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ヤヤ・バラードデッキの道のり【233】

週明けたし、本格的に回していこう
と思ったけど仕事が忙しくなりそうで、今月はイロイロ厳しい予感が
なんせ、週末の移動中勝率もよくないのだ
何かしら改善が要るのか

とか書いたのが月曜なのだった
もう、水曜なんだが、仕事忙しすぎんか

と、言ってる間に更新できず
木曜なんだな、今日は
今日こそ更新する


前回はこちら


デッキ

ヤヤ・トークンズ1.0.0

なんだかミッドレンジに厳しい予感

上に書いた通り、なんだかミッドレンジに厳しい気がしている
気がしているだけかもなので、対戦メモを振り返ることにしよう、そうしよう

対戦メモ(トークンズ1.0.0)

5戦1勝でさんざんな結果に
コレは振り返りが要るわ

先週末、金曜にデッキを変えてからで戦績を見ると、
・青単テンポ:2敗
・アゾリウス兵士:1敗
・エスパーフェアリーズ:1勝
・ゴルガリミッドレンジ:2勝
・エスパーミッドレンジ:2敗
・ラクドスアトラクサ:1敗
と、9戦3勝と、明らかに良くない
流行りのゴルガリに対して強く出れているものの、最大勢力と思われるエスパーミッドレンジに対して2敗なのがしんどい
あと、何気に青単テンポめっちゃ嫌い

《かき消し》構えてんのがズルい
打ち消される前提にするには除去が足りんのよ…

これについてはちょっと思う所がある
デッキコンセプトを広げすぎてて除去が薄くなっているのではないか?
これ、原因はおそらく《忠義の徳目》を入れるために除去削ってることだと思われる
最後の最後に、2マナアクション欲しくて入れた《忠義の徳目》分が、そのまま除去なら…というお気持ち

ココの数が犠牲に

あと、ゴルガリにしろエスパーにしろ、序盤除去が《執念の徳目》出来事になりつつあり、逆に言えば墓地対策してないと延々と《執念の徳目》からクリーチャーが引っ張られることがある
《邪悪を打ち砕く》で《黙示録、シェオルドレッド》を処理すると、《執念の徳目》が処理できなくなって結局シェオルドレッドが舞い戻ってきてしまう、とか
追放除去をもっと盛るのか、墓地対策するのか、その辺はきっちり詰めていかないと、今後の展望が怪しい

《邪悪を打ち砕く》でしか対応できないのに、そもそもの数が少ない

《ウラブラスクの溶鉱炉》をフィニッシャーとしたゲームプランにおいては、どうしてもゲームレンジが後ろに伸びてしまう
《忠義の徳目》《婚礼の祭典》でのトークン強化ルートに入ったとしても、盤面取り切って殴り出すまでに時間がかかってしまうわけで
結果、各種徳目もプレイされ放題だし、ランプやコンボのレンジに入ってしまっている
対策を講じるか、もっと早くゲームを畳むプランを用意しないと厳しいだろう

どっちのルートもフィニッシュが遅い
もっと横展開するとかしないと無理か

ということで

ヤヤ・トークンズ1.0.1

コンセプトに寄せつつエスパー対策を

こんなのも作ってみた
…が、結果はふるわず

対戦メモ(トークンズ1.0.1)

何と4連敗


ココまでが月曜に書いたもの
次からは水曜までの記述


そもそも、エスパーに対して対策を打ったものの、消極的な対応にしかなってなくて根本的なゲームレンジの遅さへの解答になっていない
今のメタで、ダラダラゲーム進めてたら相手も《忠義の徳目》出してくるか、あるいはランプやコンボが成立して終わってしまう
もっと早いデッキを作らねばならんのではないか?

「呼んだ?」
ちょ、ちょっと待って
まだそっちに行きたくないの

デッキ見直し

ヤヤブラスクバーン

ウラブラスク、好きなんよ

速度が足らん、と言っているのになぜこっちに行ってしまったのか
ざっと回してみた感じ、除去が多いので序盤は何とかなるものの、どうしても後手に回りすぎてしまっていて、後攻の時に5ターン目くらいまでなんも展開できない
《ウラブラスク》《勇気の徳目》を決めるかトークン強化して押し込むかの勝利ルートはあるものの、どっちも成立が遅いうえ、なんならウラブラスクルートは序盤にスペル使い切ってて肝心な時にスペルが無い
コレは中途半端になりすぎたので没

ウラブラスク使いたいだけなら他にも手段がある
ヤヤとのシナジー薄いんだから、こだわってたらダメなんよ

ヤヤ・祝祭ビートダウン1.0.1

ビートダウンはどうか

これも前Ver.に少し手を入れたものの、なんか違う感は否めない
いや、悪くはないんだけど、これならヤヤ抜いてアグロに特化したほうが強くない? という

すいません、呼びました

…回してみるか

対戦記録(祝祭ビート)

プラチナTier4-2から
気が付いたらプラチナの底まで落ちていた
コレはヤバいな?

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

ゴルガリミッドレンジ:〇〇

後〇

除去もあるし1ターン目動けるの偉いぞ

やっぱ、回ると気持ちいい
気分転換としては最高だ
軽く除去を回しながら、ヤヤ+1で祝祭起動しつつ相手のアタックをチャンプブロックして時間を作り、最後は2枚目の《擬態する歓楽者、ゴドリック》のプレイで相手が投了

2枚あった意味を見せてくれたぜ
メチャ悩んだ
ゴルガリ相手にするなら追放除去欲しいし、3点火力も欲しい
取り合えず、デッキのパワーを信じてこのまま

後〇

熊野速槍ゴドリックはほぼゴール
あとは土地だ

2ターン目に《熊野と渇苛斬の対峙》に対して《耐え抜くもの、母聖樹》を撃たれたものの、コレで土地3枚が確定
後は殴れるだけ殴って、最後は《歪んだ忠義》で相手の《黙示録、シェオルドレッド》を奪ってフィニッシュ

正直、こんなに回ると逆に評価しにくい

5C版図:〇××

先〇

初手SS忘れたけど2枚マリガンだった

ココから勝てるポテンシャルあるのは偉い
適度に盤面作って、強引に殴り勝ち

《歪んだ忠義》が効いた
速度が欲しいのでクリーチャー追加

後×m

今度は素直に殴り切れそう

詰め切れなかった…
やっぱ、4点くらいは焼けないと厳しいか
サイドインで《骨化》を悩んだ結果がコレだった

《群れの渡り》でのブロックを許してしまったの図
ってか、今思えばこれヤヤ-1から《巨怪の怒り》を引く…というワンチャンあったなぁ
先行になるということもあって、サイドチェンジ無し
さっきの後攻だったんだし、やっぱ《骨化》か《魔女跡追いの激情》かどっちか入れてよかったな

先×m

悪くないけど、露営はタップイン

やはり、攻めきれず
というか、コレは純粋に1ターン無駄にした
要らんこと考えすぎて、《怒りの大天使》の着地を許してしまった
この4点回復がなければ、まだわからなかったし、まだビートの使い方が分かってない感

あと4点…もうちょいが重い

ゴルガリミッドレンジ:〇×Ft4〇

先〇

良い感じ

そんなに除去も飛んでこなかった感じで
相手が回ってなかったのもあったかと思う
全力で殴り切って勝ち

《眠らずの露営》もいい仕事した
《兄弟仲の終焉》を入れるかどうか悩む
受けということもあって、取りあえず《魔女跡追いの激情》を追加

後×Ft4

今回も走り切りたい

今度は除去がバンバン飛んできたうえ、こっちが土地しか引かぬ
コレはどうしようもなかった
あえて言えば、《ミレックス》なり《眠らずの露営》なりをメインから増やしておけば、マナフラ受けやすかったかな、という印象

盤面からっぽである
先行なので、アッシュを足して速度アップ

先〇

コレは殴り切りたい

除去もやたらと飛んできたものの、何とか後続を引き切って勝ち
相手が《アガサの魂の大釜》で《ジンジャーブルート》を奪っていたので、処理タイミングでモグモグしてライフ回復してくるかな、と思ったらそんなことはなかった
ラッキーだったとも言えるか

まぁ、まだ相手のブロッカーは奪えるんだが
そのブロッカーはきっとブロック→モグモグしてくるんで、面倒な流れではあった

デッキ整理

土地と手札

勝ってる時の土地はだいたい3~5枚
残り手札は2枚以下
負けてる時は土地5枚以上
残り手札はマナフラの時を除くと1枚以下
ここから、ざっくりだけど
・土地が少し多い
・勝ってても負けててもリソース切れてる
ということが見えてくる
…土地削ってリソース確保したいな?

この辺?

ただし、3ターン目までにこの手のカードをプレイすると基本的にはテンポロスになる
テンポを落とさずにリソースを確保できるのが理想的だ
やることないってんなら話は別だけど、3ターン目に《魔女の印》しか手札に無いって状況になるなら、その枠はクリーチャーの方がイイ
…となると、やはり《魅力的な悪漢》か
2ターン目2/2速攻として扱える上、手札の入れ替えが可能で次の1手を探しに行けるし、最悪2マナで止まるようなら宝物トークンを生めばいい
手札が増えないのだけが気にかかるけど、全部できるやつはおらんのよ

チャンドラ入れたかったんだが…

《歪んだ忠義》

こいつ、クリーチャー環境の現状ではメチャ強いのでは?
リーサル狙いやすいので、もう1枚くらい足したくなる
お試しで増やしてやりたい所だが、隙間あるんかな

想像以上に頼りになる
まぁ、除去も少ないのでなおさらだ

《スランの門》

4枚入れてみたけど、そこまで邪魔にならない
そもそもスロウランド入れたら4枚目はタップインだし、無色マナを出してもライフロスが生まれること以外にそこまで文句は無い
ダメラン8枚体制と考えると、ちょっと多い感はあるんだけど…

ライフロスはあるものの、実質スロウランド
まさか、使う日が来るとは思わなんだ

ボロス

このデッキ、ボロスにしてる意味が《パーティー破り、アッシュ》とサイドの白要素しかない
実は、今の今まで気が付いてなかった
マジか

好きすぎて何も見えてなかった

アッシュを諦めれば赤単に出来る
ただ、そうなるとサイドチェンジの幅が減ってしまうという懸念もあるのだ
あと、やっぱアッシュの爆発力は侮れない
定着して《巨怪の怒り》でトランプル付けたらダメージも通せるし
どっちかというと、白要素他に要らんのか、という所か
《離反ダニ、スクレルヴ》《銅纏いの先兵》あたりは候補
後は、《月皇の古参兵》とか《小癪な家ネズミ》も面白そう

ダメージ通したり守ったり
《スランの門》でけっこうライフロスするので、古参兵も気になってる

リソースの確保、という点では《神憑く相棒》も面白くはあるんだが
このデッキで2T目1/1キャントリップというだけでは物足りない
それなら《魅力的な悪漢》の方に軍配が上がる
いっそ、《呪文書売り》で占術使うという手もあるか?

2/2警戒にオマケが付いてくるなら悪くない
1マナ出せば祝祭のタネにもなる
3T目にアッシュプレイして魔術師トークン乗せれば祝祭達成して4/4で殴れるし

サイドボード

なんか、あんまりサイドチェンジすることがない
想定してる相手に当たってないのもあるんだろうけど、そもそもサイドが雑過ぎて何を想定してるのかも怪しい
これは、アグレッシブサイドボーディングしてもいいんじゃないか?
アグロ寄りのビートダウンが勝てないのは除去の多いミッドレンジ
ココに勝てるようにデッキを組み替えれるなら、メチャ優位に進めれる
あるいは、メタ候補のエスパーミッドレンジ、兵士、ゴルガリに対してメチャ強くなれるようにするとか
…どうやって?

最近特に苦手感ある、エスパー

現状のメタはクリーチャー環境でビート寄りのミッドレンジが強い
なのでクリーチャー除去がハマるし、相手もクリーチャー除去を積んでくる
このデッキと1本やったら、サイドチェンジは当然クリーチャー除去系だろう
そこをスカしつつ、こちらは大量の除去を握って、リソースを確保していればいずれは勝てる
…除去コントロールか?

全部除去してしまえばいいのだ
打消しは勘弁してくれ

もし、除去コントロールを考えるなら、土地を削るわけにはいかない
サイドに土地を積むなら別だけど、積んでも1枚だろう
当たり障りのない程度に白い土地を増やして、サイドで《日没の道》を足すくらいか

サイドに土地だと…?
という気分ではある

ということで、全部盛りにするとこうじゃ

ヤヤ・祝祭ビートダウン1.0.2

なんだか妙なことになってきた
回るのか、コレ

んで、コレを全部サイドチェンジするとこうなる

ボロスミッドレンジに早変わり!

ココまでが水曜までの記述
ココからが今日のやつ


トークン並べて《トカシアの歓待》でリソース確保、面倒な盤面は《太陽降下》でリセットしてPW分で勝つってコンセプトのミッドレンジに変更するイメージだ
《婚礼の発表》《忠義の徳目》が無い分、再展開後のダメージに不安は残るが…まぁ、その辺は《放浪皇》が何とかしてくれる、きっと

流石にサイドの枠がなかった

…と、書いては見たものの
んー、コレはどうなんだろう、思ったよりもインパクトが無かった
ノンクリーチャーくらいになる気がしてたんだけど、そんなこともなく

そもそも、クリーチャー15体以上いた

あと、《永遠の放浪者》を無理に入れなければ、土地24でもギリ回らなくもないとも言えそうだし、なにより除去が足りない感ある
土地24にした上で《永遠の放浪者》を諦めて2枠空けて、《邪悪を打ち砕く》2枚か、1枚を《放浪皇》ないし《太陽降下》にしてしまいたい
《永遠の放浪者》を諦めるなら全体除去枠なんで、《太陽降下》か?
とは思うけど、土地24に《太陽降下》3枚は流石に多すぎる感
どうしたもんか

サイド全部変えてみてもデッキ自体は軽かった、というワナ
もうちょいミッドによると思ってたんだが

この辺はちょっと回して足りないところを補強していこうか
と、いうことで対戦メモ

対戦メモ(祝祭ビート)

2戦2勝、悪くない
サイド切り替えるとデッキ重くなるんで、切り替えるのはエスパーミッドレンジとゴルガリくらいの方がいいかもしれぬ
そのゴルガリにしても、前Ver.ではほぼ完封しているので、速度と展開力で押し切れる可能性が高いわけだが

それよりも、ゴルガリ相手には追放除去が足りぬ

あと、エスパー以外というか、白青以外に対して《石術の連射》が使えないのが当然といえば当然なんだけど誤算だった
黒単に対してのサイドチェンジ、こんな感じだったんだけど3枠余ってしまってどうしたもんか迷った

《歪んだ忠義》残しといた方がよかったか
その場合はゴドリックと呪文書売りを1枚ずつチェンジかな…

もうちょい回してみて、イロイロと考えないと破断しそうではある
あと、サイドチェンジ後が実は紙束って可能性もあるんで、その辺も意識したい

では、行くぞ

対戦記録(祝祭ビート)

プラチナTier4-4から
なんか、どっかで負けたか?
プラチナTier3になってる気分だったんだが
まぁ、ココから連勝すればいいのだ

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

ラクドスドラゴンミッドレンジ:×○○

後×

1回目も土地1枚
ただ、コレなら動けなくもない

1ターン目からハンデスされてアップアップ
どうにか土地は伸びたものの、リソースが尽きてしまって打点が伸びず、大物が並びだしたうえに全体除去まで喰らってココまで

よく考えたら、ヘルカイトのトークンは兄弟仲で死んでたし、ヘルカイトも焼けてた
ちょっと諦めるの早かったな
全体除去も含んで除去多かったんで、ミッドレンジに移行
ゴドリックとアッシュ、どっち残すか迷う

先〇

ちゃんと土地来た!
放浪皇も出せる形

序盤からプレイしてた《ジンジャーブルート》が最後まで生き延びてダメージ重ねてくれた
《燃え立つ空、軋賜》にさんざん《放浪皇》を合わせられてきた、その経験が生きるぜ! とばかりに-3で追放除去するのは気持ちのイイものだったけど、やっぱ自分で使う時は止めていただきたい
最後はライフも余裕あったし相手の残りマナも見て、横展開で確実に詰めに行く形を選択、ここで相手が投了

《ジンジャーブルート》マジで頑張った
相手のライフ、全部こいつらで切り取ったもんな
時間はかかってしまったが
クリーチャー足すかどうか悩んで、そのまま

後〇

土地は少ないけど、ネズミもいるし何とかなる
問題は白マナ引けるかどうか

白マナ引けた
これで憂いなし
アッシュを育てて殴り切って勝ち
相手に《シェオルドレッドの勅令》しか除去が入っていなかったのと、相手が2マナで止まってくれてたのがデカかった

アッシュにしてよかった、というシーンだった

エスパーミッドレンジ:××

後×

悪くないぞ?

良い展開だったんだけど、途中から土地が止まってヤヤが重なり、そうこうしている間に相手盤面が固まってしまった
こうなるともう、リソース差で負けだ

引いた土地がアンタップインならワンチャンあったんだがなー
エスパー相手にとうとう試せるぞ!

先×

…あれ?
サイドチェンジ…できてない?

サイドチェンジのSS撮ったあと、「完了」がクリックできてなかったっぽい
だって、SS撮ると「完了」ボタンの上に確認ウィンドウ出てくるんだもん…
その上、土地が伸びない上に手札がやや重い
3マナ目を引いた時点でちょっと無理目に感じて、ココまで

とはいえ、もうちょい頑張るべきではあった
でも、ここでゴドリック出してもちょっと先が見えなかったの

エスパーLOコントロール:○○

先〇

《スランの門》の安心感よ
やっぱ4枚でもよかったか、とまで思う

終了時のSS忘れてしまった
序盤から《呪文書売り》が機能して、盤面強化しつつクリーチャーで殴りつけてダメージを重ねる展開に
《放浪皇》はやはり厄介だけど、《完成化した精神、ジェイス》は速攻クリーチャーには役に立たんし、《告別》で流した後のマナが無いなら《稲妻の一撃》で削り切れる
結局、リーサルはマナ切れ起こしてる相手に《稲妻の一撃》を2回叩きこむ形に

コントロールなら、特に変える必要はない
《金属の徒党の種子鮫》をどうするか…とも考えはするんだが

後〇

赤単かと思ったぜ

それなりに除去が飛んではきたものの、何とか後続を引っ張ってきて、ラストはピッタリ殴り切り
最終盤面のトップドローが《ジンジャーブルート》だったのは助かったなと

白のアンタップ土地引けばアッシュプレイだった
いずれにせよ2マナ残せるんで、基本は行けてたはず

今日のまとめ

戦績

バージョン上げる前で3戦3勝
バージョン上げてから3戦2勝
悪くない形ではあるんだけど、エスパーミッドレンジに土を付けられてるのは懸念ではある
もうちょい回数重ねていきたい所だが
時間がなー

最近までは暇も多かったんだがなぁ

デイリークエスト

雑に溜まってる

白緑はメイン回してたらクリアしてしまう
緑青を作ると、500の青黒までクリアしてしまう
つまり、ナヤカラーなら許されるということだ
なんか、面白そうなのあるかな

思い付きはしたんだが
ケイリクスがな…無くてな…

次回はこちら

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