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ヤヤ・バラードデッキの道のり【104】

昨日は移動中に少しだけ消化
ちょっとだけ勝ち越した
しかし、やはりセレズニアポイズンや赤単アグロはおらず
どこに消えたん?


前回はこちら

デッキ

ヤヤ・ミッドレンジ4.2.5

《悪意ある機能不全》を抜きたい
でも、アグロ系が帰ってくるなら抜けない

今の所、次の調整候補は《悪意ある機能不全》アウト、《裏切りの棘、ヴラスカ》イン
ヴラスカの+1は、増殖しつつドローできる
つまり、ヤヤの紋章化とその後の手札を強烈にフォローしてくれるわけで
これはもう、シナジーしていると言って過言ではないのだ

強烈なシナジー
と言いたい所だけど、ヤヤからヴラスカへのシナジーはない
そんなこと言い出したら、ヴラスカはほとんどのPWとシナジーしてると言えてしまう

あとは、《硬化した屑鉄喰らい》や《削剥》といったサイドカードのメイン投入検討
多分、《削剥》は本来《稲妻の一撃》の場所に入ってきてるはずなので、入れ替え自体は難しくない
問題は、それやるとヤヤをやってる意味がちょっと減ることだ
あと、PWに弱くなるのもな、という

ヤヤの絵面だから優先している、というわけではないのだ
ないのっ

それなら、《削剥》の代わりに《豪火を放て》を増やすという手もある
4マナだし、クリーチャーがいないとエンチャント/アーティファクトにタッチできないとはいえ、それでも破壊できるに越したことはない
でも、それなら《腐れ花》あたりでヤヤや《歓喜する喧嘩屋、タイヴァー》の忠誠度増殖を見つつ、タイヴァーで釣り上げながらエンチャント/アーティファクトを割る方がシナジーとしてはよさそう

《豪火を放て》は貴重な赤いスペルなのだった
《腐れ花》はタイヴァーとのシナジーもあってよい感じ
でも、入れるとしたらグリッサの枠だ

これに併せて、《グリッサ・サンスレイヤー》の処遇も考え出している
グリッサ自体に文句はないのだけど、2ターン目に《税血の収穫者》ないし《血に飢えた敵対者》を展開した上で、かつ処理されていない状態でなければグリッサはプレイしにくい
挙句、殴ったら《放浪皇》が飛んでくるタイミングと合致してしまう
プレイングでカバーしろ、と言われたらそれまでなんだけど、安定性には欠けるのだった
それなら、《腐れ花》の方が役割はこなしやすい

今欲しいのは《腐れ花》なのかもしれない
ただ、グリッサは後半になってフリーで殴り出すと一気に重要度が増す
多分、この子は序盤でプレイしたらダメ

ただ、これ以上2マナ以下のクリーチャーを盛ると、《歓喜する喧嘩屋、タイヴァー》の重要度が増し過ぎる
タイヴァーがいないとデッキが回らない、というのでは困るのだ
とはいえ、《グリッサ・サンスレイヤー》もタイヴァーがアンタップしてくれることで、心おきなく殴りに行けるわけではあるが

グリッサは、立っていてこそ強い
タイヴァーがいると、それが実現する
タイヴァーデッキなのか、コレは

ということで、大きくはふたつ
・アグロ系は本当に多いのか
・エンチャント/アーティファクトが本当に辛いのか
という所を見ていきたい
あと、次点で
・リアニは流行り出しているか
も気にしておく

呼んでないのよ

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
プラチナTire3~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
毒:毒・カウンターによる勝敗
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

赤単アグロ:後×12

除去と敵対者、土地もある

後攻でアグロ相手はきついんだって
途中、隙を突いて《土建組一家の魔除け》でトップ3枚見たら全部土地だった、というのが痛かった
それなりに対処はして相手のリソースも付きていたものの、そこまでにライフを削られすぎていた
最終的には《稲妻の一撃》を本体に撃ち込まれて負け

マナが十分にあれば、これもリソース確保手段になる
相手ターンに撃つことを忘れないこと

白青LOコントロール:後〇23

土地4、クリーチャー無し
ただ、後攻だし1マナからの除去も見れる
ヤヤも確定してるし、コレは行っていいはず

まさかのコントロールで、序盤除去が腐るというね
何とか3ターン目に《血に飢えた敵対者》を引き込み、コレで殴りながらヤヤまで降ろしたあたりから、相手も《完成化した精神、ジェイス》《放浪皇》と展開してきて面倒なことに
特にジェイスの+1でケルド人がほぼシャットアウトされる

-3/-0はきつい
ケルド人が殴れるようになるまで、スペル3枚が必要になる
しかも、それで殴ったところで、この+1で増えた分がようやく減らせるだけ

なんとか、ヤヤ-1で次の一手を探し続けて、《絶望招来》《土建組一家の魔除け》《シェオルドレッドの勅令》と引いて対応を重ねた所に飛んでくる、《損切り》
これで、残りデッキは10枚、手札に《完成化した精神、ジェイス》も見えていて、このターンで決めないとおしまいという状況
ココで、祈りを込めてヤヤ-1から、最後の《血に飢えた敵対者》を引き込み、墓地にめっちゃ落としてもらった《稲妻の一撃》を2発フェイスにぶち込んでからのフルアタックで勝利

決まったら終わりだった
ただ、《損切り》が上手く《血に飢えた敵対者》との友情コンボになった形
よく引いたな、偉いぞヤヤ

緑???:後〇20(15)

敵対者から入って除去を回す感じか?

相手が1ターン目に森を配置した後、放置しつつ時計切れる寸前にターンエンドをするという、そこまで手札悪かったんならマリガンすりゃいいのにね、というプレイング
まぁ、こちらとしては仕事中にプレイしているので、放置してくれる分にはむしろありがたい
3ターン目まで進行したところで相手が爆発して勝利

白青コントロール:先×(14)33

先攻でクリーチャー無し
銅なんだろうとは思いつつ、《悪意ある機能不全》もあるしアグロなら対応できるか

コントロールなんだなぁ…
相手は《精神接合器》を構えたおそらくノンクリーチャーデッキ
《白の太陽の黄昏》と《青の太陽の黄昏》が怖い

油が5個くらいになってて、黄昏撃たれるだけでヤバかった
そして、いずれも2回までは何とかなるくらいに除去が余ってた
《ミレックス》からのダニは《喉首狙い》が届かんのよ…

そして、コントロール相手には…というか、そもそも《悪意ある機能不全》が本当に機能しない
《白の太陽の黄昏》が来たら…と思って構えてたけど全く撃たれない、というか撃つ必要が無いくらいにこちらが全くクリーチャーを引かない
ちょっと、イロイロ噛み合わなかった
これ以上時間かけても流石に無駄と判断して投了

キミらは、使ったら追放されるべきじゃね?

緑白青コントロール?:後〇15(3)

敵対者からヤヤへ

相手は何だったんだろう…
《婚礼の発表》《放浪皇》あたりと、墓地からカードを手札に戻す系のカードがいくつか、あと《かき消し》と《集団失踪》
どれもシナジーしているわけではないし、よくわからないデッキだったんだけど、多分ゴールがあったはず
相手も、途中でGG発言あったので、上手く回ってなかった模様
カード並べて殴って何とか勝った感じ
時間かかったんでダメージ足りんのかと思ったけど、むしろ《集団失踪》や《放浪皇》で処理されてたことを考えたら順当か

そして、機能不全に陥ってる機能不全さん
こんなにコントロールに固まってあたるというのもアレなんだが
今日は手札には来てくれているのでやる気はあるんだと思う

赤黒アグロ:先×20

先手番でコレは熱い

でも負け
敗着の要因は、相手の《ウラブラスクの溶鉱炉》を割れなかったこと
あと、地味に土地が全部ペインランドだったのも響いた
相手は赤黒だったけど、黒の要素を見なかったのだけが悔しい
サクリファイス的なものだったのかな、とは思うんだが

コレがカッコよかった
なるほど、増やせばよいのだ

ちなみに、横展開がきついというよりも溶鉱炉トークンが厳しかったので、やっぱり《悪意ある機能不全》は活かせなかった
せっかくアグロ相手に引けたのに
残念である

ソーサリーではな…無念

緑白エンチャント:先×19

先攻2マナとはいえ、十分動ける

エンチャント、触れんのよ…
それでも、《豪火を放て》で何とかなったかなーと思ったら、何ともなってなかった
こればっかりは仕方ない
緑白エンチャントのフォローまではできんの

《告別》さえあれば…とおもったけど、よく考えたら6マナ出てなかった
最後の最後に《絶望招来》引いたけど、もちろん《神憑く相棒》がエンチャント枠で死ぬ

緑白トキシック:先〇14(8)

敵対者からヤヤ、除去もあるし良き

相手はセレズニアポイズン
やっと来た
ただ、今回はこちらがブン周りだったので、《悪意ある機能不全》を使う必要が無かった、というか引かなかった

《炎恵みの稲妻》はしっかりと相手の合唱者を追放してくれた
ただ、今回は機能不全引いたところで盤面がタフ4ばかりで役に立つシーンが少なかったかな

勝因は、《豪火を放て》《絶望招来》がしっかり引けたこと
コレで、適時《別館の歩哨》に囚われた《血に飢えた敵対者》を救ったり、《敬慕される腐敗僧》と《スクレルヴの巣》を巻き込んで除去できたりと、相手に基本的には何もさせなかった
とはいえ、毒カウンターは5個積まれたし、《骨化》《別館の歩哨》でキッチリこちらのクリーチャーを止められたりと、面倒なことには変わりなかった
いいデッキだな、セレズニアポイズン
相手はしたくないけど

こっち増やした方が強そうまである
特に《豪火を放て》でアーティファクト触れるの偉い

黒単ミッドレンジ:後×9m

機能不全さんがやる気出してる

相手の3度にわたる《ファイレクシアの肉体喰らい》を《土建組一家の魔除け》や《シェオルドレッドの勅令》でかわしたものの、やはり3発食らった《絶望招来》によってライフを持っていかれすぎた

護法がナンボのもんじゃい!

最後は、ブロッカーとして用意していた2体の《血に飢えた敵対者》を《ギックスの命令》で吹き飛ばされて負け
コレ、《耐え抜くもの、母聖樹》を握ってたせいで敵対者1体にカウンターが乗ってなかったのが敗因になってる
まぁ、《勢団の銀行破り》をケアしたんだけど、どうせ土地は最大8枚要る(敵対者プレイ+追加コスト×2)
7マナで止めるくらいなら、貼ってしまっておけばよかったな…

そもそも、そこまでケアしなくてもよかった感ある
まだ《豪火を放て》もデッキに埋まってたし

白単ミッドレンジ:先〇23(12)

除去は重いが、敵対者からヤヤまでは見れそう
土地の配分も悪くない

《絶望招来》が刺さった
相手の《婚礼の発表》を持って行き、2枚目で《永遠の放浪者》が落ちて、ここで相手が投了
まぁ、2枚撃たれたらしんどい
わかりみしかない(さっきやられた)

これはもう、ゲームが違うとは思う

白黒緑ビートダウン:後×15M

クリーチャーがいないけど、後攻でこれならコントロール後に展開できそう

《スレイベンの守護者、サリア》にしてやられた
ってか、いくらでも破壊できるタイミングはあったのに、隣に出てくる《グリッサ・サンスレイヤー》や《ヨーグモスの法務官、ギックス》にかまけて対応を怠ったのがよくない
1回は許して、先にサリアを除去すべきだった
もし、サリアを除去していれば5ターン目には《絶望招来》からこちらのターンにできたはずだ
コレは完全なプレイミス

ってか、お前が出てくるときに限って《炎恵みの稲妻》も《悪意ある機能不全》も引かんのな
まぁ、後者はサリア用ではない…とはいえ、サリア入ってるってことはクリーチャー主体なんよ

デッキ調整

メタ読み失敗

昨日から26戦やって、緑白トキシックは2回、赤単アグロ3回
明らかに少ない
なんだこれ
《炎恵みの稲妻》はともかく、《悪意ある機能不全》が思いっきり空振ってる

絶対に要ると思ってたのに
特に、《悪意ある機能不全》ではタフ3以上が並ぶとどうしようもない

ダニが並ぶ場合が面倒ではあるものの、これも《白の太陽の黄昏》で展開されない限りは何とかなるシーンの方が多い
横並びが流行るの、もうちょい先になるか、落ち着いてからになるんじゃないか

この辺で展開されると厳しいこともある
あと《ミレックス》も

であれば、《悪意ある機能不全》はいったんオミットして、また流行ってからでもいいかもしれない
まぁ、こうやって調整したら即座に必要になるんだけど、BO1やってる以上、致し方がないのだ
であれば、何を入れるかだ

《切り崩し》と絡めるとか、そもそもの枚数を増やすとか
もうちょっと使うなら工夫が必要だった

負けてる対戦や、辛かった対戦を振り返ると、序中盤のクリーチャー展開が弱いことが思い返される
盤面に何もいなければ、当然ダメージを出すことができない
《歓喜する喧嘩屋、タイヴァー》が初手にあっても、3ターン目までにクリーチャーが展開できていなければあまり意味がないのだ
であれば、やはり2マナ以下のクリーチャーを増やすのがよさそう
候補としてはこの辺り

エンチャント/アーティファクトにタッチするか、墓地を触るか

ただ、今回はとりあえず2枠空いただけである
《硬化した屑鉄喰らい》を入れるには枠が足りない
屑鉄喰らいを採用するなら4枚挿してマナの安定も図りたいのだ
であれば、《腐れ花》を入れて序盤の安定、3点ダメージ、そしてなんとなれば増殖での忠誠度回復を狙うか

タイヴァーも駆使すれば、1ターンに忠誠度を2個稼げる
タイヴァーが-2使って釣っても元に戻るのは偉いかもしれない
そんな悠長なことやってる暇があるかどうかは別だが

あるいは、PWの増強も考えられはする
《裏切りの棘、ヴラスカ》もそうだけど、実は《向上した精霊信者、ニッサ》も悪くない
中盤以降に足りなくなるクリーチャーを補強しつつ、適宜狙ったエンチャント/アーティファクトにタッチできるのは現状ではとても魅力的だ

ニッサが、意外に欲しい所全部持ってる
奥義は考えないことにする
森が無さ過ぎて、トランプルつけるだけになってしまう

ただ、入れるなら2枚から挿したい
BO1重ねてきて分かったけど、1枚だけ挿してても有用に使えるシーンが少ない
5マナ以上なら、2枚入れておけば1枚くらいは使えるチャンスも出てくる
高マナのPWなら、2枚挿して有用に使いたいのだ
つまり、どちらかしか採用できない
ヤヤをサポートしつつ、面倒なクリーチャーを排除できるヴラスカか、中盤以降でクリーチャーを補いつつエンチャント/アーティファクトにタッチできるニッサか…
今回であれば、ニッサの方が手堅い

もうちょい毒とか増殖とか言ってるならヴラスカの方がデッキにマッチしてたかも

あとは、《腐れ花》か、《向上した精霊信者、ニッサ》か…
2枠を争った結果が、これである

ヤヤ・ミッドレンジ4.2.6

どっちもじゃ!

out
《悪意ある機能不全》×2
《グリッサ・サンスレイヤー》×2
in
《腐れ花》×2
《向上した精霊信者、ニッサ》×2
※ 例によって土地修正は割愛、《沼》→《森》その他枚数微調整である

そういや、《グリッサ・サンスレイヤー》の処遇に迷っていたので、いっそのこと《腐れ花》にして、《悪意ある機能不全》の枠に《向上した精霊信者、ニッサ》を入れてみた
これに伴って、気持ちだけ《沼》を《森》に代えてみたけど、コレで序盤の黒マナが出なくなったらアレなので、ここは回してみて再調整予定

迷ってるならどっちも入れたらいいやん、という発想

コレで、5マナ以上のカードが増えたことによってマナバランスも変わることにはなる
ヤヤが上手く繋いでくれるとありがたいんだが、どうなるか
重すぎるようなら、《向上した精霊信者、ニッサ》は改めて《グリッサ・サンスレイヤー》に戻すことになるかも

なんだかんだで、グリッサが立っていればイロイロ解決することも多いのだ
3ターン目から赤単に火力を吸わせる役目もあるし

では、改めて再開
現時点では今朝の段階からちょっと負け越していて、プラチナTier3-1から

プラチナTier3

黒緑ビートダウン:先〇16

後で気が付いたけど、この初手だと税血が出せない
とはいえ、2ターン目は除去を撃つことはできるか

相手は黒緑の毒ビートダウンで増殖込み
《敬慕される腐敗僧》から《ふくれた汚染者》に繋ぎつつ、《ドロスの囁き》などで毒カウンターを増殖するような構築

コレで毒カウンターが2個乗るの偉いなって
殴り終わった後に囁いたら、もう毒カウンター3つだ

相手の盤面に《敬慕される腐敗僧》《ふくれた汚染者》と並んでからの《屍気の拝領》を腐敗僧につけようとしてきたので、《シェオルドレッドの勅令》で生け贄を選択させ、結果、腐敗僧が生け贄に
この時点で、手札には《喉首狙い》《絶望招来》と構えていて、次ターンになんとか5マナ目を引いて《絶望招来》で汚染者を除去
これで盤面を取って、後は殴り勝ち

赤の除去も含めると、結構な量になる
そういう意味では、思想がコントロール寄りなんだなと改めて思った

白青コントロール:先毒×(1)24

よく見たら2ターン目に敵対者が…
まぁ、クリーチャー多いし、3ターン目から展開してもまだ何とか

問題は、相手がコントロールの場合である
ダメージ足りねぇ…
今日2度目の白青コントロール
《白の太陽の黄昏》《第三の道の機構》でメチャ回復されて、多分30点くらいはダメージ入れてるはずなんだがこのライフ差である

序盤の《第三の道の機構》で7点ずつ回復され、終盤の黄昏でも10点くらい2回回復された
ライフ多すぎんか

展開は先の内容とあまり変わらずだけど、ちょっと糸口も見えた
相手は、《未来の目撃》《悪賢い隠蔽》で《銀の精査》《白の太陽の黄昏》《第三の道の機構》を使い回すことでコントロールを完遂する形になっている
つまり、《土建組一家の魔除け》が刺さればデカい

こいつらを墓地からライブラリに戻させてはならぬ

とはいえ、こちらは2枚だけ、相手は最大8枚はライブラリに戻す手段がデッキに入ってる
できるだけまとめて墓地を排除しつつ、併せてキーになる《白の太陽の黄昏》を抜きたい

こいつらを抜けるかが勝負
…《硬化した屑鉄喰らい》欲しくなるな?

ただ、今回も負けたし手も足も出なかったとはいえ、まだ勝負にはなった
それは、《向上した精霊信者、ニッサ》のおかげ
いくら《集団失踪》されようが、《白の太陽の黄昏》を撃たれようが、忠誠度が減らなければファッティが出せる
《放浪皇》の介入がなければ勝ってたというシーンも2回くらいあって(すぐに《白の太陽の黄昏》でリカバーされたけど)、終盤のアタッカー不足を解消するのによかった
コレは手ごたえを感じる

緑4マナが厳しいけど、2マナならいける
アーティファクト/エンチャントに触れるのもよさげ

ただ、このデッキが流行って、かつアトラクサも出てくるとなるようなら、《腐れ花》ではなくて《硬化した屑鉄喰らい》が欲しくはなりそう
緑や黒の指定の濃い部分を補うという面でもマッチはしており、《硬化した屑鉄喰らい》はちょっと優先上がってきた感あるな

《腐れ花》に期待していたアーティファクト/エンチャント対策についてはニッサも担える
墓地を見れるようにした方が、汎用性は上がりそう
ただ、屑鉄喰らいはこっちの墓地も食っちゃうんだよなぁ

赤白報復招来:先×(15)16m

序盤から動けるのは悪くない

相手はボロス報復招来、《慈悲無き者、ナヒリ》もいるよ
ミスになったのは、 《土建組一家の魔除け》の使い方
まさか、《ファイレクシアへの門》を墓地から追放した直後に、《偉大なる統一者、アトラクサ》が墓地に落ちるとは思わんかったんよ…

そりゃ、アトラクサ引っ張りたくもなる
てか、アトラクサのことをうっかり忘れていたというね

そして出て来た《ファイレクシアへの門》を割るためのパーツを探すも、《偉大なる統一者、アトラクサ》のリアニに間に合わず

次のターンに引いたニッサ
もう1ターン早ければ…

ココから返す手段がなく、投了
《告別》があればすべて解決したというのにっ…!

黒赤完全なる統一:後〇16(14)

後攻で除去もないのは辛い
2ターン目から動けるし、これなら何とか

相手は、《完全なる統一》軸
というか、土地以外では《完全なる統一》と《騒音の悪獣》しか見なかった
《向上した精霊信者、ニッサ》を《完全なる統一》の返しで降ろして、-1で破壊
続くターンにもう一度同じ流れがあった後、相手が爆発して勝利

放置したら死ぬの、知ってるよ!
ニッサ入れといてよかった…

赤単アグロ:後〇3(4)

後攻なら除去だけでもまぁなんとか
《絶望招来》まで撃ってからの反転でも間に合う

危なかった
相手はスペル寄りの赤単アグロ
2ターン目の《静電式歩兵》をしっかり除去できたのがそのまま勝因と言ってよさそう
あとは、相手がもうちょい回ってたら怪しかった
だって、残りライフ3ってもう、《稲妻の一撃》でおしまいだし

クリーチャーがここだけだった
《神の火炎》もあったし、おそらく《轟く雷獣》が入ってそう
あと、そもそも《僧院の速槍》が出てこなかったのが大きい

相手のクリーチャーを除去り切ってから、《血に飢えた敵対者》でライフを詰め、コレが除去されたタイミングで《腐れ花》に交代
この時にはすでに相手のリソースも尽きていて、《祖先の怒り》をこちらのクリーチャーに撃って手札を入れ替えていたけど、ここまで
《豪火を放て》による《熊野と渇苛斬の対峙》への対応も効いて、相手が投了して勝利となった

2章に合わせて撃てたら大きい
1枚目への対応は難しいが、2枚目以降なら大きくダメージ計算を変えれる

赤単アグロ:先×17m

受けに回ると考えたら悪くはないんだけど、先攻なんよな
クリーチャーが欲しい
クリーチャー引いた
でも、除去も欲しいし、タイヴァーも欲しいし土地も欲しい
汎用性取って税血残し

マリガンしなくてよかったかー
除去回してる方が、勝ち目あったかもなという感じだった
《轟く雷獣》に合わせて《向上した精霊信者、ニッサ》を展開したものの、毎ターンのサイズアップが1手相手が上回っていて処理に至らず
最後は《轟く雷獣》2体並んでフィニッシュされた
エンチャント破壊も1ターン遅れで、イロイロ惜しかった

《熊野と渇苛斬の対峙》の影響下で出たのが痛かった
これで、出たタイミングですでに4/4、殴って5/5
ニッサのホラー・トークンが4/4スタートだったので、ブロックはできても処理ができなんだ

今日のまとめ

戦績

4.2.5では11戦5勝とやや負け越し
4.2.6では6戦3勝とトントン
試行回数もあるんで、4.2.6はこれからってところか
しかし、時間帯もあるのか急にアグロ増えたな?

なんか増えた気がする
赤単だと増殖はほぼできないし、改めて流行る理由はないと思うんだけど

あと、個人的には《完全なる統一》が見れたのは嬉しかった
まぁ、あんなヤバいもん相手の盤面には絶対に残さんけどなっ!
でも、どんなデッキだったのかは正直気になる
ラクドスならやっぱ《裏切りの棘、ヴラスカ》とかだよなー

ここは今でも強いと思ってる
またこれ軸で作りたい…ってか、そういやデッキ作るだけ作って回してなかった気がする

デイリークエスト

クリーチャー25体死亡

《殺戮の専門家》を…《殺戮の専門家》をください…
…と思っていたところに、天啓が降りた
《永岩城の蜂起》でめっちゃ贈り付けたらいいんじゃない?

1枚しか持ってませんでしたっ!

ホント、このクエストはやりたいことができんな…
ちなみに、コレで思いついてたのはこういう感じ

ちょっと指定が重いのはタマに傷だが、気にしてはいけない
《精神接合器》でX稼いで、X=5くらいで蜂起してから黄昏を呼ぼうぜ!
ロマンあふれるデッキになるはずだった

次回はこちら

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