ヤヤ・バラードデッキの道のり【185】
今のデッキ、実はずっと、そこはかとない違和感を感じていて、その正体にようやく今朝たどり着いたので、まずはそのあたりから
順調に勝ってますぜ
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・アグロ1.0.2
移動中も、まぁ悪くはない進捗
まずは対戦メモから
対戦メモ
3戦2勝
赤単アグロに負けたのが悔しい
ダメージの出し方や、コンバットの判断で負けてる感もある
ただ、純粋に物量で負けてるって面もあって、除去の切り方も考えていかねばならん
適当に除去切って《黙示録、シェオルドレッド》降ろしたら勝ち、みたいなことにはならんのだ
ヤヤ・アグロについて
で、この違和感について
なんか、モヤモヤしてたんだけど、今朝の移動中に思い当たる点があった
コレが違和感の招待だ
いろんなとこで折に触れて書いてたんだけど、ヤヤとアグロって親和性なくね? ってずっと思ってたのだ
たまにはアグロプラン採用したりしてたけど、すぐにミッドレンジに寄せたりしてて
その原因は、ヤヤが降りる前に赤単アグロならゲーム畳めるってのが大きくて、今回のデッキもヤヤを必要とせずに勝つパタンが多々あったりする
ヤヤが必要ないデッキになるのであれば、アグロはヤヤに適していない、というのが見解だった
ところで、今までさんざん引用しまくってきている、この例のデッキ
BO3ならではの観点で、ヤヤをミッドレンジとのつなぎ目として使いつつ、また4ターン目のちょうどリソースが尽きるタイミングで後続を用意し続けることができるという強みを発揮していた
BO3での対戦を経て、改めてこの例のデッキが強く、そしてヤヤが強いのがわかった
ヤヤ4枚にしたい
デッキとしては4枚積みの多い構築になっていて、あと1枚入れるってのがムズイ
《レガーサへの侵攻》あたりを抜けばヤヤを足せなくもないんだけど、その場合はバーン要素が欠けるのでライフを詰めるのがちょっと面倒になる
《猛火の最高潮》はクリーチャーがいないと撃てないので、状況によっては重なると使いにくいし、ここか…?
ただ、そうなるとサイドチェンジを練り直さないといけない
あと、ヤヤって重なると邪魔になったりすることもあるんよな…
ピアが出ているなら-1の連打になるので、後詰めがあるというのは心強かったりはするんだけど
せっかくダイヤモンドまで来れたし、今の所はいい調子なので、下手にデッキ触りたくない、というのもある
また、負けだしたら試してみてもいいかもしれない
ダイヤモンドに上がりたて、ということはデッキを試すにはちょうどいいタイミングでもあるのだし
あと、ちょっと気になっているのが《レンの決意》の追加について
ピアを活かそうとするにあたって、もうちょっと衝動的ドローを安定してやりたい、という気持ちがある
2枚見てピアと土地とかだと、ピアプレイから土地置くとそれだけで飛行機械トークン出てくるし
ミッドレンジプランで《トカシアの歓待》じゃなくて、《レンの決意》に変えてしまうのはアリかもな、という所
まぁ、《トカシアの歓待》はヤヤさえいればずっとドローできるんで、また仕事が違うんだけど
あとは、やっぱ横展開怖いので、昨日ちょっと話題に挙げた《炎の中へ》の是非
そして、黒単への対策としての《銅纏いの先兵》あたりの採用
この辺を意識しながら、今日は進めていきたい
対戦記録
ダイヤモンドTier4-4から
調子いい
このまま行きたい
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)、たまにBO3
ダイヤモンドTire4~の記録というかメモ
BO1/3:BO1かBO3か
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
黒単ミッドレンジ:××
恐れていた相手
どうしたもんか、全然回答がない
後×m
白は引いた
とはいえ、やっぱ除去がきついのと、《墓地の侵入者》が抜けない
キッチリ4ターン目に《黙示録、シェオルドレッド》が降りてきて負け
《復興の領事、ピア・ナラー》プレイの直前に《猛火の最高潮》で土地を追放していたのに、ピアプレイの前に土地をプレイするというミスがあったので、気を付けたい
なんとなく土地プレイしてしまってた
黒単マジできつい
取り合えずミッドレンジプランにするけど思っていたより対応の目途が立たない
先×
でも許されない
結局、3ターン目《墓地の侵入者》に対する明確な回答がない
今回であれば、《皇国の地、永岩城》で落とすのが良かったのだろう
ちょっと考えて《血の裏切り》撃ったのがそもそもの間違いだった
4ターン目に《黙示録、シェオルドレッド》と並ばれて、もうフェイスに届かなくなっておしまい
4ターン目までに《ナヒリの戦争術》を引いてこないときついわ
白緑トークンビートダウン:○○
《ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ》を軸としたトークンビートダウン
横展開されると3/1警戒のイヌトークンがめっちゃ邪魔になる
さっさと何とかしないといけない
後〇
ほぼ理想的な初手
コレを活かして殴り切って勝ち
ただ、最高率の展開の仕方に後で気が付いたりとかして、まだまだアグロ理解できてないのが改めて分かったりもした
せめて2ターン後のダメージくらいまでは計算しないとダメだ
こちらの展開が一方的だったのもあって、この時点では「トークンかな?」くらいの意識だった
そのせいもあって、《ナヒリの戦争術》を足せてないのが後で響くことに
後〇
《婚礼の祭典》による+1/+1によって、《ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ》の定着を許してしまった
ただ、その時点でなんとか《復興の領事、ピア・ナラー》が飛行機械トークンを生んでいたのが幸いし、空からのダメージに加えて《レガーサへの侵攻》でライフを詰めれたおかげで勝利
白青毒性コントロール:〇×〇
後〇
何とかクリーチャーも引いて、押し切って勝ち
この時点では《スクレルヴの巣》《完成化した精神、ジェイス》あたりが見えていて、おそらくコントロールである、というくらいの認識
取り合えず、《石術の連射》入れてて損は無さそう
ダニ撃つのに1点あればいいし
なんにせよ、《完成化した精神、ジェイス》を生かしておくわけにはいかない
除去パッケージを積んで対応するアグロプランで行く
先×m
序盤展開間違えてダメージちょっと減ってしまったのが良くなかったけど、それ以上に深刻なリソース不足に
ヤヤを打ち消されたのが大きく、またダニが絆魂持ってしまってダメージレースに持ち込めなくなってしまった
とはいえ、最後の最後に《スクレルヴの巣》の自傷1点を含めてリーサルが見えたので勝負に出た所で、打消し食らって負け
とはいえ、コントロール相手にミッドレンジになるのは悪手である
サイドチェンジ無しで3本目に
先〇
今回は、何とかアグロバーンプランで押し切り
横展開に対して《太陽降下》が飛んできたものの、そのターンに引いていた《ミシュラの鋳造所》でライフを詰めて、後は再展開からリーサルまで
ここで、ダイヤモンドTier3に昇格
ダイヤモンドTier3
黒緑ブリーチ:×〇×
先×
赤赤あれば、ダブルアクションで詰めれたかも…という感じ
一歩届かず、《黙示録、シェオルドレッド》に咎められ、最後は《向上した精霊信者、ニッサ》の奥義を食らって負け
ということで、ミッドレンジプランに
下回りはどうせ有効に使えない
後はシェオルドレッド出てくるまでに《ナヒリの戦争術》を引けるかどうかだ
先〇
相手の展開が遅かったのもあり、アグロビートの形で押し切って勝ち
祈りを込めた甲斐があり、《黙示録、シェオルドレッド》出てこなかったのが一番の勝因だ
後×
相手の除去が回って、こちらの盤面を制圧され切り、ヤヤも《シェオルドレッド》に轢き殺されてしまった
リソース源である《トカシアの歓待》2枚も《向上した精霊信者、ニッサ》に破壊され、横展開されたところに《多元宇宙の突破》が飛んできてやっとのことで落とした《黙示録、シェオルドレッド》の復帰が確定
コレで勝ち目無しとして、投了の判断
今日のまとめ
戦績
4戦2勝でトントン
黒系ミッドレンジに弱い、という弱点にクリーンにヒットして、主に《黙示録、シェオルドレッド》にやられた感
もうちょい対策が欲しい
いっそ、エンチャント対策も兼ねて《邪悪を打ち砕く》でも入れるか
デイリークエスト
はい、メイン回します
以上!
…ただ、《伝承師、クイントリウス》を何とかしたい
こいつのためのデッキを作りたいんだが…
まぁ、時間余ったらかな
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