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ヤヤ・バラードデッキの道のり【380】
年末になって日々が忙しすぎて、うっかりnote更新してなかった
やっと少し落ち着いたので、取りあえず現状をば
時間作ってデッキ解析したい…
前回はこちら
デッキ
交渉人の号令
![](https://assets.st-note.com/img/1733465964-OhZYsdBJpf4EIn65e81AV2i7.png?width=1200)
前回から、結構な間が空いているんだけど、その間に少しだけデッキにも変化があった
まず、《人形作家の店//陶磁器ギャラリー》はアドバイスもいただいてたんだけど、シナジーが薄くなっていたのでオミット
![](https://assets.st-note.com/img/1733453756-ZVpDecY3JnXgl2rbTE90Nmys.png?width=1200)
上機嫌パッケージが抜けたことで、人形作家も合わせてオミット
《別行動》についてはこちらだけ残すのが難しかったのと、3ターン目までは単体除去回してれば概ね事足りるので、ヤヤの前に全体除去撃つなら《審判の日》の方がいいな、ということでここを差し替え
![](https://assets.st-note.com/img/1733453792-R30u5wBMOyjecG7nItbdQHfl.png?width=1200)
テンポロスしてでも《審判の日》で4ターン目以降に流した方がバックがデカかった
ただし、《領事の権限》《豆の木をのぼれ》に代表される面倒な置物に対して《一時的封鎖》は結構な仕事をするので、まだワンチャンある気はしている…のだけど、咎めたいデッキは概ねエンチャントを触るのも得意で、結局再展開されてしまいそうでコレはコレで悩ましい所
![](https://assets.st-note.com/img/1733454026-nJI6vNUigYGbahw1pZOjF0tL.png?width=1200)
余った枠で、《塔の点火》《失せろ》をそれぞれメインに追加して序盤の単体除去を盛ると共に、フィニッシャーかつビート相手のライフゲインとして《真夜中の騒乱》を追加
そして、空いたサイドに《没収の強行》を足して置物対策を強化
結果として、4マナ域が大渋滞を起こしてる(何なら《世話人の才能》は4マナでプレイしたいし)んだけど、それなりに上手く回っていて手応えはある感じ
![](https://assets.st-note.com/img/1733454327-nUDK8loX6V95FSIEPrdBWaQe.png?width=1200)
溜まりに溜まった対戦メモは、シーズン切り替えから
対戦メモ
シルバーTier1-0から
デッキちょっといじった
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) December 4, 2024
別行動がそこまで仕事できる形を作れなかったので審判の日に、人形作家もシナジー薄くなってたのと6マナひねる隙がほとんどなかったので、塔の点火、失せろで単体除去足した上で、騒乱足してビート面を強化 pic.twitter.com/OyOpyZVCLd
ディミーアミッドレンジ:先○○
ディミーアミッドレンジ 先○○
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) December 4, 2024
1本目、号令2からの歌2回で上から叩いて勝ち
号令3枚目を貼るか悩んだけど、流石に過剰よ
2本目はサイド考えてる間に相手が投了
まだ、溶鉱炉入れる形が定まってないのでちゃんと試したかったんだが pic.twitter.com/1W5gT7JmC6
オルゾフコントロール:後○○
オルゾフコントロール 後○○
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) December 4, 2024
1本目はヤヤで盤面作って-1から赤永劫
次ターンに歌って勝ち
ヤヤがいい仕事してるのでニッコリ
2本目、領事の権限で何もかも封殺されるも、号令があったので溶鉱炉並べて時間作る形
一時はどうなることかと思ったけど、なんとか処理してラストは赤永劫からの騒乱で勝ち pic.twitter.com/egKnOnQmxW
ディミーアミッドレンジ:先×○○
ディミーアミッドレンジ 先×○○
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) December 4, 2024
1本目は2マリスタート、いい塩梅に詰めたものの、最後の3点が足りず…
噴水港かミレックス有れば終わってたんだがなー
2本目からは溶鉱炉イン、人参アウトはどうせ飛んでるから
その2本目は溶鉱炉通って相手が投了
3本目は序盤の動きを3度打ち消されてからの号令歌勝ち pic.twitter.com/4eipiPcYU2
ボロスバーン:先○○
ボロスバーン 先○○
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) December 4, 2024
1本目、ギリギリまで削られたものの相手のリソースが尽きて、こちらは号令赤永劫とミレックス
殴り返して逆転勝ち、らせんのゲインが沁みる
2本目は受ける構え、なんとか捌いてラストは号令歌
事前の騒乱で3ゲインしてなかったら負けてたと思うとゾッとする pic.twitter.com/Fx4fVAW1A2
イゼットストーム:先○○
イゼットストーム 先○○
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) December 5, 2024
千年嵐を絡めて色々やろうとしてた感じだけど、ちょっとリソース足りてなかった感
1本目は34で号令置いて5で歌
コレでピッタリ20点なので、対応あると後で困る(困った)
とはいえ事故には至らず、勝ち
2本目は一度盤面整理されるもヤヤで取り返し、なんとか間に合って勝ち pic.twitter.com/XTmvPSGPvT
白単トークン:後○○
白単トークン 後○○
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) December 5, 2024
1本目は相手事故で土地が伸びず、こちらも決定的な盤面が作れずにヤキモキしたけど、世話人lv3が残ってくれたので騒乱で〆
2本目は置物意識したけど全然処理しきれず、大量のハンドアドを渡してしまう
ただ、相手は展開除去が引けなかったか、ラストは号令2からの騒乱連打で勝ち pic.twitter.com/CYd1bJkCTY
シミッククロパ:先○○
シミッククロパ 先○○
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) December 5, 2024
1本目は積極的に展開、騒乱のグレムリンたちがいい仕事した
残り2t位から勝ち方の逆算ができてたのも良き
2本目はRIPが綺麗に刺さり、処理されるまでに盤面整えて勝ち
アンセム系が定着できなかった分、ヤヤが+-どっちも駆使していい仕事してくれた pic.twitter.com/zEK58T4rgy
ディミーアデーモン:後○○
ディミーアデーモン 後○○
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) December 5, 2024
1本目は、相手が油断したか、マナ立ててクロックしてるだけでよかったのに部屋デーモンを呼んでくれたおかげで、憂いなしに歌えてリーサル
2本目は除去と溶鉱炉積んで、チャンプできない人参アウト
置物含めて除対応がキッチリ回って、ミレックス分で相手が投了、勝利 pic.twitter.com/HLwe2RyY4L
ココでプラチナに
黒単ミッドレンジ:先○×○
黒単ミッドレンジ 先○×○
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) December 6, 2024
1本目はちょっと詰まったけど、先置きの歌からの号令でライフレースして勝ち
2本目は土地引きすぎ、斬鬼止めきれず
3本目、綺麗に除去が回り、相手のドロスの魔神2体を失せろで処理しつつ殴りつけて勝ち pic.twitter.com/ljXU8vGJA8
ボロスバーン:後○××
ボロスバーン 後○××
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) December 6, 2024
1本目は耐え切って赤永劫からの騒乱でライフまくって勝ち
2本目は初手土地1で点火2らせん2と除去回したらなんとかなると踏んだんだけど、ちょっと詰まってそリャそうよってなった
3本目は叫ぶ宿敵ゲー
ってか、完全に赤単アグロに切り替わってたのすげぇ
サイドどうなってんだ pic.twitter.com/3563fWdPbK
白単トークン:後×○○
白単トークン 後×○○
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) December 6, 2024
1本目、焦りすぎてミシュラン見えてなかった
1t待って失せろ構えるシーンだったな
2本目、お互いに置物処理する展開になるも、ヤヤが残ってボード守ってる間にリソース差で勝ち
3本目、シーソーゲームになるも、号令からの騒乱2回でこちらに天秤が振れた
世話人lv3も仕事したな pic.twitter.com/NFnuehldw1
まとめ
11戦10勝、シルバー~ゴールドについてはなんと全勝
プラチナ入って負けが出だしてはいるんだけど、負けてるのプレミもあるのでまだまだイケそう
前シーズンに比べてなんか調子よくて、メタがいい塩梅に落ち着いたのか何なのかわかんないのが逆に怖い
![](https://assets.st-note.com/img/1733455550-EmCJQ7rDsSRMGalcB54qW3U1.png)
デッキ見直し
「ミッドレンジ」について
ということで、今日は時間取れそうな気がしているのでデッキを少し見直す
というのも、ちょっとXでのやり取りにおいて知見が広がったというか、意識が少し変わったというか、ちょっと腑に落ちることがあったのだ
ミッドの定義が広すぎてモニョる…というか、昨今のスタンにおける3マナが強すぎて5マナを主軸にする必要が薄れてる感はあります
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) December 3, 2024
3〜4でほぼ完結しちゃう
サポートという面ではヤヤのユーティリティ性能はとても良いんですが、流石にこの2年で置いてかれた感ありますね…
許さんぞアジャニ
5マナは主軸といっていいですね
— sakage1415 (@sakage1415) December 3, 2024
黒系のミッドを例に挙げれば
2マナ : コウモリ、荒馬、各種除去
3マナ : 説教者、斬鬼、ヴェリアナ、別室
4マナ : 6/6デーモン、シェオル
5マナ : アクロゾス、デーモントークン
元々が4マナ5マナはフィニッシャーに近い位置の主軸です
白系ミッドで言えば降下や大主
内容は、赤系のPWフレンズって作りにくいよね、という話題から始まって、ミッドレンジの定義についての話になった感じ
ココでは、「4マナまでで完結してるのをミッドレンジって呼ぶのはモニョる」というポストに対して、「5マナは明確に主軸である」という返答があったわけだけど、注目したいのはココ
白系ミッドで言えば降下や大主
最初、スルーしたんだけど、《太陽降下》が主軸…? クリーチャーでもないのに? という気付きがあった
改めて自分なりに整理したんだけど、要は「特に4~5マナ帯で、単体で強いクリーチャーを出して盤面支配する」みたいなグッドスタッフを「ミッドレンジ」として認識してたんだけど、そういうことではなかった、という話に過ぎなかった
![](https://assets.st-note.com/img/1733457912-7P6roej5z01ESm4i8ROCtTuG.png)
でも、4白大主からの5太陽降下、その後再展開で盤面作るなら、それはミッドレンジだろう
ただ、コレ改めて認識すると、なんかこう、まだ言語化できてないんだけど、何かしらの霧が晴れた感じがした
今のデッキ、強引にアーキタイプに埋め込んだらミッドレンジなんだろうけどなんかモニョると思っていたのだ
だって、クリーチャーほとんど入ってないし
でも、このデッキは4ターン目までに盤面作って5ターン目に《トーテンタンズの歌》をプレイしてライフを詰めるミッドレンジだった
やっと、自分の立ち位置が理解できた気がする
![](https://assets.st-note.com/img/1733458046-tm4c9vp3xHw58GPrWyN7aehT.png?width=1200)
コンセプトは違えど、構成が似てるので自身の振る舞いがワケわからなくなっていたのだ
ということで、この自分の立ち位置を再確認した上で、デッキの内容と回し方、ゴールを再設定しつつデッキ調整したかったのだが
note書きながらやる時間が…ねぇ?
とか言いながら、今日は久々に昼休みに回せそうなので行く
対戦記録
プラチナTier4-2から
下手に勝ってるので、負けるのが怖い
プラチナの底なのに
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
ディミーアLOデーモン:先×○○
先×
![](https://assets.st-note.com/img/1733458202-Oh3QCc1miudalxnV25TsFyEt.png?width=1200)
除去振りつつ、盤面作りたい
《戦導者の号令》が足りなかった
相手1ターン目《強迫》から入って、一直線に《終末の加虐者》からの《完成化した精神、ジェイス》までいかれてしまった
こっちのルートはデッキをブン回す以外の手段で咎めれないので、なかなかに辛い
![](https://assets.st-note.com/img/1733458529-Mv8hiBTIAOEX5uG6Kt4j0pNe.png?width=1200)
とはいえ、相手はディミーア
場に出た《ウラブラスクの溶鉱炉》を咎める手段がないのだし、入れない手はない
後はとにかく押すことを目指しつつ、《不浄な別室//祭儀室》の定着を咎める
![](https://assets.st-note.com/img/1733458574-eQhYpjaSmC8bIDf1xt0JFAvR.png?width=1200)
どうしてもヤヤの優先が落ちるのは仕方ない
先手番だし速度が欲しい
先○
初手SS忘れ、ただ下の図を見れば初手はわかると思う
土地2枚とは言え、《人参ケーキ》でトップ見れるし土地さえ引ければ…
![](https://assets.st-note.com/img/1733458613-yI6TJdO7l14qWAtaV8DNfXoE.png?width=1200)
きっちり人参抜かれた
勘弁してほしい
当初の目論見はついえたものの、相手が2枚目のハンデスをヤヤに振ってくれたのが幸いした
《戦導者の号令》からの《真夜中の騒乱》でライフを詰め、後は《戦導者の号令》《ミレックス》で勝てる算段
![](https://assets.st-note.com/img/1733458757-APTwOmH27fer0gCqLuSWNcDF.png?width=1200)
今回はきっちり《不浄な別室》を《失せろ》で咎めれたのもよかった
サイドは受けに回るので、《審判の日》を追加
後はゲームプラン変わらずでいく
なんにせよ、相手は一方的にゴールを目指せるのだし、速度を出していかねばならぬ
![](https://assets.st-note.com/img/1733458810-8c6k4dsCJ39z2TmYvwhLlOAU.png?width=1200)
後○
![](https://assets.st-note.com/img/1733458835-zy9J4BfiTCOaeHdU2jNIh53A.png?width=1200)
失せろで時間作れたらいいんだが
ということで、先手1ターン目《強迫》からスタート
![](https://assets.st-note.com/img/1733458849-pg2nk1MVA6OW97LrthiBuUfx.png?width=1200)
わりに、道中で撃たれてないので意味が分からない
何枚入ってるんだ
この《強迫》でヤヤを落としてくれたのが結果としては良かった
《真夜中の騒乱》は相手の《ヴェールのリリアナ》の除去に使った返しに《死人に口なし》で持っていかれたものの、そのマナ切れの隙間で《ウラブラスクの号令》《戦導者の号令》と盤面を作れて、後はライフレース
白マナが足りずに《稲妻のらせん》が2回撃てない、というのが厳しい所ではあったものの、ココまで定着すれば後は殴るだけ
辛くも勝利
![](https://assets.st-note.com/img/1733459240-JZvgDfFOp6wL8IS1Kc3ak2j9.png?width=1200)
まとめ
1戦1勝
3本目のやりとりが結構濃密だったので、なんか疲れて連戦できなかった
年は取りたくないものである
![](https://assets.st-note.com/img/1733462548-sgjX0qIatmwVPBMED8CFT3i4.png)
とはいえ、ディミーアミッドにプラチナでも勝てたのは嬉しい
あと、取りあえず《終末の加虐者》からの《完成化した精神、ジェイス》に対してはどうしようもない、ということを再認識した
現環境なら、《エイヴンの阻む者》で1ターン留めるか、《しっぺ返し》《間の悪い故障》でジェイスの切削の対象を変えるか…
サイドに入れる余裕が無いんよなぁ
![](https://assets.st-note.com/img/1733463030-8ACRzs1PlONMpk2TYxh63VcD.png?width=1200)
今ってそこまでコンボないんよなぁ
ゴルガリ亭主もメタに上がってくるようなら再検討
デッキ見直し
改めて
これを今日中に書き終えれるかどうかが勝負
交渉人の号令
![](https://assets.st-note.com/img/1733465964-OhZYsdBJpf4EIn65e81AV2i7.png?width=1200)
でも、これからが大事なとこ
ミッドレンジとして振舞う際に、どのようなゴールを目指しているか、という点がはっきりすれば、よりプレイに一貫性がもたせられる気がするのだ
基本的には、《戦導者の号令》《トーテンタンズの歌》をキメて勝つ、という流れが最高ではあるものの、実は現状の構築ではコレは厳しい
2ターン目:《人参ケーキ》→兎生成
3ターン目:《戦導者の号令》→兎アタック(2点:累計2点)
4ターン目:ヤヤ→+1ケルド人生成(号令ダメージ1点)→兎アタック(2点:累計5点)
5ターン目:ヤヤ+1→+1ケルド人生成(号令ダメージ1点)→《トーテンタンズの歌》→ネズミ4体生成(号令ダメージ4点)→フルアタック(14点:累計24点)
それなりに動けたとしても、ブロックされない前提でようやくリーサル
4ターン目にヤヤプレイしてる暇があったら《真夜中の騒乱》でダメージ出しに行かないと、なかなかリーサルに届かない
![](https://assets.st-note.com/img/1733467704-hKAUDWuHiczPEFCROyTfeqnZ.png?width=1200)
なんなら人参を必要としないまである
…ヤヤ、要らんのでは?
というのは早計だ
落ち着け、まだあわてるような時間じゃない
![](https://assets.st-note.com/img/1733468016-tKTryQ0NcLOjWz8PIa3bSnZ6.png)
そもそも、《戦導者の号令》《トーテンタンズの歌》はボロス召集を軸にした構築において、《上機嫌の解体》パッケージからの序盤展開でビートしつつ相手ライフを削った上で、相手の全除去の返しに撃つ必殺技だった
もちろん、相手が全除去撃ってこないならブロッカーの上から号令ダメージを飛ばして勝つこともできた
なぜなら、ビートダウンデッキだったからだ
今のミッドレンジ構築とは、デッキ出力が根本から違う
![](https://assets.st-note.com/img/1733468473-UhmBJrvSf4TgIyoHX1pQuDKL.png?width=1200)
当時のトップTierはエスパーミッドとかボロス召集とか、あと5c版図とかその辺
あれ? それなら元の形に近い形にしたら?
と思うじゃん?
それはちょっと前にやってた
![](https://assets.st-note.com/img/1733471146-z24smh3gSjlyXanLPwJfdqKU.png?width=1200)
悪くはなかったんだけど、現環境ではちょっと厳しかった印象がある
特に序中盤の除去が薄すぎて、勝ってても×○○の形が多かったように思う
要は、サイド後に除去モリモリにして、上機嫌パッケージを抜いたほうが安定してたのだ
コレはデッキコンセプトが(少なくとも現環境では)間違ってた、と言ってもイイだろう
![](https://assets.st-note.com/img/1733472132-IxQivYzuFZV9CbUGmStHEjlB.png)
とはいえ、一番は(特に後攻時の)序盤除去の薄さが環境にあってなかったんだと思う
では、《戦導者の号令》《トーテンタンズの歌》は使えなくなったのか?
というと否だ
ミッドレンジデッキとしての最後のダメージを詰める際に、このムーブはとても強く機能する
むしろ、《真夜中の騒乱》を得たことで、より強く使うことができるようになっている
![](https://assets.st-note.com/img/1733472827-juiEm2cVxvXBFQGCzywfOZ8q.png?width=1200)
また、ヤヤに加えて《真夜中の騒乱》《人参ケーキ》《噴水港》と言ったトークン生成の幅が増えたことで、《戦導者の号令》については後引きでも十分にダメージ源となってくれたりする
長期戦になった時、取りあえずトークン出したら1点ダメージ出せるのが中々に染みる
![](https://assets.st-note.com/img/1733473449-3ciyNbs1Ewz9vofKhlDVTYdr.png?width=1200)
また、《世話人の才能》Lv3や《永劫の勇気》によるアタック強化も追い風になる
《戦導者の号令》が除去された後でも、これらが盤面に残っていさえすれば、《トーテンタンズの歌》《真夜中の騒乱》からの逆転を期待できる
もちろん、加えてヤヤが盤面にあれば継続的なコンバットが可能になる
![](https://assets.st-note.com/img/1733473519-GVC2slxPR9IupBTNKYM5mZHJ.png?width=1200)
コレは今までに無かった点
総じて、ミッドレンジとしての振る舞いはより多角的に《戦導者の号令》《トーテンタンズの歌》を扱うことができるようになった、と言っていい
ただし、代わりに序盤ビートからの必殺技での早期フィニッシュを失った、とも言える
ココは、サイドにクリーチャーを盛ることで軸をずらすことも可能ではあるが、逆にサイドチェンジによる対応力を欠くことになるため、良し悪し
![](https://assets.st-note.com/img/1733473580-TQtF3p5Bruk0MWsgJ9Hi6h4K.png?width=1200)
宿敵はもう、赤いなら入れとけって感じするなぁ
ゴール設定の見直し
で、今後というかなんというか
再整理したいのはプレイ基準とゴール設定だ
今までは、《戦導者の号令》を設置して《トーテンタンズの歌》をプレイするのがゴール設定だった
でも、これではダメージが足りないのが分かっている
仮にここに到達したとしても、それ以外の要素がなければ5ターン目に12点放り込んでおしまい
相手が返しに全除去撃ってきたり、《戦導者の号令》を除去してくると、もう息切れしてしまう
事は単純ではなくなってきている
![](https://assets.st-note.com/img/1733473910-RTtnzJj3lmwSvu9sOB2rIWcq.png?width=1200)
まぁ、一応20点には届くんだけど
そんなに現実は甘くない
まずは、勝利ルートの整理
①-1 《戦導者の号令》《焦熱の交渉人、ヤヤ》《トーテンタンズの歌》
①-2 《戦導者の号令》《真夜中の騒乱》《トーテンタンズの歌》
①-3 《戦導者の号令》《永劫の勇気》《トーテンタンズの歌》
これらは分かりやすく、3~5ターン目まででビッグダメージを叩き出すルート
コレでダメージが足りない場合は、相手の動きに対応しながら《戦導者の号令》を軸とした継続的なダメージを期待する形を取りつつ、2枚目3枚目の《真夜中の騒乱》《トーテンタンズの歌》を待つことになる
![](https://assets.st-note.com/img/1733474398-icKWmNX8jCyOVQ7nDosEhgSw.png?width=1200)
永続トークンか、トークンブーストか、トークン強化か
ただし、この為には永続的なトークン生成が必須になるため、ヤヤか《噴水港》《ミレックス》辺りがないと厳しい
また、《戦導者の号令》を処理されると途端に盤面が弱くなる傾向にあって、細かなダメージで勝つか、じっくりチャンプしながら次の波を作るか、もしくは《稲妻のらせん》をフェイスに撃ち込むか…という選択が生まれることになる
トークンが産めるなら前者、そうでなければ後者の選択となり、いずれにせよ長期戦化しがちなため、相手のライフゲインがとても面倒
![](https://assets.st-note.com/img/1733475143-MHD0LQBpGN8a4xm3UlyZg5KW.png?width=1200)
領事の権限に至っては勝ち筋まで潰してくるし
サブプランはこんな感じ
②-1 トークン生成機+《世話人の才能》Lv3
②-2 トークン生成機+《永劫の勇気》
このルートは、《戦導者の号令》が除去された後、もしくは引けなかったり打ち消されたりで盤面に定着しなかった場合のサブプラン
リソース源にもなる《世話人の才能》は、多くの場合《戦導者の号令》よりも積極的に除去が飛んできやすいため、あまり選択することは無い
あと、どちらもトークンが生成されることが前提になるため、前述のトークン生成手段を獲得できなければ早々にジリ貧になっていく
![](https://assets.st-note.com/img/1733475475-kHBpFIrcbxojGDtwv9ChqQ02.png?width=1200)
人参は1枚でトークン2個出せるのでお得感あるけど、永続ではないので注意が要る
人参の占術で、永続トークン生成機を引きに行きたい
こっちのルートの強みは、除去を切るタイミングを多く持てること
《世話人の才能》はLv3に上げるまで、《永劫の勇気》はそのプレイタイミングにおいて、それぞれテンポロスが生まれるものの、それ以外のタイミングでは比較的ゆったりとマナが使えるので、除去を振りやすい
赤永劫は自分で除去を振る分には盤面に帰ってきてくれるので、全体除去を撃つのも躊躇しないでいいというのも偉い
相手の動きに対応しつつ、じっくり削って《トーテンタンズの歌》か《真夜中の騒乱》を引いてフィニッシュまで、というプランを取ることになる
![](https://assets.st-note.com/img/1733476424-Db73UyA2PhXLtJgmrqIVlosH.png?width=1200)
トークンがあっても意味ない場合は《噴水港》でドローに回す
後はオマケルート
③-1 《焦熱の交渉人、ヤヤ》紋章+《稲妻のらせん》
③-2 《焦熱の交渉人、ヤヤ》紋章+《真夜中の騒乱》
③-3 《焦熱の交渉人、ヤヤ》紋章+《トーテンタンズの歌》
ヤヤが紋章化すれば、赤いスペルが3倍である
そのころには概ね6~8マナくらいは出るので、(手札が潤沢で)ダブルアクション出来たら結構なダメージになる
とはいえ、ヤヤがそこまで生き延びるのは稀なことだし、なんならそこまで行けるなら概ね勝ってるわけで
一番脳汁が出る勝ち方ではあるものの、オマケに過ぎないと言っていいだろう
![](https://assets.st-note.com/img/1733476496-OTJAHvasQ1nmCEeygX4LjPGt.png?width=1200)
3ならめっちゃネズミ出して殴り切れるかもしれない
打消しすら怖くないのは偉いんだけど、こだわってると裏目があるので無理は禁物
そして、相手デッキによってはこれ以外の勝ち筋もある
特に赤系アグロやバーンについては、リソース源を持たない傾向にあるため、相手の手札が尽きるまでライフを持たせることができればそこからトークンで殴ってるだけで勝てたりもする
アゾリウステンポの場合はサイドからの《安らかな眠り》が定着している間にとにかく殴るとか
ただ、この辺は例外っちゃ例外というか、相手に合わせた戦略の変更であり、あくまでもゴール設定については変わらない認識だ
![](https://assets.st-note.com/img/1733476784-39KapBjvFkJxM1ynGsdLclrz.png?width=1200)
調子いいときは40点くらいある
そしてそこから負けることもある
世知辛い
で、重要なのは、「永続的なトークン生成」ができなければ、どのルートにおいてもダメージが足りなくなるというコト
もちろん、①ルートで《真夜中の騒乱》を追加するとかで勝つことはできるけど、毎回毎回うまくいくわけではない
中長期戦化した場合にでも、「あと1点」を叩き出すために必要なのは、このデッキにおいてはトークンなのだ
![](https://assets.st-note.com/img/1733477224-2bu3DofeUZ87EB1OJmKlaG40.png?width=1200)
クリーチャー・トークンの価値はデカい
もう、お分かりだろう
《焦熱の交渉人、ヤヤ》の重要性が!
![](https://assets.st-note.com/img/1733477270-WiNTMX5oLBSCkGIF4p8YRVq0.png)
あと1年、こいつとの差別化に苦しみそうな予感がしてる
…正直、《大天使エルズペス》は目の上のたんこぶだ
-2で飛行クリーチャー作れるのマジで偉いし、奥義も+1を2回で到達できる
盤面触れないし、手札の選択肢を増やすことはできないけど、長期戦するならトークン出してトークン強化して…としてるだけで十分とも言える
ここだ、ココさえ乗り越えたら、後は胸を張れるっ…!
![](https://assets.st-note.com/img/1733477627-S8vWQx2j1VkiElGbBcDaMduC.png)
でも、それなら代替がある…
という所で、時間切れである
今日はココまで
週末はお休みなので、また週明けから整理する
今の形、結構しっくり来てるんでこのまま行きたいんだが
勝利ルート模索してるといつも《大天使エルズペス》が邪魔してくるー
![](https://assets.st-note.com/img/1733477732-x4PN3kJY9TKs5mBi8tOydqjf.png)
放浪皇より、たちが悪い
次回はこちら
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