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ヤヤ・バラードデッキの道のり【141】
GW中の更新のために、Twitterアカウント用意したりしてたんだけど、GW中はそもそもWifiもない、ギリギリ4Gが届かなくもないという環境に閉じ込められた上にそこが嫁さんの実家だったということもあってスマホなんて触れなかった
1週間遅れてる間にメタも回ったみたいだし、気が付いたらスタンの環境変わりそうだしでもうてんやわんや
そして、GW明けで仕事も忙しい
なんだこれ
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・ミッドレンジ3.2.1
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《ヴェールのリリアナ》《敵対するもの、オブ・ニクシリス》《鏡割りの寓話》を減らして《集団失踪》2枚と《喉首狙い》の追加をしている
これで、序中盤凌げれたらワンチャンってイメージ
移動中
今日の移動中メモはこんな感じ
赤単アグロ
— 神安@mtg (@KamiyasuMtg) May 8, 2023
回ってるように見えたけど、土地が伸びなかったらしい
2ターン目のアタックに合わせて速槍に喉首撃ったら投了入った pic.twitter.com/MQYgoZPBob
黒緑?ミッドレンジ
— 神安@mtg (@KamiyasuMtg) May 8, 2023
除去がキレイにハマって溶鉱炉で殴り勝ち
緑要素が土地しかなくて、何の為の緑だったのか気になる pic.twitter.com/Q0g7L8xQBP
緑単ミッドレンジ
— 神安@mtg (@KamiyasuMtg) May 8, 2023
序盤から除去回して盤面は取ってたけど、トークンが出せず、アドを活かせず
それでも、何とかトルヴァダを変身させてようやく殴り出し、というところで相手が爆発
トルヴァダでリリアナ回収して盤面取る動きがハマった pic.twitter.com/2C9DjyiBVl
3戦3勝でプラチナTier4に昇格
まぁ、悪くはないって手ごたえ
アグロは相手が事故ってくれたのが大きかった気もするけど、勝ちは勝ち
このまま行ければって感じかな
余談その1
スタン環境が伸びるらしい
計画の第一歩は、スタンダードにおける全カードのライフサイクルを1年延長することです。現行のスタンダード環境より、セットがローテーションによりスタンダードを去るのは2年ごとではなく3年ごとになります。
つまり今年に限り、『エルドレインの森』の発売にともなうスタンダードのローテーションはありません。そして2024年の同時期に、『イニストラード:真夜中の狩り』および『イニストラード:真紅の契り』、『神河:輝ける世界』、『ニューカペナの街角』がローテーションでスタンダードを去ることになります。
《鏡割りの寓話》《絶望招来》がのさばり続ける、と
禁止の話も出たり出なかったりしてるけど、取りあえずはまだ使える
色が合ってしまっているがゆえに、デッキの自由度が減ってるというか、どうしても最初に考慮する必要が出てきてしまってて悲しい気持ちにはなるんで、個人的にはあまり受け入れたくはなかった
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とはいえ、ヤヤがあと2年使える…のかな?
のはイイことだ
デッキの自由度は減るんだが、方向性を変えないで済む
当面は、この記事も続けられるな?
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とはいえ、生きてたらPWのママだった気がする
余談その2
プロツアーの決勝のリストがコレだったんだよね
現在のブラケット、および本試合のデッキリストはこちら!#mtgjp #PTMachine pic.twitter.com/dM6oLxNTSW
— マジック:ザ・ギャザリング (@mtgjp) May 7, 2023
で、MOM環境入って調整してたのがこの辺
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方向性は間違ってなかったんだなーって思ったんよ
まぁ、MOMでやる意味を感じれなかったんだけど、要は《希望の要、チャンドラ》で《絶望招来》を回す、という点では間違ってなかったというか
《多元宇宙の突破》入れてるリストとかもあって、もうちょい頑張ってもよかった気はしてるトコ
とはいえ、《強迫》や《黙示録、シェオルドレッド》を抜いてまでヤヤを入れる理由は見つけれないので、多分行き詰っていたとは思うんだが…
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言い訳です、言い訳
今後の調整
どうしようかな、とは思っていて
ちょっと考えているのは、《トルヴァダへの侵攻》で釣る対象として、《原初の征服者、エターリ》が面白そうかなって所
まぁ、隙間が無いんだけど
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こうか?
と思ってカード並べてたらあらぬ方向に行くので、一度諦めたりしてるところ
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ってか、これでは序盤がしのげない
《ギックスの残虐》でいい説まであるんだけど、それだとチャンドラが釣れない
しかし、コレだと上半身が重すぎるんよなぁ
《原初の征服者、エターリ》が邪魔に見えてきてしまう
もっとスマートに、ラクドスにしてリアニ抜く方がいい気もする
そしたら5枠空くんで、《税血の収穫者》なり《切り崩し》なりを追加して下半身増やしてバランス取りに行けそうだし
悩ましい
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ちなみに、こんなのも考えた
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バーンのつもりで作ってたら、バトルいっぱいになった
コレはコレで回したくはあるんだが
プラチナの底辺にいるうちに遊んどくかなぁ
なんにせよ、GW中はほとんど触ってないせいで、環境もよくわからんし
取りあえずは現状のデッキを回しつつ、行き先を模索していきたいところ
今日は、プラチナTier4-0から
対戦記録
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
プラチナTire4~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
ヤヤ・バトル1.0.0
赤単アグロ:先〇(10)20
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焼き切れるサイズが並ぶなら何とかなる
《タルキールへの侵攻》《カーサスへの侵攻》で盤面を整理しつつ、《マナ形成のヘルカイト》が無事にターンをまたいだので一気に有利に
なんせ、バトル置いたらバトルを割れるドラゴンが沸く
相手のリソースも尽きていたことから、投了が入って勝利
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黒赤アグロ:先×(4)16S3t1
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せめて、カルドハイムがカーサスならなぁ
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相手2ターン目に《ヴォルダーレンの美食家》から《上機嫌の解体》された時点で、もう怪しかった
そのまま押し切られて負け濃厚だったので投了
《夜を照らす》《焼炉の手綱》あたりが重なると動きにくくなるので、この辺はちょっとマリガンで気を付けたい所
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《夜を照らす》はヤヤの忠誠度次第ではフラッシュバックで撃ってイイかも
赤単バーン:先×(6)3S3t1
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土地が伸びない間に《機械化戦》《擾乱のドミヌス、ソルフィム》が出てきてもうダメ
後は火力で押し切られて負け
上手いこといかんな
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これ、プレイ順で効果スタックするかな
《稲妻の一撃》だと(3+1)×2+2で10点?
まぁ、それでも十分だが
その他
ちょっとイロイロメモ取ってなかった
2戦ほどやってどっちも負け
ちょっと速度が足りてない感あるし、このデッキはもうちょいひねらないとダメだ
今日のまとめ
戦績
ヤヤ・バトルで5戦1勝
プレイしてて、ちょっとテンションが上がらないというか、4ターン目に《マナ形成のヘルカイト》に《かき消し》されるだけでやる気なくなるし、返しのターンまでに処理されても辛い
なんか、別口の勝ち筋を持たないと厳しい印象だった
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とはいえ、4ターン目で動けなかっり処理されちゃうと後続がないのでしんどい
もうちょいクリーチャー盛らないとダメかなって印象
ちなみに、ヤヤ・ミッドでも1戦だけやっててコレは勝ち
グリクシスミッドか、もしくはグリクシスリアニだと思うけど特に確定できる情報はなかった
5ターン目に《トルヴァダへの侵攻》が通って《無形の処刑者、ケイヤ》を釣った所で相手が投了して勝利
こっちのが性に合う
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デイリークエスト
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適当に回そう
どうでもイイやつー
でも、スタン期間伸びたんで、《殺戮の専門家》を作るチャンスでもあるか?
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WCがなー
次回はこちら
『機械兵団の進軍:決戦の後に』のヤヤ的レビューはこちら
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