ヤヤ・バラードデッキの道のり【351】
昨日、サイドも含めて調整した
こいつを回しまくって欠点探していくフェーズだ
行くぞ
…と思ったら、仕事がクソ忙しくなってしまった
昨日、仕事ほったらかして調整考えてたから仕方ないね!?
前回はこちら
交渉人の号令[トークンズ]1.4.12
デッキ
イロイロいじったわけだけど、特に
・《兄弟仲の終焉》《太陽降下》をメインから抜いて良かったのか?
・《攻め立てられる槍護衛》ってホントに合ってるの?
の2点が気になって仕方ない
そんな対戦メモから
対戦メモ(トークンズ1.4.12)①
記事書く暇がなかったので、実は2日に渡って書いてる
コレは調整後すぐの通勤帰宅時のもの
グルール恐竜ミッドレンジ:後×○○
???:先○○
アゾリウスメンター:後××
アゾリウスAF:後×○×
まとめ
4戦2勝、1勝は相手が投了重ねた結果だし、実質3戦1勝と考えるとイマイチな結果に
ただ、4戦目は手ごたえあり
悔しいのは3戦目、メタ考慮の際に一時的に上がってるだけと無視したメンターに当たるとは思ってなかったので準備が全くできてなかった
とはいえ、これに対応しようと思ったら墓地対策しないとなわけで
もうちょい何かしら墓地が流行らないと、ちょっと対策したくは無いなという気持ち
ということで、メチャ勝ったというわけでもないんだけど、そんなに悪くもないって感じ
もうちょい回してデータ取っていきたい
そんなわけで、昼休みに1戦
対戦記録(トークンズ1.4.12)
プラチナTier3-0から
今週はやたら忙しいので、量より質で行きたいが
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
オルゾフピクシー:先○○
先〇
盤面取って殴り切り
ハンドを刈られるのはきつかったけど、トップ勝負と割り切ればいいだけだ
メインはある程度手札が軽いのも功を奏したか
ラストは号令歌で勝ち
ハンデスがキツイので重い手札を残したくはないんだけど、置物も厳しい
除去プランを取って、とにかく除去飛ばす方向で行く
後〇
3ターン目開始時点で、手札2枚抜かれてこの土地の量
土地引きすぎだ
ただ、相手は後半になって除去しか引かず、何より《失せろ》などの置物除去が入らないままだった
とはいえ、じわじわとライフが削られるのはこちらも同じ
ブロッカーを《噴水港》から出すとライフが削られるのが痛すぎた
とはいえ何とかしのぎ切り、ラストは相手の対応がなくなって投了入って勝ち
まとめ
勝ちはしたものの、2本目はギリギリだった
回れば手札も枯渇しないんだけど、もうちょい楽にトークン出したい
そういう意味では《ウラブラスクの溶鉱炉》は楽でいい
あと、3ターン目に置物が置けなかったり、後手番で相手展開を許してるときなどは、やっぱ《兄弟仲の終焉》からクリーチャーさらって4ターン目ヤヤと降ろしたい
もうちょい枠は空かないのか…という想いを抱きつつ、帰宅開始の対戦メモに続く
対戦メモ(トークンズ1.4.12)②
ということで、ココから2日目
白単t赤トークン:先○○
ゴルガリミッドレンジ:後○○
ゴルガリミッドレンジ:後××
スゥルタイ切削:先××
まとめ
4戦2勝でトントン
今朝の2戦は、1戦目のミスが響いてどうにも上手く回せなかった
スゥルタイ切削については、2本目が土地回れば面白い戦いができそうだっただけに、残念
そして、今日の昼休みなのだった
マジで仕事の合間が存在しないのキツい
対戦記録(トークンズ1.4.12)
プラチナTier3-4から
朝からのプレミを引きずってなければいいんだが
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
ジェスカイトークン:先×○○
先×
いい流れで勝ててたんだけど、凄い勘違いでリーサルを逃すというチョンボ
その後、メチャ回復されて負け
コレはアカンで
正直、今朝から続くプレミで心が折れている
これ精査できなかったけど正しいのか
先〇
初手は問題なかったんだが、その後がダメ
もう、頭回ってない
下の図は、《噴水港》から魚トークン出して、《世話人の才能》をLv2にしてこれをコピーすれば《戦導者の号令》で2点飛ばしてリーサル…という場面で、まさかの宝物トークンのモードを選択したシーンです
とうとう、操作ミスまで出てきていて危ない
サイド変更なしで、ちょっと落ち着いていきたい
《ティシャーナの潮縛り》が見えてるので除去は大事にしたいし
後〇
長丁場になったものの、相手の展開に都度対応しつつダメージを重ねれた
こっちは相手の置物対処しつつ、相手は対処できてなかったというのも大きい
最終的には号令歌をキメてフィニッシュ
…ただし、勝ち方には疑問が残ったが
今回のまとめ
戦績
2日併せて2戦2勝と、昼休みは勝ててる
コレで通勤時も上手く勝てればな…という所
現時点でプラチナTier2-0だし、なんとかダイヤモンドには手が届くか…?
まだまだ仕事も忙しいので、ボチボチやります
で、調整どうだったのか?
まず、全体除去について
こちらについては、やっぱまだ不安は残る
相手クリーチャーが並ぶだけでも、純粋に号令歌のダメージは減るわけだし、事前に並んだクリーチャーがさらえるに越したことは無い
ヤヤも出しやすくなるし
ただ、いかんせん枠が無いのだった
もうちょいココは考える
次に、《攻め立てられる槍護衛》について
こちらは、予想以上の仕事をしてくれている
正直びっくりした
こいつはやれる
1ターン目に展開できた場合、《僧院の速槍》や《内なる空の管理人》と比較して脅威度が低すぎるのか、あるいはPigが面倒なのか
とにかく、ブロッカーが出るまで放置されがちなのが一番の仕事になっていて、こいつだけで3点前後のダメージを稼いでくれる
この3点はバカにならず、最終局面での《戦導者の号令》→《トーテンタンズの歌》でのリーサルダメージのハードルを下げてくれる
ブロッカー1体分はダメージを事前に出してくれてる
凄い
そして、3ターン目まで生き延びれば、《戦導者の号令》で打点を増しつつ、相手が対応してきてもネズミを生んで号令ダメージを追加してくれる
何なら、ブロックに回ってネズミを生みつつ号令ダメージを出したり、《噴水港》でのドローにつなげたりも可能
いぶし銀の活躍を見せてくれてて、こいつは当面メイン枠を埋めそうである
偉いぞ、槍護衛
ということで、今日はココまで
仕事楽になって、遊びの合間に仕事できるようにならんか
次回はこちら
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