【『ブルームバロウ』レビュー】ヤヤ・バラードデッキの道のり【345.5】
全カード来てた!
ミシック到達したタイミングで、とても助かる
今回はなんせ絵が可愛い
イラストに踊らされてしまわないように気を付けなければ
前回はこちら
交渉人の号令[トークンズ]1.4.7
デッキ
これを書いている時点(24/07/24)では、ミシックに入ったところで97%あたり
ミシックに入るまでで厳しかったのは、ボロス召集や赤単アグロに先攻を取られる場合
後はそれなりにやれてる印象ではあった
ローテによって落ちるのは
・メイン:《ヴォルダーレンの美食家》×4
・メイン:《神憑く相棒》×3
・メイン:《皇国の地、永岩城》×1
・メイン:《反逆のるつぼ、霜剣山》×3
・メイン:《日没の道》×4
・サイド:《黄昏の享楽》×3
の、5種14枚
この中では特に《反逆のるつぼ、霜剣山》の土地兼トークン生成という、他では補えないカードが落ちるのが痛い
これらをどのように補っていくのか、が今回の焦点になる
よく考えたら、MTGアリーナ復帰後初めてのローテになるので、全く予想が付かない所もある
入れ替えというよりも新しいデッキを作るようなイメージがイイかも
ということで、いつものようにヤヤ視点(と、一部EDH用)で『ブルームバロウ』のカードを見ていく
例によって、ボロスカラー以外、特に緑は雑になる傾向があるんだけど、気にしたら負けである
緑、最後の方なんでどうしてもなぁ…
…では、行くぞ
『ブルームバロウ』メカニズム
新生
マナフラを受けながら、トークンを生成できるのがありがたい
コストはかかるとはいえ、新生で生まれるトークンもテキスト持ってるし、増えるに越したことは無いし
上手く使えるようなら、遅めのゲームレンジでトークン生成するような動きで盤面を作れるかもしれない
期待のメカニズムだ
贈呈
相手にアド与えつつ、こちらがより大きなアドを得るデザイン
贈呈するかどうかはこちらで選べるんだけど、基本的には贈呈しなければ既存カードの下位互換になりがちだし、ちょっと悩む
ものに寄るって感じかな…
給餌
コレは、やられる側になりそう
多分、リス(黒緑)がメインで持ってそうだし
やられてから考えよう、そうしよう
雄姿
コレはメインカラーであるボロスがメインで持ちそうな能力
ただ、起動するのに雄姿持ちを呪文や能力の対象にする必要がある
現状では全体強化などばかりで、この手の効果を使えるかどうかが怪しいのが、ちょっと懸念
ヤヤよりも《放浪皇》とかの+1があるといいんだけど、そういや《放浪皇》はローテ落ちか
《大天使、エルズペス》とかが使いやすくなりそう
積算
ミッドレンジ以降、あるいはランプなどのデッキであれば、毎ターン何かしら起動できそうではある
ビート系だと複数回に渡っては起動し難そうだけど、《レンの決意》などの2マナ衝動ドローから2マナのカードをプレイしても積算4は達成できる
ドローソースとマッチしそうな効果に見えるんで、赤のミッドレンジには追い風になるかもしれぬ
獣痕と季節
コレは、各色に1枚ずつだったような気がするので、主に見るべきは赤と白の2種
後はひょっとしたら青か
効果はともかく、ヤヤとのシナジーがそこまで無いのは気になる所
各カード毎に要チェックやで!
『ブルームバロウ』:白
《お別れの突風》
いきなり贈呈来た
クリーチャー限定の除去兼ブリンク
コレ、(W)(W)が重くて、ヤヤと一緒に使うのは難しい印象
白単か白に寄せたブリンク系のデッキなら使いたいんだけどな
あと、ほぼウサビッチのプーチン
《セラの救い手》
なんとなく次元外のカードも入ってるのにびっくりした
ってか、これ団ドミの再録か
効果としても、4ターン目ヤヤからの5ターン目コレ→ヤヤ+1でケルド人が3/3になるのは悪くないし、何となれば雄姿の起動にも使える
こいつ出してから《トーテンタンズの歌》をプレイしたら3/3が並ぶのも夢があるといっていいし
これ、今まで見過ごしてたけど、実はアリ寄りのアリなのか…?
《一生の絆の二人組》
《月皇の古参兵》がライバル、と思ったらライバルはローテ落ちだった
素で飛行持ってて1/2というちょっとブロックもできるサイズ
ただ、2ターン目にコレ出してからクリーチャー展開していくってのは、少し悠長にも思える
他のコウモリ次第かなぁ
《世話人の才能》
イラストの可愛さもさることながら、ヤヤのデッキにとっては実質的な《トカシアの歓待》の上位互換
レベル2のコピー先はヤヤが生成したケルド人がメインになるだろうけど、適当に新生で産んだクリーチャー・トークンでもいい
そしてレベル3が強烈
先の《セラの救い手》に頼らずとも、コレから《トーテンタンズの歌》をプレイすれば3/3が並んで、なんならついでに1ドローだ
気になるのは、レベル3になるのが基本的に5ターン目になるということ
3ターン目までに宝物がなんとなくあれば、3ターン目にレベル2にしておいて、4ターン目にレベル3って動きもできるけど、その場合は実質3~4ターン目に何もしてないってことなりかねない
4ターン目を上手く動いて盤面作りながらレベル2にして、5ターン目にレベル3と1マナで何か、6ターン目に《トーテンタンズの歌》をプレイという流れか
そう考えると、考えなしに4枚積んでいいかっていうとちょっと踏み止まってもいいかもしれない
2~3枚入れて様子見てからって感じかな…?
《人参ケーキ》
《神憑く相棒》の代用品として使えそうな気がする
ドローは無いものの占術1に1/1トークン、いずれかのタイミングで2マナ払えばもう1度と考えると悪く無さそう
地味にAFカウント伸ばせるのもよき
《巣ごもりの季節》
5マナでトークン5個出せるのは破格かもしれないけど、悲しいかな速攻が付かない
2番目のモードと併用して、ブロッカーを退かせつつトークン3つ出すとか、破壊されてしまった《戦導者の号令》を回収ついでにトークン2個出すとか、そういう感じかしら
ユーティリティは高いものの、やりたいことは《トーテンタンズの歌》でほぼできてしまうし、そこまで重要ではない感
《巣穴の戦導者》
あー、4マナでこんなことしちゃう?
誰でも攻撃させれば《戦導者の号令》同様のアンセム効果、トークンが少ないならトークン出すことも可能で、しかもマナフラ時にも6マナ払えば新生可能
コレはダメだ、ヤヤの居場所がなくなるかもしれない
トークンズ必須じゃない?
そんなレベル
4枚から作る
《本質の媒介者》
ライフを失うのはダメランなどで良いわけで
ライフゲイン系のデッキであれば、とにかくでっかくなっていく
こいつなんでターン1回制限ないの?
十分に育ってさえいれば、死んでもイイってのもまた
ヤヤのデッキではそこまでシナジーするわけでもないけど、《月皇の古参兵》を使うならアリかな
…と思ったら古参兵ローテ落ちだったな?
《一生の絆の二人組》や、《手つかずの饗宴の事件》とかでライフゲインするならアリか
《歴戦の巣穴守り》
1ターン目コレ、2ターン目《ひよっこ捜査員》か《ヴォルダーレンの美食家》で、もう条件達成
2ターン目から3/2でクロックできるのは強い
地味に強そう
デッキに入れるかどうかというと、ちょっと怪しいかもだけど
やれる子だと思う
《渓間の冒険呼び》
兎・コウモリ・鳥・ハツカネズミのロード
覚えきれねぇ
これでネズミも抑えてくれてれば…と思いつつも、そもそも2-2/3というスタッツが魅力的だし、しかも伝説じゃないので重ね掛け可能
部族に寄せれるならメチャクチャアリに見える
《災厄の追い返し》
《邪悪を打ち砕く》の対抗枠
エンチャントは環境から消えることがないと思うし、この弾に限って言えば条件に合致するクリーチャーは少ないかもしれない
ただ、コレに合致しないクリーチャーは基本的に《稲妻のらせん》で落とせるのだ
5点火力を求めてソーサリーや3マナ以上のカードをデッキに入れるくらいなら、こっちで良いんじゃないかなって思える
《花足の剣豪》
1マナ1/2、新生でも3マナ
雄姿でハツカネズミかつアタックだけとはいえ、全体強化
ハツカネズミで上手くデッキになるなら入れたいんだけど、ヤヤとマッチするかというと怪しかったりはするんよね
《怒り狂う戦闘ネズミ》の後にプレイすれば、新生コスト下げつつコレ単体で祝祭達成もできそう
後はヤヤとマッチするかどうかだ
《落星の祈祷》
5マナ全除去、《太陽降下》との競合となるカード
こちらは追放でなくて破壊、ただし1体はエースを残す選択ができる
カード贈呈によって除去を引かれるとキツいか
面白い効果ではあるものの、裏目がしんどいし、ミッドレンジで使うのは少し怖い
エスパーミッドレンジがこれを握れるなら、《策謀の予見者、ラフィーン》を残して全除去みたいなこともできたんだろうけど、ありがたいことにラフィーンはローテ落ちである
ラフィーン以外のフィニッシャーを残し、かつ打消しを構えて撃つには7マナ要るってことを考えると、やっぱコントロール向けかしら
《薄暮の休戦》
条件付きで破壊不能を付与できる《救済の波濤》と考えたらよいのか
ただ、多くの場合で警戒すべき全除去は《太陽降下》だし、その場合は意味がない
対黒において《危難の道》や《ギックスの命令》の全体除去から逃げられたり、青や緑のビート系と相撃ち取りに行って一方取るとか、そういう感じか
最近は布告系も「各対戦相手は~」「各プレイヤーは~」とかになってて対象取ってなかったりするんで、安心はできない
これなら《救済の波濤》でいい気がしてならない
《跳ねる春、ベーザ》
ちょうどローテ落ちする、《黄昏の享楽》を4マナにしたら4/5クリーチャーと土地の比較で宝物までついてくるようになった
《黄昏の享楽》を2マナで撃つことは少なかったこと、4ターン目ならライフ回復とブロッカーの準備がイイタイミングになることを考えると、とても良い
ただし、伝説なので過信は禁物で、連打してライフをゲインし続けるみたいなことがやりにくくなってしまっている
でも、元々サイドに3枚程度だったし、引けないとアグロ相手には轢き殺される危険もある
意外にそのまま入れ替えてもいい気がしてる
《跳び込め》
3マナでトークン3つは悪くないし、横展開したいなら面白そう
でも、ソーサリータイミングなら2マナの《ラルの援軍》の方が使いやすい気もするし、前準備が要るとはいえ《上機嫌の解体》の方がフットワークは軽い
何より、《戦導者の号令》と同じマナ帯なのがいただけない
無理してこれを積むというコトは無いかな
『ブルームバロウ』:青
《まばゆい拒絶》
ローテ落ちする《かき消し》の枠に入ってくるのかどうか
この手の打消し、結構出てるので、どれが採用されるのかでケアの仕方も変わりそう
コレとか、鳥さえいれば実質確定打消しみたいなもんだしなぁ
《カワウソボールの精鋭、キッツァ》
2マナ1/3果敢警戒ってメチャ強い
果敢起動したら殴りたいし、その上で1/3でブロックできるのは破格
何ならブロック→《塔の点火》→テキスト起動みたいなこともできそうだし(テキスト起動には果敢2回起動が要るんで絡め手は要るが)
青絡みならスペル構築するだろうし、そうなると使いたい
覚えておこう
《マネドリ》
とりあえず、X=0だと1/1飛行の鳥として扱える
次ターン以降、《まばゆい拒絶》が確定カウンターになり得るってことだ
こういう、使いやすそうな鳥が増えるなら《まばゆい拒絶》も採用率上がりそう
やられる方からしたらたまったもんじゃないので、注意しとこう
何気に適当なクリーチャーのコピーになるのもヤバい
《仔狸寝入り》
4マナでコントロール奪うのは強くないだろうか
少なくともやられたくはない
もっとも、ウチのデッキは取られてもトークンなのでそこまで痛くもないんだけど
《岸無き海、エルージュ》
何やらいらんことしてきそうな子
4ターン目に降りて、《下支え》を構えておけるという優秀さ
なんで指定マナまで軽減してるんだ
《とんずら》はなくなったけど、守る手段はそれなりにあるわけで、こいつ降りたら手が付けられない気がする
こいつ主体のクロパとか出てきそうで、今から戦々恐々としてるんだが
なお、確かこいつは誤訳あったはず
自分がコントロールしていて洪水カウンターの乗ってる土地の数だけ軽減だったかな
《嵐追いの才能》
取りあえず、1マナで1/1果敢が出る
悪くないんだけど、レベル上げるのがとにかく重い
コレやるなら、パワーストーンみたいな補助が欲しくなる
レベル3まで常在型能力が無いのもちょっと
《果敢な波乗り》
6-4/4で出たあとはバニラ
ただ、etbが何かしら悪さをしそうで、世の中の頭のいい人がいらんコト考えそう
自分では使いこなせそうにはないのが悲しい
かっこいいのに
《機織りの季節》
正直、スタンで使いこなせる気はしていない
が、EDHなら使い出がある
《悟った喪失者、ナーセット》のデッキだと、どの効果も欲しいのだ
ドロー3しつつ、盤面のクリーチャーをコピーするとかしたい
お安いと嬉しいんだが
《水飛沫の門》
こいつについては、使い方次第で面白いことしそうなので覚えとく
後は、こういう使い方をすでに見つけてる人がいて、やっぱ頭いい人は凄いなってなったりしたので、メモ代わりに
《渓間の洪水呼び》
コレはヤバい
ソーサリーやバトル、エンチャントにアーティファクトが(なんならPWもだ)瞬速を持てる上、そいつらが全員アンタップしつつ強化される
《セゴビアへの侵攻》と合わせると、並べたクリーチャーで召集コストを払ってアンタップして…と、有限な無限マナが生み出せる
コレはやりたい
《渦泥の蟹》
青単テンポ、また強くなるやん
クロパ苦手なんで、ホントやめていただきたい
こいつ、こっちのブロッカー寝かしつつ出てくるんで、最後5点押し込める上、こいつが出てくるってことは《傲慢なジン》も5/4とかのサイズになってるだろうから10点くらい叩いてくる算段
本人も5/5と焼きにくいサイズで、絶対に嫌いになる
《邪悪を打ち砕く》など、汎用確定除去の重要度がまた上がるか
《羽信隊の随員》
2マナ立ってたら呪禁がある
覚えとかなければならないことが増えた
まぁ、1マナあったら《下支え》があるんだけど
《長川の引き込み》
効果は可愛くない
2マナ確定カウンターが来てしまった
とはいえ、2マナ立ってりゃ不確定カウンターはいくらでもあるし、(U)(U)立ててるってことはそういうことだろう
1:1交換のはずが1:0交換になる、と考えたら、まぁ最悪悪くはないし
意識はそこまで変わらんか
『ブルームバロウ』:黒
《しつこい湿地忍び》
《トーテンタンズの歌》X=4とか歌うと、7/1になるネズミ・狂戦士
スレッショルドで疑似的に速攻も持つので、うっかり殴られてやられちゃうこともありそう
ラクドスネズミとかは要注意か
《とぐろ巻きの再誕》
5マナリアニソーサリーは別にどうてもッて感じなんだけど、これについては贈呈した場合にコピー作るのがヤバそう
非伝説に限るし1/1になるとはいえ、例えば《血管切り裂き魔》が並んだりするとか考えると頭を抱えそう
その状態でトークン5体くらい除去されたら、20点ゲインされて20点ルーズするわけで
《山賊の才能》
1ターン目《望み無き悪夢》、2ターン目《山賊の才能》、3ターン目レベルアップとなんかハンデス
下手したら、この時点から相手はライフ2ルーズが始まってしまいかねない
これメチャ強そうだし、ハンデスしがいがあってとても辛い
流行るなよ
《循環への給餌》
《喉首狙い》のローテ落ち後、2マナインスタント除去の枠がどうなるのかってのは気になる所
こいつや《苦々しい勝利》が来ると、PWも安心して出しにくくなる
もっと使いやすいクリーチャー限定除去の方が流行って欲しい
《思考忍びの邪術師》
3ターン目以降、迂闊にダメージを通すとピーハンされうるってことだ
本体も2/2威迫と悪くないし、こいつ結構やるんじゃないかなと思う
でも、3マナあったら2枚不確定ハンデスみたいなこともできるし、実はそこまで使われることもないのか?
イマイチ分からんので使ってみたい
《損失の季節》
《絶望招来》の再来か
デッキや状況に応じて使い分けられる効果が強烈
ひとつ目のモードを3回、ふたつ目のモードを1回で起動したら、盤面一掃しつつ最大3ドローできるんでここを目指す感じか
フィニッシャー+適当なクリーチャー3体くらい並べておけば爆アド
コレは怖い
《星景の僧侶》
とりあえず、ヤバいコンボを見つけてる天才がいるので、メモッとく
つまりこれ、《残忍な巡礼者、コー追われのエラス》や《世慣れた見張り、デルニー》を見たら頑張って除去れってことだわ
他にもいろいろやってきそうだし、取りあえずオルゾフライフゲイン怖い
《残虐爪の強奪》
ハンデスしまくった結果、手札にハンデスが腐るってことはよくある
でも、もう大丈夫
相手の手札が0枚でもハンデス出来るし、そのカードはあなたが使えます!
…じゃないんよ
やめてー
《渓間の腐敗呼び》
出てすぐに《トーテンタンズの歌》を歌えばリーサルもありそう
マルドゥで《戦導者の号令》を置いといて、6マナからX=3で歌うと、号令4点+攻撃時3点+戦闘ダメージ8点で計15点
適当なネズミでも置いとけば、さらに点は伸びるわけで
コレは楽しそうではある…が、やられたくはない
こいつに限らず、横展開が強い環境になりそうだし、その分全体除去が増えそうで、トークンズには向かい風になるかも
《渦巻く精神、ウィック》
ネズミシナジーは常に《トーテンタンズの歌》とセットで考えてしまう
こいつ出したうえで《トーテンタンズの歌》を唱えれば、カタツムリがでっかくなって殴り出せる
仮に5ターン目ならX=4でカタツムリのサイズも4/4、速攻になっていきなりパンチだ
グリクシスにしておけば、次ターンには最低4点のフェイスダメージ&最低4枚ドロー
コレは強そうな予感
《玉虫色の蔦打ち》
スマイルさんはこういう嗅覚がやっぱすげぇ、ってかちゃんと強い組み合わせ持ってくるのが凄い
こいつと《世慣れた見張り、デルニー》でもいいわけで、なんかイロイロいらんことしてきそう
取り合えず、全体除去が要るな?
《羽の夜のマーハ》
フクロウってだけでポイント高い
それはさておいても、5-6/5飛行トランプル護法ディスカード
下のテキストは、正直トークンズなら意味をなさないんだけど、こいつはイロイロやりそう
とにかく護法がめんどくさいし、流行るようなら《太陽降下》なり《家の焼き払い》なり用意しなくては
…赤には当然強い全体火力があるんですよね?
《腐敗口のバイパー》
適当に軽いクリーチャー展開した上でこいつ出して、《胆液まみれ》なりで増殖したら強そう
《櫓の出現》でリアニしたら、いきなり荒廃カウンターが2個になる…と思ったけど、増殖の方が先なのでそれはダメか
後は、適当に《裏切りの棘、ヴラスカ》あたりで増殖してもイイ
楽しそう
『ブルームバロウ』:赤
《おどけたひと押し》
1点キャントリップ
《ウラブラスク》のデッキに《コイン弾き》と合わせて採用するとよさそう
あとはイゼット果敢とか
正直、これだけだとヤヤのデッキには辛いので、他にいいカードがあればって感じ
《かまど生まれの戦闘家》
3マナ速攻2/3ってのがいい塩梅
テキストも、ドローと合わせるといい感じになりそうなので、イゼット果敢のお供とかによさげ
EDHのジェスカイデッキでも生かせそうだし、結構気になってる
《サザキャップの醸造》
取りあえず、引用
つまり、ヤヤの紋章で贈呈した状態でコピーする場合、贈呈された状態でコピーされるし、なんならカードを捨てる必要もない
6ドローしつつ+2/+0を3回掛けれると考えたら悪くない
ただ、贈呈する魚もタップ状態なので、ブロックに回られる心配は(ほぼ)ないし
デッキによっては面白い使い方できそう
《光輝の魔道士》
この手のクリーチャーはスペルどれだけ連打できるかにかかってるんだけど、新生があることでダメージが倍加するのが楽しい
《最深の力、オヘル・アショニル》が居れば、4点×2
《世慣れた見張り、デルニー》が居れば、新生でトークンが2個でるので1点×3が2回飛ぶ
つまり、デルニー→アショニル→コレ新生して《火遊び》を相手フェイスに撃つと、
⓪ 新生時にこいつが3体並ぶ
① 《火遊び》プレイ
② こいつの効果で1点ダメージが3回、これがデルニーで2セットで計6回
③ アショニルの効果で飛ぶダメージが4点、4×6で24点
④ おまけに《火遊び》の効果で2点
と、夢のようなダメージが発生する
まぁ、夢でしかない気がしてならんが
《勇者の季節》
正直、今まで見た季節カードの中で断トツに弱い
3つ目のモードを使いたいのに、ひとつ目のモードで生まれる宝物・トークンがタップ状態で生成されるのが解せぬ
ひとつ目のモードで宝物・トークンを5個出したら次ターンにはビッグアクションできるんだけど、その時点で概ねマナはフルタップだ
そんな余裕があるんかという
ひとつ目3回、ふたつ目1回起動して、次ターンで大きく動けたらいいね、みたいな使い方になりそうかなぁ
《厚顔な収集者》
2-2/1先制攻撃
こいつ、3ターン目にアタックしたら4マナからヤヤがプレイできる
また、3ターン目に《戦導者の号令》をプレイした上で3/2先制攻撃でアタック→立ってるクリーチャーに《塔の点火》とかも可能
なんなら、号令のプレイターンに事前に用意していた血・トークンに《上機嫌の解体》が撃てる
コレはぜひ、試したい…と思ったら《ヴォルダーレンの美食家》がローテ落ちしとる
まぁ、↑の想定はボロスだし、《ひよっこ捜査員》でやるか
《地震牙の猪》
5-5/5到達トランプル速攻
これ、5マナからの押し込みで使えそうな気がするんだけど、どうだろうか
到達は寝てるから意味ないとしても、5/5トランプル速攻っていなかった気がする
とはいえ、トークンズはもうこいつ求めてないんで、実は使うと来ないかも
ミッドレンジで組むときには改めて候補に入れたい
《多様な鼠》
2-1/2はちょっと頼りない感あるけど、二段攻撃トランプルと付けれたら夢はある
問題は、それして美味しいハツカネズミがいるかどうか
メイプルさんに期待がかかるな
《嵐を断つ者》
これが殴れるという時点で4マナはあるとして、1マナスペルを4回使うと、コピーが1+2+4+8体出る
《戦導者の号令》があれば、その時点で15点飛んでる上、本体併せて32点パンチ
コレは夢がありすぎる
《農家の勇気》《祖先の怒り》あたりが相性よさそう
夢が広がりまくるんだけど、ヤヤでやれるかというと肝心のヤヤが邪魔になりそうで悲しい
《弱者の力》
1マナキャントリップ、という点で評価したい
イゼット果敢に無条件で入りそう
惜しむらくは、強化条件がハツカネズミである点
カワウソだったらなーってなる
《渓間の結集》
イラストが可愛い
以上です
《炎の鞭打ち》
4マナany1で4点
正直、多分使わない
ボロスにまで目を向ければ、2マナ3点のany1火力が《稲妻の一撃》《稲妻のらせん》と2種あってデッキに8枚入れられる
4マナインスタントでフェイス以外に撃つ価値はほぼないし、ワンチャンバトルに撃てるところをこの環境で評価するかどうかってトコ
なお、EDHのチャンドラデッキ組んだら迷わず入れる
《熾火祭》
2番目のテキストをどう評価するかだ
墓地のカードが全部1ライフでフラッシュバックを持てるのは魅力的
ただし、事前に落としていたスペルはともかく、これ以降のスペルは墓地に落ちなくなってしまう
せめて、「あなたの墓地に~」ではなく「いずれかの墓地に~」だったら除去火力を追放除去にできたんだが
こいつ自身が5マナと重く、またプレイターンに仕事が無いのもちょっとどうかなって感じ
《美術家の才能》
取りあえず、クリーチャー以外の呪文がルーターに代わるのはよい
しかも、起動が任意
墓地を上手く使えるデッキにしたいので、《クイントリウス・カンド》など控えさせとくとよさそう
レベル2以降も強い効果
ただ、レベル2以降の効果を持たせるためのマナやテンポを捻出できるのか? という所が争点になりそう
ヤヤを入れると、基本はゲームレンジが後ろに倒れるので、そういう意味では暇なときにレベル上げるなどできそうではあり、ちょっと使ってみたい
《裏道の交換者》
フレーバーが可愛いんだけど、そういうことではなく
3-3/3威迫って時点でまずは及第点
次ターンからは積算4なんだけど、積算を達成するためには手札からのプレイが基本的には必要になるため、実はカード増えないってのがポイント
起動コストも積算に勘定してくれるなら、《ミレックス》と何か…みたいな使い方でもよかったんだけど
《レンの決意》から2マナのカードプレイ出来たらお得感あるし、衝動ドローとかと組み合わせるのがイイか
あと、取りあえず3ターン目にこれから4ターン目ヤヤで積算達成できるんで、3ターン目ムーブとしてはよさそうではある
《運命の大嵐、ドラゴンホーク》
こいつ自身を単品で評価すると、5-5/5飛行とそのターン限定の衝動ドローと、そこまで強い印象無い
せめて、速攻か「あなたの次のターンの終了ステップまで」ならな、といういつものやつなんだけど、こいつ《早駆ける業火、カラミティ》から出てくると、めっちゃ厄介
2体出てきて戦闘ダメージで10点に加えて、パワー4以上が2体と3体でそれぞれカウントされて、この5枚分×2点のダメージが終了ステップ開始時に飛んでくる
戦闘ダメージで倒しきれなかったとしても、このダメ押しで多分リーサルに至るだろう
《峰の恐怖》《原初の征服者、エターリ》と合わせて、メチャ強くカラミティを使うって点で評価されそう
《野火の遠吠え》
クリーチャー全体2点、贈呈したらさらにany1に1点
例えばタフ3と他に2点撃って全部さらう、みたいなことに使える
でも、そういう状況で相手に手札を与えて再展開の機を与えるというのはなんか違う気がする
ってか、そもそも全体に3点与えたいだけなら《兄弟仲の終焉》があるわけで、この1点はフェイスだったりに撃つ場合になるか
なんにせよ、《兄弟仲の終焉》で良い気がしてならない
《開花破》
2マナクリーチャー対象2点かー、と思ったら、宝物を贈呈すればフェイスに3点飛ぶ
これ、バーンあるんじゃないか?
フェイスに撃てる赤の火力って、現状だと《火遊び》《稲妻の一撃》くらいで、他の選択肢はマナ効率が悪くて他にフォローが必要な状態だった
ココにさらに、フェイス3点火力が増えるなら、バーンっぽい動きがいよいよ可能になってそう
宝物を渡すのも、相手の色には寄るけどバーンならそこまで問題にならないし
コレは期待が高い
《陽背骨のオオヤマネコ》
そして、バーンといえばライフゲインの禁止である
4ターン目、というのが重いんだけど、取りあえずEtbで2~3点くらいは期待できるし、その後は5/4サイズでプレッシャー掛けれる
ライフを得られない効果は、スタンダードだと《巨大焦がし大口》くらいだし、こっちはトランプル持ちとはいえ4/3なだけ
サイドに積むには重いのと、ライフゲイン系には仕事始めが遅すぎる可能性は高いんだけど、環境次第では行けるかも
《熾火心の挑戦者》
2-2/2速攻果敢ってだけで、もう十分な気はする
そこに、雄姿達成で衝動ドロー
《巨怪の怒り》との組み合わせも強くて、こいつは赤単アグロのエースになり得そう
ヤヤで使うには雄姿分が無駄になりそうでちょっとなって感じはあるんだけど、改めてヤヤ4枚のアグロが復権できる可能性は感じる
『ブルームバロウ』:緑
《亭主の才能》
メチャ強いエンチャント-クラス
緑の強PWがいないことを願うばかりだってくらい、PW使う側から見ると強いこと書いてあるし、何ならこいつの為に緑足す価値がある
そして、めちゃヤヤとマッチする
Lv1は取り合えずクリーチャー供給できるヤヤと相性が良く、ヤヤプレイ前にLv2に達することが可能、しかもそのLv2によってヤヤに護法(1)が付く
そして、Lv3以後に出てくるヤヤは最初から忠誠度カウンターが8個で出てくるため、何といきなり紋章化可能である
ヤバすぎんかコレ
どうにかして緑入れたいので、今回は緑のカードチェックの情熱が高くなりそう
《共通の利益のために》
すでに出ているトークンに対して破壊不能をつけて殴る、という使い方になるのか
《トーテンタンズの歌》の次ターンあたりにチャンプアタックになってしまうのを防ぎつつ、ライフゲインまでできる
多くの場合、歌うところまで来てるとライフも少ないので、このライフゲインが染みるのは間違いない
ただし、(X)(X)なのが気がかりで、緑使ってれば安定するのかもはしれないけど、どこまでマナが伸ばせるのかが焦点になるかも
安定したマナ供給ができるなら《トーテンタンズの歌》のXも伸ばせるし、アリだと思う
《屑鉄撃ち》
3-4/4到達というサイズもよいし、贈呈すれば《解呪》がついてくる
こういうカードをどう評価していいものかがわからんけど、取りあえずミッドレンジに仕込んどくと仕事はありそうだ
デッキ次第かなー
《樹守りの二人組》
《トーテンタンズの歌》を基準に考えた時、リーサルじゃない展開を狙ってX=3くらいで唱えていた場合に、次ターンにこいつで+5/+5警戒くらいつけれそう
1回だけなのが玉に瑕で、かつこいつ自身は4-3/4なだけ
過剰な期待はダメか
《渓間の怪力呼び》
ヤヤで使うなら《戦導者の号令》も入れたいのでナヤカラーになる
その場合、《跳び込め》で+1/+1カウンターが3つ乗る
《世慣れた見張り、デルニー》を採用していれば、これが倍になって7/7トランプルになるわけで、ワンチャンあるなって感じ
後はどれだけ兎やカエルを入れるかって感じ
《耕作する高原導き》
取りあえず2-2/2のマナクリ
中盤以降に引いたら新生によってマナクリが2体になる
3ターン目がスキップされるので、《戦導者の号令》をプレイするタイミングが難しい感もありつつ、号令後なら2点飛ばしつつ出てきて3/3と2/2が並ぶ
悪くないと思うし、何となればサイズアップも可能だ
ナヤで組むなら取りあえず入れるかな
しかし、なんでネズミでもハツカネズミでもなく、フクロネズミなんだ
《茨守りの古参兵》
3-3/4は、ヤヤの前ターンで盤面を固めれる良サイズ
基本的に接死以外のクリーチャーは受けれる
そして、4ターン目ヤヤプレイに併せて積算が達成され、4/5警戒で殴った後にヤヤを守れるというシナジー
その後で積算4を達成し続けれるか、またアライグマがどれだけ並ぶのか、が鍵になりそう
ってか、3-3/4警戒が欲しいだけなら《名もなき都市の歩哨》でいいし、他のアライグマ次第じゃないか、コレ
《茨越えの餌あさり》
1ターン目《キャンティーの道標》、2ターン目コレで、3ターン目には5マナ出る可能性が
つまり、3ターン目に《古霊招来》とか《沈黙を破る者、スラーン》だったりが場に出てくるということだ
この子が生き延びている、というコトは除去が相手に入ってない可能性も高いし、そうなるとこのタイミングでスラーンを処理するのは無理だろう
メチャ強そうな予感
《蓄え放題》
これ1枚で給餌2回が保証される
給餌するなら欲しいし、性能としても2ターン目に土地が無いときに探しに行けるって考えたら悪くない感ある
給餌したくてユーティリティ枠が空くなら
《集会の季節》
これは…微妙か?
ひとつ目のモードは警戒トランプルが付くとはいえ、横展開している場合はサイズが足りず、トランプルが生かしにくい
ふたつ目のモードはそれなりに強いけど、こちらにも影響がある
みっつ目のモードは、ヤヤと絡めると考えると、ケルド人が果敢起動してて2/2、ここにひとつ目のモードでカウンター乗せてて3/3なので、最低3ドローからって感じ
なんかこう、パワーを感じにくい
ただ、事前にファッティ出してるなら話は別で、4ターン目《巨体の猛禽》を出してると、ひとつ目で6/4警戒トランプルにしたうえでみっつ目で6ドロー、しかも1~2マナ余ってるはずなので引いたカードでもう1アクションできそう
緑使う人なら、もっとうまく使いそうだなって思った
『ブルームバロウ』:マルチカラー
《ゴミの策略家、ムエラ》
4ターン目に土地が無くても4マナ出せる、というのが魅力に見える
積算自体はオマケみたいなもんか
グルールなんで一応見たけど、優先度はかなり落ちる
アライグマシナジーをどうしても使いたいって時に気にしておきたいんだけど、そもそも使いたいアライグマたちが軒並み3マナなので、プレイターンが被ってんのもなんともはや
《全てを喰らうもの、イグラ》
《兄弟仲の終焉》がこいつ以外への全体除去+破壊したクリーチャー数倍の強化に代わる
しかも、その後は食物全部なくなってるので護法払うのも面倒に
コレはヤバい
自分でやってしまいたいくらい強そうなんだけど、ヤヤとのシナジーは全くないのがポイント
ジャンドミッドレンジにヤヤの居場所ないんよなぁ
《分岐する嵐、アラニア》
カード1枚渡して呪文をコピーできるんだけど、コレ多分インスタント、ソーサリー、カワウソ呪文の3種類を唱えれるなら3種ともコピーできる
問題は何をコピーするか
適当なドロースペルを撃つだけでも効果倍になるし、上手く使えばアドを取りまくれる
相手の手札が増えてもイイならだけど、青なら打消し構えてられるし
コレは強そう
《刈り手、ベイレン》
要求トークンの量がちょっと重いので、ヤヤだけでは足りそうにないんだけど、それこそ食物・トークンを何かしらでひねり出すとか、《ひよっこ捜査員》の手掛かり・トークンを合わせれば十分な量は出せそう
除去耐性がないとはいえ、サイズアップ&トランプル付与が可能で、先に出していた《トーテンタンズの歌》がチャンプアタックになってしまうようなときにはこいつの強化に使える
やれる子なんじゃないだろうか
《司直の長耳、ビルケ》
6-4/4警戒で、出たターンに殴れるわけじゃないしなー、とスルー仕様と思ってたら、ふたつ目の誘発条件がこいつの攻撃じゃない
つまり、事前に出してたクリーチャー2体を+2/+2できて、その後は倍々ゲームになるということ
ただ、コレ使うなら+1/+1カウンターをもっと使いたい
ヤヤがシナジーしてやれないのが悲しい所
《岩山炎の後継者、メイブル》
ハツカネズミのロードで、場に出た時に警戒トランプル速攻+1/+1の装備品が出てくる
3ターン目にプレイしたなら、次ターンからは4/4警戒トランプルになれる他、次ターン以降に場に出たクリーチャーに速攻を与えつつ強化することも可能
見た目もフレーバーも何もかもがイカス
…ヤヤとのシナジーがないのーっ!
なにこれ使いたいのに全然ヤヤと絡まない
3→4の流れでメイブル→ヤヤとプレイすると、今度は岩山炎を装備するコストが無いし…
発表されてから、ずっと考えてるんだけど、ヤヤと合わせて使うアイデアが全く浮かばない
コレは困った
《嵐捕りの導師》
2-1/1速攻果敢って考えたら《僧院の速槍》より弱く見えちゃうけど、こいつの本質はスペルのコスト軽減
あとは、イゼット果敢の使うスペルがどれだけ不特定マナが入ってくるかどうかか
面白い使い方できそうだし、期待感はある
《忌まわしい守護獣、ハグス》
Xが付いてるからややこしくなってるけど、4-5/5トランプルで追加の土地をプレイできるってだけで良い気はしてる
マナフラ受けつつ衝動ドローできるのも悪くないわけで
ただ、なんでアライグマじゃなくてアナグマだったんだ…
シナジーもらえんやんか
アライグマなら優先度上がったんだけどなぁ
《悪名高い残虐爪》
こいつは強い
ラクドス3コストということで、何となれば2ターン目に《苦々しい再会》からのこいつで、3/3威迫に速攻付けて殴ってデッキトップから《多元宇宙の突破》でも見つけたら宇宙
めちゃやりたいんだけど、ヤヤとなんもシナジーがない上、3ターン目に出したクリーチャーが4ターン目にヤヤを守ってくれないのがなんともはやで、マジで相性が良くないという
やるなら別デッキだなぁ…残念
《情け知らずのヴレン》
4-3/4護法(2)は、ちょっと頼りないサイズではあるものの
《トーテンタンズの歌》を歌えばざっくり6/6くらいのネズミが出てくるし、《落星の祈祷》を贈呈しつつ撃てば全除去後にめっちゃネズミが湧く
その後で《トーテンタンズの歌》を歌えば宇宙
グリクシスで試したいんだけど、祈祷のこと考えたらエスパーなのかも
《放浪語りの導師》
2-2/2のマナクリなので、3ターン目には積算4を達成できて3/3になる
強そう
とはいえ、マナクリのサイズが上がったとして殴る機会があるんか、という疑問は残るか
2マナからアライグマが出せる、ということの方が価値があるのかも
《月の集会》
イロイロ書いてあるんだけど、2マナ1ドローが強そうに見える
ライフを支払うのは、むしろライフの増減がメカニズムに組み込まれているのでメリットとして働きそうだし
遅めのミッドレンジ以降やオルゾフライフゲインとかで使われそう
そして、これに《邪悪を打ち砕く》を消費したくないんよなぁ
《激浪のならず者、ブリア》
《悟った喪失者、ナーセット》同様に、全体に果敢をつけれるのが熱い
なんなら、ナーセットと一緒に使いたい
ジェスカイにするなら《僧院の導師》が使えて、ナーセットと並んでスペル撃ったら、1/1果敢果敢果敢が出てくるので、紙で遊んでるととても処理が面倒になりそう
ってか、流石にそこまで派手なことはできないにしても、これに近いことがイゼットでできるのが嬉しい所
ただ、どっちの色でやるにしても、4マナ域にキーとなるカードを入れるとヤヤを入れる意味が薄れる
3-2/2とか5-3/5とかだと良かったのになぁ
《穴ぐら守りの導師》
トランプル持ってるのがミソ
サイズアップは《トーテンタンズの歌》を使うのであれば比較的容易で、だいたい5~6ターン目には6/6トランプルとかになってくれる
1ターン目から動いていて生き残ってくれるなら、それなりにクロック稼いでくれそう
ただ、こいつを入れる枠があるかというとちょっと
入れても1~2枚ってとこか
《腕利きの射手、フィニアス》
この人は悩ましい
2ターン目コレ、3ターン目に《トーテンタンズの歌》X=2としてオールインすると、2/2警戒到達に加えて、盤面に2/2ネズミが2体
序盤に展開しても恩恵を得られるタイミングが少ないし、3ターン目から仕事させるなら《跳び込め》でトークン出す方が率はイイ
ただ、そのタイミングだと次ターンにはおそらく全体除去が飛んでくる
また、3ターン目のベストは《戦導者の号令》になるので、その場合は3ターン目は3/3警戒到達のみ
その代わり、生き延びれば4ターン目に《トーテンタンズの歌》をX=3で撃って1ドローしてからオールインできる
この流れが成立するなら、2マナ枠を使う価値ある
2マナ枠は除去もあるし《亭主の才能》もあるので、大渋滞起こしそうではあるが…
《豆殻刀の導師》
3-3/2警戒速攻
警戒速攻なのが偉くて、3ターン目にダメージ出しに行きつつ、4ターン目ヤヤの前にブロッカーを残せる
3ターン目は《戦導者の号令》が最優先なので、こいつを入れるかどうかは他のカード次第だけど、序盤ビートのサブプランとして悪くない性能だと思う
《轟く機知、ラル》
4マナ忠誠度4、+1で1/1果敢を生む、とヤヤに似た性能
ただ、小マイナスが重い上に盤面を触らないので、ヤヤよりもピーキーな性能といえる
常在型の忠誠度を増やす効果を生かすためにも、軽いスペルを連発できるといいんだけど
ヤヤと合わせて使いたいと考えてたんだけど、マナ帯が同じなのが向かい風
むしろ、ジェスカイラルみたいなデッキが生まれるのか?
『ブルームバロウ』:アーティファクト
《縫い合わせの旗》
スタンダードなら基準となる3マナのマナファクト
かつ、部族強化
あれ、これ強くない?
今ならネズミを選んでおけば、4ターン目にX=4で《トーテンタンズの歌》を歌いながら、出てきたネズミたちが2/2だ
マナファクトを展開する時間が無いってのが一番のポイントだけど、コントロール気味にするならアリな気がする
もしくはEDH用か
『ブルームバロウ』:土地
《三本木市》
部族並べたらマナがいっぱい出る土地
ただ、起動に都合3マナ使うのをどう評価するのか
4体以上並んでないとマナが増えないってことを考えると、《トーテンタンズの歌》を歌った後でもアドになるとは考えにくい
なんとか部族クリーチャーを並べたところで、下手すると全体除去でマナも吹き飛ぶってことになるし
EDHならワンチャンあるかなって感じの印象
《噴水港》
こっちは逆に使いやすそう
特に、《ウラブラスクの溶鉱炉》との組み合わせがいい塩梅に見える
マナが余ってるなら、終了ステップ前に起動してドロー可能
他のデッキでも、ヤヤのケルド人をなんとなくカードに変えたり、やることないなら宝物・トークンを作っておける
2色までなら1~2枚は入れ得じゃないかな
《岩面村》
『ブルームバロウ』村土地サイクルは、クリーチャー呪文にしか色マナを出してくれない
つまり、この土地から出る赤マナではヤヤがプレイできない
困った
ということで、優先はメチャ低め
効果も、生け贄に捧げる必要がないとはいえ、単体強化なのでそこまではな、という所
《樫穴村》
緑の村は戦場に出たターンに追加で起動したらカウンターが乗せれる
ただ、都合2マナなので、《跳び込め》で兎3体出したときにカウンター乗せるには5マナから
生け贄に捧げる必要はないとはいえ、カウンターを乗せたいタイミングでは起動が難しそうな気もする
《立藤村》
白の村は都合3マナと生け贄でトップ6枚から部族カードサーチ
そこまでしてサーチして、勝利に繋がる一手を取ってこれるのか?
という疑問は残る
状況にもよるんだろうけど、それこそEDHの方が需要ありそう
『ブルームバロウ』:統率者
色関係なし、再録も関係なしで気になったものだけ
《光明の繁殖蛾》
飛行カウンターを任意のタイミングで取り除くことができるなら、アタッカーを破壊不能にできるのに、ほぼ等しい動きができる
強そう
《ウィザード・クラス》
今作ってるジェスカイデッキが、上手く回ると(ほぼ)無限ドローが可能になるので、こういうのあるといいかもなと思った次第
カジュアルEDH、結構1戦が長くてリソースが尽きがちなので、1ターン目から動けて暇なときにマナ使いながらアド取れるのはいい感じな気がする
あと、イラストが可愛い
《瑪瑙の扇動者》
2ターン目に《世慣れた見張り、デルニー》プレイ、3ターン目《戦導者の号令》をプレイ、4ターン目にこいつを新生コスト払ってプレイしてコピーを2体作っておく
5ターン目、X=4で《トーテンタンズの歌》を歌うと、号令4点+(こいつで4点×3)×デルニーで倍となって、28点飛んで勝ちである
しかし、これではちょっとEDHではダメージが届かない上、ボロスの統率者が要る
とはいえ、楽しそうで良き
《原始の報奨》
《殺戮の歌姫、キット・カント》のデッキによさそうか
クリーチャーを唱えることで、クリーチャーが2体得られるので使嗾1回分になるのがまず偉いし、そうでなくてもサイズアップか上陸でライフゲイン
上手く使嗾が回って最後の1対1になった時のサイズが足りないってこともケアできるし、その際のライフも高く保てそう
枠があるかどうかが怪しいけど、取りあえずそもそもが安いし、再録でストレージに溢れそうなので、なんとなく買っておいてよさげ
《バンブルフラワー夫人》
《巡歴の干渉者、クウェイン》とかもそうだけど、この手のテキスト、上手く使えた試しがない
条件が「~唱えるたび、~」なので、2回目の解決時にカードを2枚引いたとて、対戦相手に2枚カード渡してる状況
専用のデッキなら上手いこと行くんか
後でデッキ内容見直したいなと思う
《フォックスグローブ氏》
見るからに使いたいイラストデザインなんだけど
色を見るに、前述の《バンブルフラワー夫人》と合わせて使うことで、基本的には相手よりも手札が少ない状態を作って殴る…みたいな感じになりそうではある
利敵テキストを持たないので、まだ使いやすそうなんだけど、どうやって使うかはちゃんと考えた方がよさげ
でも好き
使いたい
《根花のヘイゼル》
凄いマナ出しそうな人、もといリス
取りあえずリス・トークンがある状況から入れば、ターンが無事に帰ってきた時には3マナ捻り出せるので、5マナ状況から計8マナ出せる算段
あとは、そのマナで何するか次第
トークンのコピーが山ほど出せるってことを考えたら、何かしら別の悪さもできそうではあるけど、青を絡めた方がより楽しそうでもある
こいつを統率者とせず、相性のいいスゥルタイカラーの統率者を使えれば面白いことになるかも?
《渓間の声、ジニア》
基本のパワーが1であればよい、ということで、地味にヤヤと相性が良い
3マナでこいつ、4マナでヤヤ、5マナで《僧院の導師》を新生で出して、6ターン目以降は宇宙…みたいなことになると楽しそうではあるけど、そういうデッキはもっと他にできることがある
2マナで《若き紅蓮術師》3マナでこいつ、4マナ以降軽いスペル連打してる方が良いかなぁ
おもしろそうではあるけど、新生を生かしたい場合はテンポをどうとるかが問題か
あと、どうしても横に広がるので全体除去も怖い
《茨の吟遊詩人、ベロ》
3ターン目にコレ出して、次ターン以降はとにかくAFかエンチャント連打するだけ、というわかりやすさ
タップ状態にする必要が無い置物をいっぱい置きたい
コレは楽しいことできそうな予感
まとめ
全体的に見て、こじんまりしてる感はあった
強くなりそうで期待してるのは、個人的な好みもあるけどやっぱイゼット果敢、ボロスハツカネズミ
強そうで嫌なのは、ラクドスビート、青単クロパあたり
ってか、これ書いてる間に気が付いたんだけど、赤の主力な火力が軒並み落ちてないかしら
特に、赤の全体火力が《時の火炎嵐》だけになっている
流石ヤヤイラストだけはあるんだけど、汎用性と重さを考えると、流石に一線級とは言いにくい
今回はサイズちっこいし、《兄弟仲の終焉》があるからいいだろうってことなんだろうか
どうやって赤は《羽の夜のマーハ》を処理すればいいんだ?
このほかにも、イロイロと気が付いてないだけで落ちてるカードありそう
来月になってアタフタする姿が見える…
ちょっと、ローテ落ちするカード群の確認もしておいた方がよさそうか…
今期のランク戦では久々にミシック到達できたんだけど、そのデッキは今まで避けてたボロス・トークンとの融合だった
つまり、まだ試してないデッキにすんなりとヤヤが入るケースはあるかもしれない
ミッドレンジ~コントロールがベストだと思ってたけど、ビート系との親和性は中々高かったし、マルドゥも黒の意味が薄くなってしまっただけで、まだまだ試す価値はある
これからも楽しみだし、やる気出てきた
あと1年、お付き合いくださいませ
注意表記
このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC