見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【40】

ここんとこ、ヤヤ・ミッドの仕上がりがどうにも気になって、デイリークエストのデッキ作っててもなんか乗らない
休日もちょいちょい空き時間でラダー回してみたり、いっそ、別の色で組んではどうか、ということでイロイロ試したりしてると可処分時間が無くなっていき、そしてそのデッキも没になるという…
そして、気が付いたらもう月末なのだ
これは、もうミシックは今月も無理か?


前回はこちら

デッキ

ミシュラがいやおうなしに目につく
デッキ
3 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
3 ファイレクシアのドラゴン・エンジン (BRO) 163
3 燃え立つ空、軋賜 (NEO) 134
1 ギックスに拾われし者、ミシュラ (BRO) 216
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
2 発展の暴君、ジン=ギタクシアス (NEO) 59
2 とんずら (SNC) 62
3 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
3 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
3 稲妻の一撃 (DMU) 137
2 引き裂く炎 (VOW) 175
2 兄弟仲の終焉 (BRO) 128
2 家の焼き払い (MID) 131
2 告別 (NEO) 13
2 大勝ち (SNC) 102
4 山 (ZNR) 383
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 島 (ZNR) 381
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
2 シヴの浅瀬 (DMU) 255
3 日没の道 (VOW) 266
2 さびれた浜 (MID) 260
4 英雄の公有地 (DMU) 252
2 爆発域 (BRO) 258
マリガン基準
・土地4枚&(《大勝ち》or《燃え立つ空、軋賜》)&《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》&除去1枚
・土地4枚&《焦熱の交渉人、ヤヤ》&除去1枚&(《ファイレクシアのドラゴン・エンジン》or除去1枚)
・土地4枚&《溺神の信奉者、リーア》&《とんずら》&除去1

休日に回してみたら、10戦8勝くらいでTier3まで上がれてしまって、《顔壊しのプロ》とは何だったのか、となったんだけど
その後で回したらマナスクの嵐で、こういう時に《ファイレクシアのドラゴン・エンジン》がいても意味ないんだよな…となるなど
結局その後で連敗して、今はTier4の4くらい
今日、一度でもTier4でポイントなくなったら、別の構想を試す

メタ…メタ?

メタに対して弱い、というか
デッキリストに載っているようないわゆるTier1~2くらいのデッキに対しての勝率があまりよくない
要は、黒関連だ
正直、《石の脳》さえちゃんと機能していれば、ワンチャン《石の脳》で《絶望招来》をぶっ飛ばせば勝率はグッと伸びそうではあるんだが、先日のアプデのパッチノート見ても日本語環境で《石の脳》を触った形跡はなく…

早く安定して使えるようにしてほしい
《絶望招来》さえぶっ飛ばせば…という気持ちが先攻しすぎてる

まだ、『兄弟戦争』を受けて大きくメタが変化したという感じはしないんだけど、赤青アーティファクト、黒ビートあたりがよく出てきてる印象
青白兵士はあんまり見ないかな…
青単はデルパーというよりはビートダウンに近い感じがする
あとは《神の乱》みたいなもんで、出たターンに対処しないとまずい《ファイレクシアへの門》あたりをちょいちょい見る

なんとなく墓地から帰ってくるので気が抜けない
こいつに関わらず、墓地対策メインからした方がいいかもしれぬ
《墓地の侵入者》で自然と墓地対策できる黒はいいなぁ…
《死体鑑定士》でもいいんだが(だが黒がいる)

黒単ミッドの対策がさっぱりわからんのよな…
現状は、とにかくダメージを抑えてクリーチャー処理していくほかないんだけど、こっちのクリーチャー処理されつつ《絶望招来》で削られていくと結局不利になるし
もっと序盤で殴り合うようなスピード感が要るのか…?
とはいえ、序盤走ろうにも《切り崩し》が効いてくるし、あいつら何が苦手なんだ

ここから走り抜けたい

案外、《第三の道の偶像破壊者》とか、相手のクリーチャー除去ついでに1/1出てきてくれるし、安定するんかな…
メタ対策になるか、というとこいつ即座に処理されるから対策もクソも、という気持ちにはなるけど

2ターン目に出て処理さえされなければ、あとはなんとなくトークン出してくれそう
ちょっとハマる予感がしてはいる
《ファイレクシアのドラゴン・エンジン》ハマらなかったら差し替えも検討してみる

まぁ、とりあえずは現状でどうか、というところで

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
ダイヤモンドTire4~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

青単デルパー:後×20

土地2で白含み、除去1あるけど赤がない
せめて生物見えてればという
土地4、除去はないけど4マナの動きが見える
行っておく

除去が引けないー
相手4ターン目には変身した《秘密を掘り下げる者》と《傲慢なジン》が並び、残り1マナから《本質の散乱》が飛んでくる状態に
こちらのライフも少なく、《燃え立つ空、軋賜》をプレイしていくもののことごとくカウンターされ、そのまま殴り切られておしまい
ちょっとなんもできんかった

都合3回撃たれたんだけど、除去引いてなかったらどうしようもないな

黒単ビートダウン:先〇7m

土地4、白もみえないけど、もう後は何か引くだけなので行く

除去ほしかったな…
結局、5ターン目の《燃え立つ空、軋賜》まで何も引けず
ただ、相手も《しつこい負け犬》しか展開しておらず、この時点からダメージレースに行けるなら何とかなる
返しに《ヴェールのリリアナ》-2能力とされるも《とんずら》でかわし、《溺神の信奉者、リーア》を出して《兄弟仲の終焉》で盤面をさらってアタック
あとは、リーアを守りつつ殴って《家の焼き払い》トークンで押し込んで勝利

黒のアグロ寄りビートには刺さる
《墓地の侵入者》ごとリリアナを処理できた
数増やしたくなるな?

2枚目の《ヴェールのリリアナ》が出てきて-2能力を起動され、《溺神の信奉者、リーア》を守ろうとした際に、《英雄の公有地》で呪禁破壊不能としたけど、生け贄だったわ、というのがミス
《とんずら》でかわせて何とかなったけど、1マナのロスはデカい
気を付けよう

やらかした
なんでも対応できると勘違いしがちだけど、全体追放と生け贄はNG

赤単ビートダウン:後×20S3t2

土地3、軋賜からの動きが見えるし、リーアルートに入れそう

マナスクはなー
1ターンストップなら、《爆発域》から相手の盤面除去しつつ《大峨頭の兜》のドローも咎めれたんだけど、1ターン遅かった
これによって相手の盤面が加速、結局止めれない形でおしまい
まぁ、マナスクしてて《爆発域》起動したら、そもそもその先に繋がらんのよな

手札空から3ドローは偉い
盤面十分だったので2/2いなくなったところで、という感じだったし
こいつ飛ばせれればなー

黒単ミッドレンジ:先〇17S3t1?

土地2、サブプランのミシュラが見えてる
ヤヤあたりを引いてくればヤヤルートに移行かな

3マナで止まって思わず書いてしまった、というくらいにはマナスクが続いてて、ちょっとストレスになり始めているのがわかる
《衝動》戻してしまうのもいっそありなのかもしれぬ…

2マナで止まった時に限って手札に来ないことで有名な《衝動》さん
なんだ、テフェリー俺のコト嫌いなんか

序盤から、相手は積極的にこちらのクリーチャーを追放除去
このため、PIG誘発もなくあまりよくない形での展開に
ただ、相手の《ヴェールのリリアナ》は《兄弟仲の終焉》で除去できたし、お互い強い盤面が作れないまま終盤に

やっぱ、3枚入れる価値あるのかも、と思ってしまう
赤青アーティファクトにもぶっ刺さるのがまた

《ファイレクシアのドラゴン・エンジン》が1体だけ墓地に残っていたこともあり、また《燃え立つ空、軋賜》がPIG誘発で宝物・トークンが作れた、というラッキーもあって、《ギックスに拾われし者、ミシュラ》が《英雄の公有地》を構えた状態で盤面に出て、次ターンに合体
あとは2回攻撃して勝利
手札に見えていた《絶望招来》を落としながら攻撃できるとか、ほんとに強いなお前

ピン挿ししてるだけの価値はある、と言いたくなる
なお、黒マナがホントに困る

?としてはいるけど、本来はミス
前々回のパッチで更新された、こいつが問題で

不特定マナを支払う際に、オートタップは他の土地より(《アダーカー荒原》などの)「ペインランド」を優先的にタップするようになりました。

MTGアリーナ:パッチノート 2022.21.0

《蝕むもの、トクスリル》の対応に、土地も《山》《嵐削りの海岸》《シヴの浅瀬》と立っているので、《稲妻の一撃》《炎恵みの稲妻》《炎恵みの稲妻》と撃とうと思って、まずは《稲妻の一撃》を撃ったら《山》《シヴの浅瀬》で(1)(R)を払われた、という
いやいやいや、それはなくね? と思ったね
これはあと何回かやらかしそうな予感がするので、気をつけねばならぬ

ペインランド抜いてしまうか、と思ったくらいにはひどいし、またやらかしそう

赤単ビートダウン:先〇2

土地3、除去1で軋賜とドラゴン・エンジン
ヤヤが引ければヤヤルート、リーアが引ければそっちに行けるか

結果としては、リーアルートだった
とはいえ残りライフ6で飛行ブロックできず、《引き裂く炎》《邪悪を打ち砕く》が無い状況で《シヴの壊滅者》が出て来た時にはどうしようかと思った
X=4だったので何とか次ターンにフルタップで勝てたけどさ
《溺神の信奉者、リーア》が2回《とんずら》して5/6になっていたので、ここをメインに除去を回しつつ盤面を取り返し、最後はヤヤの-2能力でブロッカーを落として勝利

盤面取ってる時の-2ホント強い
ビートに合うはずなんだが、序盤展開するようなデッキにしたらヤヤまでに勝ってしまう
悩ましいところだ

白単ビートダウン:先×27S3t2

土地2、白含みで《邪悪を打ち砕く》と除去1
ヤヤから後ろにつなぐ形か

3マナで…
はおいといて、全体除去が引ければワンチャンだったか
《大衆蜂起》からのトークンを《セラの救い手》で3/3にされて止めきれず
7マナまでは伸びたので、《告別》がベスト、最悪《兄弟仲の終焉》でも何とかなっていたことを考えると、引きが弱かったな

そんなに見たことなかったけど、《大衆蜂起》からのパンプがえげつなかった
+2/+2はでかいわ

黒単ビートダウン:後×13

土地3、ちょっと中途半端だけどリーアルートか他引けばそっちに

1ターン目《強迫》で《引き裂く炎》落とされて、なんか終わったかな、という感じはしてた
《墓地の侵入者》から《ヨーグモスの法務官、ギックス》展開、《ヴェールのリリアナ》につないで《黙示録、シェオルドレッド》までという流れで、
まぁ除去は重ねてたんだけどさすがに追いつかぬ
最後は白マナあったらあと1ターン耐えれたけど、それでもライフ1だったので《しつこい負け犬》の奇襲か《絶望招来》で終わってたんで、コレはもうどうしようもなかったかな

ピーピング良くないと思うのー

赤黒ビートダウン:先〇17

土地3、除去2で生物アリ
いっそ、殴り切って勝ちたいところ
これならヤヤルートかな

殴り勝った
相手が除去の少ない形か引けなかったのか、盤面は除去で制圧して、ほぼ《ファイレクシアのドラゴン・エンジン》で削り切り、最後は《燃え立つ空、軋賜》でフィニッシュ
4ターン目からの4点クロックはデカいなー

色を気にせず3マナで出てこれるのがありがたい

赤白ビートダウン:先〇S4t2

土地3、白含みで《邪悪を打ち砕く》も含んでの除去3
生物次第

メモ忘れ
最後は、《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》から《ファイレクシアのドラゴン・エンジン》をコピーして、5+2×2+2×2=13点でリーサルだったかと

こういうの見ると、もうちょっとアーティファクト足したくなる
そういう環境でもあるわけだし

白単ビートダウン:先〇17S4t3

土地3、除去1でヤヤルートからのギタクシアスルートか
とりあえずもうちょい除去か生物が欲しい所

中盤まで拮抗していたんだけど、お互い盤面をリセットしあう中でこちらが《婚礼の祭典》を破壊、《大衆蜂起》は残っているけど相手盤面も手札もないという状況まで進むことができた
後はこちらが展開して押し込むだけ…となってからの《告別》2回は話が違う、という感じではあったものの、なんとか3枚目の《燃え立つ空、軋賜》を引いてゴール

どちらも、リセットさえしてしまえば何とかなる
全体除去万歳

黒単コントロール:先〇18

土地4、除去2で軋賜までは見えてる
後はどう詰めるか

相手は黒単…と思うんだけど、《ラフィーンの塔》《砕かれた聖域》と多色土地があったので、版図的な何かがあったのかもはしれない

とにかく除去が飛んできたけど、《絶望招来》はヤヤが受けてくれてあとの除去は致し方なし
どれだけクリーチャー引きながら守れるか、みたいな感じになりつつ、最後は《溺神の信奉者、リーア》を《とんずら》と《英雄の公有地》で守りつつ殴ってフィニッシュ
この形なら、《堕落》入れてフェイスに飛ばしたら10点くらいドレインできそうだし、もうちょい時間かかってたら危なかったのかも

とにかく沼の数を数えないといけないのめんどい
どれインする必要あんのかよ、ロスだけにしろよという気分
自分で使う時はもう、ワクワクしながらドレインするけどさ

緑単ビートダウン:後×20

土地4、除去2で生物も見えてる
ヤヤルートに行きたい感じ

あまりいい所がなかった
《レンと七番》が+1ばかり使ってて、コレはいつになったらトークン出してくるんだろう、と思ってたらこっちの展開が伸びず、結局-8能力起動されて最後はエラいことになってしまったという…
後は特に言うことなし

-8能力起動したところを初めて見た
除去多かったし、そもそもそっちのプランだったのかも

白単兵士アグロ:先〇3(15)

土地3、除去1でヤヤルートへ

全体除去が引けず、めっちゃ詰められた
危なかった…
とはいえ、《雄々しい古参兵》などの全体パンプは《炎恵みの稲妻》で除去できており、《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》から《稲妻の一撃》×2などで全て除去しきって、最終的には《ファイレクシアのドラゴン・エンジン》をギタクシアスの効果で2体並べて勝利

今日のまとめ

戦績

13戦8勝で勝ち越し、61.54%はまずまずの勝率
…あれ? これでええんか?
今日は黒系にも勝利強くて、なんでこうなったというくらいには調子が良かった
いつもこうなら、デッキをいじる必要もないんだが

《ファイレクシアのドラゴン・エンジン》

悪くない手ごたえ
アーティファクト全般が《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》とのシナジーがあるといえてしまうわけだけど、そこまで引っ張ってから2体並べれるのは強い動きに見える
いっそ、《岩枝のゴーレム》とか出して12点回復したい

まだ使い慣れてなくて、ドロー目的で蘇生した後で殴らずに追放されたりとかある
それでも、イロイロかゆいところに手が届く感じはよい
なんとなればミシュラと合体するよ!

《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》とアーティファクト

ということで、《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》とのシナジーがありつつ、なんか仕事ができるやつがいいな、というのを考えている
《秘儀の代理者》とか、試作から入っても《邪悪を打ち砕く》が撃てるので、白マナ出てないときでも保険になる
《溺神の信奉者、リーア》が出せない状況でも役に立ったりしそうだが
…白マナが無い状況で《邪悪を打ち砕く》が墓地にあるということは、《大勝ち》撃ててるし宝物・トークンがありそうではあるか?

7マナ払って出てきても、撃てるのは4マナ以下なので試作の時と大差はなかったり
最悪《兄弟仲の終焉》を引っ張って自爆するのもあり得る

《奇襲用自動機械》は6/4速攻2体並べれたら、リーサル狙えるという可能性を秘める
ただ、ギタクシアス無しではちょっとパワー不足なのは否めない
(2)(R)3/2速攻がどれだけ必要なシーンがあるか、という話だ

これだけではちょっと仕事させにくい
とはいえ、《刃とぐろの蛇》では重すぎる

《鋼の熾天使》の絆魂、飛行あたりはありがたいんだが…
プレイ時にコピーと共に絆魂と飛行をギタクシアスにつけて、ブロッカーを超えて5点回復したら、ちょっと気分はよさそうだし、その後も絆魂つけて自身で殴れるのは偉い
試作で3ターン目に出せたら、飛行3/3で次ターンのヤヤの着地がより安全になるし
ただ、試作の(W)(W)が重いんよな…

上に書いたとおり、試作の指定が重い…
軽々しく採用したら試作を活かせないままになりそう
とはいえ、白土地増やすとストレスもたまる
こいつ伝説じゃないから《英雄の公有地》使えないし

《ファイレクシアへの門》も、コピーで出たら面白い
けど、ネタにしかならんな…

もうちょっと考えつつ、とか言ってると、どうせ宝物・トークンあるんだし《岩枝のゴーレム》だすのもアリだわ、とか言い出しそうなので、コレはいったん保留にしとくことにする
なんにせよ、今アーティファクト入れることができる枠なんて限られすぎてる

そこそこ真面目に欲しい
ギタクシアスから12点回復しつつ、6/5が2体出てくるならそれはもう勝ってそうな
ただ、今やるのかといういつものアレ

今日のデイリークエスト

正直、ちょっとデッキ考える時間をヤヤ・ミッド回すのに当てたい気持ちがいっぱいで、「土地を25枚プレイする」はヤヤ・ミッド回して消化したい気分
でも、土地の「プレイ」じゃなかったら、《森林の目覚め》で10枚くらい出して1回で終わらせたい
というか、緑は《森林の目覚め》しかもう見えなくなってる
ちょっと頭を整理しないと、同じデッキしか作れんぞこれは

こんなに強いのに、あんまり見たことない
まぁ、理由もわからなくもない

次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC

いいなと思ったら応援しよう!