見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【203】

盆明け!
やっとMtGできるー!
ということで、再開である
なんだかんだでデッキも新調し、コレが上手いこと行ってる感じするので、残り半月頑張っていきたい所


前回はこちら


デッキ

ヤヤ・溶鉱炉コントロール

盆入ってすぐ作ったけど全然回せてない
それでも、課題は見えてきてる

戦績自体は悪くないってかイイ
でも、イロイロと課題はあって
まずは対戦メモから
ただ、序盤のはまとめのみ

対戦メモ

8戦6勝で、とても満足している
ただ、懸念はいくつかある状態

まずは、《黄昏の享楽》について
アグロ/ビートに対してライフゲインとトークン生成ができるものの、ミッドレンジ/コントロール相手には手札で腐るシーンが目立つ

ソーサリーってのもなかなかに微妙で、手札足りてないなって時とかに相手ターンで撃てないのがなんかモヤモヤする
サイドインで良いんじゃないかな、という気持ち
トークン出してヤヤ-2で盤面取る…とか考えてたけど、そんなことするよりも《兄弟仲の終焉》でリセットする方がいい盤面の方が多かったりするし
そうなると、《第三の道の機構》とかでもライフと手札が賄えて十分じゃね? とかなったりもしてますますモニョる
何のために入ってるか、をもう一度考え直したい

インスタントだし、果敢によるバットリも見える
こっちのがマッチしてそう
トークンがどうしても欲しいかどうかだわ

あと、フィニッシャー枠…《永遠の放浪者》《聖域の番人》について

別のツイートでも書いたけど、多分《放浪皇》あたりが丸い
ただ、ココはフィニッシャー枠なのである
現状で、《ウラブラスクの溶鉱炉》ないし各種トークン並べてのアタックでフィニッシュは足りてる印象ではあるものの、溶鉱炉や《婚礼の発表》が除去されると厳しい
流石にヤヤだけで勝つのは時間がかかる
《永遠の放浪者》がフィニッシャーなのか、と言われるとアレだけど、2段攻撃侍2体くらい並べて《婚礼の祭典》が場にあれば、もう勝ったようなもんだろう
なんか、そんなシチュエーションに至らないことが多いのがアレなんだが…

だいたい、勅令のせい
全体除去はそこそこ入ってるので、-4使うシーンも少ないってのはある

というか、《聖域の番人》がサイドにいるけど、こいつを投入するシーンがそもそも見当たらないのだった
飛行クリーチャーで除去耐性がある…《ズルゴとオジュタイ》とかでも出てきたら入れ替えたいかもだけど、メタにほとんど存在してないわけだし
であれば、まだ《抹消する稲妻》とかの方が仕事ありそう
ダメージが足りない、という場合でも《永遠の放浪者》でいいわけで、飛行クリーチャーが絶対に要る、というシチュエーションはそこまでない
フィニッシャーをサイドに控えさせてるってのもなんか変な話でもあるし、ココはディフェンシブなカードに差し替えた方がイイか

警戒付いてればなー
とはいえ、《放浪皇》はメインに入れるべきだし、《抹消する稲妻》あたりが無難か
アグレッシブに考えるなら、《かき立てる炎》で打点伸ばすとかも

ということで、ちょっと調整
勝ってるんだし調整するのも怖いんだけど

ヤヤ・溶鉱炉コントロール1.0.1

《黄昏の享楽》、アウト

《聖域の番人》を《抹消する稲妻》と入れ替え、《黄昏の享楽》は《邪悪を打ち砕く》とサイド入れ替えたうえで、お試しでアグロ向けに《第三の道の機構》に変更
コレで少し試していきたい

というか、サイドのほとんどが除去ってコレはコレでどうなんだ、とは思ったりもする
ココまで除去積むなら直接ダメージくらい入れても罰は当たらんかもな…

なんとなくフェイスに6点くらい撃てるインスタントはないものか

対戦記録

ダイヤモンドTier2-0から
なんだかんだで今日も数はこなせそうにないので、堅実なプレイで勝って行きたいが…さて

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)、たまにBO3
BO1/3:BO1かBO3か
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

黒赤緑ミッドレンジ:○○

ちょっと勝ち筋が分かりにくいデッキだった印象
除去が多くて、フィニッシャーが全く見えなかったし、ビートするような感じでもなかったし
ミシックに上がってる方だったので、お試しだったのかなとも

後〇

取り合えず3マナあれば動けるのだ

相手の展開がそこまでではなく、除去がやたらと飛んできた
ただ、《ウラブラスクの溶鉱炉》の除去手段を持っていないようで、ヤヤ3人目まで行った頃には油カウンターしっかり溜まって勝ち

全除去だけ握る

後〇

4マナまで伸びる間が勝負
ってか、5マナ伸びてほしい

相手がなんも展開してこないまま、除去を撃たれ続けたものの、置物に対して《豪火を放て》しか対策が無いようで、最終的にケルド人に対して《豪火を放て》を撃たれたのに合わせて、こちらは《稲妻の一撃》を対象のケルド人に撃ってフィズらせ、そのまま残りのトークンで殴り切って勝ち…が見えたのか、投了が入って勝ち

《婚礼の祭典》を守り切った感じ

今日のまとめ

戦績

1戦1勝
だけど、まぁ○○だし良いのではないかなと
《黄昏の享楽》の入れ替えとか、全く意味ない感じではあったんで次回以降にも期待

デイリークエスト

クリーチャー呪文20回

まぁ、コレはメイン回すよね、という


次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


いいなと思ったら応援しよう!