ヤヤ・バラードデッキの道のり【190】
今週、ホントに迷走している
色々とデッキをいじってはいるものの、正解が見つからない
そもそも、ヤヤ・アグロの方向性が間違っているとも思っていないのだ
ただただ、戦績が上がらないだけ
ブレイクスルーが欲しい
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・ブリーチ
昨日から少し回していて、回すの楽しすぎてメモ取り忘れてた
ざっくり、7戦3勝くらいか
1本はタイミング悪くて投了せざるを得なかったので、6戦3勝と考えたら悪くはない
ただ、ブレイクスルーを求めて作った割には成果が上がっていない
ヤヤについては、前回も言い訳した通り
4ターン目に《大勝ち》が入ってなくて、先の見通しがない場合など、+1から入りつつ時間を作り、-1で《大勝ち》《多元宇宙の突破》《真紅の花嫁、オリヴィア》を探しに行ける
また、1回目のブリーチで勝ちきれない場合やクリアされてしまった場合、ヤヤが盤面に残れば次の一手を探しに行ける
このデッキの主役はヤヤではないが、下支えをし続けてくれるという点でとても良い
気にいってはいるんだけど、
・青相手だと、打ち消しで死ぬ
→ 連打できるわけではないのでリソース負けすることが多い
・アグロ相手だと高確率で1本目を落とす
→ 2本目以降で除去盛って勝ちきれないと0-2する
・ミッドレンジは微有利
→ 最近はディミーア、グリクシスも増えててちょっとキツい
→ 黒単の場合も墓地対策されてて回しにくい
・ランプ相手は先に動けば勝てる
→ 先に動けなかったら負ける
と、全体的に微不利な感じがした
とはいえ、フルパーミッションでなければ2マナ余剰作れれば何とかなるし、《墓地の侵入者》《死体鑑定士》は相手4ターン目終了フェイズに《大勝ち》撃てば墓地触られるタイミングは無い
このデッキに全体重かけていけば、プレイングで結構不利をカバーできそうな気はする
楽しそうではあるんだが
あるんだが、これは『ヤヤのデッキ』ではないよな、と
で、こんなのも作ってみた
MOチャレンジでTOP8に入っていた、パイオニアで使われていた《復興の領事、ピア》のデッキを参考に、《骨化》などを足しつつ緑にタッチして《ナクタムンの侍臣、サムト》を足した形
これ、めっちゃ楽しいんだけど、もうヤヤがピアの付き添いになり果ててしまっていて悲しい
やはり、昨日の考察をもうちょっと深める必要がある
-2の連打はヤヤの寿命が縮まる
アグロプランならそれでいいんだけど、ミッドレンジ以降だと使い減りすると全除去の後のフォローができなくなるし、そもそも除去は別途詰める
+1の誘発効果、-1のスペルアクション辺りを上手く活かしたい
そして、メタがまたミッドレンジに戻りつつあるのを感じている
クリーチャーで戦っていては、除去で終わる
盤面はPWその他で固めるのがいいように思う
ミッドレンジが流行ればアグロは減るし、コントロール寄りにしてミッドレンジとコントロールに勝ちにいけば…つまり、ヤヤ・ミッドレンジの復権だ
ということで、構想だけ
新デッキ構想
まだ方向性固まってないので、上の方がヤバい
入れたいな、というものを片っ端から入れたらこうなる、という
概念的に言うと、マルドゥトークンフレンズ的なものを考えているのだ
クリーチャー除去に強く、《トルヴァダへの侵攻》によるリアニはハンデスやパーマネント除去、打ち消しにも強い
この形を基本として、どうなるかというと前のデッキになりそうでもあるんだが
というところで、今日はとりあえずここまで
ちょっと外出しないとなので、今日はこれ以上進めれなさそうなのだった
明日、この91枚が60枚になっているのか?
明日の自分に期待しておきたい
次回はこちら
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