
ヤヤ・バラードデッキの道のり【410】
回数さえこなせれば、実は今までのデッキも悪くなかったのでは…?
と、金曜を振り返ってみて思ったりするなど
さて、今週も行くぞ
前回はこちら
デッキ
焦熱の軍勢

おおむね、悪くないのではと思っている
ボロス召集のブン回りほどの出力は無いけど、その代わりにメインでも長期戦ができる
やはりヤヤは偉い
とりあえず、週末から今日にかけての対戦メモを
対戦メモ
対戦メモスタンダードbo3
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) February 14, 2025
デッキは土地とサイドを少し調整した、ヤヤ・ボロストークン『焦熱の軍勢』
中々勝率上がって来ないんだけど、まずまずの手応え
プラチナtier2-4から pic.twitter.com/vMS6v1gP3F
ディミーアミッドレンジ:先×○○
ディミーアミッドレンジ 先×○○
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) February 14, 2025
1本目は酷いものだった
2本目は相手が事故ってる間にキレイに回って押し付けて勝ち
3本目は相手初手が悪かったか、投了入って勝ち
コレ、1本目の印象悪すぎて負けたと思ってた
ココでプラチナtier2-4です pic.twitter.com/GX476K2FwE
アゾリウス果敢:後×○○
アゾリウス果敢 後×○○
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) February 14, 2025
1本目、一手足りずでボロボロにされた
やっぱメンター良いわー
2本目、接戦の末に、号令勝ち
1回、除去対象の判断ミスってるので、マジで怪しい勝負だった
3本目は相手が投了して勝ち
色々ラッキー pic.twitter.com/d6mxa1SCLF
ジェスカイ召集:先○××
ジェスカイ召集 先○××
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) February 17, 2025
1本目は先攻有利を押し付けて勝ち
2本目は宿敵並ばれて負け
3本目、5マナが出ず…メチャクチャ粘ったんだけど、マナがあればその粘り分で殴り勝ててた
悔しい負け方
ただ、ブロックにボットトークン使って解体できなかったミスがあり、あそこで1ドローしてりゃ…という pic.twitter.com/uosv79HBFF
ゴルガリ切削:後×○×
ゴルガリ切削 後×○×
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) February 17, 2025
1本目、リーサル見逃して逆転負け
2本目はそれでもなんとなく殴り切って勝ち
3本目、土地が伸びず、2マナストップ
1本目の見逃しが辛い
算数できんのか俺は pic.twitter.com/qO0JXpz32o
まとめ
4戦2勝でトントン
ってか、今朝のプレミが痛い
リーサル計算がマジでできてない
SS撮っとけばよかった
フラッシュ暗算とかやるべきなのか

対戦記録①
プラチナTier2-4から
一時はプラチナTier1-0に返り咲いてはいたんだが
もうちょいなんよなぁ・・・
ドメインズアー:先○××

5マナ前でフル展開してるのがマジでよくない
毎回やってしまっている感ある

ここはグッとこらえて次ターンでよかった
マナ充分だし、真夜中→徴募兵の方がリターンがデカい


速度を出さねば

5ターン目に《太陽降下》で流されて、あとは見たまま
手札に貯めてた《稲妻のらせん》×2でズアーを処理して何とか瘢痕での回復は止めたけど、これでフェイスに直接撃つ火力はなくなってしまった
数ターン凌いだものの、盤面流せず、負け




え、なんでこんなに土地引くんですか?
というくらい土地引いた
3ターン目に《別行動》で全部流された後の世界がひどかったなぁ
コレ真夜中ボトムならワンチャン勝ってたのでは?

ってか、コレこの後で一度再展開→自ら《壮大な玉突き衝突》でリセットしてるんだけど、玉突き衝突しないと勝てない盤面だったのだから、せめて《焦がし切りのゴブリン》だけは盤面に出さずに手札に入れとくべきだった
それでも、結果は変わらなかったけど

ディミーアミッドレンジ:先○○

相手の《大洞窟のコウモリ》で除去が奪われていくものの、3ターン目まで順当に伸びて、4ターン目には《世話人の才能》Lv2から《戦導者の号令》を引っ張り、ここで相手が投了して勝ち
そのまま2本目もドロップが入ってストレート

4T目はヤヤ降ろした方が丸かった気もするけど、-2だと返しでヤヤ落ちちゃうしな
エスパーエンチャント:後○×○


2ターン目の相手の《呑気な物漁り》→《養育するピクシー》に対して《稲妻のらせん》で物漁りを処理
ここで大勢が決していたかも
3ターン目《世話人の才能》で相手が投了入って勝ち
この時点では、アゾリウスピクシーってあったっけ…? などと考えていた

とはいえ、ピクシー相手は展開してさっさと殴り切るくらいしかないか
小兵並べてくるので、一応《兄弟仲の終焉》も添えて


相手のリーサル見えてなかった
アホか
見た目で4点残りだった…とかではなく、自分のライフ全く見てなかった
せめて1発受けろよというね
こんなにテンポよく詰められてるとは思ってなかったんよなぁ…

こっちが気持ちよくなりすぎてしまった


これは先手勝ち
いい塩梅に展開できて押し切り
理想の展開だった
ラストは《戦導者の号令》をトップして勝ち


青1マナを警戒しなければならんとはなぁ
ここで、プラチナTier1-0に返り咲き
正念場である
赤単ゴブリン:後×○○


除去が除去じゃないのが泣ける
流石に、ゴブリンの展開力に対してこの手札では無理
それでも、ヤヤ-《世話人の才能》のラインを駆使して頑張りはしたんだけど、面は受けきれぬ

ここはしょうがない

ただ、先手番なので最低限のせめては残す

上機嫌が土地なら…

序盤で《兄弟仲の終焉》を引き、ちょっと軽めに撃ってしまったことで、3度目の再展開でちょっと怪しい形になりそうではあった
とはいえ、着実に盤面を作れたのもあって、ヤヤと《世話人の才能》でクリーチャーカウントを伸ばして《門道急行の事件》で最後の面倒なクリーチャーを除去
ここで相手が投了して逆転勝ち

ただ、ここまでくれば後はリソース差もあって何とかなるか

今回は入れた方がよかった気がしてならない

相手もマリガンでほっこりした

兄弟仲もあるしな
《サンビロウの境界》しか引かねぇ…!
赤赤出ないので、《兄弟仲の終焉》が撃てないまま、ゲームも終焉に向かうかと思われたとき、《真夜中の騒乱》が引けてライフゲイン
ここで方針転換して、フルアタックから次ターン《イモデーンの徴募兵》で勝つプランに変更
返しの猛攻でやられたかと思ったけど、《戦導者の号令》《真夜中の騒乱》で稼いだライフが効いて、返しのターンまで到達、辛くも勝利

結果から言うと、ひよっこは残ってても大丈夫だった
ゴルガリミッドレンジ:先○○

初手の流れでそのまま押し切れた感じ
3ターン目《グリッサ・サンスレイヤー》に対して《門道急行の事件》を引けてたのがとにかく偉かった
後は、順次盤面焼きつつ殴り切り
ヤヤも-2が機能するのでとても気持ちいい

中途半端に受けるくらいなら、がっつり受ける判断を


これはいける
土地が伸びたのがすべてな気もする
序盤、相手が土地が詰まってくれたので《戦導者の号令》を置くタイミングができて、あとは順次展開しつつ殴ってた感じ
《ドロスの魔神》が2体出てきたのを流したら、返しでもう1体出てきたのはアレだったけど、まぁもう勝ってた
アブねぇ

ラクドストカゲ:先××

引き次第になってしまったが
案の定、相手の展開が強くてどうにもならん…というのをギリギリ耐えてたんだけど、相手の《笑う者、ジャスパー・フリント》のめくれ方が強かった
こいつのせいで勝ちを逃してしまったまである

ラスト、それでも最後の《イモデーンの徴募兵》自引きして、逆転!
と思ったら、最終ターンで《稲妻のらせん》を抜かれて負け
ジャスパーさん仕事しすぎです…




最後、相手の展開に対して全除去引かないと負けって状況だったわけで、これは事前のアタックを受けてライフを保ち、《世話人の才能》を含めた2ドローでトップから《兄弟仲の終焉》を引く…というイメージを持ってないとダメだった
きっちり《兄弟仲の終焉》を引いた時点で残りライフ1、赤赤出すとダメランで死ぬ…と、受けなかったことが響いた形
コレ、リソース的にもまだ怪しかったけど、流せれたらワンチャンあったわけで
この辺の切り替えが下手すぎる

殴ったところでリーサルではないわけで

ボトムに送った平地、ダメランならまだ耐えてた…か?
アブザンピクシー:先○××
コレは新しいタイプにも見える
面白いデッキだった

相手の引きが悪かった感
先に展開して殴り切って勝ち



1ターン目から動けるのと、手掛かりで何とかしたい
なんともならんかった
動き出したら相手の方が強かったのと、《領事の権限》でライフゲインがあって奇襲が効かなくなるのが辛い
《悪魔祓い》を引けてりゃまだワンチャンあったかもだけど、相手がまた警戒が多くてなぁ…という感じ
攻めきれず、負け



相手2ターン目、こちらの《焦がし切りのゴブリン》を見てからの《領事の権限》で終わった感
4ターン目《審判の日》まできっちり繋がって、その後にもう一枚の《領事の権限》お替り入って、負けを確信した
いや、1本目でわかっちゃいたんだが、やっぱ領事天敵だ
《中止//停止》いるんじゃないかな…
調整案
《中止//停止》のサイドイン
コレ、前のデッキでも入れてたんだけど、ズアー相手など一定の相手に効くのが好印象で、こちらもエンチャントを並べることはあるものの、盤面勝ってるなら打たなければいいだけだし、悪くないように思う

週末からの11戦で、これが効く相手はドメインズアーとアブザンピクシー
あと、エスパーエンチャントにも一定以上の効果はある
エスパーエンチャントは《一時的封鎖》で自分のパーマネントを疑似的に守れる上、ハンデスがきつくて序盤に引いちゃうと《停止》を撃つことなくハンデスされてしまいそうではあるけど…

うまいこと考えますわ
先日の蒼紅会でもズアーが結果出してることもあるし、さっきの《輝晶の機械巨人》を使いまわすようなデッキにおいても、これは刺さるはず
《身代わり合成機》もTL上では話題だし、置物並べるデッキって結構流行ってきそうな予感はあるのだ
#蒼紅杯 参加104人
— しゃけとら (@syaketora4100) February 16, 2025
使用:オーバーロード
全知リアニ ×〇〇
グルール高揚 〇〇-
青黒ネズミ 〇〇-
5cレジェンズ ×〇〇
ジェスカイ招集 〇×〇
エスパーピクシー××-
ゴブリン 〇〇-
3位抜け SE
イゼットコンボ 〇〇-
赤緑恐竜 〇〇-
青黒バウンス 〇〇-… pic.twitter.com/SYID0Y9OFg
で、どこ抜くのって話になる
ただ、これはもう心は決まっていて、《ウラブラスクの溶鉱炉》の枠かな、と考えている
最近はまた、置物対策が進んでおり、《ウラブラスクの溶鉱炉》で勝ち切るのは難しい
昔はディミーアにぶっ刺さっていたんだけど、今は黒単くらいにしか刺さらないし、縦の勝ち筋を抜くのは怖いけど、負け筋をつぶす方が有効な気がする


《クチルの側衛》が刺さったシーンが無いんだけど、これはリアニその他に合ってないことが大きい
白単にも当たってないし…ってか、負けたズアーとアブザンって白入ってるなら当然全除去入ってるんだし、これはサイドインでよかったのでは…?

忘れてた
忘れないようにしよう
気を取り直して、次に行く
対戦記録②
プラチナTier1-0から
あともうちょいなんだがなー!
バント毒性:後○○

土地が伸びるか3マナの何かが手に入るかしてほしい
相手のスタートが《種子中枢》×2のスタート、《敬慕される腐敗僧》を《門道急行の事件》で焼いた時点で、相手も動けなかったようで、ここで投了入って勝ち
受けやすいクリーチャーがいてよかった…


今思えば、AF生物がちょいちょいいるので上機嫌は3でよかったか

序盤怪しかったんだけど、何とか除去が回り、トークン並べて《世話人の才能》Lv3まで到達
ここを除去されなかったのが勝因となった感じ
ラストはトークンが最終的に6/4になって4体で殴れる形になり、勝利

エスパーエンチャント:後×○×

後攻だし、トップ1マナクリーチャーを目指すのがよかったんだろうか…

序盤、1手間違えた
相手が土地詰まってたのをうまく生かせなかった
そしてラスト、勢い余って殴りすぎた
コレ受けてたらワンチャンあったのにな…

除去が頭から抜けてたわ…


本当にやりたいことではない
相手がちょっと詰まってくれてたんだけど、《この町は狭すぎる》で《嵐追いの才能》を出し入れし続けて、盤面完全に取られてしまった
今回は、相手のリーサル計算しっかりしてライフ残して逆転手を待ち、《イモデーンの徴募兵》をトップして勝ち



ラスト、相手のリーサル見えてたのに欲かいた
《世話人の才能》2枚目プレイしてるんだけど、ここで《真夜中の騒乱》でライフゲインして1ターン作らないとだった
あと1ターン作れてれば、3点残って次ターンに盤面にトークンが6つ残せたわけで、
《イモデーンの徴募兵》を引けばリーサルがあった
この辺の判断が弱いなぁ

アゾリウスAF:後○○

ラスト、《上機嫌の解体》の対象ミスってた
《入れ子ボット》にしとけば、攻撃クリーチャーがあと1体多かったのだ
ひやひやした

何とかなって何より

すれ違いの殴り合い…から、相手のAFをとにかく除去
《危険な罠》で《戦導者の号令》を取られたものの、《上機嫌の解体》で回収して、《真夜中の騒乱》×2でフィニッシュまで

アブザンドメイン:後○○
ちょっと、コアになるパーツが見えなかったので、ドメインかどうかは不明だけど、並んでる土地と置物からしてそうかな、という所

土地も伸びて、相手の対応を迫り続ける形に
《世話人の才能》に除去を振ってくれたおかげで《戦導者の号令》も残り、押せ押せの展開
ラスト、《太陽降下》が降ってきたものの、すでに大勢は決しており、《上機嫌の解体》+《戦導者の号令》と《稲妻のらせん》で6点入れてぴったりリーサル

《太陽降下》見えたので、一応《クチルの側衛》をイン


やはり、序盤から押し込む展開
相手の《太陽降下》で並べたトークンを除去され切ったものの、ラストは《稲妻のらせん》でリーサルまで行けた
ヌルっとここまで行けると嬉しい

こんなにうれしいことはない
ゴルガリAF:先○×○

いや、コレよくないか4マナ伸びずに負けるパタンじゃね
きっちり3マナで1回止まったんだけど、何とか耐えた感
そして、何するデッキなのか今のところ不明
とりあえず、押し込んで勝ったけどAF並べるデッキとしか情報がない


後攻ならここまで攻めても行けるか?

クリーチャー削りすぎたところに、トークン生成用の置物を引かぬ
ってか、有効なところをなんも引かねぇ
せめてヤヤを引ければ…

ってか、相手は宝物庫起動すりゃいいのに…と思ってたんだけど、よく見たらAF全然なかったのね
こっちはまとめて流し続けてるんだけど、相手の方がリソースが多い…というか、土地ばっか引いてるのが辛い
そうこうしているうちに、《執念の徳目》《光輝の睡蓮》と揃っちゃって、コレもう駄目なんじゃないって流れに
で、ここでアレかーとやっと理解が及んだ

そして必殺のアレ、《瀉血》で〆
《間の悪い故障》があれば…
ということで、デッキにないカードを願っても仕方ないので、対AFシフトはやめ、というか《壮大な玉突き衝突》が意味ないことが分かったので、序盤から殴る形にシフト


後は何かしら引いてくれ
序盤もたついた上、《フォモーリの宝物庫》の起動を嫌って撃った《兄弟仲の終焉》が1手早くて、相手のAF展開が止まらなくなってしまった
反省である
ただ、お互いに決め手に欠ける展開の中、こちらがようやく《世話人の才能》を引いてLv3に
そのまま、《真夜中の騒乱》まで行って後は相手の引き次第
マナの量を見ても、おそらく30点には届かないはずだし、《瀉血》を探しに《願い爪のタリスマン》を使うなら、こちらも《イモデーンの徴募兵》で返せる可能性が残る
どうかな…と思ってたんだけど、結局最後は《フォモーリの宝物庫》を起動、パーツを見つけられなかったか、マナがなかったかでここまでとなった

そして、ここで久々のダイヤモンド!!

まとめ
12戦8勝でダイヤモンドTier到達
よかった…
ってか、やっぱ固めて遊ばないとラダー上がらんな
金曜から今日で17戦、通勤時間のものを含めると20戦超えてるんだけど、コレ普段だったら1週間分くらいだもん
足りてないのは試行回数やったんや

ひらめきも降りてこぬ
ついでに、プラチナの戦績も簡単にまとめる
2/12の新環境時点でプラチナTier4-0だったので、ここから

2/12:7戦5勝
2/12~2/13:4戦2勝

2/13:2戦1勝
2/13~2/14:5戦3勝
2/14:15戦7勝
2/14~2/17:4戦2勝
2/18:12戦8勝

デッキ調整はあったものの、最終的には49戦28勝、およそ勝率57.14%
勝率6割程度だと、やっぱ回数こなさないと厳しい
逆に言えば、勝率6割なら回数あれば上には上がって行けるということだ
後は、ダイヤモンドに入ってメタが変わるかどうか
もう残り2週間とはいえ、新弾環境は1週間経ってない
まだメタも回りそうだし、これからってとこか

そして、カード名はダイアモンドなのな
まとめ
そしてまとめ
現状デッキはこんな感じ
焦熱の軍勢

現状課題はプレミを減らすことくらいで、デッキに文句はない
あえて言えば、《イモデーンの徴募兵》で勝てることが多いし、ここを増やしたい…ということくらい
ただ、ここ増やすなら、いよいよ枠がヤヤか土地から割くことになる
後は、《ひよっこ捜査員》の枠か…?
でも、流石に1マナの動きを減らすのはよくないはずだし、削るならヤヤかな…ということになってしまう

まぁ、出せば勝ちってシーン多そうだしな
正直、ヤヤ3枚にしてしまうとなし崩しにヤヤが減っていってしまうので、ここはメイン4枚を何とか維持したい
色々と中途半端にしてしまっているので、下手に土地を触ると土地2で止まるケースも増えそうだし、今のところは触りにくいか…
あえて言えば、AFがいなければ仕事がない《上機嫌の解体》あたりかなぁ

号令あったら1マナ3点だったりするし
4マナから徴募兵と合わせると9点ダメージなんよな
どっちも少ないけど
ダイヤモンドでの勝率見て、この辺はもうちょい考えようかと思う
《上機嫌の解体》は、何となれば相手のAFも割れるので偉いのだし

それでも、AF触るだけならマナ消費が限りなく少ない
偉い
ということで、今日はここまで
久々にダイヤモンド到達したし、今日は祝杯やで!

では、また次回
注意表記
このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC