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ヤヤ・バラードデッキの道のり【410】

回数さえこなせれば、実は今までのデッキも悪くなかったのでは…?
と、金曜を振り返ってみて思ったりするなど
さて、今週も行くぞ


前回はこちら


デッキ

焦熱の軍勢

サイドをもうちょい練りたいところ

おおむね、悪くないのではと思っている
ボロス召集のブン回りほどの出力は無いけど、その代わりにメインでも長期戦ができる
やはりヤヤは偉い
とりあえず、週末から今日にかけての対戦メモを

対戦メモ

ディミーアミッドレンジ:先×○○

アゾリウス果敢:後×○○

ジェスカイ召集:先○××

ゴルガリ切削:後×○×

まとめ

4戦2勝でトントン
ってか、今朝のプレミが痛い
リーサル計算がマジでできてない
SS撮っとけばよかった
フラッシュ暗算とかやるべきなのか

計算高くはあるんだが、算数ができない

対戦記録①

プラチナTier2-4から
一時はプラチナTier1-0に返り咲いてはいたんだが
もうちょいなんよなぁ・・・

ドメインズアー:先○××

よくはないか

5マナ前でフル展開してるのがマジでよくない
毎回やってしまっている感ある

こういうのね
ここはグッとこらえて次ターンでよかった
マナ充分だし、真夜中→徴募兵の方がリターンがデカい
まぁ、全除去無くて助かったんだけど
ズアー見えたんで、大主なのはわかってる状態
速度を出さねば
最高速度出るやつ!!

5ターン目に《太陽降下》で流されて、あとは見たまま
手札に貯めてた《稲妻のらせん》×2でズアーを処理して何とか瘢痕での回復は止めたけど、これでフェイスに直接撃つ火力はなくなってしまった
数ターン凌いだものの、盤面流せず、負け

あと1パーツだったんだがなぁ
方針変わらず、速度重視
速度! ってか土地!
よーしよし

え、なんでこんなに土地引くんですか?
というくらい土地引いた
3ターン目に《別行動》で全部流された後の世界がひどかったなぁ
コレ真夜中ボトムならワンチャン勝ってたのでは?

一度流された後がこちら

ってか、コレこの後で一度再展開→自ら《壮大な玉突き衝突》でリセットしてるんだけど、玉突き衝突しないと勝てない盤面だったのだから、せめて《焦がし切りのゴブリン》だけは盤面に出さずに手札に入れとくべきだった
それでも、結果は変わらなかったけど

ひどい偏りを見たぜ

ディミーアミッドレンジ:先○○

イイ初手

相手の《大洞窟のコウモリ》で除去が奪われていくものの、3ターン目まで順当に伸びて、4ターン目には《世話人の才能》Lv2から《戦導者の号令》を引っ張り、ここで相手が投了して勝ち
そのまま2本目もドロップが入ってストレート

これはトップがよかった
4T目はヤヤ降ろした方が丸かった気もするけど、-2だと返しでヤヤ落ちちゃうしな

エスパーエンチャント:後○×○

行きたかったが、流石に土地1では
悪くない

2ターン目の相手の《呑気な物漁り》→《養育するピクシー》に対して《稲妻のらせん》で物漁りを処理
ここで大勢が決していたかも
3ターン目《世話人の才能》で相手が投了入って勝ち
この時点では、アゾリウスピクシーってあったっけ…? などと考えていた

ただただ、相手が黒引けてないだけだった

とはいえ、ピクシー相手は展開してさっさと殴り切るくらいしかないか
小兵並べてくるので、一応《兄弟仲の終焉》も添えて

悪くないんじゃない?
ちょっと土地が怖いか?

相手のリーサル見えてなかった
アホか
見た目で4点残りだった…とかではなく、自分のライフ全く見てなかった
せめて1発受けろよというね
こんなにテンポよく詰められてるとは思ってなかったんよなぁ…

序盤、そこまで気持ちよく殴らせたつもりはなかったんだが
こっちが気持ちよくなりすぎてしまった
サイドは速度上げる形でヤヤをボットに
いい初手

これは先手勝ち
いい塩梅に展開できて押し切り
理想の展開だった
ラストは《戦導者の号令》をトップして勝ち

気持ちよくなれる瞬間
なお、号令の1枚目はしっかり貫かれていた
青1マナを警戒しなければならんとはなぁ

ここで、プラチナTier1-0に返り咲き
正念場である

赤単ゴブリン:後×○○

土地1かー!
流石に厳しそう
除去が除去じゃないのが泣ける

流石に、ゴブリンの展開力に対してこの手札では無理
それでも、ヤヤ-《世話人の才能》のラインを駆使して頑張りはしたんだけど、面は受けきれぬ

メインで面で攻められると負けるのはほぼ規定調和
ここはしょうがない
ということで、受ける形
ただ、先手番なので最低限のせめては残す
正直、行きたい…!
上機嫌が土地なら…
初動が遅いんだけど、兄弟仲が見えてる

序盤で《兄弟仲の終焉》を引き、ちょっと軽めに撃ってしまったことで、3度目の再展開でちょっと怪しい形になりそうではあった
とはいえ、着実に盤面を作れたのもあって、ヤヤと《世話人の才能》でクリーチャーカウントを伸ばして《門道急行の事件》で最後の面倒なクリーチャーを除去
ここで相手が投了して逆転勝ち

ちょっと怪しくはあった
ただ、ここまでくれば後はリソース差もあって何とかなるか
いつも、アグロ相手に側衛を入れるかどうかの検討を忘れる…
今回は入れた方がよかった気がしてならない
とちー!
相手もマリガンでほっこりした
これなら何とか
兄弟仲もあるしな

《サンビロウの境界》しか引かねぇ…!
赤赤出ないので、《兄弟仲の終焉》が撃てないまま、ゲームも終焉に向かうかと思われたとき、《真夜中の騒乱》が引けてライフゲイン
ここで方針転換して、フルアタックから次ターン《イモデーンの徴募兵》で勝つプランに変更
返しの猛攻でやられたかと思ったけど、《戦導者の号令》《真夜中の騒乱》で稼いだライフが効いて、返しのターンまで到達、辛くも勝利

コレ10点回復してるからね…
結果から言うと、ひよっこは残ってても大丈夫だった

ゴルガリミッドレンジ:先○○

イイ初手

初手の流れでそのまま押し切れた感じ
3ターン目《グリッサ・サンスレイヤー》に対して《門道急行の事件》を引けてたのがとにかく偉かった
後は、順次盤面焼きつつ殴り切り
ヤヤも-2が機能するのでとても気持ちいい

ヤヤと門道で焼ききれる展開が一番いいです

中途半端に受けるくらいなら、がっつり受ける判断を

一回中途半端な形で行くか悩んだ
土地2だけど、除去が厚い
これはいける

土地が伸びたのがすべてな気もする
序盤、相手が土地が詰まってくれたので《戦導者の号令》を置くタイミングができて、あとは順次展開しつつ殴ってた感じ
《ドロスの魔神》が2体出てきたのを流したら、返しでもう1体出てきたのはアレだったけど、まぁもう勝ってた
アブねぇ

負けてる時の魔神、マジでやばいんよ

ラクドストカゲ:先××

微妙だけど、やらないって手でもない
引き次第になってしまったが

案の定、相手の展開が強くてどうにもならん…というのをギリギリ耐えてたんだけど、相手の《笑う者、ジャスパー・フリント》のめくれ方が強かった
こいつのせいで勝ちを逃してしまったまである

その徴募兵欲しかったやつー!

ラスト、それでも最後の《イモデーンの徴募兵》自引きして、逆転!
と思ったら、最終ターンで《稲妻のらせん》を抜かれて負け
ジャスパーさん仕事しすぎです…

ぴったり、リーサル
中途半端受け
これは悩ましい…けど、1ターン目から動けない土地5はちょっと
除去もある、まだいけるぞ

最後、相手の展開に対して全除去引かないと負けって状況だったわけで、これは事前のアタックを受けてライフを保ち、《世話人の才能》を含めた2ドローでトップから《兄弟仲の終焉》を引く…というイメージを持ってないとダメだった
きっちり《兄弟仲の終焉》を引いた時点で残りライフ1、赤赤出すとダメランで死ぬ…と、受けなかったことが響いた形
コレ、リソース的にもまだ怪しかったけど、流せれたらワンチャンあったわけで
この辺の切り替えが下手すぎる

受ける手だったのにね
殴ったところでリーサルではないわけで
で、こうなる
ボトムに送った平地、ダメランならまだ耐えてた…か?

アブザンピクシー:先○××

コレは新しいタイプにも見える
面白いデッキだった

動けるうえに号令があるなら 

相手の引きが悪かった感
先に展開して殴り切って勝ち

面で押し切れた
いつもの中途半端受けに
土地5は怪しい
1ターン目から動けるのと、手掛かりで何とかしたい

なんともならんかった
動き出したら相手の方が強かったのと、《領事の権限》でライフゲインがあって奇襲が効かなくなるのが辛い
《悪魔祓い》を引けてりゃまだワンチャンあったかもだけど、相手がまた警戒が多くてなぁ…という感じ
攻めきれず、負け

土地だけは伸びた
先手番なので、もうちょっとだけ押す形に
悪くないよ!

相手2ターン目、こちらの《焦がし切りのゴブリン》を見てからの《領事の権限》で終わった感
4ターン目《審判の日》まできっちり繋がって、その後にもう一枚の《領事の権限》お替り入って、負けを確信した
いや、1本目でわかっちゃいたんだが、やっぱ領事天敵だ
《中止//停止》いるんじゃないかな…

調整案

《中止//停止》のサイドイン

コレ、前のデッキでも入れてたんだけど、ズアー相手など一定の相手に効くのが好印象で、こちらもエンチャントを並べることはあるものの、盤面勝ってるなら打たなければいいだけだし、悪くないように思う

使うのは《停止》側だけ

週末からの11戦で、これが効く相手はドメインズアーとアブザンピクシー
あと、エスパーエンチャントにも一定以上の効果はある
エスパーエンチャントは《一時的封鎖》で自分のパーマネントを疑似的に守れる上、ハンデスがきつくて序盤に引いちゃうと《停止》を撃つことなくハンデスされてしまいそうではあるけど…

一時的封鎖を出し入れすることで、EtBだけを使いまわす
うまいこと考えますわ

先日の蒼紅会でもズアーが結果出してることもあるし、さっきの《輝晶の機械巨人》を使いまわすようなデッキにおいても、これは刺さるはず
《身代わり合成機》もTL上では話題だし、置物並べるデッキって結構流行ってきそうな予感はあるのだ

で、どこ抜くのって話になる
ただ、これはもう心は決まっていて、《ウラブラスクの溶鉱炉》の枠かな、と考えている
最近はまた、置物対策が進んでおり、《ウラブラスクの溶鉱炉》で勝ち切るのは難しい
昔はディミーアにぶっ刺さっていたんだけど、今は黒単くらいにしか刺さらないし、縦の勝ち筋を抜くのは怖いけど、負け筋をつぶす方が有効な気がする

カウンター2~3個で戻ってくる
と、いうことでこう

《クチルの側衛》が刺さったシーンが無いんだけど、これはリアニその他に合ってないことが大きい
白単にも当たってないし…ってか、負けたズアーとアブザンって白入ってるなら当然全除去入ってるんだし、これはサイドインでよかったのでは…?

ここへのカウンターにもなるのだ
忘れてた

忘れないようにしよう
気を取り直して、次に行く

対戦記録②

プラチナTier1-0から
あともうちょいなんだがなー!

バント毒性:後○○

悪くはないぞ!
土地が伸びるか3マナの何かが手に入るかしてほしい

相手のスタートが《種子中枢》×2のスタート、《敬慕される腐敗僧》を《門道急行の事件》で焼いた時点で、相手も動けなかったようで、ここで投了入って勝ち
受けやすいクリーチャーがいてよかった…

序盤展開でほぼ足を止めれてたのが幸いした
除去もりもり
今思えば、AF生物がちょいちょいいるので上機嫌は3でよかったか
上機嫌で除去も効くのだ

序盤怪しかったんだけど、何とか除去が回り、トークン並べて《世話人の才能》Lv3まで到達
ここを除去されなかったのが勝因となった感じ
ラストはトークンが最終的に6/4になって4体で殴れる形になり、勝利

ヒヤヒヤした

エスパーエンチャント:後×○×

土地3なんだけど、これ序盤なんもできん
後攻だし、トップ1マナクリーチャーを目指すのがよかったんだろうか…
ボトムは土地だったか…?

序盤、1手間違えた
相手が土地詰まってたのをうまく生かせなかった
そしてラスト、勢い余って殴りすぎた
コレ受けてたらワンチャンあったのにな…

ボットは立っとくべきだった
除去が頭から抜けてたわ…
《中止//停止》の出番やで!
除去が濃い
本当にやりたいことではない

相手がちょっと詰まってくれてたんだけど、《この町は狭すぎる》で《嵐追いの才能》を出し入れし続けて、盤面完全に取られてしまった
今回は、相手のリーサル計算しっかりしてライフ残して逆転手を待ち、《イモデーンの徴募兵》をトップして勝ち

あっぶね
EtB重視するならこの町を残してもよかった感はある
先手ならなー

ラスト、相手のリーサル見えてたのに欲かいた
《世話人の才能》2枚目プレイしてるんだけど、ここで《真夜中の騒乱》でライフゲインして1ターン作らないとだった
あと1ターン作れてれば、3点残って次ターンに盤面にトークンが6つ残せたわけで、
《イモデーンの徴募兵》を引けばリーサルがあった
この辺の判断が弱いなぁ

《望み無き悪夢》の2点まで見えてたので、これはやらかし

アゾリウスAF:後○○

いい手です

ラスト、《上機嫌の解体》の対象ミスってた
《入れ子ボット》にしとけば、攻撃クリーチャーがあと1体多かったのだ
ひやひやした

相手が1手遅かった
何とかなって何より
AF対策だけは濃いのだった

すれ違いの殴り合い…から、相手のAFをとにかく除去
《危険な罠》で《戦導者の号令》を取られたものの、《上機嫌の解体》で回収して、《真夜中の騒乱》×2でフィニッシュまで

これは相手がマナ使いきってくれたおかげ

アブザンドメイン:後○○

ちょっと、コアになるパーツが見えなかったので、ドメインかどうかは不明だけど、並んでる土地と置物からしてそうかな、という所

イイ手札!

土地も伸びて、相手の対応を迫り続ける形に
《世話人の才能》に除去を振ってくれたおかげで《戦導者の号令》も残り、押せ押せの展開
ラスト、《太陽降下》が降ってきたものの、すでに大勢は決しており、《上機嫌の解体》+《戦導者の号令》と《稲妻のらせん》で6点入れてぴったりリーサル

ヤヤも仕事したよ!

《太陽降下》見えたので、一応《クチルの側衛》をイン

それにしても、もうちょい下回り要るか?
このサイドチェンジでこの初手は流れが来てる

やはり、序盤から押し込む展開
相手の《太陽降下》で並べたトークンを除去され切ったものの、ラストは《稲妻のらせん》でリーサルまで行けた
ヌルっとここまで行けると嬉しい

相手に対応迫ってるだけで勝てた
こんなにうれしいことはない

ゴルガリAF:先○×○

ちょっと心もとないが…
いや、コレよくないか4マナ伸びずに負けるパタンじゃね

きっちり3マナで1回止まったんだけど、何とか耐えた感
そして、何するデッキなのか今のところ不明
とりあえず、押し込んで勝ったけどAF並べるデッキとしか情報がない

怖い
対AFシフト
後攻ならここまで攻めても行けるか?
兄弟仲までたどり着けるかどうかがキモ

クリーチャー削りすぎたところに、トークン生成用の置物を引かぬ
ってか、有効なところをなんも引かねぇ
せめてヤヤを引ければ…

お互いに何も動かない
ってか、相手は宝物庫起動すりゃいいのに…と思ってたんだけど、よく見たらAF全然なかったのね

こっちはまとめて流し続けてるんだけど、相手の方がリソースが多い…というか、土地ばっか引いてるのが辛い
そうこうしているうちに、《執念の徳目》《光輝の睡蓮》と揃っちゃって、コレもう駄目なんじゃないって流れに
で、ここでアレかーとやっと理解が及んだ

墓地に全体-2が控えてるので、焦がし切りが出せないでいる

そして必殺のアレ、《瀉血》で〆
《間の悪い故障》があれば…
ということで、デッキにないカードを願っても仕方ないので、対AFシフトはやめ、というか《壮大な玉突き衝突》が意味ないことが分かったので、序盤から殴る形にシフト

あ、側衛忘れてきた…
微妙だけど、AF除去があるのが見逃せない
後は何かしら引いてくれ

序盤もたついた上、《フォモーリの宝物庫》の起動を嫌って撃った《兄弟仲の終焉》が1手早くて、相手のAF展開が止まらなくなってしまった
反省である
ただ、お互いに決め手に欠ける展開の中、こちらがようやく《世話人の才能》を引いてLv3に
そのまま、《真夜中の騒乱》まで行って後は相手の引き次第
マナの量を見ても、おそらく30点には届かないはずだし、《瀉血》を探しに《願い爪のタリスマン》を使うなら、こちらも《イモデーンの徴募兵》で返せる可能性が残る
どうかな…と思ってたんだけど、結局最後は《フォモーリの宝物庫》を起動、パーツを見つけられなかったか、マナがなかったかでここまでとなった

わけわからん動きがありそうで怖かった

そして、ここで久々のダイヤモンド!!

やったぜ

まとめ

12戦8勝でダイヤモンドTier到達
よかった…
ってか、やっぱ固めて遊ばないとラダー上がらんな
金曜から今日で17戦、通勤時間のものを含めると20戦超えてるんだけど、コレ普段だったら1週間分くらいだもん
足りてないのは試行回数やったんや

やっぱ繰り返しが大事よ
ひらめきも降りてこぬ

ついでに、プラチナの戦績も簡単にまとめる
2/12の新環境時点でプラチナTier4-0だったので、ここから

最初はこんな感じ

2/12:7戦5勝
2/12~2/13:4戦2勝

ここから、ほぼ今の形

2/13:2戦1勝
2/13~2/14:5戦3勝
2/14:15戦7勝
2/14~2/17:4戦2勝
2/18:12戦8勝

最後はこんな感じ

デッキ調整はあったものの、最終的には49戦28勝、およそ勝率57.14%
勝率6割程度だと、やっぱ回数こなさないと厳しい
逆に言えば、勝率6割なら回数あれば上には上がって行けるということだ
後は、ダイヤモンドに入ってメタが変わるかどうか
もう残り2週間とはいえ、新弾環境は1週間経ってない
まだメタも回りそうだし、これからってとこか

なんにせよ、久々のダイヤモンドは嬉しい
そして、カード名はダイアモンドなのな

まとめ

そしてまとめ
現状デッキはこんな感じ

焦熱の軍勢

サイドが白いな

現状課題はプレミを減らすことくらいで、デッキに文句はない
あえて言えば、《イモデーンの徴募兵》で勝てることが多いし、ここを増やしたい…ということくらい
ただ、ここ増やすなら、いよいよ枠がヤヤか土地から割くことになる
後は、《ひよっこ捜査員》の枠か…?
でも、流石に1マナの動きを減らすのはよくないはずだし、削るならヤヤかな…ということになってしまう

ボロス召集では当たり前のように4枚投入されている
まぁ、出せば勝ちってシーン多そうだしな

正直、ヤヤ3枚にしてしまうとなし崩しにヤヤが減っていってしまうので、ここはメイン4枚を何とか維持したい
色々と中途半端にしてしまっているので、下手に土地を触ると土地2で止まるケースも増えそうだし、今のところは触りにくいか…
あえて言えば、AFがいなければ仕事がない《上機嫌の解体》あたりかなぁ

上記用次第では騒乱に勝る
号令あったら1マナ3点だったりするし
4マナから徴募兵と合わせると9点ダメージなんよな
どっちも少ないけど

ダイヤモンドでの勝率見て、この辺はもうちょい考えようかと思う
《上機嫌の解体》は、何となれば相手のAFも割れるので偉いのだし

ソーサリーだし生物さわれないけど
それでも、AF触るだけならマナ消費が限りなく少ない
偉い

ということで、今日はここまで
久々にダイヤモンド到達したし、今日は祝杯やで!

ゆっくりやろうかなって

では、また次回

注意表記

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