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ヤヤ・バラードデッキの道のり【38】

週末はほとんどヤヤ・ミッド回せず
ただ、メタゲーム・チャレンジをちょっと遊べたので、BO3でお試しができた
5本ほどやって最高3-1とかなんだけど、コレはコレで面白かったし、やっぱできるなら主戦場をBO3に移してみたくなる
なお、サイドから投入した《石の脳》プレイで進行不能になって2回ほど負けた

※ 35~のタイトルの連番がずれていたので修正しました


前回はこちら

デッキ

なんだかんだで土地ばっかいじってる感
デッキ
2 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
3 敬虔な新米、デニック (MID) 217
2 顔壊しのプロ (SNC) 116
2 燃え立つ空、軋賜 (NEO) 134
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
2 発展の暴君、ジン=ギタクシアス (NEO) 59
2 とんずら (SNC) 62
3 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
3 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
3 稲妻の一撃 (DMU) 137
2 引き裂く炎 (VOW) 175
2 兄弟仲の終焉 (BRO) 128
2 家の焼き払い (MID) 131
2 告別 (NEO) 13
3 大勝ち (SNC) 102
4 山 (ZNR) 383
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
2 島 (ZNR) 381
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
3 日没の道 (VOW) 266
3 さびれた浜 (MID) 260
4 英雄の公有地 (DMU) 252
2 爆発域 (BRO) 258

out
《顔壊しのプロ》×1
《シヴの浅瀬》×4
in
《家の焼き払い》×1
《日没の道》×1
《さびれた浜》×1
《爆発域》×2

《顔壊しのプロ》と《家の焼き払い》

《家の焼き払い》が欲しかったんだけど、除去系呪文を外すのも怖い
《顔壊しのプロ》の役目の6割は白マナを出すことだったので、土地の調整でここを補いつつ…という形
ただ、とくに先攻とって《顔壊しのプロ》から入れた時の強さも魅力ではあったし、3ターン目を薄くするのもどうかと思うので、ここは様子見つつ…といったところ

4マナ目以降の安定も担ってくれてはいたし、ちょっと不安ではある
ただ、《家の焼き払い》など全体除去が撃てずに負ける、というのも悔しいもので

《爆発域》

以前、「気にしなくていいわ、こいつ」とか言ってたんだけど
これ、よく考えたらカウンターを気にせずに3マナくらいなら容易に吹き飛ばせる

《傲慢なジン》への解答のひとつになりえるな、というのがあって、ちょっと入れてみた
他、アグロ系の対応で1~2マナ飛ばすのも強そうだし
ミッドレンジ相手だと盤面硬直することも多く、カウンター4つくらい準備しといて《黙示録、シェオルドレッド》などの対応準備ができるのも偉いかなと
流石に《ファイレクシアへの門》は壊せんけど

ちょくちょく見るようになってて、めんどくさいな…という印象がつよかった
ウチは置物のマナ帯が被ってないのでそこまで痛くはないんだけど、それでも

《未認可霊柩車》

いや、入れ替えとかはしてないんだけど
みんながお試しでいろんな手段で《ファイレクシアへの門》を遊んでるような気がしていて、墓地対策要るんじゃないかな…という
《告別》が強烈に刺さる一方で、こちらも墓地飛ばしてしまうとしんどいという面もあり、《ファイレクシアへの門》についてはなんか解答を持っておきたいのよね…

サイドには入れておきたい
メインでも入れれるなら入れたい

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
ダイヤモンドTire4~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利、ノーカン
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
Sx:マナスクリュー、xは2ターン以上止まったマナの数、cの場合は色偏り
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
?:バグあるいは不可解な動作

青緑ビートダウン:先×20S

土地2、除去3から《顔壊しのプロ》まで行ける

3ターン目にプレイした《顔壊しのプロ》が《かき消し》され、その後に赤マナが増えず、除去が撃てずにおしまい
つらい

赤黒ビートダウン:先3〇

土地3、《顔壊しのプロ》まで行ける
除去はないんだけど、3ターン目までに何か引ければ

引かなかったぜ
そして、《顔壊しのプロ》については《冥府の掌握》される(2連続)という、プラン破壊

相手は軽めの赤黒で、《熊野と渇苛山の対峙》《ヴォルダーレンの美食家》《税血の収穫者》でとにかく殴ってくる形
めちゃくちゃライフ削られてどうしたもんか、と思ってたら《爆発域》でほぼクリアできるというありがたい事態に
あとは、ヤヤと《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》を盤面に降ろして制圧
最後はケルド人と《家の焼き払い》トークンで殴って勝ち
危なかった

早速仕事した
特に《爆発域》は4マナでマナ総量1マナのパーマネントを全て破壊、に等しい
思ったより使いやすいなコレ

黒単ビートダウン:先×20Sc

土地3、除去と《顔壊しのプロ》
4以降も見えるし行けるんじゃないか

相手1ターン目に《暴き目》が見えて、これは《引き裂く炎》で…と思ってたら2ターン目にも出てきてゲンナリ
結局、ここで残った《暴き目》に15点もらって、最後は《絶望招来》でフィニッシュ

処理すると、もれなく4ターン目の《黙示録、シェオルドレッド》に困る
とはいえ、処理しないと処理するカードを落とされる
なんなんこいつ

というか、赤マナが微妙に足りぬ
《暴き目》《ヴェールのリリアナ》と出てきてリリアナが-2能力起動してくれたので、《兄弟仲の終焉》から《炎恵みの稲妻》と撃てば全部持って行ける、と思ったら赤2しか出てなくて撃てなかったという
この時の土地が《日没の道》《英雄の公有地》×2《さびれた浜》だったので、《さびれた浜》が《シヴの浅瀬》なら赤はあった
《爆発域》も入れたことで、赤マナが足りてない気がしているので、《島》を《山》にしてもいいかもな…
次、同じ事態になるようならチェンジ

緑黒ミッドレンジ:先×21

土地2、除去1でクリーチャーも2体
行けそうな気もするけど、土地がどっちもタップインという不安

相手はリアニメイト軸だと思ったら普通に《黙示録、シェオルドレッド》と《絶望招来》で持っていかれたという
リアニだと思って《絶望招来》の際に《敬虔な新米、デニック》と《顔壊しのプロ》の2択でデニックを残したんだけど、結果としては《顔壊しのプロ》を残してマナを確保すべきだったかもしれぬ

緑黒ならリアニされる、という思い込みがこいつを重要視させてしまう

最終的には《八百長試合》で処理サイズを超えてしまった《黙示録、シェオルドレッド》から《アヴァブルックの世話人》、果ては《西の樹の木霊》まで出てきて、トランプルで押し込まれて負け

面倒オブ面倒の頭領
こいつを処理する方法が《告別》くらいしかなくなるのが痛い

赤黒ビートダウン:先×9M

土地2だったのになんとなく始めてしまった
これ除去無いし《とんずら》2だしでダメじゃね

とはいえ、何とかなってた感
相手はミシュラ合体を目指す形で《苦々しい再開》を含む形
なんだ、仲間がいたわ

ミスは、中盤の《告別》とその前
どうせ《告別》撃つの確定してたのに、《ヨーグモスの法務官、ギックス》を含む攻撃にチャンプブロックしなかったせいで1ドローさせてしまっている
さらに、《告別》でアーティファクト指定しなかったので、装備されていた《兎電池》が場に残るというね
見えなかったんで指定しなかったんだけど、どうせ全部飛ばすつもりだったんだしなんで一緒に指定しなかったのか
結局、この《兎電池》が残ったのが仇となって負け
もうちょいやれた感あるんよなぁ

装備されてて見えなかった
というのはいいわけにならんのよ
《ギックスに拾われし者、ミシュラ》が速攻で殴ってきて終わってしまった

青黒ミッドレンジ:後〇20

土地2、白はないので《顔壊しのプロ》からか
除去もあるので行く

3ターン目に《日没の道》が入って《敬虔な新米、デニック》からスタート
相手は盤面除去が引けてないのか、1度は除去されるも《顔壊しのプロ》以降は特に対応されず
《眼識の収集》から《稲妻の一撃》が飛んでくるものの、最終的にはヤヤとデニック降霊、《家の焼き払い》トークンでフィニッシュ

待ってる間、嫌な気分になるのでもうちょっと好みの絵にしておいてほしかった

黒単ビートダウン:先〇14(4)

恐れていた事態
赤マナが無い
これこれこういうのよ
とはいえ、やや重いか
《山》をボトムに送って開始

4ターン目まで何も起こらず、《燃え立つ空、軋賜》をプレイするも《喉首狙い》で落とされ、宝物・トークン3つに
返しで出て来た《強請る大入道》はスルーして、こちら5ターン目に《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》
相手がもう1体の《強請る大入道》を出してくれたので、《引き裂く炎》×2で一掃し、次ターンの《ファイレクシアの肉体喰らい》はギタクシアスが打消し
最終的には《家の焼き払い》×2のトークン6体と合わせて11点で相手が爆発して勝利

そういえばアーティファクトでしたね
ぶっ刺さりでしたわ

黒単ミッドレンジ:後×15M

土地2、デニックが出るので行ってみる
ただ、やっぱ除去握ってから行かないとダメな気がする

《暴き目》《強請る大入道》《肉を穢すもの》《真夜中の空、殉至》と威迫だらけの構成
最後にはもちろん、《絶望招来》が飛んできた

ミスは、《家の焼き払い》を撃つ前のターンになぜか《溺神の信奉者、リーア》をプレイしてしまったこと
ブロッカーとしても威迫だらけでは役に立たず、盤面に出ただけで自ら殺してしまった
なんだったんだ、アレは

デッキ調整

どこがかわったでしょうか?
というクイズになりそう
デッキ
2 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
3 敬虔な新米、デニック (MID) 217
2 顔壊しのプロ (SNC) 116
2 燃え立つ空、軋賜 (NEO) 134
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
2 発展の暴君、ジン=ギタクシアス (NEO) 59
2 とんずら (SNC) 62
3 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
3 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
3 稲妻の一撃 (DMU) 137
2 引き裂く炎 (VOW) 175
2 兄弟仲の終焉 (BRO) 128
2 家の焼き払い (MID) 131
2 告別 (NEO) 13
3 大勝ち (SNC) 102
5 山 (ZNR) 383
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 島 (ZNR) 381
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
3 日没の道 (VOW) 266
3 さびれた浜 (MID) 260
4 英雄の公有地 (DMU) 252
2 爆発域 (BRO) 258

out
《島》
in
《山》

赤がやっぱり足りてない感あるのでチェンジ
ただ、スローランドが増えてるのと《爆発域》の影響もあってマナがなんか気持ち悪い感じになりつつある
《さびれた浜》を《山》か《島》にしてもいいかも
《山》なら3ターン目の《兄弟仲の終焉》を《島》なら2ターン目の《敬虔な新米、デニック》を、それぞれ見ることになる

白黒ミッドレンジ:後〇13

土地3で白含み、除去1と《邪悪を打ち砕く》、そして《顔壊しのプロ》
序盤完璧で伸びたら《告別》のリセットまで見えてる
最高じゃない?

いい感じにハマった
相手の《黙示録、シェオルドレッド》は《邪悪を打ち砕く》、2回目も《稲妻の一撃》《炎恵みの稲妻》と処理、3回目は《告別》で一掃ととにかく除去が決まり、相手の反撃を許さない形
最終的には《敬虔な新米、デニック》とヤヤのケルド人でフィニッシュ

降霊後の3/2飛行もまた偉い
後半なら除去無くてクロック刻んでくれるケースがあるし

ここまで使ってきてなんだけど、ヤヤの-1能力の使い方について
盤面を取り切った後、ヤヤの仕事はケルド人を増やしての盤面強化と、そのついでに溜まる忠誠度によって-8能力を目指すことで勝利を盤石にすることなんだけど
相手もこっちも手札がない状態で、ヤヤの忠誠度が6くらいのタイミングは、-1混ぜて次のクリーチャー探すなり、適当なインスタント撃ってケルド人のダメージ上げたりする方がいいんじゃないか
忠誠度7or8までは相手も除去を我慢することがあったりするのと、いざ忠誠度8になって紋章起動しても結局赤呪文が引けずに終わったりすることもあって、それならズルズル時間伸びるよりも1ターンでも勝利ターンを知覚することの方がいい
例えば、手札があるなら忠誠度8まで見た方が安全に勝てる場合もある
紋章があれば青相手に《稲妻の一撃》をカウンターされても2回は飛ぶわけだし
ケースバイケースではあるんだけど、なんか-8能力起動とケルド人生産が丸すぎて、思考停止してしまっている気がしたので

実は、今日の調整でも3枚目を探していた
地味に勝利に貢献しているので、まさに縁の下の力持ち
なので、ちゃんと使い切らねばならん

5C伝説:先×20(19)S2

土地2枚、白含み
《邪悪を打ち砕く》までは見えるので行く

2マナで3ターンも詰まったらなんもできんて

白青黒ミッドレンジ:先×24S4c

白含み土地2枚、《邪悪を打ち砕く》と除去2枚
赤さえ入れば

入っても(R)だけでは大物が落とせぬ
途中でマナも土地の供給も止まって思うようには動けず
《策謀の予見者、ラフィーン》のサイズも4/7とちょっとどうしようもないサイズに
最終的に《黙示録、シェオルドレッド》まで出てきてもうダメ

なお、《爆発域》は仕事をしたものの、ミッドレンジ相手に序盤で盤面取られてX=2で起動してたらイロイロ間に合わんなるな

メインから入れるにはちょっと贅沢だったか…
色事故が発生しやすくなってる

赤白ビートダウン:後〇24(16)

土地4、白含みで《邪悪を打ち砕く》がある
あとは《大勝ち》から動くか

2ターン目に《敬虔な新米、デニック》が降ろせたことで盤面安定
相手はおそらく侍軸のビートダウンで、《無私の侍》《祖先の刀》と来て殴ってきたのを《皇国の地、永岩城》で落としたところ、次に続かなかったのかそこで爆発
2マナで3ターン止まったっぽかったのでそりゃ投了もする

赤単ビートダウン:後×20

土地3、除去無いけどなんか引けるはず
相手のマリガンも見えたのでゴー

赤単のアーティファクト軸
パワーストーンを展開して、6ターン目までに《龍火花の反応炉》にカウンターが6個
盤面にはパワーストーンが2こと《マイトストーンとウィークストーン》、そして飛び出す《瞬足光線の大隊》
これで12点に、《龍火花の反応炉》にカウンターが乗って9個に
返しで何もできずに負け
これは美しかったなー

テンポよかったんで、負けても気持ちよかった
盤面空だとすごいことになるなこいつ

ただ、序盤からこっちも何もしてなかったのでそりゃ負けるわ、というか
もうちょっと能動的に動きに行きたいところ

デッキ調整2

土地調整してると正解がわからんくなるよね
デッキ
3 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
3 敬虔な新米、デニック (MID) 217
2 顔壊しのプロ (SNC) 116
2 燃え立つ空、軋賜 (NEO) 134
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
2 発展の暴君、ジン=ギタクシアス (NEO) 59
2 とんずら (SNC) 62
3 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
3 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
3 稲妻の一撃 (DMU) 137
2 引き裂く炎 (VOW) 175
2 兄弟仲の終焉 (BRO) 128
2 家の焼き払い (MID) 131
2 告別 (NEO) 13
2 大勝ち (SNC) 102
4 山 (ZNR) 383
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 島 (ZNR) 381
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
2 シヴの浅瀬 (DMU) 255
3 日没の道 (VOW) 266
2 さびれた浜 (MID) 260
4 英雄の公有地 (DMU) 252
2 爆発域 (BRO) 258

in
《焦熱の交渉人、ヤヤ》×1
《シヴの浅瀬》×2
out
《大勝ち》×2
《山》×1
《さびれた浜》×1

なんか、しっくりこないので土地をいじってみる
あと、いい加減ヤヤをどうにかしたかったので一度《大勝ち》を抜いてスペースを確保
正直、赤呪文減らしてヤヤ増やすのはどうかと思ったんだけど、他に減らすところもなかったのだ

ヤヤのデッキである、ということを再確認したい

黒単ビートダウン:先×27m

土地4、除去1でヤヤまで見れてる

《絶望招来》3発からの《堕落》はきつすぎんか
絶望招来2発分は、いずれもヤヤで受けたものの、ちょっと展開が間に合わず
最終的には完全体の《ファイレクシアの肉体喰らい》も出てきて、あえなく敗北
白マナあればなーというところだったけど、まぁコレは仕方ない感ある

8点くらい飛んできた

白t緑ビートダウン:後〇10

土地3、《英雄の公有地》+デニックが要るものの、除去がないのでやり直し
土地1では
土地3で白含み、除去1で《邪悪を打ち砕く》も
なんにせよ、これ以上は無理

序盤展開されるものの、1マナクリーチャーばかりで《爆発域》圏内
4マナまでの間に《輝かしい聖戦士、エーデリン》を《邪悪を打ち砕く》で落として、一度盤面をリセット
その後は《燃え立つ空、軋賜》《敬虔な新米、デニック》、そしてとヤヤを並べてブロッカーを確保しつつ空から4点クロック
最終的には《家の焼き払い》トークンも併せてフルタップで勝利

緑要素
流石に出てくるのが遅かった

白黒ミッドレンジ:先〇20(8)

土地3、デニック見えてて除去もある
ヤヤまで行けたらいい感じになれそう

序盤は《敬虔な新米、デニック》のプレイから相手に対応を強要
2度落とされる相手に、相手は《ヘンリカ・ダムナティ》を展開するも、1回目は《引き裂く炎》、2回目はヤヤの-2能力でそれぞれ対応
さらに相手の《魅せられた花婿、エドガー》についても-2能力に《炎恵みの稲妻》を合わせて追放対応
この間に、ケルド人3体が果敢で+1/+1つけて殴り続けており、結局エドガー対応のタイミングで相手が爆発して勝利

ヤヤのビートプラン勝利
こういうのがしたいのよ

白青アグロ:先×18M

土地3白含み、除去1と《邪悪を打ち砕く》
生物がないのが気にはなるが

序盤除去が足りず、詰められる展開に
最終盤にヤヤ-1能力で見えたのが土地と《炎恵みの稲妻》
相手盤面は青マナ1残りで《雄々しい古参兵》を含んでクリーチャーが4体、全て2/2
残りライフは17で、手札には《告別》その他、土地は4枚で手札に1枚ある状況だった
ここで、迂闊にも《炎恵みの稲妻》を取って対象《雄々しい古参兵》で取りに行ったところを《下支え》でかわされ、返しのターンでオールアタック、次ターンに土地が引けずに《告別》が撃てずにおしまいという形に
これ、6マナ確定させるためにヤヤ-1能力で土地を取ってこなければならなかった
青マナ立ってなければ《炎恵みの稲妻》でよかったんだけど、ライフまだあったし、安易にクリーチャー取りに行ってはダメだ

-1能力の2択、よく間違えてる印象ある
もう一手先を読まないとなー

今日のまとめ

戦績

最初が8戦3勝、うち土地関連の事故が2回
次の調整後が5戦2勝、うち土地関連の事故が2回
最終調整後は4戦2勝、土地事故無し
最終調整後は試行回数が少ないので、事故についてはこれから
これでも安定しなかったら、今度は《衝動》とか考えないとダメかも

いた頃は心強かったな…
まぁ、手札に来ないときは結局事故るんだが

黒系ビート

あかんわ
特にビート気味のミッドレンジになってくると、《絶望招来》がとにかくめんどくさい
保険に《軽蔑的な一撃》2枚くらい挿したくなってくるな?

でも、《黙示録、シェオルドレッド》あたりに使ってしまって後で後悔するんだきっと

土地事故問題

なんか、今日は右往左往した感じ
事故も多発したのでテンションも上がらず、すごい大改造を始めそうになってた
ちょっと落ち着いた感じもするので、もうちょっとこれで様子見たい

ここのバランスがムズイ

ヤヤの枚数問題

3枚にすると、やっぱよく入ってくる
コンセプトというからには、やはり3枚くらい入れないとダメか
そのせいで弱くなるのであれば、デッキの方向性が違うのだろう

調整2の後はいずれも活躍を見せたし
やはり枚数がないとな

ちなみに、今日は一度デッキを崩して赤黒ヤヤ作ろうと思ったけど、ヤヤが邪魔に感じてしまって上手いこと行かなかった
まぁ、ミシュラ合体の中に埋めようとしたらそうなる
どっちかというとコントロール寄りのミッドレンジにハマるはずなので、やるにしてもそっち方面で考えないとダメかな…

なお、調整2の後の4戦においては、1戦目は《絶望招来》を2度受けて相手のアドを最小限にし(その後、負けたけど)、2戦目はケルド人でダメージに貢献、3戦目は-2能力をフルに生かして勝利、4戦目も-1能力の2択を外していなければヘイトブロックしつつ時間を稼ぐという仕事をやってのけていたはず
ヤヤ、やっぱめちゃ強いぞ

ということで、これでもかと主張しておく
ヤヤのデッキなのだ

デイリークエスト

今日は「緑または白の呪文を30回唱える」
このままだと、《国王ダリアン四十八世》で《森林の目覚め》トークンを守るデッキを作ってしまいそう
となると、森も増えるしついでに《ガイアの声、ティタニア》も入れて…ってなって、なんか見たことあるデッキになってしまう
他のアイデアをひねり出さねばなるまい

相性抜群なので、どっかでもう一回はやるとして
流石に連続で作るのはどうかと思うのだ

次回はこちら

注意表記

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