見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【226】

デッキ変えてみて、悪くない手ごたえを感じている
長く育てたデッキを手放すような悲しさはあるものの、新しいデッキはやっぱり楽しい
このまま育てながら、ミシック目指す


前回はこちら


デッキ

ヤヤ・ビートダウン3.0.1

2マナのムーブに悩み中

2マナムーブが弱いかな、というか薄いのがちょっと気になっている
それ以外は概ね順調か
取り合えず、対戦メモを

対戦メモ

4戦3勝でいい塩梅
ヤヤ-2がメチャ仕事してて、とても助かっている
また、デッキコンセプトから外れる《パーティー破り、アッシュ》も序盤から走れたらいい味出す
もうちょい頼りたい気持ち

ヤヤとのシナジーもあったりはする
そんなこと言い出したら、祝祭は全部シナジーするわけだが

負けたゴルガリについては、サイドチェンジのミスもあった

《眠らずの小屋》が走り出したら結構ヤバい感
《開花の亀》まで場にいると、もう手が付けられなくなる
ただ、そのサイズが逆に《邪悪を打ち砕く》で対応可能にしてくれてるし、《魔女後追いの激情》もインスタント5点ではある(たいていの場合、4マナ要るが)
あと、やっぱ地味に《苔森の戦慄騎士》を自由にさせてると、トランプルも相まってしんどい
コレが《しつこい負け犬》ならケルド人チャンプブロックで封殺なんだが
そういう意味でも、追放除去が欲しくなるんだけど、相手が4枚積んでるならこっちも4枚欲しくなるところだ
この辺はサイドもうちょっとひねる必要があるかも

戦闘フェイズに入るたびにアド作られてまいった
亀は絶対に許してはならない

プレイングというか、デッキ理解度も上がってきた手ごたえはある
このままミシックまで走っていきたいんだが、どうか

対戦記録(ビートダウン)

ダイヤモンドTier2-4から
この調子で4連勝と行こうじゃないか

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)、たまにBO3
BO1/3:BO1かBO3か
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

5C版図アトラクサ:×〇×m

5Cかー、アラーラだなと思ってたらアトラクサだった
やっぱ安定感あるわ、アトラクサ

アラーラにも入ってはいるんだが
やっぱまっすぐランプしてくる分、すぐアトラクサ出てくる

後×

マナがちょっと不安

マナの問題でもなかった
何が問題って、サイドチェンジ前ではアトラクサを倒す手段がない点
そして、《執念の徳目》が見えてるということだ

仮にコレでアトラクサ倒しても、2ターン後には出てくるのが確定している
ということで、アグロに寄せて、かつ《邪悪を打ち砕く》も追加

先〇

初手SS忘れた
《大天使エルズペス》の効果で飛行を持った人間トークンが育ちに育ち、《偉大なる統一者、アトラクサ》が出てこなかったこともあって快勝

《眠らずの露営》も仕事した
あと、《光盾の陣列》が最後までパワーだった
サイド変えず

後×m

アグロプランに行けるか?

実際の所、アグロプランは遂行できていた
残りライフ10まで削ったところで《底への引き込み》を食らうまでは…

全体-5だった
あと1ターンあればアッシュだけは残せた…というか、怪物トークンアッシュにつければよかった

盤面きれいになったところに《偉大なる統一者、アトラクサ》が降りてきて、そしてここで痛恨のミス
返しに《ミレックス》、自分のターンに《ヨーティアの前線兵》を蘇生してダブルアタックして《魔女跡追いの激情》×2と撃てば盤面空にした上で3点パンチ
次ターンに相手が《執念の徳目》としてきても、もう1ターンは殴れて残りライフ6、まで考えていたのに
《ミレックス》起動忘れてしまったのだった

2体で殴れば2マナ5点、4マナあれば10点撃てるのだ
やるな、激情

まぁ、実際の所相手の手札には《力線の束縛》があったし、アトラクサを落とした後の盤面はどうしようもなかった感はある
ただ、ミスはミス
ちょっと気にしておきたい

さっきまで10点差あったライフ差がー
この後、投了した

ところで、《過去と未来の剣》《抹消の稲妻》をそれぞれサイドインすべきだったな、と終わった後で気が付いた
《過去と未来の剣》があれば、アトラクサにブロックされずにダメージ出せるし、何となれば墓地から《邪悪を打ち砕く》を回収して再度破壊も可能
《抹消の稲妻》ならそのアトラクサを《執念の徳目》で回収させなくできる
コレはサイドチェンジミスった…が、まぁ次は大丈夫だ

アトラクサにも効きそう
《忠義の徳目》とぺスの飛行が付いていれば、殴って受けれる超絶ブロッカーになれる
…《力線の束縛》か…

そして、ランプ相手に《巨怪の怒り》は、悪くないけど詰め切れない感ある
コントロール相手に…と思ってサイドに積んでるけど、それこそクリーチャー足した方がイイのでは?
という気もしている
いっそ、《毅然たる援軍》とでも入れ替えるか?
…それなら初めから入れときたいんだよなぁ

巨怪も、ジンジャーブルートのサイズ上げて安定したダメージに変えたりできるんだが
少なくとも、単体で祝祭起動できる援軍は偉い
相手終了フェイズに撃ったら損した気分になりそうではあるけど

白青黒コントロール:×M〇×S3t4

グダッったー
そして、《放浪皇》のケアが足りなさすぎる

先×M

1マナムーブあれば完璧だったな

序盤は押せ押せで勝ってたのだが
エースアタッカーである《ジンシャーブルート》のブロック無効を起動しようとしたときに、モグモグしてしまうという痛恨のミス
あれなかったら、多分足りてた
その後の展開も思わしくなく、気が付いたら相手盤面になってた

婚礼&白徳目
それこっちがやりたかったやつ―
青黒系相手なんで対策を
《虚空裂き》だけはカンベン

先〇

アグロムーブしたいんだが

《ゴバカーンへの侵攻》から入って、何とか時間を作って盤面を作ることに成功
後は、殴ってるだけで何とか

ゴバカーン優秀
5枚目、6枚目の白徳目になり得る
これ、アッシュより優先されるべきでは?
サイドチェンジ無し
後攻だし、巨怪は最後まで悩んだ

後×S3t4

後攻になるとアグロプランが見えるという悲しさ

序盤攻勢から、《放浪皇》が出て来たあたりで怪しくなった
キッチリ、サイドから《シェオルドレッドの勅令》を入れてきて《ジンジャーブルート》への対策してるのが上手い
あと、この方は《放浪皇》の使い方が抜群に上手かった
雑に-2で切りに来ない

ほぼ、この2枚に持っていかれた感

ただ、問題は土地が詰まったことだ
順当にマナが伸びていれば、ヤヤで対抗しつつ白徳目展開して盤面取れてたはず
結局、押し切れずに負け

悲しみの盤面
よく頑張ったよ…

今日のまとめ

戦績

2戦2敗…あれ? こんなに負けるか
ただ、ランプ、コントロールに負けるのは分かるんよなぁ
週末、どうするか考えないとだ

デイリークエスト

750揃っちゃった

もう逃げれない
土地をプレイしつつ、スゥルタイ組まねば
しかも週末なのでさっさと用意しないとなんもできん
まいった

溜めすぎて墓穴を掘ってしまった

余談

週末なのでお休みです
ゆっくり頭冷やしたい

それは冷たすぎる

次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


いいなと思ったら応援しよう!