ヤヤ・バラードデッキの道のり【218】
ちょっと土地の調子が良くない
メタも黒に寄り出している印象があって、そろそろ祝祭ビートダウンも潮時かな、と
またメタがコントロールに寄ってきたら使ってもいいかもしれない
なんにせよ、再現性が低すぎてちょっとな、という所
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・祝祭ビートダウン
1ターン目に《熊野と渇苛斬の対峙》
2ターン目に《パーティー破り、アッシュ》か《怒り狂う戦闘ネズミ》
3ターン目に《擬態する歓楽者、ゴドリック》、祝祭起動して攻撃
…と毎回いければいいんだが
実際は、2~3ターン目には除去が飛んでくるし、色が噛み合わずにきれいに動かないことも多い
ヤヤを引けずにズルっと5ターン目あたりまで行ってしまうと、リソースも尽きてて何もできずに盤面の《黙示録、シェオルドレッド》などのファッティに蓋をされて負けてしまうなんてこともザラ
良くも悪くも、ブン回して勝つデッキになってしまっていた
少しの事故で負けたり、ちょっとしたプレイミスが取り返しのつかないことになったり
数回に1度のブン周りで脳汁出ても、ちょっと使い続けるにはストレスがたまりすぎた
あと、流石に赤単などのアグロや新カードのシステムクリーチャーたちが目立ってきたのだろう、黒系の除去ハンデス盛りミッドレンジがメタに増えてきているようにも思えて、この形は少し逆風であるように思える
やはり、そうなってくると溶鉱炉の出番だ
では、改めてヤヤ・溶鉱炉を見ていく
ヤヤ・溶鉱炉コントロール1.0.7
直近までビートダウン使ってたせいもあって、2マナ域がスカスカなのが気になって仕方ない
《魅力的な悪漢》はミッドレンジに合いそうだし、2~3枚くらい入れておきたい所でもあるんだけど、そんな隙間も見当たらない
無理やり入れてしまうか…とも思ったけど、このデッキコンセプトで無理やりクリーチャーを入れるメリットが見当たらない
よっぽど3マナが安定しないなら、改めて検討かと思う
《トーテンタンズの歌》は期待大だ
盤面に《婚礼の祭典》だけでも、そこからX=6で12点放り込めるのは魅力的
《白の太陽の黄昏》と違って、速攻がなんとなくついてくるのが偉いし、何より赤い
《婚礼の祭典》影響下において、ヤヤの-8紋章から撃てば2/2が3X体速攻で出てくる
X=5なら15体、30点だ
さすがにブロックも間に合わんだろう
《真夜中の一撃》は《邪悪を打ち砕く》の代用というか、ある意味で上位互換
PWもアーティファクトも破壊できるのは美味しすぎる
使用感良ければ4枚積みたい
1/1クリーチャーが湧いてきたところで、溶鉱炉トークンのダメージが1点減るだけだし
あと、結局サイドから《王国焦がしのヘルカイト》は抜いた
いつ使うんだ、というイメージがさっぱり湧かなかったからだ
メインから使わないとこいつ意味ない気がする
さて、それではいってみよう
コレでダメなら《ウラブラスク》と《勇気の徳目》でデッキ組む
ってか、それはもうあったか
対戦記録(溶鉱炉コントロール)
ダイヤモンドTier4-4から
なんだかんだ負けてたりして、結局ココに戻ってくる
調子いいデッキ使えばスルッと抜けれるので、いい塩梅のデッキを見つけてしまいたい
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)、たまにBO3
BO1/3:BO1かBO3か
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
青黒大釜コンボ:×○○
基本はディミーアフェアリーなんだけど、サイドチェンジで大釜コンボになったのか…?
1本目に《アガサの魂の大釜》の匂いはなく、2本目からはうっすらとに追ってきてた感じ
先×
デッキ変えて1本目がコレ
《ウラブラスクの溶鉱炉》のやる気を感じる
行かざるを得ないだろう
ただ、《眠り呪いのフェアリー》が起きたらもう無理だった
護法(2)が偉すぎる
そして、こいつが最後のパーツか
先〇
今度は、相手がおそらく大釜コンボを構えた形
ただ、《ウラブラスクの溶鉱炉》が通って後は殴りつけてたら勝ってしまった
《アガサの魂の大釜》が入らなかったか?
後〇
相手3ターン目《ミレックス》から《囁かれる希望の神》が出てきて、ようやく大釜コンボであることに気が付く
となると、《真夜中の一撃》は温存だ
《強迫》だけが怖かったが、《石術の連射》を捨ててくれたのが幸いした
《似姿の物あさり》がメチャクチャ強そうに見えた感ある
サイズはともかく、毎ターンルーティングできるのずるい
マナが貯まれば墓地から変身もできるわけで
これ、《アモンケットへの侵攻 》あたりと合わせるとめちゃめんどいのでは
ここで、ダイヤモンドTier3-0に昇格
ダイヤモンドTier3(溶鉱炉コントロール)
緑単ランプ:×○○
《復活した精霊信者、ニッサ》を軸にでっかいのいっぱい出てくる感じ
《森林の目覚め》での横展開もあって、気を抜くと一気に持っていかれそうで怖かった
先×
ただ、全体除去が引けず、相手のファッティを処理しきれなかった
ヤヤ-2と《ウラブラスクの溶鉱炉》《トカシアの歓待》でトップ5枚くらいはめくってたんだけど《太陽降下》を引ききれず
押し負け
先〇
再序盤の相手展開を《兄弟仲の終焉》でいなし、後は《ウラブラスクの溶鉱炉》を育てて再展開入ったところに《太陽降下》としてフィニッシュ
緑単相手はコレが決まらないと危ない
後〇
とか思ってたら、相手は土地は伸びるけど何も出てこない、という状況が続き、4ターン目あたりで投了が入って勝ち
5マナ以降に至る保証が作れなかったか?
正直、そのまま言ってたら全体除去引けてなかったので怪しかったんだが、ラッキーだった
青黒フェアリー:×〇×
《自我の流出》《フェアリーの剣技》《呪文どもり》と、ザ・フェアリーって感じのセットと各種フェアリーたち
打点はないんだけど、とにかく厄介
先×
悪くはない形だったと思うんだけど、青黒相手はやっぱ思う用には前に出れない
クリーチャー除去も溶鉱炉トークンに飛ばせば無駄にはならんわけで
横展開からダメージ抑えきれず、負け
先〇
土地は伸びたので、後はリソースの食い合いに
最終的には、盤面さらいきった上で展開できて、最後は相手のクリーチャーを《骨化》で咎めてリーサル
後×
1枚目の溶鉱炉が通った後、2枚目をプレイする前にハンデス食らって、こちらの打点が伸び悩む
中盤からはマナフラ起こして土地しか引けず、そのうちに相手のフェアリーたちがサイズアップしていき、壮絶な殴り合いに
最後のアタックで除去が飛んできて、負け
惜しかった
今日のまとめ
戦績
ヤヤ・溶鉱炉で2戦1勝
2戦目も、土地1枚くらい別の何か引いてればまだワンチャンあったし、惜しかった
手応えはあるし、週明けからもこいつで行く
デイリークエスト
おっと、コレはジョルレイルの目覚めデッキに海亀を入れてデッキ更新ってことやな?
…
……
な、なんか考えるわ!
余談
ということで週末なのだった
ゆっくりしたいしレイヴンとして戦わなければならんのだが
そんな時間があるのか
闘争に明け暮れたいのになぁ
次回はこちら
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