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ヤヤ・バラードデッキの道のり【39】

昨日のデイリーは緑白呪文30回だったんだけど、どうしても《森林の目覚め》《国王ダリアン四十八世》のセットが頭から離れず、《光素の泉》で特殊勝利狙うデッキ作ったはずが《ウルヴェンワルドの奇異》で殴り倒すデッキになってしまってやっぱこれ見たことあるな? ってなったという悲しみを背負ったので今日は番外編無しである
トークン15体並べたら、基本的にその時点で勝ってんのよな…


前回はこちら

これ見たことあるな? ってデッキ

デッキ

細かい調整が続いていて、迷走中
デッキ
3 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
3 敬虔な新米、デニック (MID) 217
2 顔壊しのプロ (SNC) 116
2 燃え立つ空、軋賜 (NEO) 134
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
2 発展の暴君、ジン=ギタクシアス (NEO) 59
2 とんずら (SNC) 62
3 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
3 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
3 稲妻の一撃 (DMU) 137
2 引き裂く炎 (VOW) 175
2 兄弟仲の終焉 (BRO) 128
2 家の焼き払い (MID) 131
2 告別 (NEO) 13
2 大勝ち (SNC) 102
4 山 (ZNR) 383
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 島 (ZNR) 381
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
2 シヴの浅瀬 (DMU) 255
3 日没の道 (VOW) 266
2 さびれた浜 (MID) 260
4 英雄の公有地 (DMU) 252
2 爆発域 (BRO) 258

《爆発域》

そういえば、どこかで《爆発域》は2枚になっている
流石に無色土地6枚はきつかったのだった

4以上指定すると基本的に自分の首が締まるので、相手見て3までで待機
強いんだけど、強さゆえに色事故が増える

デッキ考察

気になってるのは、相手の1~3ターン目の強いムーブを消して4ターン目から勝負するってのが基本的に強いのに、2ターン目の《敬虔な新米、デニック》の展開にこだわってその機会を失っているのでは? という点

2ターン目に出してその場で落とされるとテンポもクソもない
1:1交換はしてるけど、相手のマナは失わせれてないし
《切り崩し》をハンデスした、というくらいのインパクトしかないんだよな

まぁ、ここについては逆に相手のテンポを潰している可能性もあり、何とも言えないんだけど、それなら3、4ターン目はこちらが強いムーブを起こして勝ちにつなげたい
となると、ヤヤ同様に《燃え立つ空、軋賜》を増やして4ターン目を取ることが必要なのでは? という次の疑問に移ることになる

ミッドレンジであれば、4か5を強く主張しないといけないのでは?
そういう意味では、ラフィーンとかと違って、そもそも事前準備が弱いのかもしれん

現状のエースは《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》で、ここが5ターン目に降ろせたら最高で、ほぼ負けない
5ターン目ギタクシアス着地の為には、
A 3T目《顔壊しのプロ》から2回殴って5T目第2メインでプレイ
B 4T目《大勝ち》から5T目にプレイ
C 4T目《燃え立つ空、軋賜》から5T目第2メインまでにこれを死亡させる
の3パタン、実は現実的なのはBなので、そう考えると《大勝ち》とギタクシアスを4、5ターン目に引けるように数を増やした方が勝率が上がる可能性が見える

そういえば、前回の調整で減らしたような?

ただ、4ターン目の《大勝ち》は盤面取られるというか、弱いムーブにしかならないので、実際にはACを期待する形になる
ということは、やっぱり《顔壊しのプロ》《燃え立つ空、軋賜》がそれぞれマナ総量に応じたターンで展開できていることが望ましく、これらの数が足りていないのではないか、という解答が出てくる
…その枠はあるのか?

序中盤を支えていたのは彼らだった説
…《顔壊しのプロ》、女性の可能性あるな?

マリガン考察

マリガンというか、初期手札がどうだったら、実際に強いムーブにつなげられるか、という
今までは、だいたい
・土地2枚以上4枚以下
・除去1枚以上
・白含み2マナ見えるなら《邪悪を打ち砕く》も除去換算
といったくらいの基準でマリガンしていた
《敬虔な新米、デニック》の追加で、除去無くても最悪デニックいれば…みたいなのも増えてはいたんだけど、おおむねこんな感じ

相手の2ターン目までのクリーチャーなら受けれるわけで
ただ、相打ちになりそうな場合にはスルーしてることも多い
除去換算しているのなら、この辺もダメポイントなのかもしれん
事故って一方負けするのが嫌でブロック苦手

ただ、この4~5ターン目のゴールを見据えると、マリガン基準も少し変わってきそうな気がしている

① 5T目《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》の着地ルート
大本命である
このためには、先攻なら2~5Tの4ドローと初期手札7枚合わせて11枚で、土地5枚がほぼ必須、後は前述のルートに合わせて、《顔壊しのプロ》《大勝ち》《燃え立つ空、軋賜》のいずれかと、《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》が見えていることが必要になる
4Tかけて土地1枚も引けないということはそうそうないので、
土地4枚&(《顔壊しのプロ》or《大勝ち》or《燃え立つ空、軋賜》)&《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》&除去1枚
がベスト

ヤヤ・ミッドのエースはヤヤではない
これだけは致し方ないと思っている

② 4T目《焦熱の交渉人、ヤヤ》の着地ルート
これもあるはず
理想的なのは、4T目にヤヤプレイしてケルド人を出し、後は除去しつつケルド人、《燃え立つ空、軋賜》で殴り勝つプラン
次点で、ケルド人、《燃え立つ空、軋賜》でヤヤを守って-8能力を起動、子ここからはさらに、《大勝ち》で手札アドを取るか、《溺神の信奉者、リーア》で除去を改修してアドを取り、盤面を制圧して勝つ2プランに分岐する
4T目までに相手クリーチャーが2体見えているとヤヤが削られることが確定するので、最大でも4T目の相手クリーチャーは1体に絞るか、《顔壊しのプロ》などの追加のブロッカーを確保したい
土地4枚&《焦熱の交渉人、ヤヤ》&除去1枚&(《顔壊しのプロ》or除去1枚)
がベストで、あとは軋賜や追加の除去を引くことを祈りつつ、適当なタイミングでリーアが引ければよい
土地3枚でも、除去1枚に変わるならおいしいけど、土地とリーアの引き換えだとイマイチかな

除去が飛んでこないなら、4T目展開から一生ケルド人出してるだけで強い
実は、ヤヤを守る方法も考えた方がいいのでは?

③ 6T目《溺神の信奉者、リーア》の着地ルート
あとはこれ
リーア自体はさっさと降ろしても、序盤に除去を撃ちまくっていないと盤面に出ても3/5カウンター禁止なだけでそこまで価値はない
青相手であれば、5T目に相手マナフルタップならプレイする価値もあるけど、どうせ返しのターンでバウンスされる
青以外でも、リーアはタフネス4なので白相手でも《邪悪を打ち砕く》圏内であり、黒相手なら間違いなく破壊対象だ
このため、リーアのコストに加えて《とんずら》を構えて青マナ1を残す必要がある
流石に6T目なので土地は2枚くらい引くとして、
土地4枚&《溺神の信奉者、リーア》&《とんずら》&除去1枚
がベストだが、このムーブを強くするには、6T目までに山盛りの除去を打っておくことが望ましい
土地3枚除去2枚でもいいんじゃないかな、という気持ち

改めて思ったけど、リーアって早めに出してもあんまりだな
とはいえ、6T目には相当量の除去撃ってるはずなので、十分ではある
たまに墓地になんもなくてゲンナリすることもある

ということで、基本的に除去1枚と、あとは関連パーツで構成されてるのが良いのであって、なんとなく土地2枚以上、除去1枚以上とか言ってたのはちょっと良くなかったということで

  • 土地4枚&(《顔壊しのプロ》or《大勝ち》or《燃え立つ空、軋賜》)&《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》&除去1枚

  • 土地4枚&《焦熱の交渉人、ヤヤ》&除去1枚&(《顔壊しのプロ》or除去1枚)

  • 土地4枚&《溺神の信奉者、リーア》&《とんずら》&除去1枚

これらに近い形が望ましい、と考える方がいい
土地25枚のデッキなので、BO1なら補正が付いてだいたい67%で土地3枚スタート、外した場合はほぼ2枚でスタートになる
逆に言えば土地4ってことはあまりない(はず)ので、そこはフリー枠、除去ならラッキーだ

もうちょい、使いやすい形でまとめると、土地はもう2枚以上あればいい(色があってれば、だけど)ので、

  • 《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》&(《顔壊しのプロ》or《大勝ち》or《燃え立つ空、軋賜》)&除去1枚

  • 《焦熱の交渉人、ヤヤ》&除去1枚&(《顔壊しのプロ》|除去1枚)

  • 《溺神の信奉者、リーア》&《とんずら》&除去1枚

ギタクシアスが初期手札にあるなら、《顔壊しのプロ》《大勝ち》《燃え立つ空、軋賜》のいずれかと除去があればゴー
ヤヤが初期手札なら、除去1枚と《顔壊しのプロ》か、除去2枚あればゴー
リーアが初期手札なら、《とんずら》と除去1枚ならゴー

こいつらが初期手札にいるかどうか、も重要だったのではという話

これ以外の場合は、キーカードを引くかどうかの運勝負になるし、自然と決着が遅くなることになる
重要なのは序盤除去が何枚あるか、ではなく、勝利手に近づくルートがあるか、だったのではないか
ちなみに、ハンデスされると元も子もないので、黒相手するときは話は別になる
あと、BO3の時は土地がもっと偏ったりする

ピーピングハンデスたち
やめてほしい、やめてください

と、いうことで改めて勝利に向けての再調整である

デッキ調整

デニックの姿が…
デッキ
3 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
4 顔壊しのプロ (SNC) 116
3 燃え立つ空、軋賜 (NEO) 134
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
2 発展の暴君、ジン=ギタクシアス (NEO) 59
2 とんずら (SNC) 62
3 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
3 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
3 稲妻の一撃 (DMU) 137
2 引き裂く炎 (VOW) 175
2 兄弟仲の終焉 (BRO) 128
2 家の焼き払い (MID) 131
2 告別 (NEO) 13
2 大勝ち (SNC) 102
4 山 (ZNR) 383
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 島 (ZNR) 381
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
2 シヴの浅瀬 (DMU) 255
3 日没の道 (VOW) 266
2 さびれた浜 (MID) 260
4 英雄の公有地 (DMU) 252
2 爆発域 (BRO) 258

out
《敬虔な新米、デニック》×3
in
《顔壊しのプロ》×2
《燃え立つ空、軋賜》×1

デニックを入れた理由は、白マナの確保と、アグロの速さにビビったからだった
で、結局のところ、
・白マナの為にデニックをプレイしたら、序盤の(R)が逆に足りない
・アグロそこまでいない
・降霊込みで最後の押し込みに強い
といった印象だった
いたら強いけど、その為に強みを消してたらダメじゃね? という

一旦お休み
お試しとしては手ごたえはあったので、また帰ってくるかもはしれない
何気に、《夜明けの空、殉至》のPIGを殺してたりしてたし

そこで、ここを改めて外して、その代わりに白含みの土地は増えたままに残し、そして《顔壊しのプロ》《燃え立つ空、軋賜》を増量して勝利パタンにつなげやすくする方向に舵を切ってみることにする

復活
そして、《顔壊しのプロ》×4体制は初
やっとレアワイルドが使えるようになった、とも言う

さて、これでどうか

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
ダイヤモンドTire4~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

赤黒ビートダウン:先〇9(20)

土地3、《顔壊しのプロ》《燃え立つ空、軋賜》とあるのでギタクシアスルート
除去2あるのであとは宝物・トークン溜めつつギタクシアスが引ければ

相手は早めに動けるミシュラ合体入りビートダウン
…《ファイレクシアのドラゴン・エンジン》だけが評価される可能性もあるか?

まぁ、単体で十分強いし、蘇生からの3ドローがアグロ寄りだとめっちゃマッチする

こちら4ターン目の時点で、相手盤面は《シヴの壊滅者》が攻撃済みで《熊野の食刻》《ファイレクシアのドラゴン・エンジン》がいる状態
こちらは4マナあって《爆発域》にカウンター1個、《顔壊しのプロ》が動ける状態、手札に《炎恵みの稲妻》《兄弟仲の終焉》
とりあえず殴ってみて、《熊野の食刻》《ファイレクシアのドラゴン・エンジン》でブロックされてから気が付いたんだけど、コレ《爆発域》起動したら《シヴの壊滅者》《熊野の食刻》が落ちる
先に起動しときゃよかった、と思いつつ起動して、《顔壊しのプロ》と《ファイレクシアのドラゴン・エンジン》で相打ちを取って盤面は空

英雄譚からの変身と、X(R)なパーマネントは注意しないと忘れるわ
気が付けてよかった

次ターンに《燃え立つ空、軋賜》を降ろしたところ、《喉首狙い》としてくれたので宝箱・トークン3つにして、すでに引いていた《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》をプレイ
相手はこれに《喉首狙い》で立ち消え、返すターンに《兎電池》としてこれも立ち消えし、ここで相手が爆発
…相手ターンに《兎電池》⇒《喉首狙い》とされてたらギタクシアス落ちてたな?
危なかったけど勝利

手札2枚3マナあれば対応できる、ということは分かった
軽々しく5ターン目とかに行くと返り討ちになるの怖い

青黒ビートダウン:後×9

土地3、序盤除去1でちょっと赤が心配ではある
《燃え立つ空、軋賜》がいるので、ギタクシアスかヤヤあたりが欲しい

相手はゾンビ軸のビートダウン
こちらは3ターン目までに(R)(R)確保して、横に並べて盤面を洗うを繰り返して4ターン目にヤヤを着地させるも、返しに《絶望招来》
こちらも《燃え立つ空、軋賜》とするも《魂転移》でPIG起動できず
《家の焼き払い》トークンを出して殴り出しては見たものの、相手の展開に対してブロックで消費するなどして五分五分
ただ、その過程でライフが4まで削られており、これが《絶望招来》域だった
《反逆のるつぼ、霜剣山》のトークンを生け贄に捧げるもぴったり4点ロスで負け

相手もトップドローだった
見えてはいたので、時間の問題だったんだけど、パンチャーがトークンだけでは足りなかったな

青単デルパー:後×(4)20m

土地4、リーアが見えてて除去2枚
あとは《とんずら》が欲しい

序盤に《秘密を掘り下げる者》2体が変身して6点クロック開始…かと思ったら、相手がこちら3ターン目の終了ステップに《衝撃》でマナを使い切ったので1体は《引き裂く炎》で除去
ただ、その後の除去が続かず

きれいに展開されると追いつかぬ
ちなみに、《引き裂く炎》で処理したあとで《爆発域》引いて悔しい思いをした
なお、《消えゆく希望》で逃げられたもよう

最終盤、ミスにもなった盤面は相手ターンに《傲慢なジン》が出てきて、そのターンにイロイロ除去飛ばして相手のカウンターとマナを消費させたことで、見た目のマナの残りは(U)のみ
こちらのターンに、7マナ準備して《溺神の信奉者、リーア》からどうにか…と考えてたらひょっこりプレイしてしまった
これは通ったのでカウンターはなくなったものの、すでに残りライフ4で《秘密を掘り下げる者》には《とんずら》のカウンターも乗っていて飛行4点
リーアをプレイしたら除去するためのマナが無い
つまり、何にせよ詰んでいた、という…
ただ、プレイしてしまう前にもうちょっと考えるようにはしたいなという

ルートには乗れたんだけど、ライフ削られすぎた
リーアルートって除去しきれてないとすごいダメージもらうんで、ライフ欲しくなる
ゲインランド挿したくなるけど、流石にタップインはなー

白黒ミッドレンジ:後×22Cw

土地3、ヤヤと《顔壊しのプロ》が見えてるのでヤヤルートでリーアをトドメにする形
除去が欲しいところではあるが

3ターン目《顔壊しのプロ》までは割とスムーズに
その後、怒涛のハンデスと追放除去の憂き目にあい、なんとかヤヤを降ろした時点で手札のアドが相手に
そのヤヤも飛行で抜かれて相手は《ヴェールのリリアナ》を展開、これの対応に追われる合間にライフがなくなっていき、最後には《セラの模範》から3回目の《ヴェールのリリアナ》が出てきてさすがにおしまい

これを強く使われた感じがする
フラッシュバックが見えてて、後続が出しにくいのがまた

リアニメイト、追放除去に全体除去、ハンデスと飛行ダメージ
なんかイロイロ噛み合ってていいデッキだったな…

黒単ビートダウン:先〇2CuM

土地3枚、ギタクシアスルートで2種選べる
あとは軽い除去が欲しい所

黒単ビートダウン、ただ中盤まではビートというよりはミッドレンジの動きに近く、相手も十分に回ってはいなかった印象
後半になって《ヨーグモスの法務官、ギックス》を連打されて焦ったなど

下のテキスト使われてたら終わってたタイミングもあった
あぶねぇ

終盤までほぼ互角の展開、《発展の暴君、ギタクシアス》まで到達するも、始動が遅かったこともあって相手の《爆発域》起動まで3ターン
《稲妻の一撃》×2と2回のアタックを入れて16点削り、相手ライフは3
ここからが長かった…

相手はすでに盤面10マナあったので、X=4+X=2で準備態勢に
マナ総量7でもこの時間帯なら3ターンで破壊される
逆に言えば、3ターンで決着するスピード感が要るな

というのも、ギタクシアスが落ちた段階でこちらは青1マナのみの合計4マナしかなく、手札には《溺神の信奉者、リーア》がいるのにも関わらず、プレイできない
せめて、(B)(B)含みで7マナあれば、着地と同時に《稲妻の一撃》でフィニッシュできるのだが、土地を引かない
ただ、除去だけは引くので、相手のクリーチャーを片っ端から破壊して時間を稼ぐ

どのタイミングでプレイするか…と考えてたら、まさかの青マナ無し
流石に焦った

最終的には相手ターンに《大勝ち》から8マナとして(この時点でも、まだ土地6枚中青含み1枚だけだった)次ターンに《溺神の信奉者、リーア》から墓地の《稲妻の一撃》…としようと思ったら《稲妻の一撃》を引いてそのまま勝利
あぶなかった

まさに大勝ち
たまにこういう引きがあるので、やっぱドローはよい

プレイミスは2点
① 《進化した潜伏工作員》のパンプ後アタックを許した
《爆発域》カウンター1で盤面にあり、マナも十分だったのでパンプを見てから飛ばせばよかったのにこれに気が付かず、4点もらってしまった
なんとなくソーサリータイミングな気がしてしまってるんだけど、どの効果もインスタントタイミング
ここは使い慣れれば自ずと、というところかなと

② 軋賜プレイで破壊させてからのリーアでフィニッシュだった
《大勝ち》撃つ2ターン前くらいに相手盤面の《ヨーグモスの法務官、ギックス》の処理でマナを消費してしまったんだけど、ここは《燃え立つ空、軋賜》プレイで破壊させてからの宝物・トークンでよかった
まぁ、ギックスに殴られたら終わってた可能性もあったんで良し悪しではあるけど、その可能性は常に考えないと、という

緑単ビートダウン:後〇20

土地2、ヤヤと《顔壊しのプロ》に除去も豊富なのでヤヤルート確定
行ってこい

きれいにヤヤルートで決まる
盤面を掃除しつつ、ケルド人と《顔壊しのプロ》でアタックを繰り返し、忠誠度8能力起動までストレート
とはいえ、この時点でケルド人だけで完結していたので、最後は紋章関係なしに、相手のブロッカーを《とんずら》で避けつつ果敢でケルド人のサイズアップをして殴り切り

相手から出てきて、テキスト確認した
そういえば、初めて見たかもしれん
+2おもしろ強そう

赤白ビートダウン:先×25Cu

土地がなー
白含みで土地3、除去と《邪悪を打ち砕く》があるのでコレで
ちょっとギタクシアスルートとしても厳しそうではあるが

相手は《不気味なくぐつ師》で《無謀な嵐探し》などを大きくして殴ってくる形かなと

最終盤、《大勝ち》から宝物・トークンを作り、《告別》で全体除去、その後に《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》をプレイするも、コレは破壊されてしまう
ただ、手札にはもう1枚のギタクシアスがあり、相手手札は1枚、盤面も《不気味なくぐつ師》のみ
これは勝ったな、と思って《日没の道》をプレイしたらターンが終わってしまい、その返しに《不気味なくぐつ師》に《天使火の覚醒》とされてリーサルを受けた
手札には《邪悪を打ち砕く》も2枚あったし、こっちのターンと優先権どこいったんや! と憤ったけど、冷静になってみたら青マナ足りてないし、《不気味なくぐつ師》も《天使火の覚醒》の効果受けないとタフネス4にならぬ

とりあえず速攻なのつよい
これ《顔壊しのプロ》展開後の4ターン目に出したら4/3で2体殴れるのか

白マナはともかく、青マナ足りないのはちょっと問題あるな…

白単兵士アグロ:先×20S3t3

土地3、除去1でリーアルート
青白はあるので、5ターン目に《家の焼き払い》から6ターン目《とんずら》構えてリーアを目指す

3マナで3ターン止まったら、もうなんもできませんて
《スレイベンの守護者、サリア》を除去するも2枚目まで出ていて、《兄弟仲の終焉》を引いても全体除去を撃てない状況ではなー

そこそこ心を折ってくれる
最終ターンの望みは何もなかったという

白黒ビートダウン:先×25S3t3

土地3で白あり、除去2でギタクシアスルート
《顔壊しのプロ》《大勝ち》《燃え立つ空、軋賜》のどれか引けば

3マナで止まるとなー
特に言えることないけど、除去だけは頑張れた
流石に足りなかったけど

青白ミッドレンジ:後〇17

土地3、ゴールは見えてないけど、除去2と軋賜がいるので汎用性が高い
赤が厳しいけど、4マナまで伸びて軋賜が出れば赤は用意できる

相手は青白、兵士かと思ったらアーティファクト軸だった
とはいえ、試作サイズは《兄弟仲の終焉》の範疇でもある
《ウルザの酒杯》が見えた時点で、盤面の試作で出ていたアーティファクトと一緒に《兄弟仲の終焉》でこれを一掃
こちらは終始《家の焼き払い》トークンでクロックを刻み、最終的には《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》を降ろしてアーティファクトの打消しまでできる形になり、相手が爆発して勝利

アーティファクト殺し
結構なシーンでこれ見逃してくれるので強そうに見える
ちゃんとわかってる人は軽い呪文と合わせてくるので厄介

青単デルパー:後×S2t2

土地2、除去2でどのルートにも行ける形
赤が怖いが、後攻だし3ターン目までに赤が出れば何とか

もちろん、こういう時は引けないのだ
青相手にマナ負けたら、それはもう何もできないのと一緒
相手の展開に対応しきれず、そのまま負け

赤単アグロ:先×15

土地4、リーアルート
除去がないのが心配

相手はスライに近い形のアグロ
序盤除去はきれいに引いて、5ターン目に向けて《大勝ち》から《溺神の信奉者、リーア》も展開、宝物・トークンで盤面をクリア
この時点ではまだアグロだと思っていたので、4点は飛んでこないだろうと思っていたら、返しに《抹消する稲妻》でリーアを落とされてしまう
まぁ、この時点ではどうしようもなかったのでコレはもうしょうがない

そういえば、ありましたねっ
という、なんか悔しい気持ち

その後、《家の焼き払い》トークンでクロック重ねようと思ったら相手も《家の焼き払い》トークンで応戦してきて、ダメージが伸ばせないこちらに対して相手有利が続き、最終的には《夜を照らす》でリーサル
これはきれいに持っていかれてしまった

X火力を採用しているデッキ、好きです
なお、《シヴの壊滅者》もいたのでマナさえあれば相手を殺す、バーンの気合を感じた

青白コントロール:先×(10)2

土地2だけど赤がない
やりなおし

そしてSS撮り忘れ
とはいえ、中盤までは悪くない展開で相手を追い詰めるも、あと一歩届かず、3回ほどリーサルを《信仰の繕い》で止められて時間を稼がれてしまい、そして最終的にウルザ変身である
中盤で相手の《告別》によって墓地も追放されていて、《溺神の信奉者、リーア》だけではもはやどうすることもできなかった

めっちゃ回復するやん
しかも、フラッシュバックなのでこっちからも見える
最終ターンで墓地に2枚見えてて、実質ライフ7だった

なお、最後のターンで相手の山札残り6枚
もうちょっと粘れたら、ワンチャンLO勝ちあったけど、あと6ターンはさすがに無理だった
あと2回くらい顔面に《稲妻の一撃》を入れれたら、《信仰の繕い》から4ドロー強要できてLO勝ちもあったんかなー

赤青コントロール:後×16

土地4、リーアルート
白含みで《邪悪を打ち砕く》もあるし、いけるかな

相手の序盤展開が《第三の道の偶像破壊者》で、コレはスペルだな、と考えて早期にこれらの展開を阻止、その際にカウンターも飛んでこなかったので、いよいよ火力に振ったスペルだなと
で、5ターン目に《マイトストーンとウィークストーン》が出てきて何かしらおかしいかな、とは思ったもののスルー
ここで思考切り替えできていればあるいは…

こいつ見たら、スペルだと思うやーん
でも、出てくるのもアーティファクト・クリーチャーなんだし、警戒すべきだったな

カウンターもないと判断して《溺神の信奉者、リーア》を5マナでプレイするも、《攪乱プロトコル》でカウンターをもらい、ここで初めてアーティファクト軸なことに気が付いたけどだからと言ってどうすることもできない
今思えば、ここで早期に《爆発域》のカウンターを9にすることに気が付いていればあるいは…だった
結局、《ファイレクシアへの門》までたどり着かれて、盤面も制圧されておしまい

とにかく、落とされたわ

とはいえ、コレどう対応すればよかったんだろう
《攪乱プロトコル》は確定打消しなので、《告別》を打ち消されないようにする必要がある
《溺神の信奉者、リーア》を《ファイレクシアへの門》で奪わせてからの《告別》が丸いか…?

引けてれば、盤面にリーアもいたんで一掃できた
まぁ、問題はPWが除去できないことか

今日のまとめ

戦績

14戦4勝とさんざん
ただ、S負けが3つあって、コレはもう致し方なかったとしたら11戦4勝
やっぱダメか
ただ、デッキ回してて勝っても負けても納得感はすごくあって、手になじむのは間違いなかった
恐らく、マリガン時のゴール設定がよかったんだと思う
問題は勝ててないことよ…
そして、もっと問題なのは何で勝ててないかわかんないことだわ

《敬虔な新米、デニック》

正直、いなかったから負けた、という印象はほとんどない
最後の《ファイレクシアへの門》の時にいてくれたら墓地封鎖できたな、というくらいで、それ以外では特に困ったりもなく
逆に、デニックのせいで歪んでいた序盤のマナは改善されたなという気持ちの方が強い
これは無しの方向で進めてもよさそう…と思ってたんだけど、抜いてから勝率がガクッと落ちたというのは気になる所

悪くはなかったんだが、ストレスは大きかった

《爆発域》

これ自体が悪いというわけではなく、むしろ毎回ほぼ仕事してるんだけど
色事故の原因と、初手に来た時のマリガンに繋がりやすいんよな
《英雄の公有地》と合わせて6枚は入れすぎになるんかも…?
もうちょい様子見て、特に赤青系の事故が起こるようならどうするかを考えないといけない

4マナとカウンター合わせれたら結構な影響を及ぼせる
ちなみにこれ、カウンター捨てれたらトークンもいけるんかな…

《顔壊しのプロ》

4枚も要らんかも
というか、ちょっと信頼しすぎてる
3ターン目から仕事するために2ターン目にクリーチャー置くとか、もうちょい仕事増やしてやらないと、実はたまにしか仕事してない
というか、3ターン目に配置して破壊ないしバウンスされるのが仕事、みたいになってることの方が多いかも
それなら、ETBで仕事する何かの方がいい
まぁ、《顔壊しのプロ》は中盤に宝物・トークンから衝撃的ドローできるのが魅力ではあるんだが…
ともあれ、いよいよ、メスを入れなければならんか

これは、間違った成功体験による刷り込みの可能性も
いや、ホントいいカードなんだけど

赤の3マナカードであれば、例えば《表舞台の奇術師》ならETBで宝箱・トークンをくれる
2/1で心もとないが、正直現環境で2/1と2/3の差は序盤のブロックを除けば大差はない
いずれにせよ、《切り崩し》圏内だ
ただ、こいつは出た後に何ができるというわけでもない
バウンスされにくいので青相手に場に残りやすいかもしれないけど、飛行で抜けられておしまいである

ETB持ちとはいえ、逆に言えば1回きりだし再利用もできないのでイマイチか…?
あと、《顔壊しのプロ》は2点まで受けれるのも偉いのだ
《ファイレクシアのドラゴン・エンジン》と相打ちが取れる

あとは、《ファイレクシアのドラゴン・エンジン》
序盤に除去してもらっておいて、中盤以降に3ドローできるのは魅力的
《ギックスに拾われし者、ミシュラ》を入れなくても仕事ありそうな気がしている

こいつの一番の欠点は、ミシュラを入れたくなること
でも、ミシュラ無しでも十分仕事しそうな予感

デッキ調整その2

ミシュラど真ん中やん
デッキ
3 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
3 ファイレクシアのドラゴン・エンジン (BRO) 163
3 燃え立つ空、軋賜 (NEO) 134
1 ギックスに拾われし者、ミシュラ (BRO) 216
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
2 発展の暴君、ジン=ギタクシアス (NEO) 59
2 とんずら (SNC) 62
3 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
3 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
3 稲妻の一撃 (DMU) 137
2 引き裂く炎 (VOW) 175
2 兄弟仲の終焉 (BRO) 128
2 家の焼き払い (MID) 131
2 告別 (NEO) 13
2 大勝ち (SNC) 102
4 山 (ZNR) 383
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 島 (ZNR) 381
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
2 シヴの浅瀬 (DMU) 255
3 日没の道 (VOW) 266
2 さびれた浜 (MID) 260
4 英雄の公有地 (DMU) 252
2 爆発域 (BRO) 258

out
《顔壊しのプロ》×4
in
《ファイレクシアのドラゴン・エンジン》×3
《ギックスに拾われし者、ミシュラ》×1

ということで、こうか?
ミシュラは、おまけなので、これはもうプレイできないようなら抜く
《顔壊しのプロ》がいなくなったことで宝物・トークンの入手先が減っているし、ここは《大勝ち》に変更予定

我慢できんかった…

デイリークエスト

今日は「赤または白の呪文を30回唱える」
ボロスか…やりたいことはあるんだけど、デッキになるかどうかは別
というか、今回やりたいことってもうみんなやってるやつなんだよな…

ゴールデンパックから2枚目が引けたので使いたい
でも、雷游みんな遊びつくしてるんじゃないの? という

余談

明日は休日なので、更新もストップの可能性大
寝かしつけで勝てば、ワンチャンです


次回はこちら

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