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ヤヤ・バラードデッキの道のり【232】

昨日はイロイロとデッキについて考えていた
なんだか違和感を覚えてならんのだ
多分、メタにマッチしてないんだと思うの


前回はこちら


デッキ

ヤヤ・果敢1.0.2

取り合えずこれ

《ゴバカーンへの侵攻》《魂の仕切り》を《邪悪を打ち砕く》に変更、ヤヤを増やして《トカシアの歓待》の安定化を図る、というのが調整のキモ
あとは《告別》もサイドインして、コレでファッティ並べてくる相手にも対抗できる
そんな感じでメタに合わせたつもりなんだけど、結果どうだったか

対戦メモ(果敢)

2戦1勝
負けたのはグリクシスLOで、勝ったのはジャンドミッドレンジ
メタのゴルガリ、アゾリウス兵士、エスパーミッドレンジには当たってないんだけど、手応えとしてはやはり爆発力、速度の無さが気になった

準備してる間に終わってしまった
こいつとか入れるとよかったのかも?

ただ、現状のメタを
・ゴルガリミッドレンジ
・エスパーミッドレンジ
・アゾリウス兵士
・5C版図
辺りと仮定すると、版図を除いてビート系であり、そしてゴルガリを除いて青含みで打消しが3~5枚くらいは準備されてるのが分かる
打消しの量としてはやや控えめで、コレは《太陽降下》などのマストカウンターさえ打ち消せば何とかなる的な発想かと思われる

《否認》はサイドが多いか
《軽蔑的な一撃》がメインから入ってるってつまりそういうことじゃね? っていう

つまり、
・フルパーミッションほどの打消しは環境にほぼいない
 → サイドチェンジで打消しを増量してくることはある
・横展開のビート系には全体追放除去が刺さりやすい
 → 《太陽降下》をみんな警戒してることからもわかる
・アーティファクトへのガードが低い
 → 赤が入ってないことからもわかる
 → ゴルガリはなんでも除去してくるので例外である
と言えそう
…《ウラブラスクの溶鉱炉》の出番では?

来たんじゃね?

ヤヤ溶鉱炉・コントロール――コントロールとは名付けたものの、実際は遅めのミッドレンジか――は、
・クリーチャーを展開しないので除去を腐らせれる
 → ゴルガリ、エスパーに対して無駄カードを押し付けれる
・全体除去を無理なく積める
 → ビート系全般に対して有利
・《ウラブラスクの溶鉱炉》が残ってればそれだけで勝てる
 → アーティファクト割れんじゃろ
と、現状メタに合っている気がする
まぁ、最大勢力っぽいゴルガリは溶鉱炉を容易に割ってくるので、何らかの対処はいるんだが

メインから入ってくるこいつら、マジ勘弁してほしい
しかも、その上でクリーチャー除去もハンデスもしてくるとかね

ということで、久々にヤヤ・溶鉱炉コントロールの復活である

忘れないうちに、アルコン入れた形のヤヤ果敢も用意しとく

ヤヤ・溶鉱炉コントロール1.0.9

前回からいじってはいる
しかし、新弾カード少ねぇな

取り合えず、以前の形から少しいじってみた

以前のはコレ

大きなところでは、
・《大天使、エルズペス》→《放浪皇》
 → 除去が欲しかった
・《真夜中の一撃》→《邪悪を打ち砕く》
 → トークンが残るのが意外に面倒だった
 → とりあえずファッティとエンチャント割れれば何とかなりそう
 → PWへのガードは下がっている
・《兄弟仲の周辺》→《希望の標、チャンドラ》
 → 溶鉱炉以外のフィニッシャーが欲しかった
 → 対象取らない除去としてゴルガリに優秀なのでサイドに盛る
という変更を

絆魂や飛行に助けられるシーンも多かったので、一概にどっちとは言いにくい
ぺスは奥義が噛み合うので、プレイ内容次第ではこちらに戻すかも

取り合えず回しつつ、メタ見て《兄弟仲の終焉》はメインに入れた方がいいな、とか見ていきたい
ということで、こちらも対戦メモを

対戦メモ(溶鉱炉)

デッキTier1.5~2くらいの相手に2戦2勝
悪くはないかな、と思いつつも、《希望の標、チャンドラ》については、ちょっと疑問が残る形になった

このツイートにも書いたけど、後は《トーテンタンズの歌》を増やすとか
+1と常在能力の使い所がイマイチ弱くて、チャンドラである意味が「6マナ5点any2」になってる感ある

調整候補としては、
・《火遊び》(《塔の点火》との差し替え)《稲妻の一撃》
 → いつでもフェイスに撃てる、状況を選ばないのは偉い
・《トーテンタンズの歌》《家の焼き払い》
 → トークン盛れるのは強い
 → 焼き払いで全除去入れると、ほぼ確定でこちらのPWも死ぬのは注意
・《電位の負荷》(《稲妻の一撃》との差し替え)
 → 実は増殖が相性いい
  → 各PW、溶鉱炉、培養器、+1/+1カウンターと多い
 → 3マナ除去か…というお気持ち
など

あと、《忠義の徳目》も各種トークンが盤面に残ることを考えると、全然悪くない
《ウラブラスクの溶鉱炉》との相性が悪いだけで、デッキとしては2ターン目にクリーチャー取りあえず出せる可能性を持てるのは偉いのだし
あと、何気に《希望の標、チャンドラ》+1から引いたら2/2警戒が2体出せるし
この辺、上手いこと調整できんか

ということで

ヤヤ・トークンズ1.0.0

そう、トークンズだったんだよ!

コントロールという呼称は止めた
まぁ、そこはどうでもイイ
除去を抑えて《忠義の徳目》《婚礼の発表》を増量
ヤヤが減ったのは気になる所ではあるか
《希望の標、チャンドラ》にこだわりすぎている気もするし、何より土地が減っている(26→25)ので、もし機能しないならチャンドラを削って2マナ除去を盛る形か、あるいは《兄弟仲の終焉》をメインに入れる形を取ることになるか

師弟揃うのは嬉しいのよ

序盤に積極的にトークンを展開する、というよりは《太陽降下》を見据えてじっくり盤面を取りつつライフを削り、最後にドッカン行ければいいなという形だ
後は、今回の調整案ベースで少しづつ調整していく予定

この辺は気になってる

あと、サイドにゴルガリへの解答を用意したいなとは思う所
それこそ、《家の焼き払い》は対象取らずに全部持って行けるし、《電位の負荷》も地味に《グリッサ・サンスレイヤー》に対しての解答にもなる
でも、もっとこう、痛烈にゴルガリ否定できるパーツが欲しいんよなぁ

全体5点撃てば全部流せる…か?

対戦記録(トークンズ)

プラチナTier2-4から
なんだかんだでここまでに時間使ってしまっている
チャチャッとダイヤモンドに行きたいぜ

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

青単テンポ:××

後×

悪くないけど、除去も欲しい

きれいに打ち消され切った
まぁ、ここで《太陽降下》としないとなんにせよ負けだったので致し方ない

でっけぇなぁ!
フェアリーも見えたので一応《塔の点火》残し

先×

除去もあるけど4マナからの始動か

今回は2度の《渦巻く霧の行進》で完全に算段が狂った感じ
《骨化》→《渦巻く霧の行進》で《傲慢なジン》を守られ、2の矢の《希望の標、チャンドラ》での除去が届かなかった
ぐぬぬ

渦巻く霧での2度のフェイズ・アウトがなければ殴り勝ちしてたのでは、という
まぁ、手札にあったからこそ《忠義の徳目》通したんだろうなぁ、コレは

白青兵士:××

後×

最悪、アリくらい

除去引けずはきつい
横展開に耐えきれず、負け

圧倒的横展開
何気に打ち消し4~6枚くらい採用してんのもまたきっついの
横展開に対応すべく、全除去フル投入

先×

除去もあるけど単体除去か

《ドラニス遺跡》が頑張ったけど、そこまで
ってか、7枚投入してる全体除去を1枚も引けないってのはどういう了見か
流石に引き弱ってことにしておこう

圧倒的横展開
打消しもクソもなかったぜ

白青黒フェアリーズ:○○

先〇

除去があるのは嬉しい
2マナアクションもできるし

相手の展開に対して、きっちり除去を回していけたのがデカかった
相手の土地が伸びてなくて、青マナに制限がかかってたのもありがたい
《忠義の徳目》トークンを守り切って《忠義の徳目》まで展開できた所で相手が投了

《放浪皇》の+1/+1で-2/-2から守れたのデカかったな
打消し対策と、《眠り呪いのフェアリー》他、フェアリー横展開に対応
チャンドラまで行くことはないだろうと踏んだ形
また、軽いカード多そうなんでゴバカーンは入れず

後〇

除去多めで溶鉱炉アリ

ハンデスがきつくて《ウラブラスクの溶鉱炉》《放浪皇》と抜かれたものの、溶鉱炉を引き戻したうえで《トカシアの歓待》が2枚通り、あとは《虚空裂き》が怖いくらい、という盤面に
《黙示録、シェオルドレッド》も除去して、後は殴りつけるだけという形で相手が投了

1/1では止まらんぞ!

ゴルガリミッドレンジ:〇S2t4S3t1×〇

先〇S2t4S3t1

2マナアクション多いし、時間作ってPW展開だ

まさか2マナで止まるとはな
とはいえ、除去が多かったのが幸いして善戦
そして、何より聞いたのが《トカシアの歓待》
《ウラブラスクの溶鉱炉》のトークン生成によるドローで除去を2連続で引き当て、盤面にいた天敵、《グリッサ・サンスレイヤー》を除去しつつ打点を重ねて勝ち

最後もきっちり《皇国の地、永岩城》を引いた
《邪悪を打ち砕く》はこのターンのドロー
右手が光った試合だったぜ
全体除去を追放メインでこれでもかと

後×

2マナスタート多いな?
まぁ、取りあえず《骨化》もあるし何とか

取りあえず1ターン目《強迫》からのスタート

やめてください
なお、《婚礼の発表》が抜かれた

その後、土地は伸びたんだけど攻めきれず、《向上した精霊信者、ニッサ》が出てからはもう置物全部壊されてなすすべ無し
あいつやっぱあかんわ

最後は《執念の徳目》も処理できず
《告別》引ければワンチャンだった
サイド変えず
見てる方向性は正しいはず

先〇

悪くないぞ!

相手が事故っていたのか、4ターン目までのアクションがなく、こちらのヤヤに対して《一巻の終わり》を撃った後で相手が投了
しかし、この際、なぜか《婚礼の発表》のドローが入ったんだけど、コレ何の効果だ
ヤヤは手札にはいなかったんだが

なんか不思議な状態に
まぁ、ここで投了入ったんでいいか!

今日のまとめ

戦績

4戦2勝
まぁ、悪くないというか
昔から回してる形なんで、違和感は少ない
ゴルガリの除去の多さに辟易するくらいか
週末、時間の限り回してみようと思う

余談

と、いうことで週末なのでお休みです
おいおい、こんなペースでミシック行けんのか?


次回はこちら

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