ヤヤ・バラードデッキの道のり【103】
昨日、最後に調整してからまだ回せてない
そんな中、ちょっと面白いデッキの情報があったので、それもちょっと見ていきたい
プレイヤーズコンベンション横浜2023のスタンダードに入賞していたジャンド・ミッドレンジが、《絶望招来》を1枚しか積んでなかったのだ
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・ミッドレンジ4.2.4
昨日の対戦を見直すと、11戦中赤単アグロが3戦、緑白トキシックが3戦
なんか環境が加速してるな、と思ったら、おそらくこのあたりのせいじゃないかということに思い当たった
1位にセレズニアポイズン…こっちで緑白トキシックと呼んでたデッキが入ってる
そりゃ流行るか、という感じ
赤単も、先日のMOチャレンジで優勝してたし、それでなくても上記の大会で9位から18位に3人入ってる
BO1で早期に決着が付けれるということもあって、今後それなりに流行りそうな予感が凄い
コレは、《絞殺》とか言ってる場合じゃなくなった感ある
必要なのは《兄弟仲の終焉》じゃね?
ただ、そうなると1マナでの対応もしたくなる所
《兄弟仲の終焉》を入れるなら、3点撃てるようにする必要も減る
ついでにジャンドメタるなら、《税血の収穫者》を追放できるように《炎恵みの稲妻》を入れるのもいいかもしれない
で、さらにである
この記事見てて、ついでにイロイロ見てたら、別の大会でジャンドが優勝してたのでデッキリスト見て、そして愕然としたのよ
実際に組んだのがこちら
《偉大なる統一者、アトラクサ》は、多分《硬化した屑鉄喰らい》《ラノワールの壌土語り》と《鏡割りの寓話》トークンの宝物・トークンで白青出すのだろう
上回りが1枚ずつなのも、アトラクサでサーチして引くなら何でもいい、とかあるのかも
とにかく、全然理解はできてないんだけど、それにしても《絶望招来》が1枚なのだった
そして、このデッキ、基本的には《黙示録、シェオルドレッド》までで完結していて、5マナ以上は引きに応じて対応するという柔軟な造りであり、まさに今やりたい構築と近い構造であると言えそう
つまり、何が言いたいかというと、《絶望招来》って1枚でも成立してるんじゃない? という
もっと言ったら、コレ《絶望招来》引けなくても勝てるってことじゃね?
と、ココまで書いておいてアレだけど、↑の推測が正しいとしたら、結局5マナ以上で4枠は使うのであって《絶望招来》を安易に抜いていいという話ではないか…
また、《鏡割りの寓話》2章のルーティング、《税血の収穫者》の血・トークンによるルーティング、《不笑のソリン》での毎ターンドローと、4マナ以下でも十分なカードドロー力が
5マナ以上も含めたら《偉大なる統一者、アトラクサ》での10枚サーチからのドロー、《絶望招来》での最大3ドロー、《裏切りの棘、ヴラスカ》による毎ターンドローと、パーツを引く手段が豊富にあるため、見た目よりも1枚のカードの重みが違うことも考えられる
引きたいときに引けるか、というとそうでもないかもだけど、撃ちたいときに手札に握っておく、というのはできていそうにも見える
では、ウチのデッキではどうかというと、ここが弱いんよな…
《鏡割りの寓話》の不採用によって、ヤヤまでの間で能動的にルーティングを行うことがあまりできていない
ヤヤまで伸びれば、2枚見て1枚使う、ということはできるんだけどコレは5ターン目以降になるし
逆に、5ターン目以降であればトップはガンガン掘れる
よく考えたら、寓話でのルーティングも4ターン目以降だ
やはり、4ターン目までの盤面を作ってヤヤを降ろすことが重要か
後、もし《絶望招来》を減らすとした場合、ヤヤから5マナ以上へ繋ぐ、というコンセプトが破綻する
それはそれでなんか違う感ある
4マナまでで抑えるのであれば、ヤヤ(とシェオルドレッド)を頂点としたデッキになる
それなら、もっと3マナまでの動きを強くしないといけないのではないか
ヤヤ4枚の赤単のような形で、どんどん押し付けていって後詰めとしてヤヤが残るような形
BO3でこそ生きるのでは、と考えていたアレだ
現状の形も序盤が弱いわけではないが…
ミッドレンジと相対したときに、リソースが尽きた後が弱い
《無謀なる衝動》のようなリソース獲得手段を持たないため、トップ勝負になると一気に不利になる
そこが《絶望招来》で補える…というのは、やっぱ3枚採用している価値にもなっているように思える
と、まぁイロイロ考えてみたけど、
・セレズニアポイズン増えそう
・赤単アグロも据え置き
・《絶望招来》はないとリソースが足りない
ということで、これらを考慮した上で、改めてデッキ調整してみた
ヤヤ・ミッドレンジ4.2.5
out
《絞殺》×2
《黙示録、シェオルドレッド》×2
in
《炎恵みの稲妻》×2
《悪意ある機能不全》×2
※ 土地の微調整もしてるけど割愛
4マナの《黙示録、シェオルドレッド》のムーブについてだけど、多くの場合、そこでプレイしても除去される
であれば、いっそ抜いちゃおうぜという
で、代わりに除去を盛った
というか、除去を盛った結果シェオルドレッドが抜けてしまった、とも
代わりに、《兄弟仲の終焉》…ではなく、《悪意ある機能不全》を採用
兄弟仲の場合は《歓喜する喧嘩屋、タイヴァー》が落ちてしまいかねない
こちらのクリーチャーも軒並み追放されてしまう可能性があるけど、《税血の収穫者》は追放される前に自身を生け贄に捧げることができるし、《血に飢えた敵対者》は墓地から《悪意ある機能不全》を釣る場合はタフ3になって回避できる
先のジャンドのサイドに採用されていて、コレだ、となった
この形で、今日はやってみる
メタ読みが当たれば嬉しいんだが、果たして
対戦記録
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
プラチナTire4~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
毒:毒・カウンターによる勝敗
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
青黒コントロール:先〇17S3t1Cr
まさか、赤が足りなくなるとは思わず
《血に飢えた敵対者》のEtBが使えなかったことがあって唖然とした
相手は青黒コントロール
《眼識の収集》と《沈黙の蜘蛛、琴瀬》のやつ
勝因は、《眼識の収集》が全部土地だったことじゃないかしら
《血に飢えた敵対者》で殴り切って勝ち
黒単ミッドレンジ:先×20F
全くクリーチャー引かず、主に土地ばかり
除去だけは引いたけど、相手の展開が止まらなかった
《ドロスの魔神》に殴り切られて負け
赤白黒ミッドレンジ:先〇19(17)
相手はおそらくリアニ軸…?
墓地に《ファイレクシアへの門》が落ちてたくらいしか匂いは無かったけど、パワーストーン出すような動きもなかったし、おそらく
お互いに除去を撃ちあう展開が続いたものの、終盤に《歓喜する喧嘩屋、タイヴァー》を引き当てて、-2で《シェオルドレッドの勅令》が落ちたのが最高の引き
墓地から《血に飢えた敵対者》を釣って、《シェオルドレッドの勅令》と合わせて《放浪皇》《ヴェールのリリアナ》を落とした所で相手が投了して勝利
やっぱ、ここの軸は信じていい
黒緑エンチャント:後〇8(9)
4ターン目に引いた土地が《ジアトラの試練場》で、まぁそういうこともあるか、という気持ちにはなった
相手は、《カエル乗り、達成》を軸にした黒緑エンチャント
《要塞の闘技場》《ファイレクシアの闘技場》を並べて手札がとにかく尽きなくなるという美しさ
コレはカッコよかった
ただ、エンチャントにはタッチしにくいものの、英雄譚はクリーチャー化してしまうので対応しやすい
残ったエンチャントも《豪火を放て》《絶望招来》で除去しつつ、除去を回して盤面を空にし、《血に飢えた敵対者》殴り続けていたら相手が投了してくれて、勝利
緑白トキシック:後〇14
相手は、優勝レシピに、《栄光のドミヌス、モンドラク》や《魂の仕切り》を投入している感じ
ちょっと序盤の勢いがなかったんだけど、ひょっとしたらマナフラ起こしてたかもなという
終盤、何とか盤面をクリアしたものの《スクレルヴの巣》《ミレックス》が残っていて、どうやってダメージ入れたもんかな…と思っていたら、相手が《スクレルヴの巣》を追加で展開、これによって待ってるだけで相手のライフが2点ずつ減っていく流れに
そして、最後に気が付いたけど、ダニはブロックができない
相手のライフが8点になったところで3/3クリーチャー4体でアタックして勝利
黒単ミッドレンジ:先〇11(2)
相手はビート寄りのミッドレンジ
《進化した潜伏工作員》《しつこい負け犬》からの《ファイレクシアの抹消者》までだったので、おそらく3マナに《ヨーグモスの法務官、ギックス》《墓地の侵入者》あたりがいたのだとは思うけど、今回は見当たらず
《ミシュラの鋳造所》も入ってたことから、多分《絶望招来》まで見てないタイプかと思われる
中盤はやや押されたものの、全体を通して除去がきれいに入った形
最後に出て来た《ファイレクシアの抹消者》は《血に飢えた敵対者》で《喉首狙い》を釣って落とし、返しの《しつこい負け犬》の奇襲をブロックして敵対者を墓地に送り、そして《歓喜する喧嘩屋、タイヴァー》で敵対者を釣って《稲妻の一撃》と合わせてフィニッシュ…の前に、相手が爆発して勝利
ここで、プラチナTier3に昇格
プラチナTier3
白青黒ミッドレンジ:後×(10)12
相手は、エスパーミッドレンジで、《英雄の公有地》があったんでうっかりエスパー・レジェンズかと思ってたら、なんか《偉大なる統一者、アトラクサ》が出てきてびっくりした
蓋を開けたら、エスパーミッドレンジにアトラクサと《ギックスの残虐》を加えたデッキだった
エスパーもアトラクサをリアニすんのか
序中盤とお互いに除去が回り、一進一退の攻防が続いていたところに、普通に7マナから《偉大なる統一者、アトラクサ》が降って沸いたところから雲行きが怪しくなった
なんせ、排除しても排除しても、《ファイレクシアの宣教師》で回収され、アトラクサ自身でアトラクサの2枚目を引っ張り、そして《ギックスの残虐》で墓地から帰ってくる
最終的にこちらの除去が尽きて負け
《土建組一家の魔除け》が引けてればワンチャンあったんだがなぁ…
青黒増殖コントロール:後〇18
相手は多分、《虚空翼の混種》を搦めて増殖からの毒殺を狙ってるデッキだったんだと思う
ただ、《ファイレクシア病の先触れ》《ヴラスカの堕落》がおそらく引けてなかったのだと思われ、そもそもの毒カウンターが積まれることがなかった
ラッキー
で、こちらの展開としては《虚空翼の混種》を《炎恵みの稲妻》で直接追放したり、墓地に落ちた後で《土建組一家の魔除け》で追放したりで毒を積ませない動きができており、後は詰め切るだけ
《絶望招来》から《絶望招来》引いたりといい塩梅にデッキも回り、相手のPW展開に合わせて《絶望招来》を撃ちつつ、《血に飢えた敵対者》で殴って勝利
赤単アグロ:後×20m
赤単アグロ相手に後攻はキツい
挙句、《機械化戦》影響下で《喉首狙い》の撃ち方をミスるというチョンボ
コレで《怪しげな統率者、スクイー》を除去れず、押し負け
《グリッサ・サンスレイヤー》の出し方もちょっと雑だったか…
黒赤サクリファイス:後〇10(9)
相手の序盤展開に対して、《霜剣山の製錬者》には《炎恵みの稲妻》、《鬼流の金床》に対しては《顔壊しのプロ》を巻き込んでの《豪火を放て》で対応
その後は相手の展開に応じて《グリッサ・サンスレイヤー》をブロッカーに控えておきつつ、《血に飢えた敵対者》とヤヤのケルド人で殴り切り
恐らく、手札に有用なものがなくなったと思われ、相手が投了して勝利
黒緑ミッドレンジ:後×25
相手は《硬化した屑鉄喰らい》《ラノワールの壌土語り》でマナを安定させて《グリッサ・サンスレイヤー》で殴る感じのミッドレンジ
あまりにも土地を投げてくるので、5マナ要らないデッキかと思ってたら、終盤にきっちり《絶望招来》が2発飛んできた
話が違う
中盤になって《グリッサ・サンスレイヤー》に《ギックスの命令》でカウンターが乗って5/5絆魂で殴られ、何とか《豪火を放て》とするものの、その後も除去が後手後手に
こちらのクリーチャーはきっちり除去されて殴ることもできず、そのまま《絶望招来》を絡めつつ殴られ切って負け
一番ダメージ出したの土地だったのでは…?
黒単ミッドレンジ:先×(2)18m
まぁ、土地は引いた
相手はビート寄りの黒単ミッドレンジ
《勢団の銀行破り》でビートされ切ってしまった
コレは、雑に除去を振り回したのが良くなかった
よく考えたら、《血に飢えた敵対者》では以下に除去を改修したとしても《勢団の銀行破り》にタッチできない
2マナの4/4アーティファクト・クリーチャーを破壊する方法は、このデッキでは1マナのクリーチャーに乗ってもらった上で《土建組一家の魔除け》を撃つか、操縦士・トークンが乗ったタイミングで《シェオルドレッドの勅令》を撃つ必要があった
そうじゃなかったら《豪火を放て》を引く必要がある
今回であれば、《土建組一家の魔除け》を撃つタイミングはあったので、そこが敗着かと思われる
最後は、《絶望招来》でライフ2まで詰められた後で《黙示録、シェオルドレッド》が出てきて、《勢団の銀行破り》に搭乗
このアタック自体は止められたものの、シェオルドレッドによるライフロスで死ぬのが見えていたのでここまで
手札で《絶望招来》が腐っていたので、適当に撃って手札を取りに行くべきでもあったなぁ
ここで、プラチナTier4に降格
プラチナTier4
赤白黒???:先〇18(10)
相手のデッキは分からず
マルドゥ天使だったのかな…
こちら3ターン目に《税血の収穫者》と《血に飢えた敵対者》で殴りかかったところに《聖騎士の奇襲兵》が出て来たので《炎恵みの稲妻》で除去
返すターンに《強請る大入道》が出て来たのでコレを《喉首狙い》で除去したところ、相手が爆発して勝利した
ここで、プラチナTier3に昇格
プラチナTier3
黒緑アトラクサ:後×(1)23m
相手は黒緑ベースで《スパーラの本部》から残り2色を出すアトラクサ
リアニメイトで、切削軸からの《戦墓の再誕》でアトラクサを引っ張る形
再序盤に相手の墓地に《偉大なる統一者、アトラクサ》が2枚落ちたのを見て、最悪アトラクサを破壊できるように《血に飢えた敵対者》のプレイを控えたのが、ひょっとしたら敗因に
一時は、ライフ差12:12まで詰めていたのだ
もっとスピード上げて殴りつけた方が良かったかもしれない
その後も、必死でアトラクサに対応しつつ、血・トークンやヤヤでトップを掘り進めるも、肝心の《土建組一家の魔除け》が出てこない
リアニ相手に引かずにいつ引くんだ…
後、相手のメイン除去が《やり場のない悔恨》で、これによって《血に飢えた敵対者》が追放処理されていたのも響いた
墓地には《稲妻の一撃》が2枚落ちていたのに、肝心の《血に飢えた敵対者》がいなくなっていたのだった
アトラクサ、結構見るようになってきたし、コレは《硬化した屑鉄喰らい》が要るか…?
緑青ヒロイック:先〇7(2)S2t1
相手は、《秘密を掘り下げるもの》を採用した緑青ヒロイック
《敬慕される腐敗僧》が出てこなかったのは、そもそも入ってなかったのか…
《陽気な呪文盗み、アイヴィー》《嵐追いのドレイク》はいたし、そこに埋まっていた可能性は高そう
打消しをかわしつつ除去を回し、7マナ溜まってから《絶望招来》など撃ちながら《血に飢えた敵対者》で殴る展開に
相手も《昆虫の逸脱者》を守りつつ、殴りつけてくる形をとっていたものの、序盤に稼いだダメージ分でこちらが上回り、最後はヤヤからケルド人を出してからの、除去撃ちつつ果敢でサイズを上げてフィニッシュ
今日のまとめ
戦績
Tier4で7戦6勝と大きく勝ち越した
しかし、Tier3では8戦3勝と負け越し
Tier3では細かいミスが多かったし、こういうの減らしていかないとダメだ
ただ、今回全体を見ても15戦で大きく土地で事故った印象がない
土地25枚は成功したかもだけど、まぁ偏りはある
明日以降も土地はこのままでいく
メタとは…?
セレズニアポイズン全く見なかったんだが?
1回だけ、それっぽいのは当たったけど、それだけ
なんなら、赤単アグロも1回だけ
もうちょっと様子見るけど、このままだったら流石に《悪意ある機能不全》は《黙示録、シェオルドレッド》か、あるいは《裏切りの棘、ヴラスカ》に変えてしまうことになるかも
そういえば、《硬化した屑鉄喰らい》も入れたい所ではある
《偉大なる統一者、アトラクサ》関係のデッキが今日だけで2回
昨日まで、一切見てなかったのに突然沸いてきたので、対応が要るんじゃないかと思わせられる
でも、よく考えたら2/15ってことは13.3%
…対応するには微妙なトコだなぁ
《黙示録、シェオルドレッド》
意外に、いなくても戦えた印象がある
そもそも、入れ替えた《悪意ある機能不全》をほとんど引いていないんだけど、仮にここがシェオルドレッドだったとしても、今日の結果はほとんど変わらなかった
まぁ、シェオルドレッド自体はこのデッキにほとんどシナジーしていないわけだし、そりゃそうか、という
なんか、黒いミッドレンジなら採用しなくては…という想いが強すぎたんだろう
そういう意味では、前環境で《刃とぐろの蛇》をグリクシスに持ち込んでシェオルドレッドを抜いた人はほんとに偉い
勝ち筋
見えてきた
やっぱ、ここよ
ただ、ここを意識するあまり、《血に飢えた敵対者》を5マナまで温存するようなプレイングもするようになっていて、序盤のダメージが少し弱くなってる気がしなくもない
後で回収するのだし、積極的に殴るようにしたい所
あと、あまり記事には出てこないけど、ヤヤはきっちり仕事している
4ターン目に降ろしても、5ターン目に《絶望招来》とか言われてケルド人ごと処理されてたりして、なかなか盤面にいないだけだ
まぁ、《絶望招来》撃ってくれたら相手1ドローで済むし、それはそれで…と思ってないとやってられんの
PW対策が結構進んでて、2の矢がいないと4マナ以上のPWは活躍しにくいかも
改めて、《裏切りの棘、ヴラスカ》とか戻したらどっちかが仕事してくれそうな予感はあるんだが、枠がなー
デイリークエスト
コレは、そのうちクリアしちゃう奴
アグロ回してるだけでも成立しちゃうし、今日は特になんも作らんかな…
次回はこちら
注意表記
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