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ヤヤ・バラードデッキの道のり【329】

すっげー負けた
いやー、ミシック遠いなー
と、最後の方はもう気も抜けて楽な気持でプレイはできた
来期がこのローテでのラストチャンスだし、もう一回ミシック行きたいなー


前回はこちら


交渉人の号令[トークンズ]1.1.2

デッキ

土地さえくれば回るんだ!
土地ばっか来ても困るぞ!!

昨夜も総じて土地関係で負け続け、いい加減に面白くなってきた所で気が付いたらダイヤモンドTierのほぼ底にいた
びっくりである
そんな対戦メモから
いい加減に面白くなってきた、とか言ってるけどメチャへこんでますよ

対戦メモ(トークンズ1.1.2)

エスパーコントロール:先×○×

グルールランプ:先○××

黒単ミッドレンジ:後××

https://twitter.com/KamiyasuMtg/status/1805208045733245197

埋め込めなかったぜ

あまりに辛かったので、1本ずつ書けなかった
びっくりするくらい土地が言うことを聞かない

白単ミッドレンジ:先○○

オルゾフピクシー:先××

オルゾフミッドレンジ:先×○×

まとめ

6戦1勝
クソみたいに負けてダイヤモンドTier4-0まで転がり落ちた
まぁ、フラグ立てちゃってたし致し方ない

立てたよー!

で、流石に落ち着いたので冷静に考えれるんだけど、初手土地1しか来ないのが連発されたのが「ランダムな偏り」であればいい
中盤まですんなり行ったあと、今度は5ターンくらい土地ばっかり入ってきて、テンポ取り返されて負けるのも「ランダムな偏り」であればいい
ただ、そうでなかったとしたら?

初手に土地が足りないのは、純粋に土地枚数が足りないのかもしれない(25枚、メインで3マナあれば取りあえずは動くんだが)
中盤以降に土地ばっか引いてしまうのは、マナフラ受けがしっかりできてないのかもしれない(《ミレックス》2枚、《トーテンタンズの歌》3枚、火力があれば《完璧な一射、タイイ・ワキーン》も3枚…では受けきれない、ということか)

…やっぱ、デッキは悪くないと思うんよなぁ
まぁ、もうシーズンも終わるし、回しながら考えるかー
ということで昼休みにひと回し

対戦記録(トークンズ1.1.2)

ダイヤモンドTier4-0からぬるっとしたまで落ちたなー
正直、最後の方はプレイも雑だったし、コレはしかるべくしてそうなった、という所
気を取り直してやってくしかないな

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

ゴルガリミッドレンジ:後×○×

後×

なんか、土地4って久々に見た気がする

ぬるっとイロイロ除去されて、最後は《眠らずの小屋》に持っていかれた感
それなりに戦えてはいたんだけど、やっぱ土地が余るのはしんどい
もうちょい何か引けてたらなって思ってしまう

見た目よりはライフ詰めていた
食物トークンがなー

《眠らずの小屋》《黙示録、シェオルドレッド》《最深の裏切り、アクロゾズ》など、《邪悪を打ち砕く》は必須
《塔の点火》も《苔森の戦慄騎士》《最深の裏切り、アクロゾズ》の他、協約でタフ3まで見れるのは偉い
ということで、結構定まってきた感

《削剥》でタフ3焼くぞ!
と言っていたのは何だったのか
まぁ、《ウラブラスクの溶鉱炉》を割れるし?

先○

土地3から動ける幸せ

取りあえず、3ターン連続で《強迫》をもらった

3ターン目の相手の墓地よ

ただ、相手は土地が伸びていなかった様子
手札はこっちが尽きるのが早かったけど、《強迫》の波を超えた後に《ウラブラスクの溶鉱炉》を引けたのがデカかった
そのまま殴り切ってフィニッシュまで

どうせ捨てることになる歌は早めに使ってクロック上げた

サイド変更はヤヤ1枚を《告別》にして後半の受けを強化
ワキーンの殊遇に悩む

あと、削剥と

後×

土地4だと選択肢が少ないのが気にはなる
ハンデスされると痛いが、波濤が構えられれば

そして1ターン目《強迫》
そうか、後手だと《救済の波濤》構えられんな…

ってか、そもそも波濤はハンデスよりも号令を守るために入れてたんだった
うっかりハンデスに反応して使ってしまったぜ

で、内容はグダグダのロングゲームに
相手のライフゲインが手厚く、こちらも《稲妻のらせん》を複数回撃ってライフゲインしており、泥仕合に突入
中盤以降はお互いトップ勝負の中、盤面やや有利だったのだけど、こちらが詰め切れないまま相手のトップが光ってイロイロ対応され切ってしまった
で、最終的には相手の盤面が一気に仕上がってこのざま

苔森が除去しきれなかった…
あそこでめっちゃ手札稼がれた

でも、土地の事故なかったうえにゴルガリ相手にあと一歩まで行けたのは嬉しい
なんか、久々にMTGした気分でとても清々しい一戦だった

今日のまとめ

戦績

1戦1敗
もう、いいんだ、やり切った
ミシック見えてからの土地事故ラッシュは流石に効いたけど、コレでミシック届かないようなら、やっぱイロイロ足りてないと思われるし

ひどい状態になってしまった
勝率4割は流石に…

ちなみに、プレイ:スタンダードBO1で回してるオルゾフピクシーとかは、ほとんど事故が無いしマリガン基準もわかりやすいしで、こういうデッキがイイんかな、とか思ったりもする

土地25枚、4マナ以上のカードはあるけど、運用が違う
とにかく中盤まではハンド&ボードコントロールに徹するので、それこそ3マナあれば回る
最低限、白黒合わせて2マナ出ればいい、というのは分かりやすい

ちなみに、明らかに先週から比べてミッドレンジが増えてる感ある
アグロが減ってミッドレンジが増えたか
となると、そろそろコントロールとランプが来そう
ますます向かい風だな?

ここでアグロにシフトできるといいのかもしれない
でも、今のランプ勢いありすぎてブン周りのアグロじゃないと勝てない気もする

じゃあ、アグロにすっか? と思ったりもするけど、今の赤単ないしボロスにヤヤ入れても腰が重くなるだけだ
純粋なアグロに対しても今は《精鋭射手団の目立ちたがり》《巨怪の怒り》でチャンプブロックが効きにくく、ミッドレンジとして振舞うには影響力が小さい
今の形が最終形か、というと、何かもうひとひねり…最後のマスターピースがありそうな気はするんだが…

キミはヤヤのマスターピースではない気がする

もうちょい考えよう
来期がラストチャンスだ
今週はもう、準備期間と割り切ることにする

失うものなし

次回はこちら

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