ヤヤ・バラードデッキの道のり【200】
息子が溶連菌とヒトメタをダブルで喰らってノックアウトしている間に週末と週頭が終わっており、なんだかんだで全く触れていなかった
5日くらい触ってないとメタもわけわかんなくなるので、取りあえずぬるっと回しつつ、勘を取り戻したい
ちなみに、息子はまだ復調してないので、こんなことしてる場合でもないのだが、出勤中は何ができるわけでもない
はよ元気になって俺の可処分時間を増やしてやってくれ
素直に薬飲め
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・ビート
もう、最後の回したのがほぼ1週間も前なので、よくわからん
対戦メモも戦績くらいのモノなので、ちょっと回しながら感を取り戻したい所
あと、盆も考えると今月はダイヤモンドすら怪しいペースな気がしている
どこかでビートやめて、本格的にデッキ定めていかないとかも
このデッキが悪いって話でもないんだけど、なんかこう、これではない気がしているんだよなぁ
欲を言えば、《ウラブラスク》をもう1枚足して、《ウラブラスクの溶鉱炉》も3枚くらい入れたいんだけど、それはもうシナジーもクソもなくなってしまうし
どっちかというと、サイドの問題な気もしてはいるので、もう少し擦ってこいつは仕上げてしまいたい所
対戦記録
プラチナTier3-4から
200回目という区切りの回なのに、やってることがいつもより地味なの悲しい
さっさとダイヤモンド行きたいな
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)、たまにBO3
BO1/3:BO1かBO3か
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
青黒コントロール:〇×〇
除去多め打消しは少なめだけど、《悪賢い隠蔽》《中略》などの追放系打消しや、《墓地の侵入者》でライブラリそのものを削ってくるタイプ
フィニッシャーが見えなかったけど、《完成化した精神、ジェイス》あたりだったのか…?
先〇
3ターン目には《危難の道》が飛んできたものの、2ターン目は《レンの決意》を撃っていたので《怪しげな統治者、スクイー》が残せていた
全除去ケア、大事だわーって思ったけどよく考えたらスクイーは《危難の道》の対象に取られんな?
とはいえ、何とか殴り切って勝ち
後×
1ターン目ドローが《僧院の速槍》で、コレは勝ったな、と思ったんだが
恐らくサイドインされた《ファラジの考古学者》がめんどくさい
ブロッカーの除去に対応した打ち消し、あるいは《切り崩し》で時間を稼がれ、《墓地の侵入者》でのアタックを止めきれなくなって負け
ヤヤを守り切れず、リソース尽きたのが痛かった
先〇
軸ずらしが功を奏したか
ヤヤを降ろして+1からのケルド人が生きた(おそらく後続用に《切り崩し》か《喉首狙い》を温存してたと思われる)のもあって、ビートバーン的な動きが2ターンほどできたのが大きい
相手ライフを残り8以下にした時点で、手札には《かき立てる炎》が2枚あり、後はこちらのエンドに合わせた《記憶の氾濫》などでマナを使い切ってもらいつつ、《かき立てる炎》を撃ち込んで勝ち
今日のまとめ
戦績
1戦1勝
まぁ、今日は忙しかった
帰りに期待
デイリークエスト
流石にブランク埋めねばならぬ
とはいえ、実は赤単回しててもクエストクリアできないので、既存のデッキで何かしらやっておこうかなと
次回はこちら
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