ヤヤ・バラードデッキの道のり【324】
ダイヤモンドTierに上がった途端に勝てなくなってきてる
対戦相手のデッキに多様性が出てきた感じもあって、メタって何だってなりかけてるんだけど、実際の所アリーナってメタとちょっとズレてる感じもするので何とも言えんのがまた
前回はこちら
交渉人の号令[トークンズ]1.1.1
デッキ(オレリア+祭典壊し採用Ver.)
正直、《法の超越者、オレリア》については「いてもいいけどいなくてもいい」レベルで、メインに入れないならサイドにいてもな、という所はある
《祭典壊し》はほぼボロス召集対策だし、メインに入れる暇はなかった
そんな対戦メモから
対戦メモ(トークンズ1.1.1)
ディミーアミッドレンジ:後○○
グルールランプ:先○××
ラクドススケルトン:後××
緑単砂漠ミッドレンジ:後×○○
まとめ
4戦2勝でトントン
ラクドススケルトン、マジで対策思いつかなかった
手元に戻されないようにエンチャント全部割るくらいの勢いがいるな、コレ
そして、この勢いで昼休みも
対戦記録(トークンズ1.1.1)
ダイヤモンドTier4-2から
メタのデッキならまだ対応の仕方もわかるけど、ちょっとズレたデッキはムズイ…とか言いながら、実は勉強不足感もある
強いデッキはメタ次第で普通に出てくるしなー
なお、今日は時間なかったのでコメントのみ
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
エスパーミッドレンジ:先×○○
相手のプレミに救われた感
アラーラコンボ:先○×○
後1点のリーサルを《祭典壊し》が担う、という珍事あり
今日のまとめ
戦績
2戦2勝
悪くない手ごたえ
ただ、やっぱ《法の超越者、オレリア》も《祭典壊し》も、仕事はしてるけど劇的にメタのデッキに効く、という印象は無い
もうちょい別の何かを…
と、いうことで昨夜思いついてたコレを試そうかと思う
枠があと何にすっかな、と思ったんだけど、ファッティ出てきたり置物を一方的に並べられたりしたときの対策欲しいなということで…
交渉人の号令[トークンズ]1.1.1
デッキ(波濤+告別採用Ver.)
正直、《告別》2枚は言い過ぎな感もある
ただ、もうサイズで攻められたらどうしようもないってシーン結構あるので、ちょっとお守りには入れておきたい所だし、墓地も触れるし状況次第ではこちらが有利になるように置物を触ってもイイ
1枚は《太陽降下》か《集団失踪》でもいい気はしているんだが…
取り急ぎ、こいつで今夜は回してみようと思う
まだ、入れ替え相手が明確だしな
次回はこちら
注意表記
このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC