに夢があって楽しい
ロマンを求めた対戦メモなど、まずは
対戦メモ
白青黒ミッドレンジ:×〇×S2t3
赤白召集:×m○○
青黒ビートダウン:××S3t2
緑白エンチャント:〇×M〇
4戦2勝でトントン
やはり、プラチナTier3~2は勝ち抜けるのがムズい
ココ抜けると、一気にダイヤモンドまで行ける印象あるんだが
所で、2戦目のボロス召集なのだが
キレイにヤヤ奥義から《トーテンタンズの歌》が決まって快勝した
やはり、コレは気持ちいい
ダメな成功体験な気がしなくもないけど、気持ちよさに勝るものなど、無いのだ!
ただ、まだ強い所が明白になってない感はある
《千番目の月、アニム・パカル》と《戦導者の号令》のセット、あるいは《月皇の古参兵》と《曙光の騎士》によるライフゲインなど、それぞれいい所はあるんだけど
今の所、ちょっと気になってるのは《アルガイヴの徴募人、ベイルド》の存在
2枚しかいれてないのもあって、ちょっとインパクトに欠ける
ココを《トーテンタンズの歌》に変えて、メインからパワー上げるのもアリかもしれない
面白そうなところでは、《忍耐の繋守り》などが気になっている所
1ターン目の選択肢を増やしつつ、どのタイミングで出しても、《千番目の月、アニム・パカル》に+1/+1カウンターを乗せて、ノーム・トークン生成を後押ししてくれる
もうちょい、カウンターを軸にしているなら《有望な信徒》も面白そうなんだけど、流石に今の構築では厳しいか
後は、+1/+1カウンターを増産し続けてくれる《忠義の徳目》や《ゴバカーンへの侵攻》など
とか言ってる間に、昼休みになったのでとりあえず何戦か
対戦記録(トークンズ1.1.7)
プラチナTier3-2から
勝ったり負けたりが始まっており、何かしらの改善が要りそうではあるんだけど、どこが弱いのか見えてきていないのが難点
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
黒赤ブリーチ:××
先×
黒混じりはハンデスがきついぜ
《強迫》→《大洞窟のコウモリ》とハンデスされて、身が残らず何もできず
その間に《多元宇宙の突破》→《原初の征服者、エターリ》→《多元宇宙の突破》と決まって、流石になんもできず
むしろ、よく頑張ったのでは?
先×
走り切れず、そして後攻4ターン目の《黙示録、シェオルドレッド》でキッチリ足が止まるといういつもの負けパタン
《失せろ》を置いてきたのが辛い
アタック判断間違えた所もあり、相手がしっかり土地伸ばして《原初の征服者、エターリ》を出してきたのを見て投了
黒赤サクリファイス:○○
後〇
《強迫》で取り合えず《戦導者の号令》を抜かれた所から開始
盤面展開が薄い所に颯爽と犠牲で出てきた《敵対するもの、オブ・ニクシリス》については、-2の起動に合わせてもう1体の方に《稲妻のらせん》を撃ち込んでお亡くなりになっていただき、後は盤面取って押せ押せで勝ち
後〇
そして、赤が出ねぇ…
悶えつつ、進めてたんだけど、相手がそもそも1マリスタートで土地1ストップしてて、3ターン目に投了入って勝ち
まぁ、3ドロー+血トークンでのルーティング2回入れてなお土地引けなかったら、そりゃ諦めるか
緑青赤コントロール:×〇×
先×
そこそこ悪くない展開ではあったものの、《温厚な襞背》がとにかく置物を除去してくるのが辛い
さらに、《ドッペルギャング》《青の太陽の黄昏》で盤面をとにかくコピーされていく始末
ヤヤをコピーされ、ケルド人を奪われ、盤面取られて対応しきれず、負け
先〇
手元に寄ってくるのが白いパーマネントばかりだったので何とか戦えた感
相手の盤面が強いのを、何とか残った《婚礼の祭典》の強化込みで殴り切って勝ち
しかし、置物絶対に許さんという強い意志を感じる…やりにくい
後×
《向上した精霊信者、ニッサ》はダメよ
執拗に置物を処理され、《戦導者の号令》が機能せず
パーツはそろってたんだけど、流石に撃ち込む隙が無かった
相手の横展開に押しつぶされる形で負け
デッキ調整
ヤヤ・トークンズ1.1.8
OUT
メイン:《アルガイヴの徴募人、ベイルド》×2
IN
メイン:《忠義の徳目》×2
調整内容
前段で触れていた通り、《アルガイヴの徴募人、ベイルド》を差し替え
この枠、ちょっと悩みそうではある
あと、サイドの《失せろ》が意外にサイドチェンジで忘れがちで、つまり差し替えの枠がないのでは、という疑念が残っている
もっと、他のシチュエーションで有用なパーツがあれば、こちらも差し替え検討
今日のまとめ
戦績
3戦1勝とよろしくない
特に、1戦目のラクドスブリーチには全く手が出なかったんだけど、コレは対策が全く分からんので置いておく
昔から、コレ苦手だったんよなぁ…
3戦目のティムールコントロールは汎用性というか相性というか…ココまで置物触られると流石に辛かった
3種8枚くらい入ってそうな感じあったし、《向上した精霊信者、ニッサ》に至っては、延々と置物触ってくるので盤面降りた後に処理できなかったらもう無理
総じて緑キツイし、なんかサンダージャンクションでは緑強くなりそうでさらにキツイ
週末はおやすみです
ということで、週末は更新休み
とはいえ、実は明日はEDH会なのだった
移動もあるので、少しメモは残せそう
さて、イロイロどうなるかだな
皆様も、よい週末を
次回はこちら
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