ヤヤ・バラードデッキの道のり【257】
今週、やたら忙しくて手に付かぬ
せめて通勤時の対戦メモだけでも整理して、傾向と対策を見ておきたい
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・バーン1.0.2
回してて楽しいし、意外にゲームテンポがお互いに早くなるのでよい
通勤時間がおよそ30分前後なので、BO3が2本できるか怪しい所なのだ
ちなみに今朝は2戦目の3本目は就業時間に突入してしまい、プレイがおざなりになってしまった
朝は忙しいのだ
そんな事情を鑑みるなら、アグロ寄りのビートダウンでBO1を回すべきなんだろうが、ヤヤを絡めたいいデッキが思いつかない
あと、デッキ作成時にプレイスタイルを加味するのはともかくとして、なんでライフスタイルまで考えにゃならんのだ
対戦メモ
↓はゴルガリって書いてるけどラクドスの誤り
7戦3勝、昨夜からの連敗が響いた
もうちょい、デッキに慣れる必要はありそうだけど、このままでは少し厳しいか…という印象
未完成時点で勝率5割ちょっとないと、調整段階で頑張ったところで勝率が大きくは伸びない可能性が高い
対戦内容を改めて見てみると…
ゴルガリミッドレンジ:×S×S
ラクドスブリーチ:〇クイント奥義×S〇ヤヤ奥義
ラクドスミッドレンジ:○○クイント
エスパーコントロール:〇ヤヤ奥義〇ヤヤ奥義
5Cランプ:×S×
イゼット海賊アグロ:××
グリクシスミッドレンジ:×〇チャンドラ×
と、アーキタイプそのものでいえばまんべんなく当たっている感じ
手応えとしてはランプが厳しいんだけど、何が厳しいってアトラクサが厳しいのであって、コレは《失せろ》の引き次第ってのはある
アグロは除去が回るかどうかだけど、再展開の早いデッキはやっぱきつい
サイドで《トカシアの歓待》を残して後半のリソースを確保しながら、序盤除去を回せれれば…という所か
ミッドレンジのフィニッシャーも《失せろ》と《太陽降下》でおおむね何とかなるんだけど、PWの並べ合いになるような場合はやっぱり《失せろ》が効く
なんだ、《失せろ》4枚の方がいいんじゃないか…とも思うんだけど、これ自体がダメージを出してくれるわけでもないし、そもそも3枚投入の上でサイドインで4枚体制だ
そこまで悪い形とも思えない
《血に飢えた敵対者》については、まだ入れなくてもイイかな…という認識
序盤からダメージを稼げれば、ラストの詰めが楽にはなるんだけど、いかんせん3~4ターン目には処理されるか、相手ブロッカーが抜けなくなってしまう
ビートプランを見るなら、やっぱ5点火力が欲しくなる所だし、そうなるとラストのフェイス火力が少なくなってしまうジレンマがあり、現状ママでよさげ…というのが現状理解だ
しかし、7回の勝利に対して奥義での勝利が4回、残り2回もPWに寄る所が大きく、いかにして彼らを守るかが大事な気もしてくる
そしてほとんど機能していないコス
いかんせん、-2の除去から入らない限り次ターンの命が保証しきれないコスは生存が難しい
序盤クリーチャーがいてこそ、という気がするので、ココは差し替え検討かもしれない
後は、別フォーマットのバーンとかちょっと見て勉強した方がイイかな、という気持ちはある
とはいえ、雑に見てる感じもっとクリーチャー入ってるし、もっと赤に寄ってるし、そしてコスト域が低くて土地が少ない
別のデッキだな、という印象は強い
カウンターバーンとか、コントロール寄りのデッキを参照した方がイイのかもしれず、もうちょっと理解を深めたい所
今日のまとめ
戦績
なし!
デッキ触っておきたかったけど、そんな時間もなく
コスの枠だけ、何かしら差し替えて週末遊んでる可能性はあるかな…
週末はお休みです
ということで、今週はココまで
年末に向けて、仕事も忙しくなってきたのでますますミシックが遠のく…
もうちょっと落ち着いてプレイしたいし、デッキ考えたい所
精進します
次回はこちら
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