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ヤヤ・バラードデッキの道のり【18】

土日は先週の風邪の影響もあって休養したので、特にデッキに変更なし
黒関連に対してどうするか、という解答はこの週末では特に得られなかったので、今日のプレイの中で考えていくことになるかなと
4~5点火力の追加も検討に入れつつ、引き続きラダー回していく


前回はこちら

デッキ

いい塩梅にまとまりつつあるな、という手ごたえは感じてるとこ
デッキ
2 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
2 怪しげな統治者、スクイー (DMU) 146
2 顔壊しのプロ (SNC) 116
3 燃え立つ空、軋賜 (NEO) 134
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
1 船砕きの怪物 (VOW) 63
2 勢団の銀行破り (NEO) 255
2 とんずら (SNC) 62
3 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
4 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
4 稲妻の一撃 (DMU) 137
2 削剥 (VOW) 139
1 時の火炎嵐 (DMU) 147
1 告別 (NEO) 13
1 カーンの酒杯 (DMU) 234
3 大勝ち (SNC) 102
8 山 (ZNR) 383
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
3 島 (ZNR) 381
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
4 シヴの浅瀬 (DMU) 255
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
2 日没の道 (VOW) 266
2 さびれた浜 (MID) 260

もう、あとはサイドで何とかしたいところではあるけど、サイド考えるなら汎用性を下げて特化したいという気持ちも

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
プラチナTire2~の記録というかメモ
〇:勝ち
×:負け
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけどどうせ負け
Sx:マナスクリュー、次の数字は止まったマナの数
F:マナフラッド

5C伝説:〇

《鏡の箱》→《漆月魁渡》→《統べるもの、ジョダー》と出てきてだいたい悟った感じ
ただ、その時点でこちらには《燃え立つ空、軋賜》と《怪しげな統治者、スクイー》が並んでいて、盤面はほぼ制圧していた形
ジョダーを《天井都市、大田原》でバウンスし、返しに撃たれた《告別》は《とんずら》×2で《燃え立つ空、軋賜》と《怪しげな統治者、スクイー》守って、その時点で相手が爆発して勝利した

これだけで7/7が盤面に立ってるのホント怖い
マナで負けてなかったんで何とかなった感

赤黒アグロ:×m

《しつこい負け犬》でとにかく殴られた
というのはまぁまだ何とかなったんだけど、《怪しげな統治者、スクイー》を2回奪われてトークン溜められたのが痛かった
最終的には奪ったスクイーを生け贄に《踊り食い》でこちらのヤヤを追放されてしまい、なすすべ無し、負け

2ターンにわたって向こうに行って、最終的に処理されるという悲しみ
2種採用ってことは、4~6枚くらい入ってたんかしら…

ミスプレイは、最後の盤面で《しつこい負け犬》に加えて奇襲でもう1体の《しつこい負け犬》が出て来たのに対し、《削剥》を奇襲で出て来た側に撃ってしまったこと
コレで次のターンに攻撃クリーチャーが3体になってしまい、ブロッカー足りずで負けてしまった
不注意だったので、コレは次からはなくす

青黒緑リアニメイト?:〇

恐らくリアニメイト…
とにかく切削して墓地を肥やしてたんだけど、戦場に戻す系のカードが見当たらず、手札に戻す系のカードばかりだったので、もうちょいギミックあったのかもしれぬ
《消化の泥塊》が墓地に見えてたので、種類肥やしてこいつで盤面抑える形かも

とにかくでっかいのが並ぶので嫌い

とはいえ、おそらく相手が軽く土地事故だったのだと思われ、3、4マナで止まってしまっていた
こちらは《顔壊しのプロ》とヤヤを展開、ヤヤは処理されるものの、返す刀で《溺伸の信奉者、リーア》をプレイ、《ローナの渦》で処理されそうになるのを《とんずら》で回避したところで相手が爆発して勝利

デッキボトムはほぼ最強の除去なので、こいつは見過ごせない
まぁ、ウチは墓地利用しないんで、どの除去も大差はないんだけど

赤緑狼男アグロ:〇

相手も適当に展開できていたのだけど、なぜか爆発して勝ってしまった
こちらはヤヤを展開したのみ、手札には処理系のカードがなかっただけに続いていたらまだわからなかっただけにもったいない
次行こう

白緑トークンビートダウン:〇

《有望な信徒》以外にほとんど何も出てこないまま、殴り切り
とはいえ、《勇敢な姿勢》で適宜《溺伸の信奉者、リーア》を割られたりしてて面倒ではあった

どっかで聞いたことあるな、と思ったら《シガルダ教の聖騎士》使ったことあるわ
この崇めてる宗教があるのか

白青緑御神体:〇

やりたかったけど《鏡の箱》を持ってなくて組めなかったやつー!
《逸失叡智のご神体》が《路上の師、リガ》と合わせて殴って1ドローとかいぶし銀な動きをするデッキだった

0/4で殴ってくるとは思ってなかったので、処理がワンテンポ遅れてしまった

一時は《無尽活力の御神体》が2体並び、《逸失叡智の御神体》があわや5/9飛行で殴ってきそうになっていたのを強引にブロックして阻止し、返しにデッキトップから《カーンの酒杯》を展開、次ターンにX=3で《婚礼の発表》ごとまとめて盤面をさらって《燃え立つ空、軋賜》を残したところで相手が爆発して勝利

《共同目的の御神体》までは出てこなかったが、どうせなら全部並ぶところを見たかった
勝ったから言えることではある

赤黒ビートダウン:×

相手は《鏡割りの寓話》からのトークンで殴ってくるのに対し、こちらの《燃え立つ空、軋賜》、ヤヤ(とケルド人)は2ターン連続で《絶望招来》され、除去も墓地に落ちてない状態から致し方なく《溺伸の信奉者、リーア》を展開するも、返しに《黙示録、シェオルドレッド》が出てきて対応できず
白マナはあったので、《大勝ち》から祈りを込めて《邪悪を打ち砕く》を探すも、4点ライフロスに終わり、この時点で残りライフ4点で絶望招来したので投了

ちょっといかんともしがたかった感
《絶望招来》だけで6点ライフ、盤面でクリーチャーとプレインズウォーカー持っていかれてアド取られすぎてるんだけど、これ青でカウンター取る以外の対処方法なくね?

トークン置いてたとしても、それ以外の置物とライフ持っていかれるんだし結局アドは取られる
混色なら黒4を許してはならん、ということで《鏡割りの寓話》の宝箱・トークンを生み出すクリーチャー・トークンに全力か…?

赤緑???:〇

相手が土地事故ったか2マナでストップ
狼男アグロなら2マナでも動けるはずなんで、よっぽど手札に何もなかったのか
4ターン目に爆発して終了

白緑トークンビートダウン:×M

こちら5マナで《溺伸の信奉者、リーア》を展開するも、返しに《仮初めの時間》で追放されたのがミスプレイ
手札には《とんずら》があったので、あと1マナ我慢が必要だったし、なにより「白緑なら破壊されんやろ」と甘い考えで動いてしまった(追放あるよ!)
ここで生きていれば、序盤に撃った除去の山を再利用してもう少し時間作れたはずなので、もうちょいどうにかなった

すっぽりと頭から抜けてた
月曜はこれだから…ということにしておく

内容としては、序盤から相手の細かいクリーチャーは処理し続けていたものの、《大衆蜂起》からのトークンの発生が止めきれず、最後は《婚礼の祭典》の変身を許してブロッカー足らず、というところ
ただ、そのターンに《顔壊しのプロ》が宝箱・トークンを4つ破壊し、ヤヤの-1能力によってデッキトップ2枚を確認したら6枚全部土地だったのだけはちょっと納得がいかぬ…
《時の火炎嵐》か《告別》を探してたわけだけど、せめて他にもなんかあったんと違うか

盤面に2~3体の攻撃クリーチャーがいると、もう無理感漂いだす
さっさと割りたかったけど、《邪悪を打ち砕く》も見当たらず…

赤青黒ミッドレンジ:×M

3ターン目に出て来た相手の《鏡割りの寓話》のクリーチャー・トークンを割るか悩んで放置したのが敗因
その後、相手の土地が出てくるまで3ターンあり、その間の展開を全て宝物・トークンによって補われた形だった
あそこで割っておけば…という悔やまれる形に

やるべきはこいつだった
うっすら、3マナで止まって欲しいと願っていたのだから、それならばちゃんと割らねばならぬ

なお、内容としては何というか、除去と盤面が噛み合わず、土地ばかり引いていた印象で、負けた理由も上のプレイミス以外には特にひねり出せない
ヤヤから普通に展開して勝ててた印象ある
残念な対戦結果と言える

黒単ビートダウン:×m

完敗
3マナで一瞬止まったものの、負けた理由はそこじゃない感じ
1回、《強請る大入道》の威迫を忘れてて、ブロック+《炎恵みの稲妻》で除去しようと思ったら6点通った、みたいなのはあったけど、もはやそんなの些細なことだった

それでも、《強請る大入道》は《カーンの酒杯》見えてる状態で《ギックスの残虐》1章から展開してきたので、これをX=5でまとめて破壊
《墓地の侵入者》《不笑のソリン》は火力で割り切ったわけだけど、改めて展開された《墓地の侵入者》に殴られ、最後は《絶望招来》でトドメ

ちょっと負けてる状況をほぼ負けてる状況にされるのしんどい

黒単ビートダウン:×m

何とか7マナまで進めて《船砕きの怪物》を着地させ、盤面除去しつつ次の展望を図っていたんだけど、こちらの手札1枚から《絶望招来》を撃たれたのに対して、一度手札に戻させて次ターンの動きを抑えようと思ったら、相手まだ2マナあって《冥府の掌握》撃たれて《船砕きの怪物》が死ぬというイケてない形でおしまい
とはいえ、次ターンのドローが《大勝ち》だったので、仮に《船砕きの怪物》を手札に戻していたとしても、まだ何もできなかったため、ちょっとどうしようもなかったかなと

でもまぁ、まだ何とか戦えてたんだけど、黒相手だと《燃え立つ空、軋賜》が《踊り食い》ないし《魂転移》で処理されてPIGが使えないのもしんどいな…
ここ3連敗、何なら今日の負けは全部黒関連で、コレはもう黒見るだけで嫌になってしまいそうなので、何らかの対応をしないとダメかもしれない

魂転移の追放、安すぎんか
何なら、自分は墓地掘ってくる可能性まであるわけだし
ってか、こいつらどっちもPW持って行きよるな

ちなみに、黒単でもトライオーム積んでる形が増えてる気がする
これは多分、《底への引き込み》用なので、タフネス4までなら持っていかれる可能性も高いと考えておいた方がよさそう
黒相手、考えること多すぎんか

ちなみに、《危難の道》でもいいとか聞くので、もう何にせよクリーチャーはやられる

赤緑狼男ビートダウン:〇

中盤、除去が切れたところに《トヴォラーの群れ率い》から《溺伸の信奉者、リーア》を撃たれてやばい状況になるも、ヤヤを守り切って《船砕きの怪物》を着地、ヤヤの-1テキストから《溺伸の信奉者、リーア》を引っ張れて逆転となった
ちょっとでも勢い落ちると持ってかれそうになるんで、有利とはいえやっぱ赤緑怖い

夜になったとたんにコレだよ!
サイズがアレだったので、易々と処理できないのもあって痛かった
あと何気に2/2狼・トークンも痛い

黒単アグロ:〇

「また黒単か…」から始まったわけだけど、《有毒の嫌悪者》から入ってきたので「なんか違う?」となった、そんな対戦だった

相手は続いて《ヴォルダーレンの投血士》《毒血勢団の口封じ》と立て続けに展開、こちらも火力で焼きつつ《燃え立つ空、軋賜》《溺伸の信奉者、リーア》と展開するも《冥府の掌握》で破壊されていく
結局、盤面全部焼き切った時点で相手が爆発して勝利
アグロ相手でここまで除去入ればなんとかなる
勝因は《絶望招来》されなかったことかな!

4ターンで3枚見えたけど、確かにそれくらいの価値はある
手札尽きると何もできなくなるんで、その辺さえケアすれば強いと思うんだが

赤緑狼男ビートダウン:〇m

お互い、序盤展開できずにジリジリと進み、先に動けたのは相手側
こちらは4マナで止まっていて、どうしたもんかと思っていたけど、残りライフ6でようやく土地を引き、あとは《時の火炎嵐》から盤面を取って《溺伸の信奉者、リーア》で除去を改修して殴るいつもの流れに

夜を渡さないようにプレイしていたのが功を奏し、《アヴァブルックの世話人》も4/4ならどうにでもなると改めて《時の火炎嵐》で処理してフィニッシュできた

呪禁でも大丈夫!(5/5までに限る)

《遠吠えの月》を割る前に盤面を処理したせいで、いざ《遠吠えの月》を割ろうとしたら狼・トークンが出てきてライフ詰められそうになったので、条件には注意を

正確にはもうちょい複雑な流れではあったけど、でも先に割れたし結果としてトークン分損してる
こういうの気を付けないとダメだ

赤緑狼男ビートダウン:×M

最後、なんかダメージ計算間違えててブロッカー1体温存できてるつもりだったけどブロックしないと死んでたというかそれで負けた

中盤に除去が足りなくなり、やむ負えず《無謀な嵐探し》に《とんずら》で時間を稼いだんだけど、その際の+1/+1カウンターが後で重くのしかかった形
相手には《セレスタス》もあって、こっちが何しようと夜にできる状況だったので、ジワジワと押されてそのままやられ切る形になってしまった

狼男のデッキで機能してるの初めて見た
(3)タップでルーターかつ強制夜ってめっちゃ強いやん

最後、こちらは手札使い切ってたけど、ブロッカーに《燃え立つ空、軋賜》がいて死亡、盤面にはまだ《顔壊しのプロ》が残っている状況だったので、全部ブロックして宝物・トークン3つ作って3ドローと手番のドローで4枚見れたわけで、そこから《邪悪を打ち砕く》か《時の火炎嵐》《告別》のいずれかを引けばまだわからなかった

ふたりいる時は、《燃え立つ空、軋賜》のPIGは2個目にすると1枚見れるカードが増えてお得
今まで意識してなかったので、改めて

何の計算ミスったんだか…

白赤黒侍ビートダウン:〇

《二天一流、一心》の為のデッキだったんだと思うけど、残念ながら彼は基本的にデッキトップから追放されてた
《孤独な鍛錬》が仇になった形か…

使いたかったのよ!
ワイルドがね、もうね…

中盤、《嵐の切先、雷遊》に《兎電池》がくっついて殴ってこられ、4/4先制攻撃が落とせない状態に
《孤独な鍛錬》もすでに着地していて、毎ターン2回殴られてデッキトップ2枚掘られ…と、ちょっとやばかったんだけど、《とんずら》で1ターンしのぎ、返すターンで《溺伸の信奉者、リーア》から《邪悪を打ち砕く》で対応
後はいつもの流れで勝利
《嵐の切先、雷遊》が《二天一流、一心》でもう一回殴ってくるのか、と思ったらゾッとした

2回目の戦闘フェイズってだけでもう、使いたくて仕方ない
もちろん、ワイルドが足りない

白黒ビートダウン:〇

《祝福されし者の声》を育てるタイプで、黒は破壊がメインな感じだった
《祝福されし者の声》をとにかく除去して何とか盤面抑えて勝ち
《絶望招来》されたけど、さすがにトークンが山のようにあったし、ほぼ仕事の終わっているヤヤと合わせて生け贄に捧げて、2点ライフロスに抑えることはできたけど、もう一発飛んで来たら死んでた(残りライフ4点だった

なんか、めっちゃ時間かけすぎてしまった気がしていて、もっとクリーチャーを交換しつつ殴れば、逆に安全に勝てたのでは、という
相手もほぼ全部ぶっ飛ぶので、《一時的封鎖》《集団失踪》《底への引き込み》などの全体除去はないものと考えてはいたけど、それでもこちらの方がクリーチャーが多いなら、その辺のケアも考えたプレイをせねば、と

白だとこの辺かなと
《放浪皇》見えてたので、迂闊に《溺伸の信奉者、リーア》をタップするわけにもいかなかった
とはいえ、もうちょい攻めれたなと

今日のまとめ

戦績

18戦11勝で勝率61.11%
今日はミスプレイ多かった…
Mノーカンだと15戦11勝で73.33%まで勝率が上げれる可能性があるわけで、もうちょっとその辺は何とかしていきたいところ

黒がね…

毎回言ってるし、今後も言うとは思うんだけど、まぁ 黒関連がやばい
黒単ビートダウン(ミッドレンジ?)に勝てる気はしないし、後半はもう相手の最初の土地が黒くないことをただただ祈ってた
何なら、アバターがリリアナだっただけでちょっと意気消沈してた(白かった)し、初手の土地プレイミスったりしてた

個人的四天王
こいつらの部下に《しつこい負け犬》とか《黙示録、シェオルドレッド》とかがいる
あと《不笑のソリン》とか

連戦になって負けると本当に心が折れそうになるので、メインからの対応を考え出してはいるけど、ここに対応してデッキ全体のバランスが崩れる方がまずいので、触ることもできない
上手い形での対応ができればいいんだけど

まとめのまとめ

ということで、先日に引き続いて黒さえいなければなんとか、という形に
他で落としているところも、ほぼプレイミスなんでこれをなくせば、自ずと勝率は上がるはず
黒単に限れば18戦中2戦だけなので、無視した方がいい

ちなみにこの人は、状況次第でそれなりに対応できるようにしてるので、そこまで怖くはない
対処できなかったらゲーム終わるのは間違いないが

赤黒について、《鏡割りの寓話》のクリーチャー・トークンを攻撃前に処理できるならしておいた方が、3マナで止まる可能性があるので覚えておく
特に、相手の4ターン目に土地が出てないなら絶対に除去しなくてはならない
ということは、相手の3ターン目《鏡割りの寓話》に対しては、必ず1マナ《炎恵みの稲妻》か2マナ《稲妻の一撃》ないし《削剥》を構えるようにすることだ
これだけで、赤黒については状況にもよるけど勝率上げれるんじゃないかな

ちゃんと条件付けしてから対応しないと無駄になることもあるかもだけど、マナが湧いて出てきてるのは基本的に良くない

ということで、もうちょいでプラチナTier1も見えてきそうだし、気を取り直していく

ちなみに、今日のデイリーは「黒または緑」だったので、いっそジャンドとかどうか、と思ったらめぼしい所を何ひとつとして持ってなかった
おとなしく忍者回すか…


次回はこちら

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