ヤヤ・バラードデッキの道のり【169】
新構築、悪くないけどすごく良くもない
もうちょい回して、改善点探しに行きたい所
あと、なぜか《集団失踪》が入ってこなくて困ってる
…抜いてないよね?
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・ミッドレンジ3.3.3
《ウラブラスクの溶鉱炉》を3枚にした影響が出てて、やっぱちょっと溶鉱炉が序盤に入ってるケースが減ってる印象
逆に、ヤヤと《復興の領事、ピア・ナラー》のシナジーは活かせることが増えてる
いずれにせよ、「これ決まったら勝ち」というものでもないわけで、ここから要不要を見分けたうえで、何かしらエースを用意したい
では、まずは対戦メモから
対戦メモ
後一戦あったけど、なんか埋め込みが上手くいかぬ
ジャンドブリーチ相手に勝ち
https://twitter.com/KamiyasuMtg/status/1670954045329276930?s=20
7戦5勝で悪くない結果に
負けた2戦、どっちも《集団失踪》があればこんなに一方的に負けるってこともなかったように思える
ランプの方はヤヤで引きに行ってなおダメだったのでアレだけど、アゾリウス兵士の方は4~5ターン目には決まっちゃうのでヤヤに頼れない
どうしても、ということなら《メルカディアへの侵攻》なり入れて序盤からルーティングするとかしないと厳しいだろう
で、今気が付いたけど《メルカディアへの侵攻》って《トカシアの歓待》とシナジーするし、横並びに対して強化もしてくれる
コレは意外に優秀なのでは
ただ、効果はともかくとして3マナ構えるのは重いっちゃ重いし、2ターン目に出た《メルカディアへの侵攻》を割れるのは早くても4ターン目
基本的には5~6ターン目まで放置されそうで、そこまで期待はできない
もうちょい考えないと上手くは使えないか
取りあえずは、現状のままで
今後も《集団失踪》が足りん、となる場合は1枚足すかなんなら《告別》1枚入れよう
で、ダメならルーター仕込みに行くか…
ということで、今日も今日とて回す
ダイヤモンド行けたらいいな
対戦記録
今日はプラチナTier1-4から
苦手に当たらなければぬるっと勝てたりする
ミッドレンジばっか来い
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
プラチナTire1~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
白黒コントロール:先〇19
相手は特に何もしてこなかったというか
《婚礼の発表》《ファイレクシアの闘技場》《太陽降下》あたりが見えてた
能動的な動きがなんもなくて、どうやって勝つデッキだったのかは不明
で、内容としては再序盤に《黄昏の享楽》撃たれた以外は特に何もされず
3ターン目の《敵対するもの、オブ・ニクシリス》が育ち、その間はヤヤと《復興の領事、ピア・ナラー》が盤面を守り、《黙示録、シェオルドレッド》が相手のドローを咎めて、気が付いたら相手ライフが7でニクシリスの忠誠度が7だった
赤単アグロ:先〇11(16)
土地は何とかなった
そして、4ターン目の《黙示録、シェオルドレッド》によって相手が投了
なに、アグロってそんなにシェオルドレッド嫌いなん?
そして
ここで、久々にダイヤモンドTier4に昇格
ダイヤモンドTier4
緑白エンチャント:後×22
まぁ、その形にはなったんだが
相手の勢いがちょっとだけ大きかった
ただ、コレ惜しかったなと思える内容だった
ここで《シェオルドレッド》が残せていたら、まだ可能性があったのだ
《トルヴァダへの侵攻》を変身させて《壊れた空》からのライフ回復もあったし
あと1歩足りなかったな、という印象で、逆に言えばまだまだいける
青黒毒性コントロール:先毒(5)〇21
先攻でよかった…
相手の対応が後手後手になり、こちらは《復興の領事、ピア・ナラー》《ウラブラスクの溶鉱炉》を順当に盤面に残して、後は殴り切った形
相手の自由が減れば、それだけ強みを押し付け続けられるという実感が得られたのは嬉しかった
5C版図バトル:先〇19(4)
相手は版図でバトルガンガン並べてくる構築
《力線の束縛》による《ウラブラスクの溶鉱炉》の除去が遅かったのが勝因か
油5個くらいまでは乗っていたので、後は詰めろの形だった
《トカシアの歓待》とヤヤが揃っていたので、リソースだけはどうにでもなったというのも大きい
適宜除去を回しつつ、盤面支配して勝利
白黒コントロール:先〇19
まぁ、ピアは除去された
当然ではあるな
ただ、相手のメインクリーチャーが二段攻撃持ちの《戦闘の打破者》だったこともあり、《ウラブラスクの溶鉱炉》が除去されないままに進行
しかし、そいつは《稲妻の一撃》の的なのである
後は《ウラブラスクの溶鉱炉》でダメージを重ね、《敵対するもの、オブ・ニクシリス》でハンドとライフを詰めて勝ち
白青コントロール:先〇22(11)m
コントロールだった
ラッキー
先行だったのもあり、相手に対応を押し付ける展開を作れたのが大きかった
とはいえ、最後はこちらの盤面に《ウラブラスクの溶鉱炉》《トカシアの歓待》とある状態で相手が《告別》をエンチャント追放モードのみで対応して溶鉱炉を残してしまうというミス
直後に投了が入ってここまでとなったので、その面でもラッキー
緑白毒性ビートダウン:後毒(9)×(4)23
除去が薄かったなー
あと、やっぱちょっと重かった
横展開に耐えきれず、毒が積み重なって負け
《集団失踪》どこ? ってなった
今日のまとめ
戦績
8戦6勝で勝ち越し、そしてダイヤモンドへ!
久々!!
全体的に、メタのデッキに当たってないのは幸運だったのだろう
ここで、回数重ねてなお勝てるかどうかが勝負
いよいよ、本番だぜ
デイリークエスト
新しい発見もあるかもなので、なんとなくデッキ組みたくはあるんだが
特に、なんかマッチせずに使えてない《伝承師、クイントリウス》とか
デッキになりそうでならないのは、やっぱ1ターン生き延びる必要があるからで
この辺をカバーしたら何とかならんか
あと、別で《復興の領事、ピア・ナラー》でデッキ組みたいのもある
やっぱマルドゥになっちゃうんだけど、こっちからやるかなー
次回はこちら
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