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ヤヤ・バラードデッキの道のり【174】

土地の事故が増えてる気がする
2マナでもいったれ、2マナムーブできるなら行ったれ、という感じで初めて2マナで止まる、みたいな事故が多いので、完全に人災である
やっぱ、3マナ無いと基本は始めない方が無難だ
2マナで始めるなら、除去2枚とかクリーチャーと除去とか、せめて2アクション欲しい


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デッキ

ヤヤ・ミッドレンジ3.3.4

悪くはないけど良くもない

移動中もほぼトントン、昨日もギリ負け越し
なんかブレイクスルーが欲しくなるんだけど、グッとこらえてプレイングの方で対応できないか、と考えているところ
取り合えず、対戦メモを

対戦メモ

11戦6勝
土地関連のトラブルが多くて、ちょっとゲンナリしてるけど、それならマリガン入れろって話なので、コレはもう自分のせい

それよりも、黒単ミッドが増えてて、そしてもうカモれなくなってるのが痛い
ハンデス・除去コントロールっぽい構築で手札刈り切られて負けるってケースが多発してて、《トカシアの歓待》《ウラブラスクの溶鉱炉》を安定して先に置いておけるかどうかってのが課題になりつつある
あと、《ヴェールのリリアナ》がたいていの場合+1から入ってくるので、《稲妻の一撃》で対応できないケースが増えてしまっている
《ウラブラスクの溶鉱炉》が出てれば何とでもなるのは分かってはいるんで、流行ってくるようなら4枚に戻すことも検討しないとだ

また、《隠し幕》におびえる日々が来る…
なお、墓地に落としたカードは《墓地の侵入者》で追放される
もしくは《ギックスの残虐》3章で奪われる
やめていただきたい

土地を増やすためにヤヤを3枚にした影響はじんわりと出ていて、《復興の領事、ピア・ナラー》と並べて優位に立つ、という動きが難しくなった印象もある
ただ、コレについてはピアを2ターン目に出したとして、実際に運用できるようになるのは最速で5ターン目なので、流石にその間に除去されてるってのが現状だ
ヤヤが4ターン目に期待できる場合、2ターン目ピアプレイは相手見て判断が要るかもしれない

2-2/3ってだけでも序盤安定させてくれるのでプレイしたくなる
アグロじゃなかったら、グッとこらえてヤヤの後に出した方がいいのかもしれぬ
5ターン目4マナからのプレイなら、-1で何かしらは出せそうだし

強く横展開されるのは、セレズニアエンチャントとアゾリウス兵士くらい
とはいえ、黒単ミッドレンジは《ヴェールのリリアナ》《不笑のソリン》あたりの忠誠度3以下になるPWが出てくる可能性がある
アゾリウス/エスパーコントロールのPW連中はよっぽどじゃなければ3以下にはならないけど、《時間の旅人、テフェリー》はトークン出してくる場合はこれに合致する
要は、《兄弟仲の終焉》がそれなりに刺さるんじゃないかということで
《家の焼き払い》とどっちだ、となると微妙なところではあるものの、赤単アグロやミッドレンジの《ウラブラスクの溶鉱炉》、ラクドスサクリファイスあたりにはAF一掃のモードが効く
採用の価値はありそうな気がしている
ただ、セレズニアエンチャント相手だと3点は足りない可能性もある
やっぱ《家の焼き払い》か…悩ましい所
いっそのこと、《告別》と言いたい所だけど、それだとPWに対策が取れないんだよな、コレが

自分のゲームレンジだけ考えたら《家の焼き払い》でいいんだけどな
3~4ターン目に撃てないとゲーム終わることもあるのが

これらの入れ替え候補は《シェオルドレッド》
こちらの切り札としても機能する一方で、《多元宇宙の突破》などで奪われるとそのままゲームが終わってしまうのが大きい
また、特に他カードとシナジーしていない、という点もある
メチャ頼りにしてるのは間違いないんだけど、ゲームレンジがどうしても後ろに伸びる構築であるがゆえに、相手の脅威を排するような形にした方が安定しそうな気がしているのだった

とはいえ、《トルヴァダへの侵攻》から出てきて盤面抑えてくれたりとか
1ターン生き延びれば変身から盤面取って手札も抑えて、必殺の3章に繋がることもある
なにより、現状でPW対策こいつくらいなんよなぁ

考えてたら正解わかんなくなってきてて、もう面倒だし今日もとりあえず回す
ブレイクスルーは見当たらず
何かしらの発見が欲しいぜ

対戦記録

今日はダイヤモンドTier3-2から
この辺でずっとジリジリしてるな…

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
ダイヤモンドTire3~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

エスパーミッドレンジ:後〇31

溶鉱炉と歓待があるのは嬉しい

相手は《ギックスの残虐》採用のアトラクサリアニメイト型のエスパーミッドレンジ
レジェンズに《偉大なる統一者、アトラクサ》のパッケージを詰め込んだ感じで、最終的にはアトラクサが都合3回出てきた
良く勝ったな、ホントに

残虐から2回、素出しで1回
まだ、手札には残虐残ってたんでいくらでも出てこれるよ! というプレッシャー凄かった

出てくる《偉大なる統一者、アトラクサ》を《喉首狙い》2回と《シェオルドレッド》1回でさばき切り、事前に準備してあった《ウラブラスクの溶鉱炉》と《壊れた空》でライフアド取って殴り勝ち
ヤヤ-1で除去を探してこれたのがデカくて、上記の除去のうち2枚はヤヤが持ってきてくれてるので、マジでヤヤ様様だった

最後はこんな感じで
アトラクサは毎ターン手札増やしてるだけだったので、テンポで勝ってたのがデカかった
あと、なんだかんだでマナ使い切ってくれてたのも大きい
見えてる《かき消し》が全く怖くなかった

セレズニアエンチャント:後×17m

土地2だけど2ターン目アクション出来る
問題は、ペインランドしかないことだ

最終的に、残りライフ1から《喉首狙い》を撃とうと思ったらペインランドからしか黒マナが出せなかった
今思えばプレイミスだった
ライフ欲しさに《コー追われのエラス》をプレイしてしまってたけど、コレで黒マナ使ってしまってたし、もうクリーチャーを出す余裕もなかったし
イロイロ順番ミスってた感

《喉首狙い》はヤヤ-1からエラスをプレイした際に歓待から引いてる
《ウラブラスクの溶鉱炉》はダメ元で最後にプレイしたやつ
正解は、エラスじゃなくて土地を引いて、土地プレイから飛行機械出して《喉首狙い》ドロー
…未来予知はできんのよ

4Cリアニメイト:後×(17)16

だから、タップインランド2枚なんだってば

土地は何とかなったんだが
一番の過ちは、最初に《苦々しい再会》で墓地に捨てられた《敵対するもの、オブ・ニクシリス》を《囚われの黒幕、オブ・ニクシリス》と見間違えたことだった
コレで完全に、グリクシスコンボ――《完全なる統一》のやつ――と決めつけてしまった

墓地にあると、何か見分け付かんかったんや

実際は《多元宇宙と共に》《ファイレクシアへの門》を使って《原初の征服者、エターリ》を(ひょっとしたら《偉大なる統一者、アトラクサ》も)場に出すデッキであって、対応を完全に見誤ってしまった
結局、《修復と充電》⇒《ファイレクシアへの門》からエターリが出てきて、《シェオルドレッド》を奪われた挙句に《多元宇宙と共に》が出てきて何もできない状況に
流石にまいった

今日のまとめ

戦績

3戦2敗
ちょっと仕事忙しすぎて回せなんだ
もうちょい回して様子見よう

デイリークエスト

白黒30回

面白そうなこといっぱいありそうなんだけど、流石に今日はメイン回さないと回数が少なすぎる
残念ながら、今日はパス
メインで白黒は達成できてしまうのだ


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