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ヤヤ・バラードデッキの道のり【253】

オジュタイが調子いい
ようやく、使い方が見えてきたのかもしれない
ただ、メタが全く分からん…
うっすらと、アゾリウスミッドレンジが流行りそうという話も聞くし、ゴルガリが減ってる感触もある
今、どうなってんだろう


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デッキ

ヤヤ・オジュタイ1.1.2

イロイロ見えてきた

サイドチェンジもスムーズにいくようになってるんだけど、《魅力的な悪漢》を降ろすケースが多い
逆に言うと、2ターン目の保険という意味合いが強いこのカード、実は必要ないのか、とも思ったりはする
とはいえ、しっかり殴ってくれるし土地詰まっても宝物出してくれるし、何の文句もないという所もあって、評価が難しい
取り合えず、対戦メモ見るか

対戦メモ(オジュタイ1.1.2)

4戦3勝と、戦績も上々
《地底のスクーナー船》が噂通り強い印象あるけど、搭乗後に《失せろ》でもいいし、攻撃すればタップはするし元が2マナな上にタフネス4なので、白ならいくらでも対応は可能
もっと流行るようになってくるようなら、《放浪皇》のサイドインも考慮に入れたいかな、という所だ

この辺で3T目にきっちり殴りつつ探検してくるのホントしんどい
サイドで強めに対策したほうがいいかも

あと、もがくコンボ全然見なくなった
BO1で流行ってんのかしら
数が少ないだけで、まだまだ残ってそうな雰囲気はあって、《洗い落とし》を外すのをためらっているところではあるんだけど、ほとんどサイドから入ってこないので、ここを《邪悪を打ち砕く》あたりに変えとくものアリかもしれない

《洗い落とし》は発見も消せるので、まだ残したい所ではあるけど

とはいえ、現時点で不満がある、という所はない
しいて言えば、《不穏な投錨地》や《地底のスクーナー船》を自分でも使いたい、という辺り
《不穏な投錨地》はタップインがどうしても気持ち悪いので敬遠してるんだけど、2枚くらいは入れてもイイかな…と思い出しているところ

なんか強そうなんよな
ただ、投錨地は一度入れてて抜いた経緯もあるんで、ちょっと敬遠してる

《地底のスクーナー船》については1マナクリーチャーがいないのが気になっている
《千の月の鍛冶場》がそこまで強く使えていないので、もし差し替えるならこの辺りかな、とは思ってるんだけど、スクーナー船で地図トークンが産めることを考えると、ココはシナジーあるし…あと、何にせよ枠が足りない
ヤヤ+1で搭乗員は量産できるんだけど、できればケルド人たちはブロックに残したいので、殴って強いスクーナー船とは相性が良くないな、というのも気がかりだ
《セゴビアへの侵攻》が3ターン目に出せるのであれば、1体をブロッカーに残しつつ殴り出せるので悪くはないか…という感触

こう…か?
でも、コレオジュタイでやんなくていいってか、ヤヤじゃなくていい

もうちょいこのままにして、負けが込んできたら考えるかー

ヤヤ・トークンズ1.1.0

こっちは使い慣れててわかりやすい

こちらは、隙間時間でBO1で回してるデッキ
使い慣れててわかりやすいんだけど、負け方もわかりやすい
まずは対戦メモから

対戦メモ(トークンズ1.1.0)

4戦1勝…負け越しとるな?
ただ、コレは初手(とマリガン)がよくなかったりしてて、デッキそのものが悪いとは言いにくい
ただ、2戦目と4戦目は土地2枚スタート、4戦目はマリガンしてなお、この手札
3マナあれば取り合えずは動くデッキではあるものの、ヤヤまで見るなら4マナは安定してほしいし、ミッドレンジ的な動きをする以上5マナはできるだけスムーズに出さないと《太陽降下》が間に合わない
となると、このデッキ、BO1においては土地を26枚にして補正を利かせた方がいいのでは? という疑念も生まれている
BO3で回す前提で組んでたけど、その前の手応え見る段階では26枚にしてマナフラ受けれるようにした方がよさそうな気がしているのだ

こうかな…

《華やいだエルズペス》は、勝ってる時は強いけど負けてる時にそこまで仕事ができてない印象がある
《失せろ》を《骨化》にでもして、除去を引っ張ってこれるようにするなどしないと-3で盤面を取り返すのも難しい
また、+1は対象となるクリーチャーが無いと使えないし、メインのアタッカーである《ウラブラスクの溶鉱炉》トークンはタイミング的に対象に取れないのだった
ということで、ここを土地枠に変更して様子見することにする

ちゃんと使いたいなら、それなりに準備が要るわ
イクサラン以前のレシピでは《骨化》だったし、しっかり意識できてたのにね

ということで、今日も日中はトークンズをいじる
これ書いてる間に昼休み終わっちゃったわ

対戦記録(トークンズ1.1.0ex)

プラチナTier2-4から、BO1で
せっかくオジュタイで稼いだ勝ち星を失いたくはない
こっちでも結果残したいんだが、果たして

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
仕:仕事抜け、悲しみ

セレズニアAFビートダウン:先×(17)22仕

除去が薄い
4、5ターンとマナが伸びれば間に合うか

間に合ってた
4ターン目にヤヤを降ろして+1でケルド人ブロック
5ターン目に《太陽降下》かクイントで盤面作って…というビジョンも見えていたんだけど、残念ながら上司に呼ばれたので泣く泣く投了

悲しみの盤面
まだいけた

赤単アグロ:後×(2)20M

序盤から動けるし、いい感じ

しかし、赤単アグロに対して後攻
そして、
・自分メインフェイズに《稲妻の一撃》を撃とうとして隣の《月皇の古参兵》をプレイする
・相手攻撃ステップに《眠らずの露営》をクリーチャー化するのを忘れる
などの凡ミスが積み重なり、耐え切れずに負け
コレは酷かった

ここで露営で耐えて、次ターンに《太陽降下》あたり引けばワンチャンあった
ジリ貧ではあったが

今日のまとめ

戦績

トークンズで2戦0勝
ただ、内容が悪すぎた
1戦目は致し方ないとして、2戦目はもうちょい何とかなったはず
コレはもうちょいひねらねば

デイリークエスト

青緑20回と赤白30回

オジュタイでも、トークンズでもいい
ちょっと、今はこの辺を回していこうと思う
ボロスアグロは回してて楽しいし得るものも多いんだけど、今の勢いで行きたいのだ


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