ヤヤ・バラードデッキの道のり【341】
なんか熱っぽいなと思いながら自宅に帰って熱を測ったら38度を超えていた
ということで、今日は大事を取って休み
休みということは、アリーナ回し放題である
前回はこちら
交渉人の号令[トークンズ]1.4.6
デッキ
昨日、イロイロ考えて、サイドチェンジに問題があるのでは、ということに気が付いた
これを活かして対戦できたのか?
まずは対戦メモから
対戦メモ(トークンズ1.4.6)
ボロス召集:先××
ラクドススケルトン:先×〇×
まとめ
2戦2敗
サイドチェンジはメチャ意識したけど、そういうことではなかった
マリガンにも問題あるな、とも思うけど、そもそも初手が弱かった
コレはノイズだ
サクサク行こう
対戦記録(トークンズ1.4.7)
ダイヤモンドTier3-4から
Tier2まで行って、コレはと思ってたら2連敗だ
今日は勝ちを重ねたい
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
エスパーレジェンズ:先〇××
先〇
引きがよかった
相手の展開の上から叩きつける形で殴り切って勝ち
《太陽降下》を入れてミッドレンジに受ける形に
でも、この形にするなら《トカシアの歓待》は要るんじゃないだろうか
中長距離を見据えたサイトチェンジとして考えたら、《トカシアの歓待》とヤヤを残してリソースで勝つような形の方がよかったかも
後×S2t3
流石に土地が伸びなかった
《スレベインの守護者、サリア》が定着したのも痛くて、なんもできずに負け
この対戦を考えると《兄弟仲の終焉》が欲しかったんだけど、3点では届かないものを見せられると前向きに入れられない
先手番ということもあってこの形
先×
痛恨のプレミ
1体殴るの忘れてたな、と思ったシーンがあったんだけど、その1回分2点があればピッタリリーサルだった
ってか、その前のシーンで全員で突撃してたら実は足りてたかもしれない
先手番なのに、ちょっと受けすぎた
赤単アグロ:後××
後×
流石に、除去が弱かった
土地を引きすぎたのもあって、止めきれずに負け
序盤除去を盛って何とかしたい
《兄弟仲の終焉》があった方がよかったな、と今になって思う
先×
しかし、除去が足りない
きっちり押し切られて負け
ボロス召集:後××
後×
ボロス召集相手の後手は無理よ
メインで対応できるような形にしない限りは負け
とはいえ、次は先手番
速度感を落とさないようにしつつ、最低限の除去を入れて何とかする
先×
ギリギリの攻防の中、ラストに相手が《戦導者の号令》をトップして負け
正直、先手番でここまでギリギリの攻防したくないんよな
オルゾフミッドレンジ:後〇×〇
後〇
結局のところ《戦導者の号令》が定着するかどうかなんだな、と気が付いた
いや、知ってはいたんだが
コレ、逆に言うと号令通せなかったら勝てないってことじゃ?
ちょっとサイズの大きめのものが出てきそうだったので、《太陽降下》を
あと、ほっとくと横展開も使嗾だったので《兄弟仲の終焉》も
後×
ダメだった
相手の横展開を許して、押し切られる形に
先手番になるので、クリーチャー増しで
こっちのが丸そう
先〇
《戦導者の号令》が定着すれば何とかなる
毎回、もやもやするのは《噛みつく相棒》を《上機嫌の解体》で解体できないこと
まぁ、コレはどうでもいい
《戦導者の号令》からの《トーテンタンズの歌》を決めて勝ち
ボロス召集:後××
後×
行けそう、とは何だったのか
いや、ボロス召集に先手番取られたら、まぁ負けるのだ
勝負はサイドからである
ボロス召集相手に5ターン目は無い
特に先手番なら、さっさと勝ちに行くほかないのだ
ということで、《黄昏の享楽》を足しておしまい
先×
初手忘れた
そして、2ターン目にしてすごいプレミ
とはいえ、結局展開負け
ってか、この盤面になるのであれば横の除去入れてないのは流石にどうなのかとも思う
先手番の強みを生かそうとしすぎて、対応力を失っているのはヤヤを使って言う意味も失っていないだろうか
ディミーア毒性ビートダウン:後〇〇
後〇
きれいに《戦導者の号令》から《トーテンタンズの歌》につなげて勝ち
流石にコレで負けてたら当面遊べないくらいへこんでたと思う
ディミーア毒性なら、次は打消しも増えそうではあるけど、それで何ができるわけでもない
このデッキ、愚直過ぎて対応力無いのでは?
後〇
今度はプラン通り、という程きれいには動けず
逆に相手はきれいに毒カウンターを積み重ねており、正直、もうダメかと思っていた
ただ、ラストあと1枚の毒か増殖がなかったらしい
こちらのフルアタック後、ドローを見てからの投了で勝ち
シミックAF:後×〇〇
後×
そして痛恨のミスプレイ
ラストの局面、《反逆のるつぼ、霜剣山》プレイで10点ピッタリだったのを、なぜかドローを求めて《噛みつく相棒》をプレイしてしまった
コレはダメよ
アーティファクトを割りたい
ということで、《兄弟仲の終焉》を足す形で受けを強化
先〇
相手がちょっとゆっくりだったのもあって、思い切って殴り合いを挑む形に
《戦導者の号令》が見えていたことと、《トーテンタンズの歌》を早期に引けたことで勝利プランが定まったことが大きかった
ラスト、うたったところで相手が投了して勝ち
後〇
中盤以降、きっちりと展開できてライフレースに勝利
お互いに殴りあう形のデッキだったこともあって、物量で押しつぶせたのは大きかった
ちなみに、ヤヤはケルド人出した後、ダメージを吸ってくれたので十分な仕事をしたといえる
ライフレースでライフ5増えてるってめちゃ偉い
緑単ミッドレンジ:先〇××
先〇
相手の展開がそこまで早いものでもなかった、というのもあって、《戦導者の号令》を2枚並べてからの《トーテンタンズの歌》で勝ち
きっちり歌を引き込んだのが偉い
どうせファッティ出てくるんでしょう?
ということで《太陽降下》を入れて受ける構えに
展開量は勝てそうなので、《黄昏の享楽》は毎回悩むんだけど今回はオミット
後×
初手SS忘れ
《辺境の罠外し》が並んでしまい、《戦導者の号令》をプレイするタイミングを逸してしまった
そのまま、相手のテンポのまま進行して負け
《太陽降下》も引けてないし、そもそも5マナに届いてないってもの、なんか問題を感じる
先手番ということで、クリーチャーを戻す形に
こうなってくると、なんか《トカシアの歓待》が浮いてくる
そこまで後半見るようなデッキでもないのだ
ミッドレンジならともかく、メインのプランでは歓待要らんのでは?
先×
初手SS忘れ
時間かかった後、《ヴォリンクレックス》が処理しきれず、変身を3度繰り返されて流石に盤面を取り返せず、負け
ジェスカイランプ:後〇××
先日出会ってかっこよかったジェスカイランプに再遭遇
流行りだしてるリストなのかな、と思ったら同一人物だった
後〇
いい流れで盤面を圧倒して、そのままフィニッシュまで
正直、ここまで手札がそろうとあまり考えることは無いのだった
特にいじる必要はない相手と判断
速度上げて殴り切るのがよいはず
後×
アトラクサはダメなんよ…
せめて、もう少し削ってれば《稲妻のらせん》×2でのリーサルも見えたんだが…
有効牌を引き込めず、負け
先手番なので、デッキをいじるのも違うと判断、そのままで行くことに
先×
流石に、マリガンが厳しかった
ラストは壮絶なライフレースになり、2点足りずで負け
全力は出したし、こういうデッキとやるの楽しいし、よかった
交渉人の号令[トークンズ]1.4.7
デッキ
今日は結構回せたので、イロイロ見えてきた
特に、勝ち筋について特化させたサイドチェンジについて考えた時、3ターン目に《トカシアの歓待》をプレイするのは全く強くないムーブだった
こいつは中長期戦に強いカードなのに、このデッキは中盤までにたたむことを目指していてコンセプトに合致していない
そこで、《イモデーンの徴募兵》と入れ替えて3マナでも殴りに行ける形にしてみる
それなら《神憑く相棒》を《毅然とした援軍》にすべきでは? とも思うんだけど、《イーオスの遍歴の騎士》などのリソース獲得手段がないので、早晩手詰まりになる
《トカシアの歓待》を抜いたこともあり、ココは残して少し丸い形を残す
では、引き続き回していこう
対戦記録(トークンズ1.4.7)
ダイヤモンドTier3-0から
デッキいじってみてどうか、という感じ
手応え感じれたら嬉しいんだが
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
アゾリウスコントロール:先××
先×
ってか、《トカシアの歓待》を抜いた途端にコントロールに当たるのなんなん?
結構なところまでライフ詰めたんだけど、度重なる除去と打ち消しに耐えきれず、《放浪皇》が定着して逆転負け
コントロール相手は基本戦略変わらない
盤面によっては相手の方がトークン並ぶし手札は相手の方が多いはずなんで、《黄昏の享楽》入れてみたけど、それなら《兄弟仲の終焉》で《放浪皇》ごと焼き払う方が良かった気がする
先×
ショック過ぎてSS忘れた
長期戦の末、相手の《不穏な当錨地》の存在をうっかり忘れてアタックしてしまい、メチャ不利トレードしてしまった
盤面負けまくってたので、心も折れてしまって投了
結構な量の打消しを消費させてて、相手手札も枯れ切っていたので、もうちょい頑張って《トーテンタンズの歌》を探してもよかったとは思う
ゴルガリミッドレンジ:先○×○
先○
良い初手から負けるわけにはいかないのだった
除去もそこまで飛んでこなかったこともあり、《イモデーンの徴募兵》からの《戦場の号令》でフィニッシュまで
サイドチェンジは横展開された際のリスクを取って全体除去メインで積む形
ただ、ビートはしたいので手数を減らすのは最小限にした
後○
やはり、そこまで良くはなかった
受けきれないまま、《眠らずの小屋》でクロックされて負け
ライフゲインもあるし、ホント小屋がキツい
今度は先手番なので、改めてクリーチャーをイン
ただし、デカいサイズだけはいかんともしがたいため、《太陽降下》は最低限確保
先○
相手2ターン目のハンデスの後に《戦導者の号令》を引き込んでダメージを上げ、返しの《グリッサ・サンスレイヤー》に号令を割られたものの、その返しで再度号令を引き込み、勝利
右手の輝きが凄い
ドメインランプ:後×〇×
後×
盤面忘れ
まぁ、この初手ではどうにもならぬ
普通に蹂躙されて負け
先○
X=3で《トーテンタンズの歌》を謳い、何とか殴りつけてそのまま勝ち
相手の動きが弱かったおかげとしか言いようがない
サイドは大型除去対策を
《群れの渡り》対策に《兄弟仲の終焉》まで入れたかったけど、勝ち筋を補足するわけにもいかんのよな
後×
耐えた方ではあったんだが
ラスト、《戦導者の号令》からの《トーテンタンズの歌》と決める直前に《群れの渡り》で盤面を取られ、リーサルを咎められて負け
もうちょいだったなぁ
閑話休題
と、ココまでが昨日の休みの分
ココから、翌日の今日の内容
ただし、昨日の夜にちょっと考えてて、やっぱサイドチェンジが中途半端になっている気がしてきていた
勝ち筋を減らすサイドチェンジがダメじゃないか、と考えてサイドチェンジ後もビート出来るように小兵を残していたんだけど、それではヤヤを入れている意味が薄れる
サイドチェンジ後にヤヤを生かしてミッドレンジ~コントロールの形を取り、ボードコントロールから《トーテンタンズの歌》で勝つ、というプランの方がプレイフィールとしても合うように思えてならんのだった
ということで、ミッドレンジ以降のデッキに対してのサイドチェンジは改めて除去プランをがっつりとる
アグロ相手には《黄昏の享楽》《兄弟仲の終焉》を入れるのを優先する
という感じ
では、対戦メモを
対戦メモ(トークンズ1.4.7)
ドメインランプ:先××
ゴルガリミッドレンジ:後×○○
まとめ
2戦1勝
ドメインランプがヤバい
もう、ランプってかコントロールやんというくらい、メインから《三歩先》《間の悪い爆発》《稲妻のらせん》などが飛んできて、その都度《古のヤギ角》で回復される
コレは流石に当たったらこっちのブン周りと相手の事故を祈るしかないかもしれぬ
ゴルガリミッドレンジに対しては、後手番でのサイドチェンジにおいて除去プランを取ることがハマってよかったな、という感じ
やっぱ、今までもこの手のデッキを回していたこともあって、再序盤からのビートができない初手でもしっかり勝利を目指せるのが性に合うのだろう
ということで、昼休みに入ったのでこのまま回す
対戦記録(トークンズ1.4.7)
ダイヤモンドTier3-0から
じわじわと負けが重なって、Tier3と4の間を行き来しだしている
しっかり価値を重ねたいぜ
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
ディミーアミッドレンジ:後×○○
後×
そして土地しか引けぬ
そのまま《ヴェールのリリアナ》を降ろされ、対応手段もなかったので投了
先手番だし、全力で速度出す
《ヴェールのリリアナ》を警戒して、《兄弟仲の終焉》はマックスイン
先○
この初手でも、ギリギリの戦いになったりするので怖い
とはいえ、《戦導者の号令》が遅瀬ていたのは大きかった
ラストで《トーテンタンズの歌》をトップ氏、X=4で歌って何とかリーサルに届いて勝ち
後手番はこの形を基本とする
すなわち、除去をモリモリにブチこんで、下回りのクリーチャーを外す
コレで相手の除去を腐らせて、《戦導者の号令》からの《トーテンタンズの歌》を決めることで全体除去も無駄にさせることができるだろう
後はしっかり回せるかどうかだ
後○
しっかり除去を回して、《イモデーンの徴募兵》のトークンなども使って殴り切って勝ち
ライフも《黄昏の享楽》で補えるし、いい感じで決められた
イゼットAFビートダウン:後××S2t2
後×
除去が濃いのはキツイ
というか、単体除去はそこまで意識しなくても、しっかり時間が作れるなら問題はないんだけど、時間を作らせてもらえなかったのが悲しい
先手番なのでビートする意思は残す
AF濃いので《兄弟仲の終焉》を万能除去としてマックスイン
先×S2t2
とか言ってたら、土地が2枚で止まってしまった
そして3ターン目にひどいプレミ
なんとなく《上機嫌の解体》で血・カウンターを壊したけど、ココは土地を探しに行かなければならなかった
コレでテンポが大幅に遅れ、《戦導者の号令》を置くタイミングを逸してしまった
とはいえ、2マリは厳しい
致し方なしとして、次にいこう
黒単ミッドレンジ:先×○×S3t5
先×
どっかでミスった
しかし、どこかが分からん…
ラスト前、歌を2枚目の調査員で抜かれたのが運の尽き
コレ、どこかで手札を無駄に使っているはずで、それさえなければ勝ってた
黒相手はコレがあるから歌を溜めていてはならんのだ
黒混じりは《太陽降下》が要る
後はビートするぞ、という意思を見せる
先○
きれいにハマった
ヤヤが定着した上で除去を回せたのもあって、しっかり盤面作ってからの《戦導者の号令》→《トーテンタンズの歌》をキメてフィニッシュ
オーバーキルだけど、歌わないと届かなかったので許してほしい
ということで、後攻は受けプランで
後×S3t5
相手2マリでこの初手
コレは行けると思ったら、3マナで止まってしまってクロックが刻めず、その上で今度は壮絶なマナフラを起こして除去が尽きた
相手のライフも1桁までは削ったんだけどそこから相手は回り出して、最終的には《最深の裏切り、アクロゾズ》を処理できず負け
コレは久々にしんどい負け方した
ゴルガリミッドレンジ:後×○○
後×
あと2点が足りんかった…
何とか盤面を作って攻防を繰り返した後、ラストは《トーテンタンズの歌》を連続で歌って何とか、と思ったんだけど、やはり《最深アクロゾズ》の壁は厚かった
あと、食物・トークン
とはいえ先手番なので気を落とさずビートプランである
先○
初手SS忘れ
きれいに《戦導者の号令》からの《トーテンタンズの歌》を決めれてフィニッシュまで
毎度これがハマるわけでもないので、調子に乗ってはいかん
後手番ということで除去メインで
ハンデス怖さに《神憑く相棒》が抜けてないのが気がかりではある
後○
想定通り、序盤をしっかり受け切って、《戦導者の号令》からの《トーテンタンズの歌》をキメて勝ち
黒関係のミッドレンジ相手はトップ勝負になりがちなのが怖い
やはりヤヤで2枚ずつ掘り進めた方がいいよな、とは思う所
今回のまとめ
戦績
今日の戦績で言うと、4戦2勝とトントン
負けてるところは土地関連の事故がからむし、実際は悪くなかったのでは、と思う
しかし、この2日間の後手率ヤバくないか
と思って数えたら20戦中12回でそこまででもなかった上、先手番できっちり負けているので言い訳も立たない
後手率ヤバい、とか言う前に先手で勝てよってなっちゃってる
先手勝率100%とは何だったのか…
とはいえ、サイドチェンジは振り切った方がやっぱ性に合うことは分かった
初手と3ターン目までの引き次第で先手でも負けちゃうのは、負けが続くと言い訳が「運が悪かった」ばかりになりそうで嫌だったのだ
そういう意味では、《婚礼の発表》や《忠義の徳目》といった、ミッドレンジ以降で強いトークン用カードも欲しくなる所ではあるんだが…
いっそ、《神憑く相棒》の枠を《忠義の徳目》に変えて長期戦見れるようにした方が良いんかしら
特に、2ターン目《神憑く相棒》の動きは特に強い動きでもないってのがポイントで…
確定で《戦導者の号令》やヤヤ、あるいは足りていないときの土地などの重要なパーツを引いてこれるならともかく、実際はそこまでの強い動きにはならなかったりする
ただ、《毅然たる援軍》《忠義の徳目》などと差し替えるとなると、ドローリソースも欲しくなるので《トカシアの歓待》を戻すなどしたくもアリ
どうにも答えが出てこない
コレは課題として週明けに回す
…とか言ってるんだけど、気が付いたらもう半月終わってるのだった
ダイヤモンド到達からほぼ丸2週間で、なんもTierが動いてない
いい加減、焦りも出だしている
ここらへんで連勝モードに入ってくれんもんか
という神頼みは流石によろしくない
連休で頭を冷やして、終盤戦に挑もうかね
次回はこちら
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