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ヤヤ・バラードデッキの道のり【250】

昨日、デッキいくつか作ったんだが
やっぱ、デッキはたくさんあると楽しい
ただ、回し方が違うんで、他のを回すと違和感出てきてミスが頻発するのを何とかしたい所


前回はこちら


デッキ

ヤヤ・オジュタイ1.1.1

少しだけいじった

まずは、メイン候補のオジュタイから
こいつは前のVer.をBO3で確認して、軽く回した感じ《僧院の導師》がノイズに感じられた
やっぱ軽いスペルが少ないこと、3マナで素出ししても除去が飛んでくることなどがあり、またオジュタイを降ろす為に盤面を強化しておきたいのに3T目に導師出して返して除去られるとテンポ損がデカい、という所が問題であるように思われた
で、こっちで対戦メモ残してるので、まずはチェック

対戦メモ(オジュタイ1.1.1)

シミックポイズンは流石にメタ外だし、ブロッカーをそもそも用意せずに除去を飛ばさないと対応しきれないこのデッキにおいては天敵すぎるので気にしないことにする
アグロは意外に耐えれたけど、相手のデッキがそこまで早くもなかった感じ
2本目は事故含みだったし、コレはコレで、という所

並ばれたら、もう対応しきれんの

少し回して分かったのは、《ズルゴとオジュタイ》を5T目に降ろしてもそうは強くない、というコト
5T目からオジュタイが走ったとしても、盤面には基本的に残さないし、残したとしてもブロッカーが残せるわけじゃない
6T目以降もオジュタイのために5マナ消費をあと3T繰り返さないとフィニッシュにたどり着けないということを考えると、しっかりと盤面を整理してないと走り出しても殴り返されて終わってしまう

強いけど、盤面(とマナ)が無いと流石にしんどい

そこで、4T目ヤヤだ
ヤヤが4T目に降りれれば、一応永続ブロッカーが確保できる
チャンプブロックになるため、相手の盤面が強化される一方ではあるものの、その先であれば相手のクリーチャーが貯まった後で《否認》構えつつ《太陽降下》まで見れる形だ

ヤヤで時間稼いで《太陽降下》で一掃
ここ最近のトレンドはコレ

また、《千の月の鍛冶場》→《千の兵舎》がオジュタイとメチャマッチする
兵舎まで行っていれば、オジュタイが走ればブロッカーも一緒に出てきてくれる
盤面強化しつつ、毎ターン5点殴れるのはアツい

伝説じゃなかったら4積みするのに…
3枚にするか考え中

現環境においては、《骨集めのドラコサウルス》が5/5飛行先制攻撃でオジュタイに一方取れるので、こいつだけは対策が必要になってるのも今後の課題になっている
赤いから《石術の連射》も効かないし、先制攻撃なので《稲妻の一撃》では相打ちも取れない
サイドから《失せろ》を盛るか、3枚の《太陽降下》に頼るか…

先制攻撃がガン
天敵である

考えどころではあるけど、赤で(《魔女跡追いの激情》などでの5点火力)対応するよりは白での対応が丸いだろうし、《骨化》とかも検討してもイイかも
骨集めは1ターンくらいなら置いておいても爆アドってわけじゃないので、落ち着いて対処したい所だ

エンチャント除去もそこまで見ないし、アリじゃないかな…という気持ち
骨集めだけにな!

ただ、やっぱコントロール気味な展開になりがちだし、打消しを含むコントロールは経験値が足りなさ過ぎる
もうちょい回していかないと、乗り手のせいで負けるってことになりかねないので、頑張っていきたい所存

わけわからんなってサイド合わせて5種投入になってる
もう面倒だし《雲散霧消》にしてしまいたくもあり…
何入れるか選択だけでも悩ましい

ヤヤ・バーン

回してて楽しい筆頭

とにかく序盤から火力を吐き続けれたら勝機はある
ビートに強い形にはなってるんだけど、ファッティ並んだらおしまいッて欠点もあり、なかなか回すのがムズイ

対戦メモ(バーン)

チャンドラ強い
…いや、チャンドラはオマケなんよな
ポストの通り、《希望の標、チャンドラ》《電位の負荷》と《ミレックス》による毒勝利がオプションでついてくる、というのは面白かった
盤面を焼き続けながら、ダニで殴り続けて《電位の負荷》が撃てれば毒カウンターも増える、と

完全に頭から抜けてた

そして、軽めのビートはさばけるけど重めのビートは対応しきれない
ここはポストの通り、サイドから《太陽降下》入れて火力落として対応するしかなさそう
幸いにも白を含んでいるので、対応自体はできるのだ
問題は、火力が落ちることの影響か

PWは火力でそれなりに対応可能
置物対策もいるんで《告別》も欲しい

サイズ上がってくると5点火力でも落とせないし、そもそも赤でも5点火力は基本的にはフェイスに撃てないのでバーンとしてはしんどい
チャンドラがいれば《稲妻の一撃》で6点なんで、単体なら何とかなるけど、それでもチャンドラ引けた上で6T目
それも、+2使って撃てるのは2マナ火力1発までという縛りが付いてくる
横展開にはやはり厳しい
《紅蓮鎚、イモデーン》と《魔女跡追いの激情》などのクリーチャー火力を合わせる、というのも考えられはするものの、フィニッシュが遠くなってしまう
お手軽に対応するなら、やっぱ《太陽降下》か…?

イモデーンならそれ用にデッキ組む必要もあるし
なにより、イモデーン守らないとキツイ

サイド考えつつ、もうちょい回す必要がありそうだな、という所
バーンはライフ詰めるまでの過程が詰将棋なんで、知恵熱出そうになるんだけど、それが楽しいんで何とかしたい所だ

ヤヤの玉座

ヤヤの枚数が気になってる

《悟った喪失者、ナーセット》の攻撃時誘発効果が《うろつく玉座》の効果で2回誘発するのを期待してるんだが
ってか、《うろつく玉座》引かねぇ

対戦メモ(ヤヤの玉座)

なんか、Twitterでちょっと注目してもらえたようで、普段よりインプレッションが多い
タッチ赤でいいんじゃね、という至極当然なご意見もいただいた
でも、コレがなかなか難しい

取り合えず、4T目ヤヤを降ろすための赤いマナが足りない、という問題点がデカい
4T目ダブルシンボルに必要な枚数は15枚
ナーセットは《魂の洞窟》があるしそもそもシングルシンボルなので良いとしても、ヤヤを出すにはもう少し赤含みの土地を積まないとだ
しかし、そうなるとメインの白青が安定しなくなる
ぐぬぬ

赤要素たち
ヤヤだけプライドが高い

これについては、《不穏な投錨地》のタップインがどうにも気持ち悪いので、ここを《シヴの浅瀬》に変えてついでに1T目《火遊び》の安定化を図るか…という所
ただ、問題はそこじゃない
《うろつく玉座》《悟った喪失者、ナーセット》そしてヤヤという4マナ大渋滞なのが問題な気がしている

重いのよ

ナーセットは単体でも強力だけど、このデッキのコンセプトは、「ナーセット(モンクたち)と玉座を合わせたら強くね?」だ
どうしても、4マナのクリーチャーを連続で展開する必要がある
しかし、5T目にはナーセットで殴りたい
つまり、
・4T目にナーセット出したい
・5T目に玉座プレイしたい
・5T目にマナを余らせておきたい(土地を置きたい)
・5T目からはスペルを積極的に撃ちたい
という4つの要望に応えたいのだ
…ヤヤ、絡まねぇな?

まぁ、ヤヤでもいいんだが

まぁ、ナーセットは4T目じゃない方が《とんずら》なり構えて除去に耐性を持ちたいので、3T目《僧院の導師》4T目ヤヤとして盤面を作ってから動いたのでもいいわけだけど、それにしても5T目玉座、と動くと果敢が起動できない
5T目に玉座出すということは、土地とセットでプレイしつつ、1マナスペルをガメておく必要があるわけだ

除去が飛んでこなかった、として
これでモンクトークン5体、果敢が2回起動してフルアタックすると4+3+3+3+4+1+1=19点
お、(ほぼ)リーサルだな?

ただ、《僧院の導師》だけでも安定して定着すれば十分なダメージになる、というのが逆に見えて面白かった

コレは導師2体から歌って除去に否認、としたシーン
めっちゃダメージ出た

残念ながら、《うろつく王座》との組み合わせがまだ確認できてない
もうちょい回数重ねて、全体的なシナジーを見つつ調整していきたい所
《僧院の導師》のルートがメインで後詰めに4マナ連中が控える形になるなら、それぞれ枚数を減らしてスペルを増やせるわけだし

こうとか?
導師メインっぽくなってきたけど、このデッキについては正直ヤヤのものではない感ある

ちなみに余談になるけど、このデッキ《エターリの好意》がマッチする
果敢2回(下手すると4回)起動する前提だけど、《エターリの好意》からスペル引ければ果敢が4回(ないし8回)起動するのだ
《トーテンタンズの歌》でも引いた日には脳汁ドバドバだろう
ただ、そこそこ積んでる打ち消し、《とんずら》、対象不在の場合の《失せろ》、非スペルの《僧院の導師》を引くと裏目になるので、今回は不採用
果敢との相性いいのに、打消しとの相性が悪いな、好意

好意でモンクが4体、歌でさらに4体
前者と導師は果敢が8回、後者と玉座とナーセットは果敢が4回起動して速攻得てフルアタック
75点くらい殴れるはず

と、いうことでそれぞれ回してみて面白かったんだけど、少々やり過ぎてしまったようです

一時はプラチナの底まで落ちた
主にトークンズとオジュタイの負け
そう、誰も対戦メモを残していないのだった!

メインはオジュタイとして、今後どれ握るかは検討しないとだ
まだ、トークンズもあきらめたわけではないし

対戦記録(玉座)

プラチナTier4-2から
時間も無いので、BO1で軽く回してみる
やっぱ、プレイとランク、BO1とBO3でメタも違うので、主戦場で戦えるようにしておきたい

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

赤単アグロ:後〇9(10)

初手SS忘れ
序盤から火力から入ってきていたので、おそらくクリーチャーが引けてなかった感じ
《うろつく玉座》の護法(2)が効いて《ナヒリの戦争術》は《忠義の徳目》トークンに
こいつ、いい塩梅に壁になってくれるな
その後、順当に《呪文貫き》を構えて《僧院の導師》を出せて、《失せろ》でトークン2個生成
返しで投了が入ったけど、ヤヤから6+5+3+3=17点でなんにせよフィニッシュだったな

コレはいい盤面が作れた
まぁ、相手が回ってなかったというのは大きい

黒単ミッドレンジ:後×(4)22S3t1

よさげな手札に見える

4マナ目が4T目に引きたかった…
そして、最後のターン、ブロック前に《とんずら》で相手のクリーチャーを消した上でモンクを出してブロック…とする予定が、直前で「抹消者を導師でブロックして、導師に《とんずら》したらダメージ与えずにブロックしつつブロッカー増やせるやん?」と考えてしまって、ブロッカーを攻撃フェイズに用意できなくなるというミスをぶちかまして負け
一応、ココから抹消者に《とんずら》、《強欲な掠め取り》も1体ブロックしたら次ターンあった(次ターンにシェオルに《とんずら》してライフ3だけど)けど、流石に耐えきれそうになかったので、ここまで

玉座が出てれば、受けてからの歌でも…とは思ったけど、流石にライフ足りねぇ

白青兵士:先×(20)17S2t3Cl

初手SSよ
もうちょい、ねばれた感もあったけど、流石に青マナが無さ過ぎた
リソース差考えたらもう1ターンやってもよかったんだけど、ちょっと心が付いていかず、投了

土地いじった弊害が…とも思ったけど、よく考えたら青土地減ってないんよ

5Cもがくコンボ:先〇

土地2枚からだけど、除去もあるし動ける

版図かと思ったらもがくコンボ
最速コンボ起動がなかったことが幸いし、打消し除去も薄いと判断した4T目《悟った喪失者、ナーセット》が生存、自分5T目でヤヤ展開してからフルアタック…としたら返しに《もがく出現》→《多元宇宙と共に》→《原初の征服者、エターリ》と繋がったものの、その後が繋がらず
後は自分ターンに《トーテンタンズの歌》を歌って、墓地から《失せろ》でおしまい…という所で相手が投了して勝ち

マナ使ってくれたのはありがたかった
《呪文貫き》か《力線の束縛》がなければ大丈夫

エスパーコントロール?:先〇17(12)

初手土地2枚、多いなー

相手のデッキが分かり難かったけど、おそらくは除去ハンデスのコントロールあたりかな…という所
土地も詰まっていたのか展開もあまりしてこず、逆に手札いっぱいでうらやましかったりもした
《僧院の導師》を4マナから《とんずら》を構えて展開
《喉首狙い》を《とんずら》で受けて、次ターンの《喉首狙い》を見てからの《悟った喪失者、ナーセット》着地で相手が投了
青マナ残してないのでブラフが効いてない感じが何とも言えない
白青土地を残すべきよなぁ

ちょっと迂闊な展開ではあった
相手手札5枚もあるし
この感じだと、除去は《執念の徳目》くらいでナーセットは落とせなかったか?

今日のまとめ

戦績(玉座)

bo1で5戦3勝と勝ち越し
負けた内容も1本は土地の問題がデカかったし
コレは期待できそう…と思いつつも、安定化に対しての懸念は高まっていくというね

デイリークエスト

黒緑30回と緑青30回

MWMで赤緑恐竜を回したので少しだけ緑を消化できた…と思っていたらまた増えた
750なのはありがたいんだけど、せめて赤を絡ませてくれ
せっかくなので、スゥルタイでなんかできんか考えてみようかな
もがくコンボはアレなんで、それ以外でなんかなかったか


次回はこちら

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