見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【145】

自宅ではほぼ遊ぶ時間がない、というか寝かしつけに勝利した上で家事をやっつけないと流石に遊べない
何が言いたいかというと、番外編にかまけてると移動中にメインのデッキが回せなくて困ってる、という贅沢な愚痴が吐きたいというだけだ
カードゲーム楽しすぎて人生が足りぬ


前回はこちら

デッキ

ヤヤ・ミッドレンジ5.1.1

まだそんなに回せてない

《アーボーグの掃除屋》は4枚にしたところで思ったほど墓地を食べてくれてない
また、盤面に出た後で死ぬことも多くて、やっぱ護法持ってる《墓地の侵入者》の方がいいかもな、とは考え中
あと、《原初の征服者、エターリ》でハズレを引くことも結構あるんで、もうちょい当たりを増やしたくもある

一長一短
アトラクサを一度でも食べれたら印象変わりそうなんだがな

気になってるのは、長いこと使ってきた《シェオルドレッドの勅令》の是非
PW対策も込みでの投入となってはいるんだけど、このデッキについてはクリーチャーもいなくはないし、そもそもPW対策したいだけなら2マナにこだわる必要もない
布告除去ということもあって、2体クリーチャーが並ぶだけで本命を落とせなくなるというのは結構辛い部分でもある
あと、相手盤面になんもない場合は《原初の征服者、エターリ》でのハズレ枠になってるのもあったり
対象を取らずに相手を落とせる、というのが一番のメリットになる…とはいえ、全体除去ならやはり対象は取らない
破壊無効や呪禁を抜けるというのもあるとはいえ、なんかもうちょっと他にないんかという気はしている

PWも倒したいなら《英雄の破滅》もあるし、対象取りたくないなら全除去使えばいい
1枚でイロイロできる、というのは偉いんだが

と、いうことでこういうのはどうか

ヤヤ・ミッドレンジ5.1.2

ヤヤ4枚体制の終焉

out
《シェオルドレッドの勅令》×2
《大勝ち》×1
《焦熱の交渉人、ヤヤ》×1
in
《切り崩し》×1
《喉首狙い》×1
《フィオーラへの侵攻》×2

気になってた全体除去の追加をしつつ、下回りの除去の数は変えない用にしてみた
ただ、リストを見たらやっぱ2マナが少なく感じるし、そして上半身が重い
ちょっとやり過ぎた感じもしなくはないんだけど、《フィオーラへの侵攻》は盤面空から《原初の征服者、エターリ》で引いてしまっても、最悪変身させればクリーチャーになれる
これでお試しだ

エターリが除去とそこまで相性がいいわけじゃないので、ちょっと噛み合わないことがある
赤の本体にも撃てる火力入れる方がいいのかもしれぬ
《爆発的特異性》とかな!

…待って待って
今、俺大事なこと言ったよ?
《爆発的特異性》、アリじゃない?

10マナ10点!

マナさえひねり出せるなら、《希望の標、チャンドラ》から撃ち込めば20点でリーサルだ
軽減するためのクリーチャーはヤヤのケルド人がいる
横展開をするデッキではないにしても、クリーチャーを3体並べるくらいならできなくもないし、そうなれば6ターン目チャンドラから7ターン目《爆発的特異性》でフィニッシュできる
…やるか

ワクワクしてきたぞ!

これで、ヤヤ紋章化の夢も広がるってもんだ
行くぞ

今日はプラチナTier3-1から

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
プラチナTire3~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

黒赤ミッドレンジ:後×(2)17M

ハンデス、除去とその後の展開まで見れそう

やらかした
《大勝ち》から5ターン目に《原初の征服者、エターリ》をプレイ、相手から《ファイレクシアの肉体喰らい》、こちらから《フィオーラへの侵攻》を取って勝った、と思ったらプレイ順を間違え、7マナプレイした肉体喰らいごと盤面を一掃してしまった
これを残していれば絆魂からのライフ回復で逆転だったんだが…
結局、その後でライフ詰められて負け
《希望の標、チャンドラ》+1で《爆発的特異性》を引ければ…という夢までは見れたので、楽しくはあったが

2枚プレイするときの手順いつも間違えてるな、こいつ

赤緑アグロ:後×(3)19

2マナとはいえ除去もあって動ける
除去からの掃除屋で盤面作ってからぬるっと進めたいが

相手の方が早かった
そして、余計だった《タイヴァーの抵抗》
コレで盤面維持され、後はブロッカーを適時除去されておしまい
《熊野と渇苛斬の対峙》引きすぎなんよ

見えるだろうか、3枚目の熊野が
ちなみに相手6ターン目、ようやく出た3マナ目を使ってのフィニッシュ

ここで、プラチナTier4に降格

プラチナTire4

5Cフレンズ:先×_(7)14F

序盤除去からヤヤまで行けれたら

序盤は快調、2ターン目《窃取》3ターン目《ヴェールのリリアナ》と手札にプレッシャー与えつつ進行するも、《窃取》で見えてなかった《ウルザの酒杯》で盤面をクリアにされる
ただ、返しに握っていた《絶望招来》を撃ち込んで手札アドを取り、これからが本番…と思ったら、3枚全部土地
その後もずっとドローが土地
流石になんもできずにそのまま相手の《ヴェールのリリアナ》《永遠の放浪者》《放浪皇》の着地を許し、トークンたちに押し切られて負け
《絶望招来》を引く前のターンから、トップが連続7枚くらい土地だった
悲しい

なお、墓地にはあと土地が3枚ある
そんなに土地引かんでもいいのよ
とは思いつつ、リリアナの奥義喰らっても痛くないな、とか
チャンドラ⇒爆発的特異性とか1ターンでできそうとか考えてた

黒赤ミッドレンジ:後×(6)29S4t1Cb

除去から入れたら掃除屋が活きるが

相手は《ギックスの命令》が入ってるラクドスミッドレンジ
《希望の標、チャンドラ》や《原初の征服者、エターリ》の存在は不明
《勢団の銀行破り》は見えなかったけど、いわゆる普通のラクドスミッド
ほぼ同型と言っていいんだけど、最後はこちらに無い要素である《黙示録、シェオルドレッド》を処理できず、これに負け
正直、コレは痛い
下位互換、ということになりかねないからだ

正しきラクドス

とはいえ、《鏡割りの寓話》については仕事をさせる前に《絶望招来》で対応できてたし、どっちかというと相手の《ギックスの命令》の使い方が上手かった感
コレで盤面のケルド人を消しつつ、こちらのヤヤをクリーチャー強化してから殴って除去、次ターンに更地になったこちらに対して《絶望招来》と入っていて、ここでライフと手札のアドを取られている
そこまでは手札と盤面はトントン、ライフは少し負けてる状態だったけど、コレは後攻だったことの方が大きい
土地が少し詰まってしまい、《大勝ち》から強引に《絶望招来》を撃たざるを得なかった、という方がデカかったか

これで5点殴られてヤヤはお亡くなりに

なんにせよ、ラクドスミッドにだけは負けてはならぬ
次は先手でやりたい所

今日のまとめ

戦績

今日は仕事忙しくて数が回せず
そして4戦0勝はしんどい

1つ思ったのは、冒頭でも触れた《アーボーグの掃除屋》について
こいつ、すぐ死ぬんで壁になりにくい
クリーチャー数がそこまで多くないってこともあるし、こいつで殴り切るって算段でもない
ここは、《墓地の侵入者》の方がマッチしてそう

除去を吸わせる、というよりはちゃんと生き残っててほしいのよ
墓地食う仕事ができん

ヤヤ・ミッドレンジ5.1.3

ということで、掃除屋→侵入者に

out
《アーボーグの掃除屋》×4
in
《税血の収穫者》×1
《墓地の侵入者》×3

ついでに、《税血の収穫者》を増やす
血・トークンは数があったほうが仕事ができるというのと、序盤展開で負けたり、4ターン目のダブルアクションなど、こっちの方が汎用性高そうだった

これで、週末はチラホラ試していきたい

デイリークエスト

赤緑20回

赤緑でやりたいことが見当たらなかった…
しいて言えば《活力の温泉》で何かかな、という
《ナクタムンの侍臣、サムト》入れればドローエンジンも確保できるし
他に思いついたら、そっちやろー

余談

週末は更新休みになるかもだけど、ワンチャン時間作れたら更新
Twitterメモだけになる可能性はあるけど


次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。

いいなと思ったら応援しよう!