ヤヤ・バラードデッキの道のり【36】
『兄弟戦争』リリースから一夜明けて
《ウルザの酒杯》についての認識の誤りがあったので、まずはそこから
あとは、今日も引き続き、ラダー回しつつ調整進めていきたい
まぁ、昨夜はデイリーのデッキ作ってたらいつの間にか4時過ぎになってて、ヤヤ・ミッド一切触れてないわけだけど
前回はこちら
デッキ
デッキ
2 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
3 顔壊しのプロ (SNC) 116
2 燃え立つ空、軋賜 (NEO) 134
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
2 発展の暴君、ジン=ギタクシアス (NEO) 59
2 とんずら (SNC) 62
3 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
3 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
3 稲妻の一撃 (DMU) 137
2 引き裂く炎 (VOW) 175
2 兄弟仲の終焉 (BRO) 128
1 時の火炎嵐 (DMU) 147
1 家の焼き払い (MID) 131
2 告別 (NEO) 13
2 石の脳 (BRO) 247
3 大勝ち (SNC) 102
5 山 (ZNR) 383
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
2 島 (ZNR) 381
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
4 シヴの浅瀬 (DMU) 255
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
2 日没の道 (VOW) 266
2 さびれた浜 (MID) 260
4 英雄の公有地 (DMU) 252
out
《ウルザの酒杯》×1
in
《石の脳》×1
《ウルザの酒杯》と《英雄の公有地》
《ウルザの酒杯》について、《英雄の公有地》から白マナが出るようになるなどと言っていたが、あれば嘘だ
ということで、友人からの指摘を受けて試してみたところ、《ウルザの酒杯》が盤面にある状態で《英雄の公有地》から白マナは生まれてなかった
ということは、《ウルザの酒杯》の価値は大きく落ちるのだ
入れておきたかった、《石の脳》の2枚目にチェンジである
《石の脳》の対象検索
《石の脳》の検索問題は未だ未解決なので、使い慣れていくしかないのか、別の検索方法がある――例えば英語表記ならいける、とか――のかはわからないけど、とにかく事故の内容にはしておきたい
なぁに、2枚目の起動時には敵デッキの全リストが出てくるさ
ところで《セレスタス》
入れたい
『兄弟戦争』全く関係ないし、多分あれは黒混じりミッドレンジに起用して、《黙示録、シェオルドレッド》とのシナジーを見てるんだとは思うんだが
《時間の旅人、テフェリー》と一緒に入れる、という言い訳はどうか、などと考えてはいるものの、テフェリー全く引けないのでもうあきらめモード
対戦記録
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
ダイヤモンドTire4~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
Sx:マナスクリュー、xは2ターン以上止まったマナの数
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
?:バグあるいは不可解な動作
白単ビートダウン:後×(8)20?
こちらをどうぞ
ここで何もできなくなって、こちらの時間経過だけが進んで敗北になったという…
相手が放置してるのかと思ったら、こっちの手番だったんだけど、これリストも出てないし、何も選択できないしって状況で、ホントわけわかんない負け方した
せめてアプリが落ちてくれりゃ、再起動したんだけどなー
《石の脳》、なんかバグあるんかな…
白単ミッドレンジ:先〇6(8)S3
相手はおそらく天使軸でビートしきるか、《信仰縛りの審判官》からの特殊勝利、ないし《不朽の天使》からの逆転を目指すやつ
2マナで1回とまり、3マナで2回止まり、と序盤の立ち上がりが怪しく、どうなるかと思ったところを、なんとか5マナから《大勝ち》から宝物・トークンを得て、《とんずら》を構えつつ《溺神の信奉者、リーア》を降ろして盤面を取り返すことに成功
結局、《とんずら》2回消費しきってリーアは落とされたものの、後詰めの《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》が手元に2枚あったので、《英雄の公有地》を消費しながら強気に攻撃して5点クロック
最後は、相手が《セレスタス》をプレイしてカウンターされたのを受けて、爆発となった
青単デルパー:先×15
だめだった
悪くないところまで行けてたつもりだったんだけど、最後相手の手札3枚でそれなりにそこまでカウンター撃たせてたのに、2マナ残しての《時の火炎嵐》に《否認》、次ターン《家の焼き払い》に《否認》と、直近でほぼ《衝動》《考慮》されてなかったのに何でそんなにカウンターあるんだよ、という
そこまでしてダメなら、もう負けよ
赤単ビートバーン:後×3
ちょっと足りなかった…
《血に飢えた敵対者》が見えていたので、《石の脳》で《稲妻の一撃》を追放したんだけど、《血に飢えた敵対者》そのものを追放したほうがよかったか…?
最後はライフ差1:11から、こちら盤面にヤヤと《燃え立つ空、軋賜》を構えて、トップのめくりあい勝負
もう何が飛んできても負けるので、軋賜で4点クロックしつつケルド人でブロックする構え
《フェニックスの雛》や《シヴの壊滅者》が来たら基本はおしまい、《血に飢えた敵対者》が来たら墓地に残ってる《祭典壊し》起動されておしまいである
そして、最終ターン前、《溺神の信奉者、リーア》を引いて怖いのは本体火力と《血に飢えた敵対者》のみという状況に
しかし、ここで相手ターンに《血に飢えた敵対者》が出てきておしまい
あと1ターンあればなー
赤緑狼男ビートダウン:先〇4(11)m
2ターン目に《石の脳》配置、返ってきたので対象《ハラナとアレイナ》…と全カードリストを探してもハ行にいない…なぜだ?
となって、最後の最後にそういえばカード名は頭になんかついてたな…と思い当たって即座にWikiを確認、《結ばれた者、ハラナとアレイナ》だわ
ってわかった時にはもう時間なかったというポカ
《石の脳》撃つなら、先にせめて《強迫》とかしときたいね、という話ではあるなと痛感した
やはり黒か…
その後は、ヤヤを降ろして何とか相手の攻撃をしのいで《告別》2回撃って何とか全体リセット、《溺神の信奉者、リーア》まで準備できたところで相手が爆発して勝利
とはいえ、ケルド人焼いてから速攻で本体とかで十分致死量だったので、危ないところだった
青黒ビートダウン:後〇11(14)
相手は2枚引くのアーキタイプ
《ヨーグモスの法務官、ギックス》と飛行クリーチャーでダメージ通してドローする感じ
《溺神の信奉者、リーア》が生き延びたのが救いだった
《ギックスのくぐつ師》を処理したら墓地から《ヨーグモスの法務官、ギックス》が帰ってきて泣きそうになったものの、除去が何とか足りて、事なきを得た
そこで相手が爆発して勝利
今回の黒の連中、小兵が多くて《邪悪を打ち砕く》が効かんのなー
黒t赤緑ミッドレンジ:後×19
相手は、黒の強いとこに赤緑のいいとこ取った、《豪火を放て》が入ってるジャンドミッド
こういうメタっぽいのに勝ちたいのに、ぼろ負けするのは悔しい
序盤はトントン、中盤に《告別》で流して全てクリアしたんだけど、その返しで《真夜中の空、殉至》が出てきて、これが処理できない
《石の脳》で墓地に1体だけいた《産業のタイタン》を飛ばし、殉至の攻撃を1発通して残りライフ1
《大勝ち》から宝物・トークンを作り、《邪悪を打ち砕く》で対応…としようとして気が付いたんだけど、PIG1個目の方でそもそも2ライフロスだな?
すっかり忘れてた…
とはいえ、《石の脳》を使わずに《邪悪を打ち砕く》とすると《産業のタイタン》が出てきててそもそもだった感
赤単スペルアグロ:後18×
3マナでストップしたんだけど、そもそも相手4ターン目に終わったんでストップしたからと言って何が変わったかというとアレ
《僧院の速槍》が先行4ターン目までに3体出せて《稲妻の一撃》を2回撃てるなら、まぁ勝てるんじゃないかな? という
それなりに除去はしていたものの、この速度で来られたら《兄弟仲の終焉》があっても間に合ってなかった
これは相手がブン回った、ということにしておこう
赤単ビートダウン:先×20m
あるんだ
ずっと除去対応してたんだけど、ずっと盤面負けてた感じ
《勝負服纏い、チャンドラ》が除去れず、1点ずつ食らってたのが痛かった
1回、《英雄の公有地》が起動できる状態で《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》で殴らなかったのが良くなかったか…?
とはいえ、速攻でなんかもらうと死にそうなライフだった(7か8くらい)ので仕方ない
というか、《告別》がPWに届かないのがこんなにしんどいとは思わなんだ
デッキ調整
環境対応
流石にアグロっぽい、早いデッキが増えてきた気がして
ここまで早いと除去では追いつかない
なにかしら、2マナ以下の優秀な置物を増やして対応できないかな、というところ
出来れば後々のミッドレンジの後半戦でも役に立ちそうな何かを
《ファラジの考古学者》
(1)(U)0/3、出た時3枚切削して、今のうちのデッキならインスタント/ソーサリー/アーティファクト/PWが拾える
序盤対応という点では《兄弟仲の終焉》が取れればデカい
《溺神の信奉者、リーア》と《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》が落ちたら大外れだけど、逆にこいつらが盤面に要る時は何かしらを引っ張ってこれる
序盤の壁兼中盤以降のドローソースとしてあり得るかな、というところだけど事故も怖い
何気に、+1/+1カウンターを乗せれば1/4で《兄弟仲の終焉》を超えれるので、3ターン目に相手を一掃しても場に残るのもまた良い
《帳簿裂き》
帰ってきたぜ
見た目もクールで好きだし、アグロ相手なら返しのターンでカード2枚はプレイしてくれるんで2/4飛行の壁として見込めそう
3ターン目なら《炎恵みの稲妻》と合わせて2/4で盤面に出ることもできる
また、謀議なんで、エースは手札に入れることもできるのが偉い
強そう
《十三嗜好症》
(1)(U)1/3の壁として、序盤に出しても1回は仕事しそう
中盤以降はドローエンジンとして機能するけど、こいつ見たら殺すよねというところもあって、個人的にはあんまり評価してない
《稲妻の一撃》その他の3点ダメージ圏内、かつ《切り崩し》の圏内からも抜けれないのもちょっと
《僧院の速槍》
(R)1/2速攻果敢
殴られるくらいなら、こっちからプレッシャー与えればいいのではという
タップインランドが多いので、先攻1ターン目に出せずにモニョるとか大いにありそうでもある
ヤヤのケルド人までのつなぎに盤面にいてくれるだけで安心感はあるんだが、いかんせん序盤の壁としての機能は果たせず、ただの殴り合いになって負けそう
最後は速攻があるということで押し込みもできるし、単純火力として見込める可能性はある
《ドワーフの炉の詠唱者》
(1)(R)1/3果敢護法ライフロス2点
1枚何か撃てば、2/4でいろんなものから逃げれるのは強い
ブロックついでに何かしら除去する動きも悪くないし
攻めてよし守ってよしではあるものの、後半以降はちょっとしんどいか…?
《ケッシグの炎吹き》
(1)(R)1/3、クリーチャー以外プレイでフェイスに1点
1/3の壁がどこまで機能するかだけど、それなりには機能する
2/2に対して相打ちが取れず、仕事をする前に死ぬ可能性もある
中盤以降も、生きてさえいれば仕事はするんだけど、まぁ基本は死ぬよねという
《土建組一家の調達者》
(1)(R)3/1死亡時に宝箱トークンと、(2)(R)奇襲
面倒だし相打ちになっちまえ、という
返しの3ターン目で4マナ出せるので、この時点で《大勝ち》から始めてもいいしヤヤ出せるならブロッカーが確保できる
中盤以降も3点入れつつ1ドローしてくれるし、《告別》などの白マナを確保してくれる
あと、《墓地の侵入者》を護法関係なしに取れるのは強いかも
ただ、持続可能な壁として機能しないと、序盤を支え切れるわけでもない
3マナ3点撃てる可能性があって、宝箱が出てくる除去と考えるか?
《屑鉄造りの雑種犬》
(2)2/1、ETBルーターで(1)(R)で蘇生付き
2回ブロックしつつ、ルーターとしても機能するわけだけど、この時点でのルーティングって、よっぽど事故ってない限りはやりたくない
また、アタック2点では倒し切れない可能性もあって、時間稼いだけど全体除去が引けずに終わり、みたいなケースもありそう
あー、だからルーティングできるのか
とはいえ2ターン潰して2枚見て、相手は残ってるというのは心もとない
《くすぶる卵》
みんな大好き卵
(1)(R)0/4残りは説明不要
アグロ相手には結構な壁として役に立つんだけど、そうじゃない場合に、すぐ死ぬので一緒にこっちの心も死ぬ、というのが一番の難点
こいつ使うなら、それ用に準備が要ると思ってる
やっぱダメか
《熱錬金術師》
(1)(R)0/3防衛、タップ1点でインスタント/ソーサリーでアンタップ
出たターンに起動できず、ブロックしても返り討ちにできるわけでもないので、正直あんまり期待できない
たまに生き残るとそれなりに活躍するんだけど、それでも盤面にほとんど影響しないので撃てて2点くらい、ブロックは状況次第で2回くらいできるのか?
スペルデッキじゃないし、ちょっとな、というところ
クリーチャーか、せめてPWに撃てたら強かった
《敬虔な新米、デニック》
(W)(U)2/3絆魂、墓地対象無効
こいつ、今見たら序盤のブロッカーとして結構優秀だな?
2/2となら勝てて2点回復、ついでに墓地いじらせない
死んでも4マナ以降に3/2飛行で帰ってきて、PWにダメージ通したり調査したりできる
問題は白マナの確保だけど、《英雄の公有地》と含めて白含み土地はこいつ出す前提なら8枚
そして、こいつが場にいれば《告別》のタネになる
…やはり、ここに目を付けていたのは悪くないのかもしれぬ
《ウェザーライトの重鎮、ラフ》
(W)(U)1/3、インスタント/ソーサリー唱えてクリーチャー2体タップしたら1ドロー、あと全体強化
並ばんのよ
《英雄の公有地》タネに、とも思ったけど、ちょっとデニックに劣る
これはさすがに無しか
《偏執的な援護者、ステン》
(W)(U)2/2、カードタイプ選んで(インスタントになると思われる)1コスト軽減、(1)(W)(U)でブリンクする
3マナあれば、ブロックしてからブリンクして、ダメージ消してから帰ってこれるけど、そこを突かれると死ぬ
2ターン目に出しても3ターン目の攻撃を受けると死ぬので、3マナ残して次ターンからブロック…できるかというと多分そんなマナは残ってない
序盤受け用としてはイケてなさそうだわ、こいつ
《屍術の俊英、ルーデヴィック》
(U)(B)2/3、ETBおよび攻撃で切削1
(U)(U)(B)(B)含んで5マナ以上払えば、落ちてる《溺神の信奉者、リーア》や《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》のコピーになれる
これ、実は5マナで5/5以上なので、本体以上のサイズになる
序盤はブロッカーとして、生き残れば中盤以降は墓地に落ちたクリーチャーの再利用を見込めるのは実は優秀な予感
問題は、その起動コストに(B)(B)を含むこと
…黒、混ぜんのか? というね
あぶねぇ、今のヤヤでやることじゃないわこれ
流されて採用するところだった
《忠実な護衛、ハジャール》
(R)(G)3/3、自身を生け贄に自分の全ての伝説のクリーチャーに+1/+0と破壊不能を付与
「赤緑って…」って思いながら眺めてたら、こいつなんだめちゃ強いやん
2ターン目に出せれば、《切り崩し》を超えてる上にアグロ相手ならほぼ一方勝ちの壁として機能する
そして、中盤以降は《溺神の信奉者、リーア》《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》を守ることも可能
ただ、緑足すのはもう無理じゃないか?
《沿岸の防壁》
(2)0/3防衛、(2)Tで諜報1、さらに島があれば3/3に
デッキに《島》が何枚許されると思ってるのか
挿したいんだけど、さすがに無理
《隔離用構造物》
(2)2/1、手札捨てたらそのカードを追放して、このターンに使える
序盤の受けにはアレなんだけど、ハンデス対策だったり、《大勝ち》のコストで《告別》を捨てて、宝物・トークンを受けてそのまま撃ち込むとかできそうで、ちょっと気になった
でも、今じゃない
調整結果
デッキ
2 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
3 敬虔な新米、デニック (MID) 217
3 顔壊しのプロ (SNC) 116
2 燃え立つ空、軋賜 (NEO) 134
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
2 発展の暴君、ジン=ギタクシアス (NEO) 59
2 とんずら (SNC) 62
3 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
3 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
3 稲妻の一撃 (DMU) 137
2 引き裂く炎 (VOW) 175
2 兄弟仲の終焉 (BRO) 128
1 家の焼き払い (MID) 131
2 告別 (NEO) 13
3 大勝ち (SNC) 102
4 山 (ZNR) 383
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
2 島 (ZNR) 381
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
4 シヴの浅瀬 (DMU) 255
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
2 日没の道 (VOW) 266
2 さびれた浜 (MID) 260
4 英雄の公有地 (DMU) 252
out
《石の脳》×2
《時の火炎嵐》×1
《山》×1
in
《敬虔な新米、デニック》
《皇国の地、永岩城》
前々から試す、ということでさんざん言っていたので、このタイミングでやっておくか、という形
代わりに抜けた《石の脳》だけど、ちょっと動作的な方で違和感もあり、頼りにしていくつもりだったけど一度アウト
《時の火炎嵐》は、《告別》増えたし、一度いいかな、と
正直、最近はキッカーしつつ撃つより5点除去として使うケースの方が圧倒的に多かったし、そうなると《家の焼き払い》の方が多機能と言える
残念だけど、もうちょっと環境落ち着くまでは外しておいて、何ならデニック1枚と差し替えて戻す感じ
さて、コレでどうか
もう時間もあまりないが、後半戦である
後半戦
黒緑t青リアニメイト:先×10m
行けなかった
後続がことごとく追放され、相手の墓地には大量のファッティと《ファイレクシアへの門》
《敬虔な新米、デニック》を出しはしたものの、盤面にもファッティが並びだしてもうダメ
リアニメイトされるまでもなく、押しつぶされてしまった
《顔壊しのプロ》が生き残っていた最終盤、相手のブロッカーを《とんずら》して1体にして宝物・トークンを出して《告別》を引かなければ負け、というシーン
相手盤面にはファッティ3体に《受難の天使》
ここで、《受難の天使》のテキスト確認を雑にしてしまい、もう1体の方を《とんずら》してしまったことで、戦闘ダメージが入らなくなったのがミス
まぁ、《告別》できたかというと2/32なのでおよそ6%の確率
ちょっと厳しかったか
白黒緑???:先〇18(8)S3
人間軸だったのはわかるけど、そこまで
除去以外あまり飛んでこなかったので内容分からず
殴り切って勝ち
3マナで土地は止まったけど、《顔壊しのプロ》がいたので問題なかった
赤黒ビートダウン:先×21S2
2マナで3ターン止まったら、それは終わるんよ
特にいうことなし
緑単ミッドレンジ:先〇8(12)m
行けた
相手はティタニア軸のミッドレンジだと思われるんだけど、ティタニアがどこにも見えなかった
切削してたけど、墓地からどうやって釣るつもりだったのかがわからなかったし、クリーチャーがそこまで出てこないのに《不自然な成長》が張られていたりと、ちょっと回ってなかった印象
《顔壊しのプロ》でざっくり殴って《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》を降ろして殴り切ったわけだけど、あろうことかギタクシアスの能力下でインスタントがコピーされるのを失念していて、無駄なダメージを食らってしまったというミス
勝ってたからよかったけど、これ負けも十分にあった
青単デルパー:後×20
青単かよーという気分
マリガンしない方が良かったんじゃね
道中、いい塩梅に相手ターンに除去を切ってカウンター使わせてからのこちらのターンでの対応…と思ったら、《とんずら》で回避されたのが全てだった
その後はマナも伸びず、《溺神の信奉者、リーア》が降ろせたタイミングではもうリーアを出したら負け確
結局最後は《傲慢なジン》2体に殴られておしまい
今日のまとめ
戦績
前半戦は9戦あるけど、最初の1戦分はバグっぽいしノーカン
8戦3勝で負け越し
後半戦は5戦2勝で負け越し
ふむん
《敬虔な新米、デニック》
まだ、強いところ見れてない
リアニメイト相手に出せたのはよかったけど、その時点で盤面取られててちょっとどうしようもなかった
もうちょっと様子見したいところ
というか、調整後に早いデッキに出会ってないんだが?
《ウルザの酒杯》
今更だけど、ミッドレンジやリアニメイトがめちゃくちゃ土地伸ばしてくることに気が付いた
これ、これ、ひょっとして《ウルザの酒杯》で土地ぶっ飛ばしたら勝てるんじゃないか?
なお、ディタニアが変身するとまとめて土地が帰ってくるので、絶対に生かして返してはならないという
まぁ、サイドにお守りで入れたいよね、という感じじゃないかな
《皇国の地、永岩城》
これ、2(W)4点のカウンターされない呪文と考えると、土地として置いていいか迷うんだけど、こいつを置かないと白が出ないということもあって悩ましい
基本は土地扱いしちゃダメなんかな…
もうちょっと使って慣れていきたい
まとめのまとめ
ちょっと、デッキの方向性がぼやけてきてしまっている気もする
赤単が思ったより早くて強かったのが印象的で、序盤を抑えて勝つ、に自身が持てなくなっているというか
日も変われば思考も変わるし、ちょっと落ち着いてみようかと思う
余談
といいつつ、いつもデイリークエストの話をしているわけだけど、
今日のデイリーは赤黒である
やったぜ、これでミシュラ合体できる! ということで、今晩も夜更かししたい
寝かしつけに勝てるかどうかがカギ
次回はこちら
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