見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【273】

昨日も書いたけど、プラチナ入ってからは勝ちが繋がらない
ローグデッキなら何とか勝ち切れるんだが…
メタにはプレイングで勝って行きたい、というお気持ち


前回はこちら


デッキ

ヤヤ・バーン1.0.7

バランスはイイんだが

ちょっと気になっているのは、《希望の標、チャンドラ》と《夜を照らす》の組み合わせによる勝ちが結構多いこと
その割に、枚数がどちらも少ないのだ
1枚ずつ増やせるなら増やしたい気持ちもありつつ、そうなってくると何を抜くんだい? という気持ちもあり、悩み中
《夜を照らす》は引けてれば墓地で待機してくれる上、ソーサリーX火力なのでそこまで積みたくはない
5マナ5点で《黙示録、シェオルドレッド》に対応はできるんだけど、最近あまり見ないしな…

対戦メモ

対戦数が少ないので、内容によっては1本毎の記載に切り替え
メモ貼り付けるのがめんどくさくなってしまった…

3戦1勝と振るわず
2戦目のボロス人間ビートタウンについては、全体除去さえ引ければ目はあったので、後一歩という感じ
展開力は除去で咎められるというのもあって、ビートダウン自体は5.5:4.5くらいで微有利なはずなんだが

ただし、テメェらはダメだ

エスパーミッドレンジについては、3本目の怒涛の打消し4点発が効いた
流石に《軽蔑的な一撃》が3枚もあるとは思わんやんか…
《機械の母、エリシュ・ノーン》が通っていれば、《復活したアーテイ》は通すことが無かったので、もうちょい粘れたはずだし、コレは悔しい

ノーン様、地味にエスパーに効く気がしている
コウモリも止めれるしな

ちょっとサイドを意識するようになってきていて、特に今まであまり意識していなかった先手後手も考慮した形でのサイドチェンジが少しずつできるようになってきているかと思う
後は、サイド後の初手がどうか、という所
やっぱ、プレイ動画か見ないと知見が増えんなと実感したり

この辺見てると、「後手番なんで○○入れて…」みたいなこと言ってるんよな
そういうの、意識したことなかったんで、見てよかった

ということで、その辺を意識しつつ、昼休みやっていく

対戦記録(バーン1.0.7)

プラチナTier4-0から
全然勝てないし、勝てても連敗が来る
もうちょいなんとかしたいな…

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

赤単PW完全なる統一〇×〇

後〇

後手番で溶鉱炉、勝負服は弱い上に赤が見えてない
除去とPW見えててマナ十分なら行けるか

1マリからスタート、お互いに《山》の置き合い睨み合いという珍しい状況で進行する形に
動きは先行4ターン目の《レジスタンスの火、コス》プレイから+2で山の回収から始まった
コレは返しに溜め込んだ除去で焼き切り、さらに5ターン目に《完全なる統一》が出てきてようやく様相が見えてきた形に
トップで《失せろ》を引いてコレを対処して攻守交替、今度はこちらのPWを焼かれる展開になるも、相手のリソースが先に尽き、PWの再展開も間に合って後は詰めろ

盤面だけ見たらまだ相手の方が強かったけど、《夜を照らす》のリーサルが見えて相手が投了
《完全なる統一》対策にロランと《告別》イン
後手なので勝負服アウト、火力は全体火力しか見えなかったので波濤もアウト

後×

ロランがいて、電位でPWの忠誠度も削れるか

相手は《ナヒリの戦争術》で5点火力を有し、こちらは3点火力までとPWの並べ合いになると分が悪い構成
そして、その予感が的中してヤヤを戦争術で焼かれ、すでに溶鉱炉は《削剥》とされており、盤面空
後1マナあれば、標チャンドラの常在型に《稲妻の一撃》で3点×2でカルノサウルスを焼き、返す刀でチャンドラ-5でドラコサウルスも焼けたんだけど、ココまで

ドラコサウルスが出てこなければ…
先手番になったので、改めてチャンドライン
対PW火力は失うものの、2点では弱いので徳目アウト

先〇

《告別》は重い上にPWに届かないが…
先手番で3マナから溶鉱炉と動けるならアリか
《削剥》も3枚以上積んでくることはないだろうし

何にせよ、相手はゆっくりとした展開からになるのは見えている
《ウラブラスクの溶鉱炉》から入って《削剥》が飛んでこないことを確認してひと息つくと、相手のコスを見たうえでフェイスに《電位の負荷》として溶鉱炉の油を増やしつつライフを詰めに行く構え
ラストは《完全なる統一》とコスが揃ったものの、クイント-3の発見で2点ドレインして残りライフ8、溶鉱炉で5点に手札の《稲妻の一撃》でリーサルまで見えていたんだけど、クイントの発見で《失せろ》を得ていたので相手の《完全なる統一》を対象としたところで相手が投了、勝利

《金線の酒杯》の下にいるのがクイント
溶鉱炉と火力があればビートバーン的な動きができるのは、やっぱ強みでもあるな

今日のまとめ

戦績

1戦1勝!
久々の勝利はやはりうれしい
続けていきたいなぁ…

デイリークエスト

溜めすぎた

ヤバい
昨日、取りあえずシミックでマーフォーク探検を作ったんだけど、全然回せてないし
あと、MWMがヒストリックパウパーなのもまた、逆風だ
上でも挙げたANTの動画を見て、ストーム使いたいなと思って作ったリスでイロイロ達成してくれないものか…

とりあえず、「ストーム」って書いてあるカードをぶち込んだ
マナとドローがあれば何とかなるっしょや

次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


いいなと思ったら応援しよう!