見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【94】

てんで、回せんのよ
これはマズい
今月、このままだとマジでプラチナで止まる
しかし、これ書いてる瞬間も仕事の要件が貯まり続けてる
イロイロヤバい
でも、ちょっとだけでも回すのだ


前回はこちら

デッキ

ヤヤ・ミッド3.0.3

調整も何もない
回せてないんだもん

もう、備忘録にするまでもない
ここをどうするかだ

どうしたもんか御三家

しかし、そんなことを考えて書いている暇もない
取り急ぎ、対戦記録を付けたい

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
プラチナTire3~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
毒:毒・カウンターによる勝敗
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

白青黒ミッドレンジ:後〇20(18)

ヤヤからモンドラクへ

相手がおそらく黒マナの事故
全然黒土地出ないから、アゾリウスコントロールだと思ったくらい
ようやく出て来た《策謀の予見者、ラフィーン》を《邪悪を打ち砕く》で落として、さらに《ウラブラスクの溶鉱炉》を配置したところで相手が爆発して勝利

ヤヤはカウンターされた
《鏡割りの寓話》を降ろすために犠牲になったのだ

黒単ミッドレンジ:先〇1m

水源がある! うれしい!
というだけで始めてしまいがち

相手は《堕落》も入ってるミッドレンジ、もちろん《絶望招来》もある
最近流行ってんのかしら

ひょっとして、コレあれか
ヴラスカまで入れて上の方見てんのかな

道中、《堕落》7点で1:28まで行ってしまったうえ、ブロッカー用意するの忘れて殴るというトンデモミスによって《栄光のドミヌス、モンドラク》を巻き込んでの《告別》を撃たざるを得なくなってしまうというポカ
しかも、《ノーンの水源》をエンチャントだと勘違いしてアーティファクトまで巻き込むという…

エンチャント感ないっすかね?

ただ、この後の右手が強すぎて、モンドラク引き直し→ヤヤ→《ウラブラスクの溶鉱炉》と引けて、相手の盤面を圧倒
結局3回殴って勝ちまで持っていけた
相手が《堕落》か《絶望招来》引いたらおしまいだったので、コレは運がよかっただけ勝ち

相手のリソースのない状態からここまで引けるなら、何とかしなくてはならんのよ

白青コントロール:先〇18

土地2の先攻は怖いが、3まで行ければ

相手は、全体除去と打ち消し、ライフゲインによって盤面をコントロールするタイプのデッキ
恐らくフィニッシャーは《白の太陽の黄昏》によるダニの毒
とはいえ、見えなかっただけでPW軸もあったかも

道中の一番盛り上がったところ
この後、《告別》によって全部持っていかれた

中盤の展開がきれいに決まったものの、上記の通り《告別》で全部持っていかれてからが長かった
ヤヤも落とされ、お互いの盤面に何もないけど《銀の精査》→《第三の道の機構》でめっちゃ回復されたりとか
《白の太陽の黄昏》から出たダニは《家の焼き払い》で一掃し、その後は何とか通った《ウラブラスクの溶鉱炉》と相手の《ミレックス》のダニとのチキンレースに
最後は相手のバウンスなども切れ、こちらのダメージが通って勝利

コントロールはコレ積んでくるんだろうな、という
うちも入れたい気持ちはある
終盤のリセット後のプレッシャーとして優秀
1→2→3→4で合計10個溜まるんで、4ターン放置したら終わる

青黒毒コントロール:後毒×(14)2M

水源さえあれば…

相手は、《虚空翼の混種》以外のクリーチャーを積んでない(か、あとはおそらく《かき鳴らし鳥》くらい?)の毒スペルデッキ
これでもか、と増殖付きのスペルを撃ってくるのと、毒は《ファイレクシア病の前触れ》《伝染性尋問》で追加してくるやつ

これっす

道中はもう、どうでもいいというくらいデカいミスを最後にやらかした
毒カウンターが9個溜まって、もうコレはダメでしょ…という状態から、相手の増殖が止まり、こちらの《ウラブラスクの溶鉱炉》の攻勢で相手ライフを削った最終ターン
トップから引いた《鏡割りの寓話》をプレイしてから気が付いた
《反乱のるつぼ、霜剣山》のトークンで殴ったらぴったり勝ちだったのでは…?

戦闘フェイズまでカウンターが乗らないので、リーサル間違えてしまいがち

赤白兵士?:後×20

水源から寓話、そしてヤヤへ
ちょっと除去が心配だが

赤白兵士だとは思うんだが、とりあえずコレを見てもらいたい

え、何で回るん?

この青と黒は何なのか
分からないままにゲームは終わってしまったわけだが
除去引けんかったのが痛かった

除去はしたよ!
しかし、そうじゃないんだ

黒緑コントロール?:後〇20

寓話から入ってなんとなく

相手は《世界の導管》の入った、多分コントロール…
《世界の導管》が入ってる割にスペルが多くて切削もなく、墓地にあるパーマネントが《グリッサ・サンスレイヤー》1枚だけだったのが気になる所
もうちょいイロイロ落ちるはずだったのか
《土建組一家の監督所》とのシナジーがすさまじく、毎ターン土地プレイと1ライフゲインしてたのはなんか面白かった

墓地にグリッサしかいなかったとはいえ、処理しても沸いてくるのは面倒だった
それよりも、毎ターン土地プレイしてるのがメチャ面白かった感
これ、コスで応用できんか

2ターン目の《グリッサ・サンスレイヤー》に対して4ターン目に《放浪皇》としてものの、コレを《喉首狙い》で墓地に落とされた
というのがハイライト
あとはヤヤと合わせて展開、《ウラブラスクの溶鉱炉》が落とされることなく殴り続けてそのままフィニッシュ
途中で《絶望招来》が飛んできたものの、《キキジキの鏡像》、忠誠度1の《放浪皇》、そしてケルド人を生け贄に捧げて傷もそこまで深くない対応ができたのがよかったか

青緑ヒロイック:後毒×S2t3

寓話からヤヤへ

相手3ターン目、4ターン目に《芽吹く生命の行進》で《敬慕される腐敗僧》をサーチされ、もうどうしようもない…と思ってたんだけど、《兄弟仲の終焉》を2ターン目に引いていたのだった
あと1マナ…と2ターン祈るも叶わず、負け

対策はばっちりだったんだが
土地が引けなんだ

???:後△20(20)

初期手札完璧だったんだけど、手札見てる間に相手が爆発した
ラッキー

赤緑ビートダウン:後×16S2t1

水源から溶鉱炉は選びたい放題!

相手はアーティファクト軸のビートダウン
除去が引けなかったことと、引いた時には赤マナが《戦場の鍛冶場》しかなく、除去撃つたびにダメージを食らうという状況に
ビートダウン相手に除去撃ってダメージ食らってたら、イロイロリソース負けるんよ

ここが揃ってたら勝てると思っていた時期が僕にもありました

今日のまとめ

戦績

△は除いて、8戦4勝でトントン
もうちょい勝率を上げて安定させれんものか
とはいえ、4敗中1敗はプレミ、1敗は除去引けず、1敗は土地事故
人間力で負けがかさんでいる気がしなくもない

脆さ出ちゃった

デイリークエスト

白黒20回

白黒といえば、やはりケイヤ

呪禁

7マナのPWということで、早出ししたい気持ちでいっぱいになる
リアニケイヤ的なデッキは作れんもんか
ちょっと考えてみたい所


次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


いいなと思ったら応援しよう!