ヤヤ・バラードデッキの道のり【329】
すっげー負けた
いやー、ミシック遠いなー
と、最後の方はもう気も抜けて楽な気持でプレイはできた
来期がこのローテでのラストチャンスだし、もう一回ミシック行きたいなー
前回はこちら
交渉人の号令[トークンズ]1.1.2
デッキ
昨夜も総じて土地関係で負け続け、いい加減に面白くなってきた所で気が付いたらダイヤモンドTierのほぼ底にいた
びっくりである
そんな対戦メモから
いい加減に面白くなってきた、とか言ってるけどメチャへこんでますよ
対戦メモ(トークンズ1.1.2)
エスパーコントロール:先×○×
グルールランプ:先○××
黒単ミッドレンジ:後××
https://twitter.com/KamiyasuMtg/status/1805208045733245197
あまりに辛かったので、1本ずつ書けなかった
びっくりするくらい土地が言うことを聞かない
白単ミッドレンジ:先○○
オルゾフピクシー:先××
オルゾフミッドレンジ:先×○×
まとめ
6戦1勝
クソみたいに負けてダイヤモンドTier4-0まで転がり落ちた
まぁ、フラグ立てちゃってたし致し方ない
で、流石に落ち着いたので冷静に考えれるんだけど、初手土地1しか来ないのが連発されたのが「ランダムな偏り」であればいい
中盤まですんなり行ったあと、今度は5ターンくらい土地ばっかり入ってきて、テンポ取り返されて負けるのも「ランダムな偏り」であればいい
ただ、そうでなかったとしたら?
初手に土地が足りないのは、純粋に土地枚数が足りないのかもしれない(25枚、メインで3マナあれば取りあえずは動くんだが)
中盤以降に土地ばっか引いてしまうのは、マナフラ受けがしっかりできてないのかもしれない(《ミレックス》2枚、《トーテンタンズの歌》3枚、火力があれば《完璧な一射、タイイ・ワキーン》も3枚…では受けきれない、ということか)
…やっぱ、デッキは悪くないと思うんよなぁ
まぁ、もうシーズンも終わるし、回しながら考えるかー
ということで昼休みにひと回し
対戦記録(トークンズ1.1.2)
ダイヤモンドTier4-0からぬるっとしたまで落ちたなー
正直、最後の方はプレイも雑だったし、コレはしかるべくしてそうなった、という所
気を取り直してやってくしかないな
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
ゴルガリミッドレンジ:後×○×
後×
ぬるっとイロイロ除去されて、最後は《眠らずの小屋》に持っていかれた感
それなりに戦えてはいたんだけど、やっぱ土地が余るのはしんどい
もうちょい何か引けてたらなって思ってしまう
《眠らずの小屋》《黙示録、シェオルドレッド》《最深の裏切り、アクロゾズ》など、《邪悪を打ち砕く》は必須
《塔の点火》も《苔森の戦慄騎士》《最深の裏切り、アクロゾズ》の他、協約でタフ3まで見れるのは偉い
ということで、結構定まってきた感
先○
取りあえず、3ターン連続で《強迫》をもらった
ただ、相手は土地が伸びていなかった様子
手札はこっちが尽きるのが早かったけど、《強迫》の波を超えた後に《ウラブラスクの溶鉱炉》を引けたのがデカかった
そのまま殴り切ってフィニッシュまで
サイド変更はヤヤ1枚を《告別》にして後半の受けを強化
ワキーンの殊遇に悩む
後×
そして1ターン目《強迫》
そうか、後手だと《救済の波濤》構えられんな…
で、内容はグダグダのロングゲームに
相手のライフゲインが手厚く、こちらも《稲妻のらせん》を複数回撃ってライフゲインしており、泥仕合に突入
中盤以降はお互いトップ勝負の中、盤面やや有利だったのだけど、こちらが詰め切れないまま相手のトップが光ってイロイロ対応され切ってしまった
で、最終的には相手の盤面が一気に仕上がってこのざま
でも、土地の事故なかったうえにゴルガリ相手にあと一歩まで行けたのは嬉しい
なんか、久々にMTGした気分でとても清々しい一戦だった
今日のまとめ
戦績
1戦1敗
もう、いいんだ、やり切った
ミシック見えてからの土地事故ラッシュは流石に効いたけど、コレでミシック届かないようなら、やっぱイロイロ足りてないと思われるし
ちなみに、プレイ:スタンダードBO1で回してるオルゾフピクシーとかは、ほとんど事故が無いしマリガン基準もわかりやすいしで、こういうデッキがイイんかな、とか思ったりもする
ちなみに、明らかに先週から比べてミッドレンジが増えてる感ある
アグロが減ってミッドレンジが増えたか
となると、そろそろコントロールとランプが来そう
ますます向かい風だな?
じゃあ、アグロにすっか? と思ったりもするけど、今の赤単ないしボロスにヤヤ入れても腰が重くなるだけだ
純粋なアグロに対しても今は《精鋭射手団の目立ちたがり》《巨怪の怒り》でチャンプブロックが効きにくく、ミッドレンジとして振舞うには影響力が小さい
今の形が最終形か、というと、何かもうひとひねり…最後のマスターピースがありそうな気はするんだが…
もうちょい考えよう
来期がラストチャンスだ
今週はもう、準備期間と割り切ることにする
次回はこちら
注意表記
このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC