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ヤヤ・バラードデッキの道のり【310】

調整後の手ごたえは悪くないので、このままいければいいんだけど
取りあえず、昨日ほったらかしにしていたサイドの調整を進めていきたい所


前回はこちら


交渉人の号令[バーン]2.0.1

デッキ

バランスよさそうにも見えるんだが
サイドをやはり触らねばならぬ

さて、取りあえずサイドだ
《門衛のスラル》を入れるかどうか
この辺の評価をするためにも、取り急ぎ対戦メモをチェックする

対戦メモ(バーン2.0.1)

ゴルガリミッドレンジ:先〇××

赤単アグロ:先××

ディミーアコントロール:先○○

アゾリウスコントロール:後○○

まとめ

4戦2勝でトントン
勝ってるのは2-0とストレートなので、明確に得意不得意が出てきてる感ある

そして勝てないゴルガリミッドレンジ
これ流行るとしんどい
《太陽降下》が足りてないのか、というくらい除去が足りない
クリーチャー多すぎんか?
…とは思うものの、もう《門衛のスラル》関係ない負け方してたりするので、サイド調整の参考にならぬ

とか言ってる間に昼休みになったので、取り急ぎ対戦数を稼ぐ

対戦記録(交渉人の号令2.0.0)

プラチナTier3-0から
上手く回せば、それなりに戦えている感はある
ゴルガリに出会わないことを祈って進める

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

エスパーミッドレンジ:先○○

先○

除去と3マナ置物
良き

マナ先行して動けたのもよかったし、《大洞窟のコウモリ》から入られなかったのもある
《策謀の予見者、ラフィーン》が動き出す前に盤面をきれいにできていたので、《戦導者の号令》《ウラブラスクの溶鉱炉》で常に押せ押せで動いて、最後はマナフルタップを見てこちらも《トーテンタンズの歌》をフルタップで出して勝ち

X=4で4点飛ばした上で8点殴れる
強い

除去は落とせないけど、Xスペルは打消し構えられると辛い
《希望の標、チャンドラ》も大降りになりがちで、裏目がキツイので落として、《兄弟仲の終焉》をイン
後は生物増やしてビートし合えるようにと、スペルを打消されても墓地から拾える《血に飢えた敵対者》をイン
ただ、そこまでしなくてもいい気もしていて、素直にヤヤ残して火力とトークン生成を維持する形の方が丸かった気はする
《希望の標、チャンドラ》も1枚くらいなら残してよかったような

ヤヤ2、チャンドラ1を敵対者と入れ替えた方がいい気が

後○

土地2枚は不安ではあるが
除去とワキーンが見えてるのでチャレンジ

序盤から除去が効いたのと、除去が飛んでこなかったのが幸いして盤面取り切れてた
そして、火力があるときの《完璧な一射、ワキーン》は強かった
火力振ったら次の火力が引けるのだ
こいつは強い
除去されなければな!

ラストは号令でサイズアップしたワキーンで殴って最後は火力をフェイスに撃って勝ち
なんか違うな、と思ったけど、そもそもバーンデッキなのでコレでよいのだ
これだけ撃てれば、流石に楽しい

ラクドスビートダウン:後××

後×

流石に無色土地1枚ではな
悲しみのワキーン
3マナ除去と溶鉱炉ならゴー

完全にプレミ
インティの処理タイミング間違えて相手にアドを与えてしまった
そのまま除去も引き切れず、押し切られて負けだったんだけど、コレ最終盤面でまだライフ残ってたはずだったので、もう1ターン伸ばせたと考えたらワンチャンあった
悔しい負け方

次ターンで9点もらうの確定してた
プレミなかったらこの時点で残り11点で美食家は1/1だったのだった

サイドはタフ3までの横並びに対して《兄弟仲の終焉》をイン
速度に対応しにくいヤヤ、標チャンドラを1枚ずつと、トークンが出せないと仕事が少ない《戦導者の号令》を1枚アウト

除去盛りで何とかしたい、という意思を込めた

先×

先行で土地2枚
邪悪を打ち砕くの対象があるかどうか

終盤にちょっとあきらめてしまった
《ヴェールのリリアナ》が処理しきれず、盤面グダグダになってしまったのが良くなかった
土地1枚守れたら、全然展開も違ったんだが…
ラストもやけくそアタックでヴェリアナを倒しに行ってしまったけど、まぁ他に選択肢もなかった
メガハンデスっぽい動きには辛い

とにかくハンドを狩りに来られたのが辛かった

オルゾフサクリファイス:先〇××

先○

土地3、置物があって後ろも厚い
軽めの除去も欲しいが

相手の展開が薄かったこともあり、置物を除去られた上からダメージを叩きつけて勝ち
コレは先手有利って感じ

《無情な法執行者》が強い
こいつパーマネント持って行けるのな

サイドは、除去寄せで
ラクドスビートの時と同じ形
迷ったら取りあえずこの形ってのはアリかも…と思いつつ、実は結果を出せてないのは不安

これが丸いなら、最初からこうしろよという気持ちにもなるが

後×

白が無いのは不安要素
相手のマリガンを見てこちらもマリガン
流石に土地2からの太陽降下は重い

惜しかったし、《完璧な一射、タイイ・ワキーン》は仕事をした
ただ、序盤から殴られ続けたのが痛かった
ライフが足りず、相手の除去も相まって耐えきれなかった

パーマネント破壊が多くて困った

サイドチェンジは無し
先行有利から勝ちたい

敵対者を入れるかどうかが悩みどころ

先×

悪くない構成
あとはトークン出すだけ

惜しいところまでは詰め切ったんだけど、最後の最後でマナフラを起こして、相手の展開に対応しきれずに負け
除去もきっちり引いて振ってたし、中盤まで勝ってたのでこれはもう致し方ないと言いたい
ただ、1回《ミレックス》を起動せずにターンをもらってしまったことがあって、それで1点分ライフを削れておらず、《稲妻のらせん》のリーサル圏内に入れれていないのが大きなプレミだった
ちょっと気を付けたい

この前の前の前くらいのターンでダニの展開を怠ったせいで、ダメージが通せなくなっている
ラストで稲妻のらせん引いてたら頭抱えてたと思う
これだけ除去引けてるのだ
負けてるのは問題があるともいえる

今日のまとめ

戦績

3戦1勝と振るわず
負けたのがTier1とは言い難い2種だったのも悔しい所
正直、Tier1よりも下の同格デッキなら確実に勝ち星を拾っていきたいのだ
そうでもなければダイヤモンドなど上がれるわけもないのだから

サイドについては、もうちょい時間をかけたい
仕事が忙しかった、とも言える
明日は更新そのものが怪しいので、今週の課題かなぁ…

制御はしておきたいな?

次回はこちら

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