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ヤヤ・バラードデッキの道のり【351】

昨日、サイドも含めて調整した
こいつを回しまくって欠点探していくフェーズだ
行くぞ
…と思ったら、仕事がクソ忙しくなってしまった
昨日、仕事ほったらかして調整考えてたから仕方ないね!?


前回はこちら


交渉人の号令[トークンズ]1.4.12

デッキ

やっとしっくりきた

イロイロいじったわけだけど、特に
・《兄弟仲の終焉》《太陽降下》をメインから抜いて良かったのか?
・《攻め立てられる槍護衛》ってホントに合ってるの?
の2点が気になって仕方ない
そんな対戦メモから

対戦メモ(トークンズ1.4.12)①

記事書く暇がなかったので、実は2日に渡って書いてる
コレは調整後すぐの通勤帰宅時のもの

グルール恐竜ミッドレンジ:後×○○

???:先○○

アゾリウスメンター:後××

アゾリウスAF:後×○×

まとめ

4戦2勝、1勝は相手が投了重ねた結果だし、実質3戦1勝と考えるとイマイチな結果に
ただ、4戦目は手ごたえあり
悔しいのは3戦目、メタ考慮の際に一時的に上がってるだけと無視したメンターに当たるとは思ってなかったので準備が全くできてなかった
とはいえ、これに対応しようと思ったら墓地対策しないとなわけで
もうちょい何かしら墓地が流行らないと、ちょっと対策したくは無いなという気持ち

どっち仕込むか、というのも重要
RIPなら2枚、側衛なら3枚をサイドに入れたい
現環境ならインスタントタイミングで使える側衛か
メンターに限定するならRIPなんだが

ということで、メチャ勝ったというわけでもないんだけど、そんなに悪くもないって感じ
もうちょい回してデータ取っていきたい
そんなわけで、昼休みに1戦

対戦記録(トークンズ1.4.12)

プラチナTier3-0から
今週はやたら忙しいので、量より質で行きたいが

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

オルゾフピクシー:先○○

先〇

先攻で1ターン目に動けない、とはいえ援軍→号令→ヤヤは悪くない

盤面取って殴り切り
ハンドを刈られるのはきつかったけど、トップ勝負と割り切ればいいだけだ
メインはある程度手札が軽いのも功を奏したか
ラストは号令歌で勝ち

号令歌しか勝ち筋ないんじゃないか、という
でも、この勝ち方と心中すると決めたのだ

ハンデスがキツイので重い手札を残したくはないんだけど、置物も厳しい
除去プランを取って、とにかく除去飛ばす方向で行く

援軍残すべきか…?
軽く動いてリソース使い切れる方が良いかなとは思うんだが
全除去は追加されたと思うし、再展開の方が面倒なんよな

後〇

除去はあるけどちょっと重いか…?

3ターン目開始時点で、手札2枚抜かれてこの土地の量
土地引きすぎだ

つらい

ただ、相手は後半になって除去しか引かず、何より《失せろ》などの置物除去が入らないままだった
とはいえ、じわじわとライフが削られるのはこちらも同じ
ブロッカーを《噴水港》から出すとライフが削られるのが痛すぎた
とはいえ何とかしのぎ切り、ラストは相手の対応がなくなって投了入って勝ち

何で勝ったかわからなかったのがヤバい
相手が《一時的封鎖》したら結局ライフ詰める手段がなくなるってことだったのかと思う
とはいえ、こっちはこっちで生物引かないとなんだけど

まとめ

勝ちはしたものの、2本目はギリギリだった
回れば手札も枯渇しないんだけど、もうちょい楽にトークン出したい
そういう意味では《ウラブラスクの溶鉱炉》は楽でいい
あと、3ターン目に置物が置けなかったり、後手番で相手展開を許してるときなどは、やっぱ《兄弟仲の終焉》からクリーチャーさらって4ターン目ヤヤと降ろしたい
もうちょい枠は空かないのか…という想いを抱きつつ、帰宅開始の対戦メモに続く

対戦メモ(トークンズ1.4.12)②

ということで、ココから2日目

白単t赤トークン:先○○

ゴルガリミッドレンジ:後○○

ゴルガリミッドレンジ:後××

スゥルタイ切削:先××

まとめ

4戦2勝でトントン
今朝の2戦は、1戦目のミスが響いてどうにも上手く回せなかった
スゥルタイ切削については、2本目が土地回れば面白い戦いができそうだっただけに、残念
そして、今日の昼休みなのだった
マジで仕事の合間が存在しないのキツい

対戦記録(トークンズ1.4.12)

プラチナTier3-4から
朝からのプレミを引きずってなければいいんだが

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

ジェスカイトークン:先×○○

先×

土地2とはいえ、十分動ける
3マナ目は人参で探す

いい流れで勝ててたんだけど、凄い勘違いでリーサルを逃すというチョンボ
その後、メチャ回復されて負け
コレはアカンで

号令2枚からの援軍で4点飛ばしたので、トークンもう一度出したら4点飛ぶと勘違い
素直にらせん3点でリーサルだったんだが

正直、今朝から続くプレミで心が折れている
これ精査できなかったけど正しいのか

あってる?

先〇

土地3、赤赤見えてるのもよき

初手は問題なかったんだが、その後がダメ
もう、頭回ってない
下の図は、《噴水港》から魚トークン出して、《世話人の才能》をLv2にしてこれをコピーすれば《戦導者の号令》で2点飛ばしてリーサル…という場面で、まさかの宝物トークンのモードを選択したシーンです

魚トークン出そうとして宝物モードで起動したら相手が爆発した
あぶねぇ

とうとう、操作ミスまで出てきていて危ない
サイド変更なしで、ちょっと落ち着いていきたい
《ティシャーナの潮縛り》が見えてるので除去は大事にしたいし

ゲームレンジが前に倒れることは無いだろうし、速攻プランは据え置き
まぁ、後手番だし

後〇

1T目ムーブはいずれにせよない
コレはイイ手

長丁場になったものの、相手の展開に都度対応しつつダメージを重ねれた
こっちは相手の置物対処しつつ、相手は対処できてなかったというのも大きい
最終的には号令歌をキメてフィニッシュ
…ただし、勝ち方には疑問が残ったが

これ、打消し無いということにしたけど2マナソフトカウンターあったら危なかった
あるとしても喝破のみという読みが当たってホント良かった
ってか、コレ5体出してアタックでリーサル取れたんだしフルタップしなくてよかったよね

今回のまとめ

戦績

2日併せて2戦2勝と、昼休みは勝ててる
コレで通勤時も上手く勝てればな…という所
現時点でプラチナTier2-0だし、なんとかダイヤモンドには手が届くか…?
まだまだ仕事も忙しいので、ボチボチやります

で、調整どうだったのか?

・《兄弟仲の終焉》《太陽降下》をメインから抜いて良かったのか?
・《攻め立てられる槍護衛》ってホントに合ってるの?

まず、全体除去について
こちらについては、やっぱまだ不安は残る
相手クリーチャーが並ぶだけでも、純粋に号令歌のダメージは減るわけだし、事前に並んだクリーチャーがさらえるに越したことは無い
ヤヤも出しやすくなるし
ただ、いかんせん枠が無いのだった
もうちょいココは考える

せめて、兄弟仲2枠くらいはメインの枠で用意したいのだ

次に、《攻め立てられる槍護衛》について
こちらは、予想以上の仕事をしてくれている
正直びっくりした
こいつはやれる

たぶん、この中で一番マッチしてる

1ターン目に展開できた場合、《僧院の速槍》や《内なる空の管理人》と比較して脅威度が低すぎるのか、あるいはPigが面倒なのか
とにかく、ブロッカーが出るまで放置されがちなのが一番の仕事になっていて、こいつだけで3点前後のダメージを稼いでくれる
この3点はバカにならず、最終局面での《戦導者の号令》→《トーテンタンズの歌》でのリーサルダメージのハードルを下げてくれる
ブロッカー1体分はダメージを事前に出してくれてる
凄い

速槍はなんだかんだで2回殴れないことの方が多い印象ある
あくまでも印象だけど

そして、3ターン目まで生き延びれば、《戦導者の号令》で打点を増しつつ、相手が対応してきてもネズミを生んで号令ダメージを追加してくれる
何なら、ブロックに回ってネズミを生みつつ号令ダメージを出したり、《噴水港》でのドローにつなげたりも可能
いぶし銀の活躍を見せてくれてて、こいつは当面メイン枠を埋めそうである
偉いぞ、槍護衛

こんなに活躍すると思ってなかった
速攻持ってて1コストというのがまた偉い
これが速攻なかったり2コストだったりしたら使えなかった

ということで、今日はココまで
仕事楽になって、遊びの合間に仕事できるようにならんか


次回はこちら

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