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ヤヤ・バラードデッキの道のり【275】

更新が滞っているんだけど、サボっているわけではなく、むしろ仕事がサボりにくい状況になっているのだった
それでもEDHの記事は更新してるやん? と言われるとグぅの音も出ないのだが

そして、うっかり更新忘れてた
週末来ちゃうし、今日も忙しそうだし
合わせちゃうかー


前回はこちら


デッキ

ヤヤ・バーン1.0.7

相も変わらず

特に不満点は無い
ミシュランめんどくさすぎて《冥途灯りの行進》をサイドに戻したいな、くらいか

対戦メモ

黒単ミッドレンジ〇××

ラクドスリアニ×〇×

エスパーミッドレンジ×〇×

エスパーコントロール○○

4戦1勝
ただし、負けてる3戦も1-2だし、1本はマリガン判断ミスって負けてる展開が多い
もうちょい行けそうなので、コレはコレでヨシ!

対戦記録(バーン1.0.7)

プラチナTier4-4から
やはり安定しない
プラチナTier4と3の間くらいで毎回安定する感じ、この辺が適正なのかなとも思う

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

緑白ビートダウン:○○

《君主のオキネク・アハウ》を軸にした、+1/+1カウンターを積んで殴るビートダウン
除去耐性が少なかったのが幸いした感

後〇

初手から2マナムーブ見えてて3マナ出せる、嬉しい

除去がいい塩梅に入ってくれたおかげで、相手盤面はカウンターが乗る前に潰し切ることができた
あとは、ぬるぬるとライフ削ってリソース勝ち

相手の除去対策が無かったのも効いた
下回りの回答と、置物でのカウンター追加対策にロランと《一時的封鎖》
コレ、標と夜を照らす抜いて《告別》と放浪者足す方がイイかも
明確な勝ち筋が減るのが怖くてできないんだが

後〇

土地多いが…2マナで取り合えずカウンター乗る前に何とか除去してヤヤへ、というプラン
定着すれば《ドラニス遺跡》でケルド人にカウンター乗せれる

道中ヤバかったんだけど、何とかトップした《太陽降下》で盤面取ったところで相手が投了して勝ち
ビート相手にはコレが撃てるか撃てないか、という所だけど、今思えば《告別》は最低でも入れておくべきだった
サイズ上がったら3点火力届かんし、《君主のオキネク・アハウ》などそもそもタフ4の連中には《失せろ》を祈るしかなかったわけだし

ホント、輝いてくれた
こいつの為に白混ぜてる、と言われても仕方ない

エスパーミッドレンジ:×〇×

先×

白入ってたら、溶鉱炉出したさに始めてた
せめて2マナムーブ(除去)確定させたい
また土地2枚…
でも除去は撃てるしな…

土地2枚で止まってはいかんともしがたい
手の内が割れる前に、《アモンケットへの侵攻》が見えた時点で投了
次だ、次

やはり土地2枚では…
ラフィーンも見えたし、まずは《石術の連射》から
EtBそれなりに入ってそうだったのでノーンも添えて
後は置物対策、序盤からスクーナー船に走られると勝負服は落ちちゃうんでアウト
中盤でリセットから、というイメージで

先〇

土地4はホッとする
赤が薄いのと2マナムーブが無いのは気にはなるが

序盤はヌルっと過ごして、お互い土地を伸ばして後半戦へ
道中、ずっとヤヤが盤面を支えてくれて、《不穏な投錨地》に殴られながらもカードを供給してくれたおかげで、何とか標チャンドラまでこぎつけ、最後はヤヤ-2で盤面取って勝ち

標チャンドラは事故があった時のために忠誠度置いといた
相手マナ少なかったので、除去が飛んで来たら盤面で勝てる算段
サイドは迷ってそのまま
溶鉱炉をどうするか、という所だったけどまだ見せてなかったので保留
PW多く見せてたんで《虚空裂き》が入ってくるかどうかだったけど、白薄かったし大丈夫!

後〇

そして土地2枚
2マナムーブあるし後攻だしな!

何とか今回は土地が伸びた
中盤までは押したり引いたりの展開だったんだけど、相手がトップから見せた《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》をプレイしてきて、コレがしんどい
事前に《ウラブラスクの溶鉱炉》《ドラニス遺跡》が残せていたこと、ヤヤも存命だったことでスペルに頼らずにダメージは出せたものの、お互いに5点クロック

エスパーミッドのフィニッシャーに入ってるとか、聞いてないんすよ
でも、アモンケット型だとあり得るか
ちなみにPWは打ち消されないので標チャンドラの-Xからワンチャンある

そして《不穏な投錨地》で《アモンケットへの侵攻》が割れて、《大洞窟のコウモリ》が出てきて《失せろ》を取られ、しかも相手手札には探索でトップから引いた《否認》が見えていて、手札を溜めて何とか…というプランも破綻
最後は《復讐に燃えた犠牲者、ドロテア》がコウモリにくっついて、空からのダメージでリーサルが決まってココまで

惜しかったのは惜しかった
中盤に標チャンドラ回りでミスもあったのが悔やまれる

24/01/25~26分

冒頭に書いた通り、機能の分はちゃんと書いてたのに帰宅のバタバタでうっかり更新するの忘れてた
ということで、ココからは昨日の帰宅~今日の分

おまえがっ…

対戦メモ

2戦2勝
ビート系には単体除去が効くので、5.5:4.5くらいで有利取れる感ある
とはいえ、黒単には《失せろ》が無いとタフ4に対応できんし、《強欲な掠め取り》は除去するか迷うしで、有利と言いきれぬ

最近だとこの辺りがめんどくさい
説教者、なんでタフ4もあるん…?

土地が詰まるか除去が入ってこない、ということさえなければ…なので、勇気を持ったマリガンが要るのだろうが
中々難しい

ふり絞って土地が足りなかったり除去が足りないときはマリガン!
とできれば勝率は上がるのだろうか
マリガン後の世界がより良くなるという想像ができんのよなぁ

対戦記録(バーン1.0.7)

プラチナTier4-4から
やはり安定しない
プラチナTier4と3の間くらいで毎回安定する感じ、この辺が適正なのかなとも思う

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

黒赤発見ミッドレンジ:〇××

後〇m

土地と除去
最高

とはいえ、相手の盤面が強すぎて早々に手札は使い切り
何とか《勇気の徳目》と《希望の標、チャンドラ》を搦めてトップをほじくり返してチャンスを伺うも、標チャンドラの常在型効果を忘れるミス
《大洞窟のコウモリ》から《電位の付加》を取り返せば、5/6になってしまった《黙示録、シェオルドレッド》除去できたやん…

ココ
殴られてから気が付いた

しかし、何とか標チャンドラを残すことに成功し、次ターンにX=2で項目理から電位を取り返す、その返す刀で本体2点でクイントを獲得
電位×2からクイントの忠誠度を6にして奥義! …かと思ったけど、その時点で溶鉱炉がメチャ育つことに気が付いて、後は押し込んで勝ち

相手もあきらめていたようだけど、コレブロックされてたら怪しかったかも
クイントの忠誠度能力起動は残しとくべきだった
とにかく、《執念の徳目》がヤバいのでロランと放浪者で使いまわす算段
発見対策にノーン入れて、んじゃついでに侵略樹を…
って、徳目がヤバいんじゃなかったのか

後×

土地2枚、除去1枚といういつものアレ

盤面忘れ
3ターン目に《侵略樹、次元壊し》を置けて、4ターン目には起動して5マナ、手札に《告別》があったものの、肝心の土地を引けず、5ターン目6マナならず
その時点で相手盤面は《黙示録、シェオルドレッド》《嘶くカルノサウルス》他と並んでいてこちらのライフは残り9点
ココで《告別》から流せるか、あるいは《太陽降下》を引ければワンチャンあったんだが、残念

流石に侵略樹はやり過ぎたことに気が付いた
先手なので勝負服を戻す形に

先×

ミレックス2枚ではいかんともしがたい
やり直し
土地1枚…だと?
やっと土地きたけど、コレ行けんのか?

何とか土地は伸びたものの、除去が圧倒的に足りず、相手展開を許してしまう
PWたちはライフの代わりに消費されて、最後は《太陽降下》《告別》《永遠の放浪者》といった全除去も引けずにココまで

とはいえ、最後に引いたのが土地でやっと6マナ
現実的な返しは《太陽降下》だけだった

今回のまとめ

戦績

3戦1勝
内容としては悪くないと思うんだけど、勝ち切れない
この辺は乗り手の練度が足りてないと思うんで、精進あるの見である

デイリークエスト

クリーチャー15体死亡

除去多いんで、メイン回していたら大丈夫
週末はいつも通り休みなので、専用のデッキ作って回すくらいなら、メイン回したい

ところでMWMがブロールだったので、コレはEDHの練習になるか、と《特務魔道士ヤヤ・バラード》のデッキを作ろうかと思ったらヤヤ実装されてなかった
悲しみの中、《復興の領事、ピア・ナラー》でデッキ組んだらそれはそれでチャンドラが足りないし、その他のパーツも足りないか実装されてなくて、もうピア特化した追放デッキで遊んだんだけど勝率が良くて困った
そして楽しかった
コレはEDH、いっぱいデッキ作りたくなるな?

こんな感じ
概ね悪くなかった

週末はお休みです

はい、お休みです
週末は久々にボドゲするのだ
楽しみ

一生終わる気がしない

次回はこちら

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