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ヤヤ・バラードデッキの道のり【352】

週末はEDH会があって移動があって、少し回せた
とはいえ、最近ペース落ちてることもあって、ちょっと焦りも感じている
さっさとダイヤモンドには上がっておきたいんだが
さて、どうか


前回はこちら


交渉人の号令[トークンズ]1.4.12

デッキ

少しずつ見えてきている

少ない試行回数と、ちょっとした情報収集から、見えてきていることがいくつかある

金脈を見つけたい

まず、最近自由枠になってきている《イモデーンの徴募兵》について
こいつ、最近はサイドインすることが少ない
ほぼドメイン用という感じだけど、ドメインに対しては他にも有用なカードはあるし、ココでなければならない、という感じではない印象
サイドで入れたいものが出てくるようなら差し替え検討かなと

例えば《石の脳》ならアトラクサをぶっ飛ばせば勝利は目前
ドメイン、最近見ないけど上の方ではいっぱいいるんかな…

次いで、《沈んだ城塞》について
こいつ、ボロストークンにやたらと採用されてて気になっている
とはいえ、今のデッキでこの対象となるのはデッキ3枚の《噴水港》の起動コストのみ
《ミレックス》《解体爆破場》《眠らずの露営》などまで入れている上、動きとしてはコントロールに寄っているボロストークンとは違い、こちらはビートしたいわけで、マッチするとは言いにくい

ここまでマナ使う対象があるならな、という
噴水港3~4枚の為だけにタップイン土地入れたくはない

タップイン土地をわざわざ増やしたいわけでもないし、《噴水港》が無ければタップインする1色土地だ
《戦導者の号令》を構えた5ターン目あたりに《沈んだ城塞》を引くと《トーテンタンズの歌》プレイしてアタックした際のダメージを3点分損すると考えると、やはり入れにくい
採用は見送りか

諜報ランドですら、邪魔に感じることがあるというのに…

そんなことを考えながら回している、対戦メモから

対戦メモ(トークンズ1.4.12)①

何日かに分かれてたりする
正直、春の面倒になったので分けない方が良かった

スゥルタイ切削:先××

ジャンド上陸:先〇×〇

グルールアグロ:後××

白単t赤トークン:先〇-

ジャンドミッドレンジ:先××

ボロストークン:先〇〇

まとめ

まずは6戦3勝
イロイロと面白いデッキが見えてきてるけど、墓地対策がサイドに要りそうな気がしてきている
ちょうど《イモデーンの徴募兵》が自由枠になりつつあるし、《安らかなる眠り》か《クチルの側衛》辺りを入れといてもいいかも…
とは思いつつも、墓地対策が実際に必要だったのは2戦だけ
もうちょい様子見るか…

いつだって、心の片隅にいる

ということで、ココからは連休の移動中対戦メモ

対戦メモ(トークンズ1.4.12)②

なんと、あまりに忙しくて金曜は昼休みに回してないのだった
ポストの通り、メインの全体除去とサイドの墓地対策が今後の調整の焦点
後は、うっかり忘れてるけど《石の脳》どうするか、とか

ディミーアラットミッドレンジ:先〇×〇

ボロストークン:後〇〇

オルゾフミッドレンジ:先××

ゴルガリミッドレンジ:後〇〇

まとめ

4戦3勝と悪くない手応え
オルゾフはミスなかったらもうちょい上手く行ってた感もある
コレは手応えあるぞ?
で、ココからは昨日の昼休みの1戦

完全に仕事の間隙を縫う形でしか遊べなくなってる
ヤバい

対戦記録(トークンズ1.4.12)①

プラチナTier1-2から
なんだかんだでジリジリとはラダーも上がれている
何とかダイヤモンドまで行ければいいんだが

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

シミックカエルコントロール:先〇××

コレは負けたけど面白かった
現環境であればフルパーミッションと呼んでも良さそうなくらいにメインから《否認》と《排撃の変異》が積まれており、軽いカエルを並べてこれを守って、ちまちま削ってくる感じ
実際にはクロック・パーミッションの派生になるのか…?
カエルは勝手に育つので、フィニッシャーは早い段階から準備して置ける上に、候補が山ほどある
いいデッキだった、完敗

こいつらが出入りしてるだけで負けたのよ
ホントいいデッキだと思う

先〇

初手SS忘れ
リーサル前のターンで《人参ケーキ》起動し忘れてキルターンが伸びてしまったけど、相手事故に救われた形

土地2枚では流石にな、という
むしろこちらが時間かけ過ぎだ

イマイチ、相手のデッキ内容がピンと来ていないので、雑に緑+何かのビートダウンと想定
全体除去を多めに積んで対応する構え

置物の有無は判別できなかったので、《失せろ》まで積むことにした
置物があるならロランも盛るんだが

後×

赤が出ないのは気になる所
でもまぁ、受けきれそうでもある

ここから、相手が本領発揮
なんかよくわからんけどカエルが出入りしてるだけで相手の手札が尽きず、そしてこちらのアクションは重要な所だけことごとく打ち消される
盤面を完全に掌握され、ヌルっと負け

打消しを撃ち切らせることもできなかった

ココで、相手がビートダウンの皮をかぶったフルパーミッションコントロールと判断
序盤速度を上げて殴り切る構え
…そして、これが判断ミス
負けた盤面を冷静に見直せばよかったんだけど、このデッキ、序盤からクリーチャー並ぶからダメージ通らんわ

塔の点火を外してクリーチャー追加
むしろ、軽い除去こそ必要だった

後×

先攻としては悪くない
後は号令が欲しいが

《霧息吹の古老》のテキストチェックミスが直接的な敗因
こいつ全くマークしてなかったけど、メチャサイズ上がる
処理できる時に放置したせいでサイズが上がり切ってしまい、手に負えなくなり、最後はダメ元の《太陽降下》とするものの、通らず
サイドチェンジを経て、恐らく《否認》《排撃の変異》の2種8枚をガン積みした形になっていたであろう所に手札もマナも尽きないのだから、コレは1ミスでおしまいよ
厳しかったー

まぁ、そもそも相手のデッキ内容を完全に見誤っていた
コレはおそらく、置物に打消し使わせたところに除去振る動きだったのだ
で、返しに歌で強引にライフ削らないとだった

昨日のまとめ

戦績

1戦1敗
ちょっと時間が中途半端であまり回せなかった
現環境において、メインから打消しを5枚以上積むデッキは少ないし、サイド候補など全く考えていなかったんだけど、いずれコントロールが出てきた時にちょっと困るかな、という懸念はある

今だとこの辺?

ちなみに、このシミックカエルがビビるほど強かったので早速Xでポストしたら、自身としては初の1万Viewを超えてそっちのがビビった
みんな、イイねしてくれるのはとてもありがたかったんだけど、ヤヤのデッキの話でもないわけで、複雑な気持ちで一杯である
あと、イイねもリポストも嬉しいけど、できればみんなから対策や弱点を教えて欲しかったぜ

ココからは、昨日の夜から今朝にかけての対戦メモ

対戦メモ(トークンズ1.4.12)③

いよいよ、ダイヤモンド到達も見えてきてるんだけど、正直連敗が怖くてビビってる

ラクドストカゲ:先××

オルゾフミッドレンジ:後〇〇

ジェスカイトークン:後〇〇

ゴルガリミッドレンジ:後〇〇

まとめ

4戦3勝、悪くない感じ
ただ、1戦目のラクドストカゲはヤバかった
正直、余り勝てる気がしない
もうちょいカード見ないと適正な除去タイミングが掴めないし、当面は出たタイミングで焼いた方がよさそう
あいつら優先権渡すとダメージ与えてきて、そのままアド取ってくる

特にこいつらか…?
ゲヴは唱えた時誘発なので、後続出てきた時にダメージ起因効果がついてくる
玉虫色も土地のプレイは介入できず、その後にダメージ起因効果がついてくる

ということで、ココからは今日の昼休み
もっと落ち着いて回したいー!
正直、試行回数少なすぎる上になんとなくメタの変異を感じていて、調整していいのかどうかわからんくなってきた

いったいどうすれば…

対戦記録(トークンズ1.4.12)②

プラチナTier1-4から
もうちょいで今月目標のダイヤモンド到達
焦らず行きたいが

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

ボロストークン:先×〇〇

先×

除去があって、後は土地と号令だけで行ける

どこかで詰め方を間違えた感ある
どこでテンポが入れ替わったか、歌ってもライフを詰め切れないまま、溶鉱炉に殴り切られて負け
時間かけ過ぎてたのは否めない

ココまでライフ詰め切れなかったことを考えると、らせんフェイスに撃ったのミスだったな

ということで、受けきれるように《兄弟仲の終焉》をマックス投入
後は受け切る算段で

正直、太陽降下までは言い過ぎかもしれない
先手番だし、徴募兵とかで展開重視した方が良かったかも

先〇

取りあえずケーキ、そして号令
悪くない

取りあえず2ターン目《人参ケーキ》からの、《戦導者の号令》を並べるとができて、そして除去が飛んでこなかった
ココまでくれば、後は《トーテンタンズの歌》を歌うだけ
X=5で歌った所で相手が投了して勝ち

号令誘発中に相手が投了したので、まだ10点入ってない
このタイミングで号令割れても5+2×7=19点
相手のケーキが起動したら受け切られるけど、返しでらせん撃てば多分届く

受け番だけど、トークンを焼くために《塔の点火》は必要ない
サイドチェンジ無しで

兄弟仲は溶鉱炉除去に使うので、面展開に対しての太陽降下は外せないか

後〇

バランスよし!

相手の《ウラブラスクの溶鉱炉》については《兄弟仲の終焉》がきれいに引けて、後はお互いに置物を置き合う勝負に
そうなると、面で勝るこっちの方がダメージを重ねれる
ヤヤ+1からの《トーテンタンズの歌》でライフ詰めて、後はそのまま盤面取って勝ち

全体除去の後で歌うトーテンタンズの歌は強い

ココで、今期の目標達成

やったぜ

ディミーアビートダウン:後〇×〇

後〇

序盤除去は振れる
号令も見えてるしヤヤも確定、コレは行く

序盤に《攻め立てられる槍護衛》が引けて、そのままビートする流れに
ただ、相手が土地しか引かなかったのか、4ターン目にヤヤを降ろそうとした所で相手が投了
ミッドレンジか…? くらいの情報しかないまま、1本目は勝ち

ヤヤのプレッシャーで勝った

置物が見えないけど、黒混じりはタフ4がヤバい
《失せろ》《太陽降下》を盛って、後は一応ビート対策に《跳ねる春、ベーザ》を入れて受け寄りの姿勢

ヤヤ削りすぎた感

後×

土地がなー
いや、土地1枚て
土地があるっ…!
もうこれで行くしか

正直、2マリからよく頑張った
とはいえ、《黙示録、シェオルドレッド》が抜けず
中盤にヤヤ-1で捲れてしまった《稲妻のらせん》が、手札と合わせて2枚となったことで2枚重ねて除去を振ったものの、2枚目に《三歩先》と合わせられて、ココでほぼGG
後はもう、押し切られる形で負け

相手のライフを見たらわかるけど、ほぼ殴れてなかった
この、号令+世話人で止まった時が辛い

サイドは変更なし
マリガン次第って感じ

対策はほぼ間違ってなかったのだ
後は初手だ、初手

先〇

諜報ランドから入ってケーキ出せば、都合4枚はトップ見れる
ほぼ事故らない算段だ
しかも号令歌が見えてる

ほぼプラン通りの展開
相手もピーピングで手札が透けていたことと、恐らく打消しを構えれなかったのだろう、ラストは無理目の展開でマナを使い切っての特攻となっていた
返しに《戦導者の号令》からの《トーテンタンズの歌》でフィニッシュまで

コレやるために回してるのだと言って過言ではない

今日のまとめ

戦績

2戦2勝、ダイヤモンドにも到達したし、順調
ココまでの戦歴も、概ね後半に向かって勝率が上がっていて、いい形になってきている
プレイ回数を重ねて、手になじんできている感もあるし、一時的な完成を見たと言ってもイイかも
流石に残り期間でミシックはきついけど、来期は期待できるかも?

やめて
やめてください

ということで、今日はココまで
後3日、全部勝ったらミシック行けるかしら


次回はこちら

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