ヤヤ・バラードデッキの道のり【108】
週末にデッキ調整して、後で隙間時間で触ってた感触としては、そこまで悪くない印象ある
《絶望招来》か《鏡割りの寓話》かという問題はあるんだけど、とりあえずは現状で回して様子見たいところ
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・ミッドレンジ4.2.9
マナ基盤
軽く回してて思ったのが、結構5マナ以上が欲しいシーンが多いという点
《歓喜する喧嘩屋、タイヴァー》から《血に飢えた敵対者》を釣って除去を撃つ、という時にはタイヴァー分も含むと6マナが欲しい
《絶望招来》を撃つにあたっても、4ターン目ヤヤ展開からの5ターン目《絶望招来》だと、手札も増えていい塩梅になる
5マナまでは安定して出したい…となった場合に、《硬化した屑鉄喰らい》では処理されてしまうケースもあって、やっぱり土地を盛る必要があるかもな、という印象はある
《面汚しの乙女、エインジー》
ナニ、この子
めっちゃ仕事する
もちろん、生き残ってくれたら…みたいなところはあるんだけど
まず、一番想定外だったのが《血に飢えた敵対者》が吸血鬼だったということ
《面汚しの乙女、エインジー》出してから敵対者プレイしたら、それだけで血・トークンが2個溜まる
この時点で6マナくらいあるので、場合によってはこの後で4マナ使って4ライフロス・4ライフゲインまでできる
そもそも、《面汚しの乙女、エインジー》プレイの後に《税血の収穫者》が出ると血・トークンが通算で3つになるわけで
次ターンにはたいていのクリーチャーを除去できるし、仮に《歓喜する喧嘩屋、タイヴァー》が盤面にいたら、-6/-6した後でタイヴァーで釣ったら-10/-10だ
もう、何でも破壊できるし、この場合は破壊不能も効かない
そして、このエインジーのテキストはクリーチャーでも起動できる
そう、ヤヤのケルド人でもいいのだ
チャンプブロックついでにライフアドが取れる
なんだこの便利な人
なんでここまで気が付かなかったのかさっぱりわからん
本人に接死だの威迫だのついてないのは残念だけど、それは《黙示録、シェオルドレッド》が頭悪いだけだ
4マナ4/5というサイズだけでも十分だし、コレは強い
8枚挿したい所だけど、そういうわけにもいかないのは残念である
《沈黙を破るもの、スラーン》
頼れる男だった
まぁ、コレは温泉ダームでも薄々気が付いていた
まず、青単テンポに対してメチャクチャ強く出れるようになる
「対戦相手は何もできない」って書いてある
そして、相手のデッキの内容に関わらず絶対に盤面に出ることと、基本的にはこちらのターンまで生きて帰ってくれることから、出してしまえば5点クロック刻みだせるという安定性…
絶対的エースの香りがする
とはいえ、《シェオルドレッドの勅令》に弱かったり、相手ターンの全体除去で一掃されたりはするんだけど
全体除去については、打消し入れるなりハンデスしておくなりしなければカバーのしようもないので、相手のマナ状況次第だし、布告系除去はこちらがクリーチャー用意しておけばよい
なんにせよ、場に残ってクロックを刻み続けてくれるというのはこのデッキではありがたい
トランプルのおかげでトークンのチャンプブロックにも強く出れるし
エインジーと合わせて、4マナ以上の動きとしてはとても良い
こいつらの為に、下回りのクリーチャー群を犠牲にする価値がある
あとタイヴァーも
《ミレックス》
ヤバい
これメチャ強いわ
まず、とりあえず出たターンの色マナ供給が偉い
2ターン目《税血の収穫者》のプレイを下支えしてくれるし、5ターン目《絶望招来》も安定しやすくなってる印象がある
あと、マナフラ気味なときにダニを生んでくれるのも偉い
なんとなく4マナ残しておけば、いざという時に《絶望招来》から他クリーチャーを守ってくれたりもする
ダニ自体はブロックできないんだけど《面汚しの乙女、エインジー》がいて6マナあれば、毎ターン4ライフアドが確定できるのも偉い
ダニは通したところで1ダメージ、毒カウンターが2ライフ分と考えたとしても、どうせブロックはできない
マナがあるなあらエインジーのタネにすれば4ライフアドなのでそっちのが率がイイ
あとは、採用枚数の調整になりそう
2枚目は要らないんだけど、1枚は出しておきたいし
2枚から3枚が適性かなという印象
除去や2マナ以下クリーチャーたち
もっと大事に使わないといけないな、という印象がある
今は、序盤はさっさと使って、後半に《血に飢えた敵対者》から《偉大なる統一者、アトラクサ》に《魂転移》撃ちたいな、とか、《歓喜する喧嘩屋、タイヴァー》で釣って再利用する、というイメージでプレイしてたけど、現環境がいい加減に墓地対策を積んできてて、思うように墓地が触れないことが増えた気がする
逆に、こいつらをさっさと処理しておかないと、ウチのデッキの強みである《歓喜する喧嘩屋、タイヴァー》と《血に飢えた敵対者》のシナジーが活かせなくなる
盤面では《面汚しの乙女、エインジー》と《税血の収穫者》が何とかしてくれるシーンもあるんだけど、その後の2の矢が処理されていては、序盤からの戦略が消えてしまうのだ
見た目以上に、《硬化した屑鉄喰らい》と《墓地の侵入者》はヤバい
さっさと対応してしまいたい
デッキ調整
まだしないよ?
でも、土地の安定性は図りたい
土地1枚増やせればいいんだけど、その枠がないんよなぁ…
《絶望招来》3→2枚に減らすか…くらいだけど、そもそも《絶望招来》で《絶望招来》を引きたいのだし
中々難しい所だ
と、いうことで今日はこのまま進める
現状はプラチナTier4-0から
対戦記録
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
プラチナTire4~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
毒:毒・カウンターによる勝敗
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
黒単ミッドレンジ:先〇10
相手はビート寄り、《ネフェリアのグール呼び、ジャダー》もいることから、横展開メインか、もしくはサクリファイス的な動きか
先手番ということもあり、こちらは積極的に展開、4ターン目には《面汚しの乙女、エインジー》5ターン目に《沈黙を破る者、スラーン》と展開できて、相手の除去は《絶望招来》が飛んでくるのみ
《血に飢えた敵対者》、エインジーと生け贄に捧げてスラーンを残して、最後は《稲妻の一撃》と合わせて8点入れて勝利
黒単ミッドレンジ:後〇4(4)
相手は《裏切りの棘、ヴラスカ》を軸としてPWを多く採用したミッドレンジ
序盤の動きが無かったため、手札の除去が十全に生きた
コレは運がよかった
相手の主要クリーチャーは《ファイレクシアの肉体喰らい》と《黙示録、シェオルドレッド》
動き出しが遅かったこともあって、除去を飛ばしながら様子を見つつ進行し、相手5ターン目の《絶望招来》を見てからヤヤを展開するも、返しに2枚目の《絶望招来》
ただし、これを受けて2枚目のヤヤを降ろし、ここをダブルアクションで相手が対応したことで先攻後攻が逆転
《血に飢えた敵対者》で除去を回収しつつ殴り出せるかと思ったけど、相手も除去を多く積んでいて、さらにはPW展開も始まってこちらも対応が要る状況に
《絶望招来》を握りしめながら除去を回していたところ、とうとう相手が《黙示録、シェオルドレッド》→《ヴェールのリリアナ》と手札を使い切ってのリリアナ+1でこちらの希望だった《絶望招来》をハンデス
こちらの盤面はミレックスのダニ・トークンと《税血の収穫者》のみでライフ差6:6
ブロッカーを残しても除去が飛んで来たら終わってしまう形で、もう無理かと思っていたところに、トップから《絶望招来》を引き、これで形勢逆転、相手が投了して勝利
凄い余談なんだけど、未だに初入手がいっぱい出てくるニューカペナ、パックもらえるとほんとにうれしい
赤単アグロ:先〇18(18)
相手2ターン目に、こちらの《硬化した屑鉄喰らい》に《稲妻の一撃》を入れてくれたのが大きかった
こちら3ターン目に《歓喜する喧嘩屋、タイヴァー》から《硬化した屑鉄喰らい》を釣り上げ、返しに相手は《機械化戦》展開からの《フェニックスの雛》でのタイヴァーに攻撃
これで4ターン目《絶望招来》で《フェニックスの雛》を落としつつ、《機械化戦》も破壊、相手のターンにもう一度《機械化戦》展開とダメージが全く重ならないままに5ターン目まで来たので、もう後はこちらのゲームレンジ
5ターン目に《沈黙を破る者、スラーン》をプレイしたところで相手が爆発して勝利
白青兵士:後×(4)19Cg
しかも、相手は白青兵士、展開が早い
除去が飛ばせないまま、それでも《税血の収穫者》からの《土建組一家の魔除け》で何とか持ち直そうと思ったら、3マナ目に緑が無かった…
ここで《土建組一家の魔除け》が撃ててれば、もうちょいライフも持たせれだんだけど、タラレバではどうしようもない
そのまま押し切られ、ブロッカーの準備もできずに負け
白青黒ミッドレンジ:後×(2)15M
相手はエスパーレジェンズ
3ターン目の《策謀の予見者、ラフィーン》は2、3ターン目に展開できた《税血の収穫者》で除去
その後、4~6で《黙示録、シェオルドレッド》を展開されたのが痛かった
これに全部対応したものの、除去を撃ち切っており、しかも相手盤面に《敬虔な新米、デニック》がいて《血に飢えた敵対者》で除去が回収できない
また、《剃刀鞭の人体改造機》がぶっ刺さっており、布告系除去を撃っても回収される形で身動き取れず
何とか《沈黙を破る者、スラーン》を出してブロックを続けていたものの、最後の最後に大きなミスが
こちらの盤面にヤヤを降ろしたことで、-2から《敬虔な新米、デニック》を焼ける状況に
ただし、ここでフルタップしないとデニックは焼けない
幸いにも、《歓喜する喧嘩屋、タイヴァー》も盤面にいたため、+1でスラーンを建て直せばブロッカーは用意できるけど、それでもブロッカーが1体足りない
ヤヤ+1でブロッカーを用意すればいいんだけど、その場合はまだデニックが焼けない…
どうしようか悩んでいる間に時間が無くなり、慌ててヤヤの-2を起動…したらブロッカーが足りんのよ
タイヴァーを犠牲にすれば、《血に飢えた敵対者》を釣って除去は撃てたものの、それでもブロッカーは足りない
ここで1ターン待てればワンチャンあったかもだっただけに、悔やまれるミスプレイ
赤単アグロ:後〇(5)20
赤単相手に土地が止まったら負ける
危ない所だった
相手は《轟く雷獣》型の、今流行りのタイプ
ただ、その分、火力の枠に《神の火炎》を採用していて、改善が無ければ本体火力がちょっと落ちる
その分で勝てた感ある
4ターン目まで何とか持ちこたえ、《面汚しの乙女、エインジー》を降ろして強固なブロッカーを確保、《僧院の速槍》のアタックを受けると《神の火炎》《稲妻の一撃》あたりで落とされるので、小兵をブロックするようにして相手5ターン目をやり過ごし、こちらの5ターン目に《税血の収穫者》を出して3マナ残して血・トークンを4つ確保
相手は6ターン目に《轟く雷獣》をプレイするも、そこで投了
恐らくは除去火力を引けなかったものと思われる
こちらはブロックで受けた後で、血・トークンを使ってライフアドを取り返しに行く形だったので、後がないと考えたのだろう
エインジー、強いぜ
青単テンポ:先〇14
相手は、《帳簿裂き》採用の青単テンポ
《傲慢なジン》が出てこなかったんだけど、入ってないってことはないよね…
相手の序中盤展開が主に《帳簿裂き》と《精神接合器》だったので、こちらもゆっくりと展開して、6マナからヤヤをプレイ
《面汚しの乙女、エインジー》は《本質の散乱》とされたものの、後は相手の手札も尽きてて、《かき消し》のケアだけしてれば何とかなった感じ
《税血の収穫者》を並べられたことで、相手の《帳簿裂き》の展開を咎めて、最後は《絶望招来》を通してフィニッシュ
黒青毒コントロール:後毒×(16)8
相手はノンクリーチャーというか、出てこなかったけど《虚空翼の混種》くらいは入ってくるかなー、というアレ
《鋼と油の夢》が入ってて、嫌らしいことしてくるぜ! という印象
そして、最終的に《ミレックス》から2体のダニが沸いて押し込まれて負け
これ、1ターン目の《鋼と油の夢》で《税血の収穫者》を削られた分なのでは…?
残り8点のうち3点くらいは追加できてたと思うし、除去も1発そっちに撃たせれてたはず
そう考えると、ホントに1ターン目のハンデスが刺さった
あと、逆にクリーチャー出したら《胆液まみれ》《ヴラスカの堕落》の対象になってしまうことを考えると、ギリギリまでクリーチャー出さずに《稲妻の一撃》《絶望招来》でライフ詰めた方がいいのか…とか思ったりしたけど、《稲妻の一撃》4枚と《絶望招来》3枚でそこまで行けるかというと怪しいか
ちゃんと《終焉よ来たれ》入ってたしなぁ…
青単テンポ:後〇20(20)
相手が盛大に事故
3マナで止まってしまっていて、こちらはマナだけはあるので《かき消し》が怖くない
ゆっくり展開していたら、相手が爆発して勝利
今日のまとめ
戦績
9戦6勝で勝ち越し、久々に66.67%とよさげな数値に
まぁ、最後の1本はタナボタ的な感じもするんだけど、コレを省いても62.5%
6割は軽く超えていきたい所なので、このまま行きたいし、手ごたえもある
《面汚しの乙女、エインジー》と《沈黙を破る者、スラーン》はどっちも盤面勝ってるとより強いって印象ある
ただ、エインジーは生き残ってくれれば次ターンの《税血の収穫者》+《歓喜する喧嘩屋、タイヴァー》で盤面ひっくり返したりもあるって攻防一体という感じ
スラーンは基本的には生き延びるんで、しっかり自分のターンに殴れる盤面を作って殴るのが大事で、その為にもちゃんと除去を回しておくのが重要な感じがする
プレイングも重要になってきそうで、特にクリーチャーの展開の仕方とかは考えていきたい所
現時点では、序盤の展開は抑えめに、除去回してる方が勝率いい印象もある
そういう意味でも、受けてから返す感じのいつもの形が取れてて、デッキとしてしっくり来てる
このまま、不満が出ないといいなぁ…
デイリークエスト
自由にやれ、と言われている
変に凝ったことをするより、アグロを回している方が効率がよかったりするし、《上機嫌の解体》とかで横展開しつつとにかく殴る、見たいなのが一番よさそう
でもまぁ、それやるならヤヤ・ミッド詰めたいので、今回はなんも作らずということになりそうかな…
ちなみに、《森林の目覚め》《栄光のドミヌス、モンドラク》でトークン展開してあとは殴るだけ、みたいな時は相手に爆発されて結局攻撃回数が増えなかったりする
アレは悲しいので、最後まで殴らせてほしい
次回はこちら
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